『Nikonダイレクト福袋』のクチコミ掲示板

2015年 2月 5日 発売

D5500 ダブルズームキット

  • ニコンDXフォーマットを採用したコンパクトなファミリー向けモデル。
  • ニコン製デジタル一眼レフカメラとしては初めてタッチパネル式のバリアングル液晶モニターを搭載し、直感的なタッチ操作が可能となっている。
  • 標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II」と望遠ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥46,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:420g D5500 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D5500 ダブルズームキット の後に発売された製品D5500 ダブルズームキットとD5600 ダブルズームキットを比較する

D5600 ダブルズームキット

D5600 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年11月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:415g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5500 ダブルズームキットの価格比較
  • D5500 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5500 ダブルズームキットの買取価格
  • D5500 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5500 ダブルズームキットのレビュー
  • D5500 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5500 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5500 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5500 ダブルズームキットのオークション

D5500 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 2月 5日

  • D5500 ダブルズームキットの価格比較
  • D5500 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5500 ダブルズームキットの買取価格
  • D5500 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5500 ダブルズームキットのレビュー
  • D5500 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5500 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5500 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5500 ダブルズームキットのオークション

『Nikonダイレクト福袋』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5500 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
D5500 ダブルズームキットを新規書き込みD5500 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ337

返信123

お気に入りに追加

標準

初心者 Nikonダイレクト福袋

2016/12/27 23:05(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5500 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:8件

Nikonダイレクトのサイトで福袋のページを見たので質問です。

10万円コースにはこちらの機種が入っているようで、お買い得なのかどうかを教えてください。

一眼レフは持っていないのですが、本当は年内にこちらの機種を買いたいと思っていたので、もしお買い得であれば購入したいと思っています。
主な使用目的は、子どもの写真や風景、旅行などです。

10万円を出してこちらを買うか、8万前後でダブルズームキットを買うか、カメラ初心者の自分に合っているのはどちらでしょうか?
福袋には単焦点レンズがプラスされているようで、初心者には必要ない!というようなら安い方の選択肢でもいいのかな?と思っています。

恥ずかしながらあまり金銭的に余裕はないもので…
是非ともご教授お願い致します。

書込番号:20519217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
ゆーけさん
クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:23件

2016/12/27 23:48(1年以上前)

広角単焦点ってのは、AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gですかね?!
(広角じゃないような気もしますが、他に該当するものが見当たらないので)
http://kakaku.com/item/K0000019618/

それなら、価格comの最安値でも合計10万以上しますので、お得じゃないですか?
単焦点、1本あると良いですよ。キットズームでは味わえないボケが楽しめますので。
気にれば、ズーム使わず、単焦点のみで撮っちゃうかもしれませんね。笑

書込番号:20519334

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2016/12/28 00:32(1年以上前)

胃腸炎太郎さんこんばんは。

Nikonの福袋、単焦点レンズがDX 35mm F1.8とすると今から一眼レフライフを始めるには至れり尽くせりな感じですね。
予算がもう少し潤滑ならば単焦点レンズは後回しで選択肢を広げたい気もしますが、そう出来ないなら10万円福袋は買いだと思います。

DX 35mmを広角単焦点と呼ぶのは僕も引っかかりますが、もっと広角の単焦点レンズはお値段もずっと高いですから…。

書込番号:20519434

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:314件

2016/12/28 00:55(1年以上前)

>胃腸炎太郎さん

私も>ゆーけさんが教えてくれたレンズが入っていると思います。

このレンズの組み合わせはお子様撮りにとても良いですよ。
一眼レフはレンズが変わると全く違う写真が撮れます。
解像度や明るさが違うと写真表現の幅も広がるので単焦点が1本あると、とても良いです。
DX機で35o1.8Gは、とても多くのパターンの写真が撮れます。
また、ズームレンズでは気が付き難い、撮影者が動くことの大切を知ることができるレンズ
なので、格段に腕が上がります。
昔の写真家は単焦点1〜2本で撮ってる人が多く、光の角度や焦点距離によって異なる
レンズの歪み方などを意図的に使った表現や技が生まれています。
標準ズームの2本は、コンパクトで使い勝手が良く、旅行などの気軽な撮影向きです。
18-55の標準ズームはとても軽く18-140よりも気軽に持ち出せるシーンも多いと思います。
55-200は、200oまであるので、幼稚園の運動会などでも気軽に望遠での撮影を楽しめます。

最後に、この3本のレンズにレンズプロテクターは特にいらないですよー。
プロテクターは高品質のものでない限り、解像度や逆光性能を落とすだけです。
高価で前玉の面積が大きいレンズの場合に、念のため傷防止としてプロテクターを
付けるイメージです。画質を殆ど落とさない高品質のを選ぶ必要もあるので高価です。
初心者お父さんのことを考えた、ニコンの優しさが詰まった内容の福袋だと思います。

書込番号:20519470

ナイスクチコミ!6


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9778件Goodアンサー獲得:1249件

2016/12/28 00:59(1年以上前)

>胃腸炎太郎さん

単焦点はいずれは欲しくなるレンズだと思うので、それに簡単にボケを活かした写真が撮れるので、このセットがお得だと思います。
広角単焦点という表記が気になりますがおそらくDX35mmだと思います。
軽く10万は超えますし、色々オプションも付いてるのでお得な福袋だと思いますよー(^ ^)

書込番号:20519473

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2016/12/28 01:19(1年以上前)

実は新年早々に発売される新型のDXニッコールだったりして♪

APS−C一眼レフ専用の広角単は壊滅的な現状だからなあ(´・ω・`)

書込番号:20519491

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件 D5500 ダブルズームキットのオーナーD5500 ダブルズームキットの満足度5

2016/12/28 06:22(1年以上前)

レンズの中身・・・よくわからないのですが、55-200なのでしょうか?
ダブルズームキットにDX35単焦点付けただけという気もしますけど。
広角と呼べるのかどうかは微妙ですよね(^_^;)
かなりお買い得なことは間違い無さそうですね。
これより、1万円福袋がとても気になります(^^ゞ

書込番号:20519683

ナイスクチコミ!4


quiteさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:104件

2016/12/28 07:14(1年以上前)

>胃腸炎太郎さん

はじめまして。もうひとつ福袋スレにも書き込んだんですが、ニコンダイレクトの福袋は日付けが変わると同時にクリックしても買えないことの方が多いです。年内に必要なら、福袋をあてにせず、今買うべきかと思います。

書込番号:20519739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2016/12/28 08:04(1年以上前)

お買い得かどうかは考え方次第なのでは?
購入し、胃腸炎太郎さんが必要とするレンズで有ったのなら
お買い得になるでしょう。

もし自分なら、必要なレンズは十分吟味して選びたい。
メーカーのお仕着せのレンズで、しかも中身のわからないものは回避します。

ダブルズームでスタートし、必要となった時に必要なレンズを追加する方が
良いと考えます。

書込番号:20519797

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2016/12/28 09:01(1年以上前)

ボディ色が判らないと困ることになると思う。

黒いボディだという先入観でポチって、届いたD5500が赤だったらドーヨ?

仮にDX35mmが入っていても実質50mm超の標準〜中望遠レンズだし、35mmというレンズ単体でのデータだけで『広角レンズ』って表現は初心者には誤解を招き易く、返品とかクレームとかの対応を考えるとマズいんじゃないかな?

1)ボディ色が黒か赤かを明記した方がいいね、

2)仮にDX35mmだった場合には『広角レンズ※ただしD5500装着時は標準レンズ相当』に表現を変えた方がいいね、

ただしAF-S20/1.8、AF-S24/1.4、AF-S24/1.8を入れてくれる場合には、ニコンイメージング会員にコッソリとメールで教えてくれれば俺が真っ先にポチリます。

24mm/1.4なら最高!!!!!、、、、、んなわけないか。

書込番号:20519880

ナイスクチコミ!1


sak39さん
クチコミ投稿数:858件Goodアンサー獲得:107件

2016/12/28 09:56(1年以上前)

>胃腸炎太郎さん

個人的な想像では、D5500ダブルズームキット+35mm単焦点かなと思っています
アクセサリー類は、ケース、レンズフード、フィルター、ストラップあたりのどれかでしょうか

トータルの価格で考えれば個別に買うよりも安くはなると思います
ただ、やはり福袋なので何が入っているのか分からないですし、必要ないものが入ってたらお得であっても個人的には意味が無いかなという感じです
ヤッチマッタマンさんの言われるように色も気にするなら余計に

思っていたものが入っていなかったり、想像以下の物が入っていても納得できるのなら買ってもいいと思いますが
個人的には費用を抑えて一眼デビューしたい人には福袋はお勧めできないかなと思っています

書込番号:20519960

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45180件Goodアンサー獲得:7617件

2016/12/28 10:33(1年以上前)

胃腸炎太郎さん こんにちは

福袋 色々なものが付いて割安感はありますが 予算が厳しく少しでも安いもの探すのでしたら 8万前後のダブルズームキットでも良いと思います。

書込番号:20520023

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2016/12/28 14:01(1年以上前)

>ゆーけさん
やはり単焦点はあった方が楽しめるのですね。
ボケの写真はやっぱり魅力的ですよね!このレンズでしたらレビューも高くて良さそうですね(^_^)

>なかなかの田舎者さん
至れり尽くせりなのですね!買いたくなってきました!笑

>娘にメロメロのお父さんさん
素敵なお名前ですね(^_^)
単焦点で練習すると上達もできるんですね。
持て余すのが心配でしたが、書き込みを見て前向きになれました!

