『AF音がうるさいのですが仕様ですか?』のクチコミ掲示板

2015年 2月 5日 発売

D5500 ダブルズームキット

  • ニコンDXフォーマットを採用したコンパクトなファミリー向けモデル。
  • ニコン製デジタル一眼レフカメラとしては初めてタッチパネル式のバリアングル液晶モニターを搭載し、直感的なタッチ操作が可能となっている。
  • 標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II」と望遠ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥46,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:420g D5500 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D5500 ダブルズームキット の後に発売された製品D5500 ダブルズームキットとD5600 ダブルズームキットを比較する

D5600 ダブルズームキット

D5600 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年11月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:415g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5500 ダブルズームキットの価格比較
  • D5500 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5500 ダブルズームキットの買取価格
  • D5500 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5500 ダブルズームキットのレビュー
  • D5500 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5500 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5500 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5500 ダブルズームキットのオークション

D5500 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 2月 5日

  • D5500 ダブルズームキットの価格比較
  • D5500 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5500 ダブルズームキットの買取価格
  • D5500 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5500 ダブルズームキットのレビュー
  • D5500 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5500 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5500 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5500 ダブルズームキットのオークション

『AF音がうるさいのですが仕様ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5500 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
D5500 ダブルズームキットを新規書き込みD5500 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

AF音がうるさいのですが仕様ですか?

2015/08/02 12:30(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5500 ダブルズームキット

スレ主 b_hunterさん
クチコミ投稿数:102件

昨日D5500ダブルズームキットを購入しました。

二本の付属ズームレンズ両方ともの、AF音がかなりうるさい(キンキンした機械音がする)
のですが仕様ですか?
お店で触っていた時はそんなに音がしていなかったように感じます。
また、同時に合焦時間が両方とも滅茶苦茶長いです。

上記に関して実は、カメラ側の初期不良だったりするのでしょうか?
一眼レフは初めてなので何がどうであるのが正しいのかわかりません。
誰か教えていただけると嬉しいです。

書込番号:19019488

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:25件

2015/08/02 13:13(1年以上前)

掲示板では動作音は聞くことは出来ないので、購入した店に相談するのが良いと思います。

ちなみに自分のはあまり音が気になったことはありません

書込番号:19019583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:24859件Goodアンサー獲得:1696件

2015/08/02 13:26(1年以上前)

お店の中は、静かな環境でしたか?
五月蝿いと言ってもどの程度のものか…

音に関して、同じ音を聞いても人によっては同じ言葉には表現できないことも多いです。
気になるのでしたら、お店やメーカーに相談した方が宜しいかと。

AFに関しては、被写体の状況によっても違いますし、設定によって変わることも。
ですからこれも何ともです。
ただ望遠レンズは55-300かと思いますので、
このAFスピードは決してホメられるレンズではありません。

書込番号:19019617

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2015/08/02 13:30(1年以上前)

こんにちは

カメラは機械ですので、スレ主さんの合わせたいポイントが分かりません〜AFが迷う原因です。
全体を平均的に合わせたいなら、多点AFもいいですが、迷わないためには中心重点へ設定してください。
それでも、手前にあるものや、輝度の明るい部分へ合わせようとします、慣れると分かります。

ジーコジーコがうるさいと感じるようでは、写真好きになれません、自分に代わってやってくれてる音と
心地良く感じるようになれば、立派な一眼使いです。

書込番号:19019622

ナイスクチコミ!5


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2015/08/02 13:33(1年以上前)

早く販売店に持って行きましょう、
>AF音がかなりうるさい(キンキンした機械音がする)
キンキンした音はしません。

書込番号:19019628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13996件Goodアンサー獲得:2251件

2015/08/02 13:36(1年以上前)

 音に関しては既にご指摘のある通り、個人個人で感じ方が違いますから、店頭購入であれば購入店舗に持ち込んで店員さんと一緒に展示品等と比較してみればいいと思います。

 AFスピードも感じ方ですが、被写体によってピントの合いやすいものと合いにくいものがあります。また、このカメラはファインダー撮影がメインで、ライブビューではそれほど速くなかったと思いますが、まさかライブビューでの話ではないでしょうね?