>Paris7000さん
単焦点はやはり欲しくなるものなんですね。
お得ですか、欲しくなってきました!

>あふろべなと〜るさん
まさかの新しいレンズですか!笑
それだったら大盤振舞いですね笑

>9464649さん
1万円のも良さそうですよね!
手持ちのデジカメが防水でなかったらこっちも悩んだかもしれません笑

>quiteさん
そうなんですか…
買えるかどうかは運だめしになりそうですね(^_^;)

>hotmanさん
確かに中身が見えないのはリスキーですね…

>ヤッチマッタマンさん
ボディの色は盲点でした!完全に黒のつもりでいたので…教えて頂きありがとうございます!

>sak39さん
アクセサリー類も何も持っていないので無駄にはならないかな?とも思ったのですが…
よく考えてみます!

>もとラボマン 2さん
性格なのか、割安感があると魅力を感じてしまいます笑
よく考えます!

皆さま、様々なご意見ありがとうございました。
まだ気持ちは揺らいでいますが、あと数日しっかり悩もうと思います!

書込番号:20520405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2016/12/28 22:30(1年以上前)

10万円出すんならD5600のダブルズーム買えばいいのに、量販店でポイント値引きを考慮すれば、もう10万円を切っているでしょ?

D5600のキットレンズAF-Pがメッチャ評判いいよ。

書込番号:20521523

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:29件

2016/12/28 23:29(1年以上前)

広角単焦点が24mmや28mmだと値段に合わないし、
DX35mmは標準単焦点だから、訂正入らない場合は、
同クラスの新作ではと期待してしまいますね。

書込番号:20521686

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2016/12/29 11:47(1年以上前)

>同クラスの新作ではと期待してしまいますね。


新製品を福袋で登場させますか?ニコンの黒歴史になりそうな悪い冗談です。

書込番号:20522648

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2016/12/29 15:11(1年以上前)

>新製品を福袋で登場させますか?

普通に考えればそうだけども

逆に35mmを広角と言ってしまうなんて
そんな、ど素人みたいな事ニコンがするか?
てとこでしょ…

ミスならひどすぎるミスだよ

書込番号:20523063

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件

2016/12/29 15:27(1年以上前)

http://s.kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_ma=58&pdf_Spec008=1&pdf_Spec101=1&pdf_Spec102=3&pdf_so=p1

これという事はありませんかね…(*_*;

書込番号:20523099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2016/12/29 15:32(1年以上前)

失礼、ミスです
こちら↓
http://s.kakaku.com/item/K0000610338/

書込番号:20523115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2016/12/29 15:35(1年以上前)

APS−Cにつけても広角と呼べるのは

20とか24とかっしょ
28mmですらすでに準標準域

書込番号:20523121

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2016/12/29 18:07(1年以上前)

> 逆に35mmを広角と言ってしまうなんて
>そんな、ど素人みたいな事ニコンがするか?
> てとこでしょ…
> ミスならひどすぎるミスだよ

同意、絶対にニコン営業側に技術的な能力がイマイチな担当者がいるな。
だいいちD5500の福袋に入れる商品であるにもかかわらず、装着時には標準の画角になることぐらい、たとえ初心者向けの企画であったにせよ啓蒙するのがメーカーの姿勢だよね。

実際にDX35mmが入っていたら疑問に感じる人がいっぱいいると思うね。

書込番号:20523525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件

2016/12/31 00:07(1年以上前)

数名指摘している方もおられますが、当初、普段フルサイズに慣れてしまっている私は、『AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G』が入っていると思い込んでいました。
ですが、よくよく考えたら、DX機において35mmという画角は、フルサイズ換算で52.5mmとなり、完全に標準画角です。
念のため、D5500のカタログと、ニッコールレンズのカタログを引っ張り出してきて、じっくり読んでみたら、『AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G』のことについては、標準レンズであるとの記述が…。
これは…、もしかすると…、ひょっとしたら…。
ナノクリスタルコートの、『AF-S NIKKOR 24mm f/1.8G ED』や『AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G』なんていう上等な広角単焦点レンズが入っているのか!?。
『AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G 』でも、換算したら30mmなので、まさかの20mmもあり得る!?。
なんて思ってしまいます。
さすがにf/1.4は逆立ちしてもあり得ないでしょうが、f/1.8G シリーズなら、ありえなくもないのではないかと…。
もし、この読みが当たっていたとしたら、とんでもない大当たりな福袋ということになります。
ただ単に、35mmというのは数字の上では一般的には広角レンズだから、とニコンが考えているのなら、『AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G』が入っているでしょう。
でも、カタログには標準レンズと記され、実質的にも標準の画角になる『AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G』を、いくらこれから一眼レフを始めようとしている素人相手とはいえ、広角レンズとして入れてくるでしょうか?。
10万円袋は、もしかしたら、とんでもない爆発力を秘めている可能性がありますね。

書込番号:20526857

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2016/12/31 02:17(1年以上前)

ニコンの記載は

>広角単焦点レンズもセットになってい気楽にボケ味を生かした撮影が・・・

AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G もしくは、AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
AI AF Nikkor 28mm f/2.8D のどれかでしょう?

ボケ味云々書いてあるから、35mmの可能性が高いと考えます。
それぐらいしか選択肢がないし・・・

でも AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G のページには、
『コストパフォーマンス抜群のDX標準単焦点レンズ』とキッチリ書いてあるんですけどね。

書込番号:20527029

ナイスクチコミ!2


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9778件Goodアンサー獲得:1249件

2016/12/31 02:48(1年以上前)

さすがにAFできないDタイプは無いんじゃないかと〜〜(^^;;

書込番号:20527052

ナイスクチコミ!0


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:37件

2016/12/31 17:41(1年以上前)

広角単焦点って最低でも24mm以下でないとねぇ。

こりゃ新年早々お目玉くらうだろな。








書込番号:20528596

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2017/01/01 11:25(1年以上前)

皆さま、様々なご意見ありがとうございました。
残念ながらネットでの購入は出来ませんでした…

また他の機種も見て色々と悩もうと思います。

書込番号:20530202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2017/01/01 13:56(1年以上前)

はっきり言って「こんなセット10万円も出して誰が買うんだろうか?ボディ色や広角レンズの正体も判らないのに、、、」と思っていました。
今見て来たら完売でした。これを買った60人が本当に満足出来ればいいね。

さすがにD3400+標準ズーム(AF-Pなのかは不明)+望遠ズーム(200mmまでらしいからAF-Pではないと思う)のセットが7万円で出ているけど、これはまだ買えるのだが、、、しかしD3400のダブルズームキット(両方ともAF-P)が最安65000円ぐらいなんだけなぁ〜、ビミョー。

書込番号:20530433

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9778件Goodアンサー獲得:1249件

2017/01/01 15:35(1年以上前)

>ヤッチマッタマンさん

大半はバラ売り転売へ〜〜

書込番号:20530548

ナイスクチコミ!2


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:37件

2017/01/01 20:50(1年以上前)

この値段で18-55/55-200/例えば35F1.8付きだったら買ってもいいとおもいますよ。

買われた方に
何が入っていたか報告お願いいたします。
広角と言って、35mmが入っていたか場合のにこんの言い訳も知りたいです。

書込番号:20531175

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2017/01/01 23:03(1年以上前)

福袋の7万円コースの中身は「D3400本体」「標準ズーム」「55-200ズーム」、その他は「アクセサリー4個」「グッズ3個」「メディア」「ノベルティ」だったかな、単焦点DX35mmは入っていないね。
実際それらをニコンダイレクトの単体価格で購入するよりも割安なんで、結局はそういうことなんだろうか、
いまどきの消費者はここ(価格コム)や量販店で実勢価格をつかんでいるんじゃないかなあ?

まあ購入者は代金をちゃんと払って購入するわけなので、別に外野がとやかく言う筋合いはないのだが、
デパートの福袋を買う人の気持ちがイマイチ判らないオイラにはニコンの福袋を購入する人の気持ちも判らないのは当然か。

書込番号:20531553

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件

2017/01/02 12:09(1年以上前)

>ヲタ吉さん
私も35mmが入っていた時の、ニコンの言い分が聞きたいです。

仮に、DX35mmが入っていたら、これはニコンの担当者の記載ミスだと思いますね。
D5500のカタログにも、ニッコールレンズのカタログにも、DX35mmは標準レンズ
と書いてあるので、DX35mmを入れてくると、ニコンダイレクトは信用を落とすばかりか
、クレームの嵐が吹き荒れると思いますよ。
だって、DX35mmは、ニコンのカタログにハッキリと標準単焦点と書かれているレンズです
もんね…。
アウトレット店の福袋には、中身が書いてあるので、DX35mmが入っていても、それで納
得して買っていく人には問題無いでしょうが、ニコンダイレクトで購入した人にDX35mm
が入っていたら、ニコンはクレームがついたら苦しい立場に立たされるに違いありませ
ん。
出るところに出られたら、ニコンは負ける可能性が高いと思います。
なので、担当者のミスであるとしても、信用を失わない為にもDX35mmは入れられないのではないかと思います


早く中身が知りたいですね。

書込番号:20532467

ナイスクチコミ!0


D5sさん
クチコミ投稿数:16件

2017/01/02 23:05(1年以上前)

ニコンダイレクトで10万円の福袋を購入した者です。

届くのを楽しみにしているのですが、説明に、広角単焦点と書いてあるのですから、最低でも24mmでしょう。
DX35mmは論外ですが、28mmでも、DX機だと、もう準標準画角ですからね。
単純にそう解釈して購入しました。

D5500のカタログにも、ニッコールレンズ総合カタログにも、DX35mmは標準単焦点レンズと書かれていますので、DX35mmなんかが入っていたら論外というか、虚偽記載になりますよね。
D5500に装着しても、完全に標準単焦点ですから。

アウトレットのニコンダイレクトストアの店舗では、どのレンズが入っていたのかわかりませんが、ニコンダイレクトの説明書きには、『ニコンダイレクトストアと一部セット内容が異なる場合がございます。あらかじめご了承ください。』と書かれているので、ニコンダイレクトストアの店舗で購入された方は、仮にDX35mmが入っていたとしても納得のうえで購入されていることと思いますから仕方がありませんが、ニコンダイレクトのインターネットで購入した方々は、広角単焦点、すなわち20mm、24mm、大目に見て28mmの1.8Gシリーズのいずれかが入っていないと納得できないと思いますよ。

私は、DX35mmが入っていた場合は、特定商取引法12条に違反するものとして、虚偽記載としてクレームを入れようと思います。
もし揉め事になったら消費生活センターに相談しようと思いますけど、そんな心配をしなくても、天下のニコンなのですから、おそらくは、ちゃんと広角単焦点レンズが入っているとは思いますけどね。

それより、赤色のボディが入っていたら、ちょっと残念ですね。
でもそれは、個人の価値観もありますし、説明に書かれていないことなので仕方がないと思いますし、性能は黒も赤も同じなので納得するしかありません。

個人的には、20mm1.8Gが入っていて欲しいなあ。
それでもD5500では30mmですからねえ。

とりあえず、届くのを楽しみにしています。

書込番号:20533953

ナイスクチコミ!2


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9778件Goodアンサー獲得:1249件

2017/01/03 04:26(1年以上前)

>D5sさん

広角単焦点の結果を楽しみにお待ちしてます!

書込番号:20534401

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:7件

2017/01/03 07:29(1年以上前)

Nikonやっちゃった感がありますね。
価格.comで28mm F1.8Gが66100円…
入ってるのは35mmに一票。
返品受けるんだろうな。
実際には返品するのは少数なんでしょうが。

書込番号:20534522

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2017/01/03 11:26(1年以上前)

AF-S NIKKOR 28mm f/1.8GとかAF-S NIKKOR 24mm f/1.8G EDが入っていたら、これは相当なお買い得ですね。

私なら赤いボディが嫌いですので他の2本のレンズと共にオクで処分して、量販店でD5500を買いますね。

28mm/1.8や24mm/1.8がまるまるタダで手に入ったことになるかも・・・・・んなわきゃないか。

AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDが入っていたらどうしよう・・・・・絶対にあるわきゃない。

書込番号:20534977

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2017/01/03 13:23(1年以上前)

福袋は縁起物なので!

ニコンダイレクトは「広角単焦点レンズ」については福袋の購入者ならびにニコンファンにゴメンナサイすべきですね!

そうでないとどちらかの都知事のように炎上間違いないでしょう。

落としどころは

ズームレンズ@AF-P DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR+AAF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VR

広角単焦点レンズ?:AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

さて皆さんのご意見は?

書込番号:20535227

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:82件

2017/01/03 15:39(1年以上前)

>さて皆さんのご意見は?

あらゆるシーンに対応可能なズームレンズ2本 (超望遠とは書いてないので)

AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II
AF-S DX NIKKOR 55-200mm f/4-5.6G ED VR II

広角単焦点レンズ
DXエントリーモデルの福袋で本体(ボディー)金額を超えるような高価な単焦点が入ってるとは思えないし
35mmの数字だけをみると広角レンズ、DX換算で標準レンズ微妙なところですね。

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

でもD5500と、このセットだった場合、普通に在庫処分レベルのセコイ組み合わせになってしまうので、どのような組み合わせになるか気になりますね。

限定60なので、是非ズームは、AF-Pの組み合わせと、単焦点はAF-S 28mmより広角の超豪華セットを期待したいですけどね。

書込番号:20535562

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2017/01/03 17:41(1年以上前)

>D5500のカタログにも、ニッコールレンズ総合カタログにも、DX35mmは標準単焦点レンズと書かれていますので、DX35mmなんかが入っていたら論外というか、虚偽記載になりますよね。


D5500のカタログをもらってきました。
やはり書いてありますね、P.22のAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの説明で

『軽量・コンパクトなニコンDXフォーマット標準レンズ』とはっきり書かれています。

これでもう決まりだと思います。どう考えたって35mm/1.8Gを入れられる可能性はないですよ、
ニコンだってバカじゃないですから、仮に担当者のミスであっても上席の者がチェックを入れるでしょうから、
虚偽記載なんていうヤッチマッタは100%ないでしょう。

D5sさん、やりましたね!これで黒いボディで24mm単焦点が入っていれば正月早々大儲けですよ。

書込番号:20535903

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9778件Goodアンサー獲得:1249件

2017/01/03 18:42(1年以上前)

まさかの、2428Dだったら目も当てられない(笑)

AFできんじゃんよーってか(^^;;

書込番号:20536079

ナイスクチコミ!0


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:37件

2017/01/04 07:34(1年以上前)

>ガラパゴス家族さん

>福袋は縁起物なので!

御意にあります。


>落としどころは

おまけに18-55用のワイコンとニコン羊羹1年分ぐらいだと思います。
羊羹の一年分って、どのくらいかわかりませんが…

書込番号:20537554

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:18件

2017/01/06 00:39(1年以上前)

福袋買うなら限定数があるので早いほうがいいですよ。

福袋の広角単焦点レンズがどのレンズか分かりませんが、あると.いいかもしれません。

一通り必要なものが入ってると思いますので、バラバラに選んで買うより安いかも?しれませんよ。

書込番号:20543058

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:7件

2017/01/06 21:34(1年以上前)

結局広角単焦点レンズって何が入ってたのかな?
やっぱりDX35mmだったって話も出てるみたいだけど…

書込番号:20545237

ナイスクチコミ!0


ogassaさん
クチコミ投稿数:3件

2017/01/06 23:33(1年以上前)

>ひぶつましさん
福袋購入者です。
現時点でニコンダイレクトからの発送連絡が来てませんので、届くのは来週以降ですかね〜。
気長に待ちます。

書込番号:20545698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:7件

2017/01/07 00:25(1年以上前)

>ogassaさん
どうもありがとう〜。まだ発送されてないのね。
ネットで検索したら35mmが入っててどっかで炎上してるっていうんだけど、
良く分からないんですよね。

書込番号:20545879

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件

2017/01/08 19:19(1年以上前)

機種不明

ニコンプラザの小冊子にも標準レンズと書いてあります。

>ひぶつましさん

炎上ですか…。
どうせ2ちゃんねるじゃないですかね?

今日、ニコンプラザに立ち寄ったので、接客の担当者さんに10万円福袋の件について簡単に説明し、『広角単焦点』についての意見を求めてみましたところ、『AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G』は標準単焦点なので、多分これは入っていないと思います。
という見解でした。
福袋に入っているボディの機種を尋ねられたので、『D5500』と明記されていますと伝えると、
もし、『AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G』が入っていたのなら、広角単焦点レンズには該当しないので、ニコンダイレクトに問い合わせをした方がいいと思います、とのことです。

日々、百戦錬磨のカメラマンやニコ爺たちを相手にしているニコンプラザの方が、カタログも見ながらそういう見解を示されていたので、『AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G』はやっぱり標準単焦点で間違いないと思います。
ちなみに、ニコンプラザに置いてあった広報誌にも、『AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G』については標準レンズと記載されていました。

早く福袋の中身が知りたいです。

書込番号:20551417

ナイスクチコミ!1


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:37件

2017/01/08 20:07(1年以上前)

Amazonがやらかした「アイリスオーヤマの芝刈り機10円セール」は、Amazonがごめんなさい(キャンセル)したようです。

あまり騒いでも、キャンセルになるだけでつまりません。
ガラパゴス家族さんの仰るように「落としどころ」が大事でしょうね。

私は買っていませんが、ニコンダイレクトの神対応が見てみたいです。

書込番号:20551596

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件

2017/01/09 10:31(1年以上前)

>落としどころ
ですか…。
届いてみないとわかりませんが、『AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G』を入れて、既に発送しちゃっている場合は、私がニコンダイレクトの社員なら、10万円福袋の購入者全員に、早急にこういうメールを流すしかないと思いますねえ。


【商品の入れ間違いの可能性についてのお知らせと、交換対応についてのお知らせ。】
このたび、弊社の福袋10万円コースの発送の際、一部の袋に、商品の入れ間違いがある可能性があることが確認されました。
商品到着後、ただちに開封のうえ確認していただき、『AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G』が入っていたお客様がおられましたら、商品到着から8日以内に、弊社受付電話番号0000-00-0000までご連絡下さりますよう、お願い申し上げます。
正規の広角単焦点レンズへの交換方法をご連絡させていただきます。
入れ間違いのあった福袋に入っているレンズにつきましても、標準単焦点レンズとして充分な性能を有しておりますので、そのままご使用になりたいお客様につきましては、とくに連絡していただく必要はございません。
尚、対象のお客様に関しましては、『I AM 100 MILLION キャッシュバックキャンペーン』の締め切りを、再発送した商品の到着から8日間まで延長して対応させていただきますので、ご安心ください。
このたびは、商品の入れ間違いの発生により、一部のお客様には大変ご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。


こうでもしない限り、恐らくずっと炎上しつづけると思いますよ。
消費生活センターに持ち込まれたり、訴訟でも起こされたら、きっとニコンが負けるでしょうからねえ。
訴訟で負けでもしたら、ニッコールレンズ総合カタログと、DX機のカタログ表記を全て書き換えて、既存のものと置き換えしなくてはならないので、もっとお金が掛かると思いますし、会社の信用問題ということにおいても、三菱自動車のようなことになってしまっては、頑張っている社員や、ニコンを愛し続けてくれているユーザーが可哀そうすぎるじゃないですか。
ニコンが信用を失わないためのポイントは、福袋の説明の書き間違いではなく、梱包の際の入れ間違いにしてしまうことです。
書き間違いでは、ニコンの社員は商品に対する知識が無いだの、社員教育がなってないだの、チェック体制が甘いだの、絶対突っ込まれてしまいます。

なにより、全ての機材をニコンで統一し、絶対の信頼を寄せているニコンに、こんな小さな書き間違いで信用を失って欲しくないです。

まだ中身を知りませんので、なんとも言えませんが、こんなお粗末な事にならないように、ちゃんと広角単焦点が入っていることを願っています。

書込番号:20553380

ナイスクチコミ!0


Makottiyさん
クチコミ投稿数:4件

2017/01/09 12:49(1年以上前)

福袋購入者です。
皆様の予想通り35mmの単焦点レンズが入っていました。

書込番号:20553761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:7件

2017/01/09 13:02(1年以上前)

>Makottiyさん
あらーそうでしたか。
発送までに時間あって、問い合わせもあっただろうに、
何の対策もしなかったのね、Nikonさん。
希望者には返品で終了かな?

書込番号:20553799

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:7件

2017/01/09 13:08(1年以上前)

>bombardierさん
ミスは仕方ないにしても販売告知から発送まで時間があったのに、
何もせずに販売、配達してしまったお粗末な対応が残念。
広角単焦点に交換なんていう神対応は無いでしょうねーきっと。
誤記でした、と返品受け付けて何事もなかったように終了でしょう。

書込番号:20553816

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:82件

2017/01/09 13:21(1年以上前)

>Makottiyさん

他2本のレンズは、何でしたか?

書込番号:20553850

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/01/09 13:23(1年以上前)

あのニコンがこんな事をやらかすだなんて…(´・ω・`)

嫌いなメーカーだけど、画角へのこだわりは一番すばらしいと一目置いていたのにね…

書込番号:20553855

ナイスクチコミ!1


Makottiyさん
クチコミ投稿数:4件

2017/01/09 14:47(1年以上前)

18-55 VRUキットのブラックと
単品レンズ af-s dx vr zoom-nikkor 55-200
でした。
YouTubeでニコン福袋で動画載せました。

書込番号:20554061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:7件

2017/01/09 15:09(1年以上前)

>Makottiyさん
動画見ましたー。ありがとうございます。
まさかの望遠ズームも型落ちかあ。

書込番号:20554113

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:82件

2017/01/09 15:12(1年以上前)

Makottiyさん
ありがとうございます。
動画も拝見いたしました。

予想的中でも、ちょっと複雑な気分です。
年末から話題になっていて、今まで訂正する時間はあったにもかかわらず、訂正しなかったので間違えてないという事なんでしょうね。

私も、この3本のレンズを使ってまして、福袋の件を抜きにすれば、結構良い組み合わせだと思うのですが、広角を期待していた方からすると残念ですね。

書込番号:20554120

ナイスクチコミ!1


Makottiyさん
クチコミ投稿数:4件

2017/01/09 17:29(1年以上前)

楽天Nikondirectで購入金額10万円
楽天ポイント5000円
レンズキャッシュバック 2本 6000円
実質 89000円
価格コムで調べると合計12万相当になりました。
初一眼レフの自分にはお得だったと思う事にします。
一応、Nikonに広角についての見解を明日以降確認してみます。

書込番号:20554481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件

2017/01/09 19:13(1年以上前)

>Makottiyさん

動画を拝見いたしましたが、今回入っていた望遠ズームは、パッと見た感じ『AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED』に見えるのですが、そうだとしたらキャッシュバックの対象外のレンズですね。

『AF-S DX NIKKOR 55-200mm f/4-5.6G ED VR II』ならキャッシュバックの対象ですけど、なんか違う気が。
この2本、実売価格もかなり違いますよ。

『AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED』は、10年も前に発売された旧型の在庫処分品。
『あらゆるシーンに対応可能なズームレンズ2本』なら、新型の『AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VR 』でも入れて来いと言いたいですね。
あらゆるシーンに対応可能なんて、これも誇大表示のレベルですよ。
まあ、ズームレンズに関しては、自分が動いたり、カメラの設定が良ければ、あらゆるシーンに対応可能なのかもしれませんがね…。

なんか、今年の10万円袋は、入っているべき広角単焦点は入っていないようですし、このまま広角単焦点レンズに交換してもらえなければ、さほどお得感も無く、在庫処分用のトホホな詰め合わせに感じてしまいます。

書込番号:20554827

ナイスクチコミ!1


Makottiyさん
クチコミ投稿数:4件

2017/01/09 19:58(1年以上前)

申し訳ありません。
ご指摘の通り旧型の55-200でキャッシュバック対象外でした。

書込番号:20554989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:37件

2017/01/09 20:19(1年以上前)

>Makottiyさん

ご報告ありがとうございます。
望遠ズームが型落ちでさえなければ、結構お買い得だったと思います。

自分的には、広角単焦点に替えろってのは、ちょっと無理があると思うけど、ニコンに少しぐらい文句言ってやってもいいんじゃないかと思いました。

謝罪なしにしれっと品物を送ってきたニコンの姿勢にはがっかりです。




書込番号:20555054

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:82件

2017/01/10 08:38(1年以上前)

えー!望遠ズームは、旧型だったんですか。
昨日VR IIと思って、結構良い組み合わせと書きましたが、旧型だと今のローパスフィルターレス2400画素機には厳しいんですよね。

まだ旧型の望遠があったとは…
福袋は売れないものの都合の良い処分方法(お店にとっての福袋)なのかもしれませんね。

書込番号:20556348

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件

2017/01/10 20:34(1年以上前)

ニコンが動きを見せましたね。

本日、突如『I AM 100 MILLION キャッシュバックキャンペーン』の期間延長が発表されました。
私はこれを10万円福袋購入者の、交換に応じる為に急遽製造しなくてはならなくなった広角単焦点レンズが行き渡る為に掛かる日数を考慮した時間稼ぎだと読みました。

おそらく、近日中に10万円福袋の購入者に何らかのアナウンスがあるのではないかと思います。
私の読みが当たっていれば、本物の広角単焦点への交換に応じてくるのではないでしょうか。
元旦早々、なかなかアクセスできないサイトにイライラしながら1時間、もしくはそれ以上パソコンの前で頑張った人々の中には、返品では1年で最も貴重な時間帯が無駄になってしまったと、広角単焦点への交換を希望する人も多いと思います。

1件でも訴訟にでもなれば、勝とうが負けようが、ブランドイメージを損ない、信用を失うのはニコンです。
そして、実際にニコンは負けて少なからず信用を失ってしまうでしょう。
ニコンが自社の信用を保つには、もう交換以外に手段はなくなってしまいました。
D600のダスト問題の時もそうでしたが、どうしてこうも対応が後手後手になってしまうのでしょうか?。
100年間の歴史、そしてニッコールレンズ1億本の実績、とても良い製品を作り続けている日本を代表する光学機器メーカーとして、ここはニコンに頑張ってほしいものです。

書込番号:20557745

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2017/01/11 09:55(1年以上前)

福袋関連の担当責任者にはどういう沙汰が下されるんだろうか?
正月早々気の毒に。

でも、自社関連の反応を年末年始にチェックさえしていれば、福袋の販売文面の修正が出来ていたんじゃないかな?
あくまでも35mmのままで販売するのであれば、「誤表記のお詫び、広角→標準」で済んだのではないだろうか?

その時点で既に購入した客には無条件でのキャンセル対応とし、後日お詫びの文章&粗品を送付しておけばまったく問題がなかったはずなのにね。


キャッシュバックキャンペーンの延長はこのこととは関係ないでしょ。
ニコンはそこまでバカなことをしないと思うよ。

書込番号:20559076

ナイスクチコミ!4


sak39さん
クチコミ投稿数:858件Goodアンサー獲得:107件

2017/01/11 10:39(1年以上前)

対応としてはDX35mmは広角単焦点という説明に間違いありませんということで終了のようですね
ほとんどの人が広角単焦点と記載してあるのは誤表記も含めてDX35mmなんだろうなと考えてはいたと思います
それで別のレンズが入っていれば儲け物で違っていても仕方ないと思って購入された方は問題ないと思いますが
分かっていてクレームを付けてあわよくば高額レンズをGETしようという考えで購入した人がいるのであれば、そういうのはちょっと悲しいですね

書込番号:20559141

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2017/01/11 11:32(1年以上前)

たしかに福袋を購入するに際しては一応情報を見るわな、、、
そこで焦点距離が表記上では広角レンズであっても実は標準レンズ「相当」となる事実が判れば、その疑念を抱いたまま買うバカはいないわけだ、
また手元に商品が届いたあとでゴネて高額レンズを手に入れようなんてセコくてリスクがある手段を講じるバカもいないと思う。

しかし単純に「高額なDX機対応広角レンズが入っていてこの価格は安い」が購入動機だった客も、中には絶対にいると思われる。
商品情報の表記に不備があったことは事実だと思うよ。

書込番号:20559223

ナイスクチコミ!6


ゆーけさん
クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:23件

2017/01/11 11:50(1年以上前)

そんな言うほど問題にならないでしょう。


これ買う人って、スレ主さんみたいに初めて一眼買う人だけで、ここで騒いでいるような、すでにカメラとレンズ持ってる人や一定以上の知識がある人はそもそも買わないでしょう。
中に入っていたものも、予想の範囲内で価格的にも多少のお得感もあって妥当。
はじめてカメラ使うには良い構成だと思いますけどね。

ニコンの表記ミスがあったとしても、そこまで大騒ぎするようなネタでもないと思いますけど。

書込番号:20559249

ナイスクチコミ!16


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:37件

2017/01/11 17:16(1年以上前)

お詫びと羊羹ぐらい出してやれよと思います。

お粗末杉。

書込番号:20559878

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/01/12 00:20(1年以上前)

買った人が困るかよりも
老舗のニコンがこんな低レベルのミスをした上に放置したのが最大の問題だな

ソニーとかパナなら笑い話ですんだかも(笑)

書込番号:20561186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ゆーけさん
クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:23件

2017/01/12 00:49(1年以上前)

揚げ足取りが多いこと。


問題にすべきものと、そうでもないものがあるけど、これは後者だと思いますけどね。
どうしてもなら、買った人がクレームを入れれば良いだけ。
少なくとも、買ってもいない人が、皮肉、嘲笑、バッシングするような話ではありませんね。

書込番号:20561248

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/01/12 01:17(1年以上前)

このサイトで買わない人が文句言うなとか一番だめな発言と思うがなああ

まだ持ってない人が買うかどうかの情報を集める場だぜ?
買いたくないマイナスなイメージを持たれたらメーカーはある意味負けなんだよ

まだ所有してない人がここに来て買うか買わないかを判断する

将来的に買った人も買わなかった人も
このサイトに情報を集めに来た時点では同じ立場なのさ

書込番号:20561302

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:7件

2017/01/12 08:00(1年以上前)

>ゆーけさん

あふろべなと〜るさんの言う通り。
自分も書き込んでるけど挙げ足取りになるのかなあ。
情報得るために来てるんです。
動画あげてくれたMakottiyさんに感謝。
福袋の情報は買った人にしか分からない貴重な情報です。
ミスったニコンの対応も知りたいしね。
クレーム付けるのは購入者本人だけなのは当たり前にしても、
対応次第では既存ユーザーやこれからニコンを検討する人にとって信用に関わると思うよ。

書込番号:20561640

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:82件

2017/01/12 09:35(1年以上前)

多くの方が想像していた内容に近い品物でしたので、私は特に問題ないように思います。

問題あるとされているのは、販売方法の件だと思いますので、それについての意見や要望(買った買わなかったに関わらず)は個別に直接ショップへ問い合わせをされた方が、今後の為になると思います。
でも、外野が騒いでるだけで、実際購入された方は意外と満足してたりして…
実売価格を考えると、十分お買い得ですからね。

書込番号:20561830

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:7件

2017/01/12 10:52(1年以上前)

>Rising.Sunさん
>多くの方が想像していた内容に近い品物でしたので、私は特に問題ないように思います。

35mm入ってるだろうなと予想してましたけど、
Nikonが広角単焦点レンズっていうのを間違って言ってるって前提ですよ。
本来は実際に入ってる内容が合ってて当たり前なんですが…。
広角レンズが入ってるって言ってるのに、50mm相当のレンズですよ。
それで問題ないって、それでもいいですけど、
随分寛容な考え方ですね。

書込番号:20561983

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:82件

2017/01/12 12:21(1年以上前)

>ひぶつましさん

ここで憶測で言い合っても何も得られないので、納得できないのであれば、先に書いたように直接ニコンダイレクトへ聞いてみてはいかがでしょうか。
訂正しないということは、何か理由があると思うので。

書込番号:20562173

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:7件

2017/01/12 13:35(1年以上前)

>Rising.Sunさん
>納得できないのであれば、先に書いたように直接ニコンダイレクトへ聞いてみてはいかがでしょうか。

何を納得? 笑 宣伝している中身と実際の中身が違うことを納得するの?

何かを納得するために購入してない私が販売店に聞くの?

良く分かりませんが、
確認してみたところ、開封、使用済みでも返品対応可。
誤記の認識はあるのに訂正や購入者への連絡も現在のところしてない。
個人的にはまたニコンの評価下がったな。

書込番号:20562368

ナイスクチコミ!5


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:37件

2017/01/12 16:09(1年以上前)

間違いで済むことだが、ニコンの誠意をみたかったなぁ。

100周年って言っても、こんなしょうもない会社が、よくも100年続いたなって思われるだけだ。

書込番号:20562611

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:82件

2017/01/12 18:13(1年以上前)

>ひぶつましさん

仰ってる事が、よく分からないのですが、広角との記載でなぜ35mmが入ってたのかという情報が欲しかったわけですよね。
ですので、正確な情報を得たいならニコンダイレクトへ問い合わせるしかないです。

問い合わせた結果、回答を得られた分けですよね。
結果が分かって、良かったですね。

書込番号:20562874

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:7件

2017/01/12 20:36(1年以上前)

>Rising.Sunさん
どうでもいいことなので、最後にしますが

>憶測で言い合っても何も得られないので、
>納得できないのであれば、先に書いたように直接ニコンダイレクトへ聞いてみてはいかがでしょうか。

どうしてこういう言い方になるのか皆目見当がつかない。
購入者によると、広角単焦点と宣伝していて標準レンズが入っていた。
Nikonの対応はどうするのだろう?って思ったわけです。何度も書き込んでいますが。
買ってもいない私が納得もクソも無いと思うのだが。
ただの外野ですので。
立場をわきまえて、購入者の皆さんの情報をじっと待って有難く頂戴しているつもりでしたが、
憶測で言いあってもしょうがないとか、自分で問い合わせしろとか余計なお世話。

Nikonの福袋自体は過去に2回購入しています。10万円が当たりなら来年期待ってところだったんだけど、
昨年もイマイチだったしもう期待できないかな。

書込番号:20563266

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:82件

2017/01/12 23:53(1年以上前)

>ひぶつましさん

>どうしてこういう言い方になるのか皆目見当がつかない。

自分の考えと違う事に余計なお世話と言われても困ってしまいますが、憶測を言い合って騒ぎたかったのですか?
どうして35mmなのかと正確な情報を知りたいのであれば、ニコンダイレクトへ問い合わせるのが一番合理的ではないでしょうか。
ニコンからの回答を得て、まだ何か言いたい事や要求があるなら、口を挟みませんのでご自由にしてください。

私の考え方は、何かを要求したり、憶測で炎上みたいな事をしても何も得られないと思うのですが、理解できなければしなくていいと思いますよ。
考え方が違う事は分かりましたし、合理的に解決できるよう提案しただけですので。

書込番号:20564074

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/01/13 00:08(1年以上前)

まあニコンはもともと一番嫌いだけども…
今回のであきれたな

むしろすごく悲しい気分だよ(´・ω・`)
本気で画角だけはニコンを絶賛していたのに…
DL18−50とか出そうってメーカーだぜ?
すばらしいじゃん♪

そのニコンがこんなミスした上に放置だなんて(´・ω・`)

D600でこりてないのかな?
三菱自と同じ匂いを感じてきた(´・ω・`)

書込番号:20564109

ナイスクチコミ!5


ゆーけさん
クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:23件

2017/01/13 00:28(1年以上前)

そんな不満ならプラカードでも持ってニコン本社押し寄せて不買運動でもしたらどうですか?笑



問題にすべきものと、そうでもないものがあるけど、今回の件が仮に前者とするなら、
今の時代は、すぐ拡散して、炎上騒ぎになりますよ。
ここで数人がギャーギャー言ったところで、ボヤ騒ぎにすらならないでしょうね。
まーちょっと煙たかったんで口は出しましたが。


何を思うかは人それぞれですので、どうぞ続けてください。
下らない議論をするつもりはありませんので、レスされても返せませんので、悪しからず。

書込番号:20564156

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/01/13 00:41(1年以上前)

つか
デジタル一眼レフではFマウント機を一番多く所有しているので
不買運動なんてアホなこと絶対しませんよ?

自分自身がなによりつまらなくなるだけです

書込番号:20564190

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:7件

2017/01/13 07:51(1年以上前)

>Rising.Sunさん
>何かを要求したり、憶測で炎上みたいな事をしても何も得られないと思う

これ誰に言ってるの?そんなことしてないんだが。
勝手に脳内で炎上しないでくれ。

>あふろべなと〜るさん
同じくニコン機材多数所有してますし、何度も言ってますがクレーム付ける気もないし立場でもない。
ただこういう対応見てると今後が心配になる一人です。

書込番号:20564508

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:82件

2017/01/13 09:04(1年以上前)

>ひぶつましさん

昨日の書き込みで最後にするんじゃなかったの?

>これ誰に言ってるの?
それは、もちろん、ひぶつましさんです。

>勝手に脳内で炎上しないでくれ。
勝手に脳内で炎上してるのは、どうでもいいこととか言いながらニコンへ確認したり、執拗に絡んできたりする「ひぶつましさん」の方だと思いますよ。

福袋買ってないんですよね!
買ってないもの同士、下らない議論をして何か意味ありますか?
もう迷惑なので、腹癒せにこれ以上絡むのは止めて欲しいんですよねー。

でも、ゆーけさんの仰るとおり、何を思うかは人それぞれですので、続けていただいても結構ですよ。
私も、これ以上下らない議論にお付き合いするつもりはないので、私への返信はやめて頂きたいです。

書込番号:20564633

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:7件

2017/01/13 10:04(1年以上前)

>Rising.Sunさん
最後にしようと思ったけど面白い人だからご希望ならかまってあげるよw
一見まともなこと言ってるようだけど、基本的にコメント理解してないよね。
理解できてからコメントしようね。
質問してもまともに返事もできないようだしw私が何を要求したの?
腹いせで書き込むなとか、何の腹いせだよそもそも。別に迷惑被っていませんが。
ニコンへ確認したのはその後の情報もなかなか上がらないし、あなたみたいに口だけで何もしないより、
情報共有もできるし、何か行動するか、購入もしてないのに不本意だけど、と思ったからだよ。
ニコンに確認しろって言ったのに、確認したら咎めるのかw
面白い人だなw

書込番号:20564730

ナイスクチコミ!3


ゆーけさん
クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:23件

2017/01/13 10:13(1年以上前)

>Rising.Sunさん

もうスルーした方が良いですよ。
この手の人は、何が何でも、自分のコメントを最後にして 「いい負かした感」 を出したいだけなんです。
自分の正当性を何が何でも誇示したいだけなんです。

でも、関係のない第三者が見ると、誰が愚かな人間かはすぐ分かります。
この手の輩はつき合っていても疲れるだけなので、スルーするに限ります。

書込番号:20564746

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2017/01/13 11:26(1年以上前)

>D600でこりてないのかな?
>三菱自と同じ匂いを感じてきた(´・ω・`)


ニコンは旧財閥系の三菱グループの企業だし、、、だからといって問題が多い三菱自工と同じような無責任体質ではないと思います。

仮に今回の福袋の件をニコン側に立って考えてみると、カタログ等でDX35mmを「標準レンズ」と記載してあったとしても、それはDX機に装着すると標準域の画角として使用が出来るということで、初心者にも誤解がないように「標準レンズ相当」と記載する配慮が欲しかったな、という程度のことなんだと思う。

実際にこのレンズ構成を光学的に解析すると紛れもない35mmレンズなんだから、レンズとして単体での商品説明をする際に「広角レンズ」とする必然性はやはり「アリ」だと言うべきかな。FX機に装着すれば画角35mmで周辺部がクロップされているだけで、クロップ部分を省略しなければ黒枠付きの35mmの絵が出てくるってことです。

アメリカ製のSサイズのTシャツを日本人のLサイズ相当だと考えるのと同じで、日本人がLサイズだと見なしてもそのTシャツのサイズはLサイズではなく、あくまでSサイズです。
日本人でも小柄な人がアメリカ製のSサイズを買ってブカブカだったとしても、アメリカ製は大きいという認識ぐらいアメリカ製Tシャツを買うような層なら知っていても当然ですよね、この場合は買う側の責任です。

書込番号:20564861

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:82件

2017/01/13 11:43(1年以上前)

>ゆーけさん

ありがとうございます。
そうですね、スルーした方が良さそうですね。

シンプルに疑問をメーカーへ確認することをお勧めして、正確な回答が得られた。
普通それで終わりだと思ったのですが、まさか荒らしだったとは…
ゆーけさん仰るように、沢山の方々が見てくださってますので、荒らしにこれ以上書いても意味なさそうですね、スルー致します。

書込番号:20564901

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:7件

2017/01/13 11:58(1年以上前)

>ゆーけさん
>関係のない第三者が見ると、誰が愚かな人間かはすぐ分かります。

ゆーけさんの言う通り。

返答しないで下さいって都合のいい返事しか聞きたくないならコメントしなきゃいいのにね。
かってに話をでっちあげてるので質問しても返事もしないし。

書込番号:20564923

ナイスクチコミ!3


D5sさん
クチコミ投稿数:16件

2017/01/13 22:43(1年以上前)

1月2日以来の投稿となります。
長文の乱筆で申し訳ありませんが、どうか皆様の意見をお聞かせ願えませんか?。

ニコンダイレクトの10万円福袋を購入した者です。
ここを覗かれている方は既にご存知のこととは思いますが、10万円の福袋の説明に記載されていた「広角単焦点」が届くはずが、2日前に福袋が届き、私の福袋の中にも、標準単焦点の「AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」が入っていました。

ニコンダイレクトに電話し、福袋の説明に書いてあることと、中身が違うことを指摘したところ、あっさりと「AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」は標準単焦点レンズであり、記載にミスがあったことは間違いないと認めてくれました。
これについては、「AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」は、あくまでも広角単焦点であると言い張ってくるのではないかと思っていましたので、意外なことでした。