書込番号:19019635

ナイスクチコミ!1


スレ主 b_hunterさん
クチコミ投稿数:102件

2015/08/02 13:44(1年以上前)

みなさんご回答ありがとうございます。

問題が本体側に有るかどうかについて言及されている方が
いらっしゃいませんが、本体側は問題ないと考えていいのでしょうか?


>okiomaさん
望遠ズームレンズだけでなく、広角ズームレンズ側も同様に合焦が遅いです。

>里いもさん
ジーコジーコという音は気にしていません。
あくまでジーコジーコが始まる前にするキンキン音です。

>遮光器土偶さん
ライブビューの話ではありません。

書込番号:19019657

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2015/08/02 13:53(1年以上前)

超音波(スーパーソニック)モーターを使っていますから、耳のいい若い方にはキンキン聴こえるかもしれませんね。

AFモードを中心一点(重点)へ切り替えてやってみてください。
ニコンの場合、新品不良はごくまれです。

書込番号:19019674

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:24859件Goodアンサー獲得:1696件

2015/08/02 14:07(1年以上前)

AFに関する設定はどうなっていますか?
中央一点でも遅いですか?
AF-SとかAF-Cとかにしていますよね。

野外の明るい場所で、試しましたか?
コントラストの低い被写体ではないですよね?

書込番号:19019699

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38383件Goodアンサー獲得:3379件 休止中 

2015/08/02 15:09(1年以上前)

VRII 18-55mmは当方にありますが、小さくシャシャと静音でAFできています。
コンデジよりは大きい音ですけど。

なお、ライブビューではなく、ファインダ撮影でAFが遅いとなれば、
ボディ側の故障もありえますので、早々に購入店に相談されると良いでしょう。

書込番号:19019805

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:246件

2015/08/02 15:36(1年以上前)

初期不良(カメラ本体側)を疑って質問されているのですよね?

気のせいかもしれないし、初期不良かもしれないし…
皆さんも仰っているように、音については個人差もあって何ともいえないですが…

ちょっと気になるのは、
>AF音がかなりうるさい(キンキンした機械音がする)
と書かれている点です。

なので皆さんレンズの不具合というかAF時のモーター音がどうかという観点で返信
されているように思います。

昨日購入という事は、初期状態のままでの撮影テストをファインダーを覗いて
されていて気になっているんですよね。

もしカメラ本体の設定を弄られているなら、一旦初期化して、
レンズを外した状態で、カメラ本体のレンズ接合面の金属部分を
一度眼鏡拭きのような柔らかく毛羽立ちのない布で拭いて、
レンズをカチリとはまった手応えがあるまで廻して確実にはめて下さい。

日没までに十分に明るい屋外で試し撮り出来るようなら、
コントラストのはっきりした物(例えば電信柱の文字広告やどうりょ標識)
にピントを合わせて撮影してみて下さい。

それでAFが問題ないようなら、そのまま使われて良いと思いますが、
遅いと感じたらもう一本も同じように試して、それでも遅いと感じるなら
カメラ本体に問題があるかもしれません。

店頭での購入なら買った物全部を忘れないように持参して、店頭品とAFの速度を
比べてみて店員に相談すれば、初期不良なら交換してくれるでしょう。
通販だと、店毎に扱いが違うので確認が必要でしょう。
ニコンプラザが近ければ、実機を持参して展示品とAFの速度を比較して、
問題を感じたら相談すればある程度対応してくれると思います。

レンズ交換の時に一番埃が入りやすいので、交換は室内でなるべく埃がない場所で、
カメラ本体はレンズを外している間は下向きにして不要なダスドの侵入を防ぎながら
手早くが基本ですが、目視でボディ・レンズ両方の接合面に問題がないか
確かめた方が良いと思います。

初期不良でないと良いですね。

書込番号:19019867

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/08/02 15:38(1年以上前)

>問題が本体側に有るかどうかについて言及されている方が
>いらっしゃいませんが、本体側は問題ないと考えていいのでしょうか?