私は、福袋の内容説明に書かれていたとおり、広角単焦点に交換してくださいと申し出ましたが、返品は受け付けるが、交換はしないという回答でした。

私は、日付が1月1日に変わる数分前から、パソコンを準備し、日付が変わってからはなかなか繋がらないニコンダイレクトのサイトに焦りながらも辛抱強く、年明けの貴重な時間であるにもかかわらず、1時半を過ぎるまで頑張ってクリックし続けたこと。
福袋の発表から商品到着まで約半月もの間、時間的余裕は充分あったにもかかわらず、間違いをそのまま放置し続け、購入者に何の説明もなされないまま商品が送ってこられたこと。
「AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」と、広角単焦点(仮に24mmF1.8G、20mmF1.8Gとした場合)では、金額的に大きな開きがあり、到底容認できないこと。
キャッシュバックの金額にも差があり、それも含めると、さらに金額差が広がること。
今回の件は、明らかな詐欺行為であると指摘されても仕方がないと思うこと。
そして、少なからぬ数の苦情が入っているにもかかわらず、ダンマリを決め込もうとしているのが気に入らないこと。
あと、我が家の個別事情となりますが、D5500とズームレンズ2本、その他付属品は、この度一眼レフデビューを果たす別居中の娘が使うことが、購入時に既に決まっており、広角単焦点だけを私が手に入れる予定であったため、「AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」以外は既に私の手元にないこと。
年明けの貴重な時間を1時間半以上使い、頑張って購入したにもかかわらず、「ごめんなさい」だけで済まされてしまうことに到底納得がいかないこと。
昔からニコンを愛し続け、現在もFX機を2台運用しており、これまで100万円や200万円ではきかない金額を注ぎ込んできた愛してやまないニコンが、こんな事で社会的信用を失ってしまうことの悲しさ。
その他諸々、切々と訴え続けましたが、担当者の口からは、お詫びの言葉と、広角単焦点への交換はしないという言葉しか出てきませんでした。

この一件について、皆さんは社会通念上、一般的に、ニコンは広角単焦点への交換に応じる義務が有るのか、無いのか。
是非見解をお聞かせいただきたく、投稿いたしました。

これを読まれた方が、この福袋の購入者であるかどうかは問いません。
もし、この福袋をお買いになられた方がいれば、お気持ちを伺いたいです。
法律に詳しい方がおられましたら大歓迎ですが、個人的な意見でももちろん結構です、短文でも長文でも結構です。
率直なご意見を多数賜れましたらありがたく思いますので、どうか宜しくお願いします。

尚、この件については、今夕「ご購入者様へのご案内につきましては、実施すべく現在準備を進めておりますことをご報告申し上げます。」とニコンダイレクトからメールで回答が有りましたことも、合わせて報告いたします。

書込番号:20566342

ナイスクチコミ!4


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:37件

2017/01/14 00:12(1年以上前)

誤表記であり、返金に応じると言っているので、詐欺にはあたらないと思います。

ここで、みんなが注目しているのは、ニコンの品格です。
自分が使っているカメラの会社が、セコイ会社だったら嫌だもんね。

書込番号:20566592

ナイスクチコミ!3


ゆーけさん
クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:23件

2017/01/14 00:13(1年以上前)

sak39さんのコメントを引用させてもらうから、

> 分かっていてクレームを付けてあわよくば高額レンズをGETしようという考えで購入した人がいるのであれば、そういうのはちょっと悲しいですね


FX機を2台持ちこれまで200万以上購入されている人間が今回の中身を予測できないわけがないですし、中身が分かる前から以下のコメントをされいますので、完全な確信犯で、少なくともあなたが言うところの 「 ニコンへの愛 」 などはないでしょう。

> 私は、DX35mmが入っていた場合は、特定商取引法12条に違反するものとして、虚偽記載としてクレームを入れようと思います。



個人的な心情としては、クレーマー的やくざ的で、あまり応援したくないってところですね。
じゃ、仮に訴えるとした場合の個人的予想です。

 ニコンは返品は受け付けている。 ← これで話は終わりです。

入手するために、莫大な労力と費用を費やしたことを証明できるのなら、ともかく、
「 …1時半を過ぎるまで頑張ってクリックし続けた 」
こんなのは労力としては認められないと思います。



ま、私は専門家ではありませんので、あくまで推測に過ぎません。
プラカートもって不買運動をされるなり、訴訟起こするなり、お好きなようにされたら良いと思います。

申し訳ありませんが、これ以上このスレで議論するつもりはありません。
レスされても返せませんので、悪しからず。

書込番号:20566595

ナイスクチコミ!14


D5sさん
クチコミ投稿数:16件

2017/01/14 00:24(1年以上前)

>ヲタ吉さん

レスありがとうございます。

なるほど、お金は返すと言っているので、詐欺ではないという見解ですね。

ニコンの品格、そこは私も気にしているところです。
「ごめんなさい」だけで済んで当たり前なのかなあ…?、という気持ちは有ります。

数日間、皆さんの意見を聞いてみたいと思います。

書込番号:20566623

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/01/14 00:59(1年以上前)

まあ、ニコンは別の部分で超絶セコイけども…
だからニコンが一番嫌いなわけで

だけども今回のような部分では一番信用していたメーカーだったんだよなああ
ほんとに写真という物をわかっていると一目置いてたんだよ


てか炎上しなきゃ大問題ではないてのは間違いだと思う
限定60しか売ってないわけで
だから炎上しにくいでしょう
価格に出入りしている人はそのうち何人だい???

炎上しなかったら問題ないなんてひどい話だ…

書込番号:20566696

ナイスクチコミ!4


D5sさん
クチコミ投稿数:16件

2017/01/14 01:13(1年以上前)

>ゆーけさん

ご意見ありがとうございます。

>ニコンは返品は受け付けている。 ← これで話は終わりです。

というご意見が多いようなら、そういうことなんだと思います。

>入手するために、莫大な労力と費用を費やしたことを証明できるのなら、ともかく、

こちらにつきましては、ニコンダイレクトの担当者さんは、00:00以降、しばらくの間、回線がつながらないようになっていたことはご存知でした。
そして私の接続時間、購入時間などは一通り確認されておられ、多大な苦労の末に購入されたものなのに申し訳ないですとおっしゃられていましたので、一応認識はされていることと思っています。

>FX機を2台持ちこれまで200万以上購入されている人間が今回の中身を予測できないわけがないですし、中身が分かる前から以下のコメントをされいますので、完全な確信犯で、少なくともあなたが言うところの 「 ニコンへの愛 」 などはないでしょう。

このご意見につきましては、真っ向反論させていただきます。
私は、今回の10万円福袋の中身について、このような想像をしておりました。
ニコンは、今後のFX機への移行も視野に入れ、D5600の発売によって、1世代前の機種となってしまったD5500のダブルズームセットに、FXフォーマットでも使用可能な広角単焦点レンズを抱き合わせ販売することによって、お得感を出しながらD5500の在庫を処分していきつつ、初心者にも高級レンズを使えば劇的に画質が向上するというという認識を持たせ、この福袋を買ったユーザーが、次回のボディ買い替え時には広角単焦点レンズの真価を発揮できるFX機へ移行してくれればいいなと思って、長期的戦略に基づいて、広角単焦点を入れてくるのだなと思いました。
それはそれで、とても素晴らしい先行投資だと思ったのです。
普通は、福袋って売る側買う側の双方の信頼関係によって成り立っているわけで、たとえば百貨店の福袋なんかには2万円の袋に5万円分の値札が付いた商品が入っていた、なんていうことがザラなので、毎年毎年老舗百貨店の店先には、皆さん寒い中を朝っぱらから行列されているんでしょ?。
私は、単純にこの10万円福袋の中身は15万円くらいするのではないかと思い、価格的にオイシイと思ったのです。
現に、今回のニコンダイレクトの1万円の福袋の中身って、実売価格は1万5千円を超えてるんじゃないですかね?。
天下のニコンが、こんな単純な書き間違いを犯すだなんて、購入時には思いもよらなかったです。
クレーマー的やくざ的だの、完全な確信犯だなどと言われるのは心外甚だしいです。
私は愛する子供が正しい道を歩むように、道を踏み外しそうになったときには、本気で叱ってやるのも親の務めだと思っています。
ニコンに対する愛も、そんな感じで受け止めてもらえば幸いです。

>これ以上このスレで議論するつもりはありません。

はい、宣言通りもう沈黙しておいてください。
貴重なご意見、ありがとうございました。

引き続き、数日間、他の方々からのご意見をお待ちしております。
私の考え方に対して否定的なご意見でも、とても参考になりますので、何なりと書き込みをお待ちしております。

書込番号:20566714

ナイスクチコミ!3


D5sさん
クチコミ投稿数:16件

2017/01/14 01:28(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん

書き込みありがとうございます。

ニコンのどのあたりが超絶セコいのかよくわかりませんが、今回の件に限って言えば、袋を開けてみれば、明確な在庫処分袋だったわけで、個人的にはセコいかセコくないかと言われれば、セコいと思いますし、騙されたと思っています。

私も、これがたった数人からの苦情であったにしろ、真摯に対応するのが世界を相手に商売をしているニコンのあるべき姿だと思います。
どの程度からが炎上で、どこまでがボヤなのか、私にはわかりませんが、ニコンには、どこからでも掛かってこいというような、常に正々堂々としていられるだけの器量のあるメーカーであって欲しいと願っています。

書込番号:20566733

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/01/14 01:32(1年以上前)

個人的にはエントリー機でFP発光を封印しているのが一番セコイと思ってます

次が接点の無いレンズで内蔵露出計が使えないとか
どこが不変のFマウントだよ?と失笑するしかない(´・ω・`)

書込番号:20566740

ナイスクチコミ!2


D5sさん
クチコミ投稿数:16件

2017/01/14 01:47(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん

なるほど、エントリー機についてあんまり勉強していなかったので、それは知りませんでした、ありがとうございます。
外付けフラッシュを買えっていうニコンの販売戦略ですかね?。
それとも、FP発光の意味すらわかってない人向けには、とくに必要ないだろうとでも思っているのかもしれませんね。

>次が接点の無いレンズで内蔵露出計が使えないとか
確かにそうですね。
Fマウントを継続していこうと思えば、いろいろと無理が出てくるんでしょうね。
もしかしたら、100周年記念で、DXフォーマットのDfみたいなのを出してきたりして…。

書込番号:20566754

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/01/14 01:55(1年以上前)

>外付けフラッシュを買えっていうニコンの販売戦略ですかね?。

違いますよおお
外付け使ってもFP発光できません(´・ω・`)

中級機以上を買わせようという戦略です

書込番号:20566760

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:7件

2017/01/14 02:13(1年以上前)

>D5sさん
個人的な意見ですが、ミスを認めて返品に応じている時点で対応としては問題は無いと思いますよ。
何も気にせずに満足して使っている方もいると思いますが、
対応が後手後手に回った挙句、
D5sさんのように時間や労力を無駄にさせてしまった方もやはりいるわけで、
そういうニコンダイレクトの対応は正直情けない。
どうせ60個限定の福袋だし、そんな急いで真面目に対応しなくたって、問題にならないだろって
考えてる印象を受けました。
カメラが売れずメーカーとしても大変な時期だと思いますが、そういうところは誠実に対応して欲しいんですけどねえ。
色々なメーカー使ってる中でNikonは信頼している方なのですが、最近印象悪いです。

書込番号:20566766

ナイスクチコミ!3


D5sさん
クチコミ投稿数:16件

2017/01/14 02:24(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん

あらら、エントリー機はそういうことになっているのですか、勉強不足ですみません。
まあ、技術的には十分可能なわけですから、セコいと言えばセコい話ですねえ…。
最近のD3400やD5600のボディなんかも、値段の割には前の機種とそんなに変わり映えしないというか、むしろ性能的には落ちているところもあって、価格維持のために短いスパンで新型機を出しているような気がしなくもないんですけどね。

もう夜中の2時を過ぎましたので、ちょっと頭が回らなくなってきましたので、今日のところは就寝しようと思います。

さて、このスレッドをご覧の皆さん、本題の10万円福袋に入っていた標準単焦点を、社会通念上、一般的に、ニコンは説明に記載されている通りに広角単焦点への交換に応じる義務が有るのか、無いのか。
是非皆さんの見解をお聞かせいただきたく思いますので、引き続きご意見ご感想をよろしくお願い致します。
否定的な意見でも、肯定的な意見でも構いません。
私は、世の中の人々の意見をもっとたくさんの方々から聞いてみたいです。

では、今日はこの辺で…。

書込番号:20566782

ナイスクチコミ!0


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:37件

2017/01/14 10:47(1年以上前)

>D5sさん
>なるほど、お金は返すと言っているので、詐欺ではないという見解ですね。

違います。
誤表記だから詐欺でないと言っているのです。
返金は、誤表記の結果で当然のことだと思います。

書込番号:20567546

ナイスクチコミ!0


D5sさん
クチコミ投稿数:16件

2017/01/14 11:50(1年以上前)

>ひぶつましさん

書き込みありがとうございます。

>ミスを認めて返品に応じている時点で対応としては問題は無いと思いますよ。

了解しました。

>対応が後手後手に回った挙句、D5sさんのように時間や労力を無駄にさせてしまった方もやはりいるわけで、そういうニコンダイレクトの対応は正直情けない。

私も同感です、D600の件で懲りていないでしょうかね。

>どうせ60個限定の福袋だし、そんな急いで真面目に対応しなくたって、問題にならないだろって考えてる印象を受けました。

同感です、数が多い少ないの問題ではないと思います。
電話で対応してくださった担当者さんは、人間味のある誠実そうな方だなと思いました。
たとえ自分の実名を出され、矢面に立たされたとしても、それも覚悟の上でお話させていただいております、とおっしゃられていました。
しかし、この件に関しては、ニコンイメージングの決定であり、私の一存では交換に応じることはできないということでした。
直接ユーザーと対峙する電話口には、こんなに誠実で優秀な社員がいて、素直に間違いを認め、丁重にお詫びを入れ、腹を括って頑張っておられるのにと思いました。
こんな素晴らしい社員さんや、いつもお世話になっているニコンプラザの方々と一緒に、素直に100周年を喜びあえることができなくなっている現在の立ち位置に、残念な気持ちになりました。

ご意見ありがとうございました。

書込番号:20567702

ナイスクチコミ!1


D5sさん
クチコミ投稿数:16件

2017/01/14 11:56(1年以上前)

>ヲタ吉さん

>誤表記だから詐欺でないと言っているのです。
>返金は、誤表記の結果で当然のことだと思います。

了解いたしました。
大筋理解してはいたのですが、肝心な部分であるにもかかわらず、言葉足らずな返信をしてしまい申し訳ありません。

皆さんのご意見、とても参考にさせられます。

書込番号:20567721

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/01/14 12:04(1年以上前)

正確には誤表記と認められれば詐欺ではないかな

本当に誤表記でそれが認められた場合
詐欺るつもりで意図的に記載したけど、誤表記と認められた場合

逆に、本当に誤表記だったのに詐欺と認められたら問題になる

書込番号:20567752

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2017/01/14 18:04(1年以上前)

D5500の想定ユーザー層である初心者にはFP発光など全く必要がない。トヨタ86に前後6ポットのキャリパーとセラミックのローターが標準装備されてないのはけしからん!とわめくのと同様にある種のイチャモンである。
朕はD90で社外ストロボ付けてミルククラウン遊びをしてみたことがあるがただそれだけのこと、、、広汎なユーザー層に向けて費用対効果を念頭に置いた製品開発をする過程でエントリー機にFP発光機能を省略するニコンの姿勢は非常に順当と言える。

エントリー機にFP発光が本当に必要ならスリット全域で発光させるロジックなど不要で電子シャッターに置き換えるだけで初心者のパパママが簡単にミルククラウンが撮れる。要するに無駄な機能の典型だな。

ニコン福袋の広角レンズの件はニコン側が非を認め返品対応をする事で一件落着だな、ネットでの憂さ晴らしは引き際のタイミングが難しいので、ここで騒いでいるヤツはそこんとこ考えた方が賢明だ。

書込番号:20568748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/01/14 18:10(1年以上前)

>D5500の想定ユーザー層である初心者にはFP発光など全く必要がない

やれやれ
いろんなユーザーがいるんだよ…
レイヤーとかライティングにかなり凝るからね

他社ではエントリー機でも基本的にFP発光できるのにだよ?
意図的に封印するのセコイと思わないかなあ?

まあ僕もFP発光は使わない派だからニコンのエントリー機好きだし
むしろグローバルシャッターのD50とか日中シンクロ用に喜んで使うけど(笑)

書込番号:20568763

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2017/01/14 18:37(1年以上前)

賢い人は与えられた「道具」が持つポテンシャルの上限まで使いこなせる。

書込番号:20568826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


D5sさん
クチコミ投稿数:16件

2017/01/14 19:56(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん

>本当に誤表記だったのに詐欺と認められたら問題になる

私もそう思います。
悪意はなかったにせよ、信用低下に繋がるようなことを、ズルズルと放置していると、いずれは某自動車屋さんや、某マンション建築屋さん、某米屋さん、某耐震ゴム屋さんのようなことになると思います。

今回は、「ご購入者様へのご案内につきましては、実施すべく現在準備を進めております。」ということなので、近日中に何らかのアナウンスがあると思いますが、