D5500の場合はカメラ側にレンズ駆動用のモーターは内蔵されていませんので
AF時に音がするとすると、レンズの中にあるモーターとかギア(ギアのあるレンズの場合)とかから
音がすると推測されます。

その為、本体が原因でキンキンするような音が出ることはないのではないかなと思います。

ただ、パソコンとかの場合、チョークコイルからキンキンというかジーンというか、かすかに音が出ることもあるので
絶対にカメラ本体から音が出ないとはいいきれませんので、カメラとレンズセットで購入店にもっていって
店頭のカメラと比べてみるとか、交換してくれそうな場合は、交換してもらったカメラでも同じかどうか
比べてみるといいように思います。

ちなみに、人間は年齢とともに周波数の高い音が聞こえにくくなりますので
自分は聞こえるけど、相手は聞こえないということもありえます。
(ある年齢になると、蚊の飛ぶ音のブーンというのは聞こえなくなるといわれています・・・)

その為、自分の耳で聞こえるかどうかが重要かもしれません。

書込番号:19019871

ナイスクチコミ!2


スレ主 b_hunterさん
クチコミ投稿数:102件

2015/08/02 20:29(1年以上前)

みなさんありがとうございました。
調べた結果、初期不良ではないと結論付けました。

キンキン音について
⇒実際しているが、店頭のデモ機でもしています。ただ、店がうるさすぎて聞こえないだけでした。

AFの遅さについて
⇒家で試す際に白い壁をとろうとすると、レンズは合焦位置を全域から探そうとします。しかし、デモ機のあるお店には白一面の壁が無いので、件の動作をさせることができなかったのです。白い紙を店に持参してデモ機で動かしたら見事に遅かったです。

書込番号:19020602

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2015/08/02 20:35(1年以上前)

スレ主さん それはよかった。

他の方も書かれてましたが、まさか白い壁向けてテストされてるとは、想像もしませんでした。
初めてのテストで最初にやるのはテレビ画面などです、これも干渉縞などありますが、テストはできます。
まずは正常で何より、沢山の一眼ライフをお楽しみください。

書込番号:19020613

ナイスクチコミ!0


D.C.T.さん
クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:15件

2015/08/02 20:38(1年以上前)

あのね・・・

オートフォーカスって、多少のコントラストや撮影対象の色の境目などを検知してAFをあわせてるんです・・・
白一面の壁紙や紙が相手では、どんなカメラでもAFは合いません。コンデジ・一眼レフ・ミラーレスどれも一緒です。

このクラスを買われる方なので、初心者さんなのでしょうけれど、
一眼レフを使っている方々からすれば、貴方の勉強不足です。

書込番号:19020617

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13996件Goodアンサー獲得:2251件

2015/08/02 21:29(1年以上前)

>家で試す際に白い壁をとろうとすると、レンズは合焦位置を全域から探そうとします。

 はあ・・・
 前の書き込みに書いておきましたが、「被写体によってピントの合いやすいものと合いにくいものがあります。」の中でも白(白でなくてもですが・・)一色の壁なんて、その最たるものです。他の方も書き込まれてますが、現状、おそらく最上位機種に最高級のレンズをつけても結果は同じです。極論、試してるんじゃなくて、カメラをイジメテるんです。
 その時になんで、他の輪郭のはっきりしたん物で試さなかったのかな・・・

 まあ、初期不良ではないと分かってよかったので、これからしっかり楽しんでください。ただ、少しはカメラの基礎は勉強しといたほうがいいと思います。

書込番号:19020768

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2015/08/02 22:53(1年以上前)

>白一面の壁紙や紙が相手では、どんなカメラでもAFは合いません。

言い過ぎでは?

ボディに組み込みのAF補助光(赤外(赤色)縞模様を発光)を使えば
合焦するカメラもありますが?

書込番号:19021021

ナイスクチコミ!0


D.C.T.さん
クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:15件

2015/08/02 22:57(1年以上前)

AF補助光はそこにコントラストや合わせるための条件を、つけているから合うだけです。
白い壁、白い紙にそのままで合焦できるAFセンサーがあったら教えてください。

書込番号:19021035

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:2件

2015/08/02 23:26(1年以上前)

http://higashisa.com/d5500-3/

AFの音はうるさいみたいですね。
私も上記の動画でこの音を聞いてためらっています。CanonかNikonか、、、

書込番号:19021110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:11件

2015/08/02 23:55(1年以上前)

私の妻もキンキンうるさいですが仕様です。

書込番号:19021193

ナイスクチコミ!13


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:37件

2015/08/04 22:33(1年以上前)

キンキン(ロバ君)は、やかましかったけど、大好きでした。

書込番号:19026060

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5500 ダブルズームキット
ニコン

D5500 ダブルズームキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月 5日

D5500 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <1030

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング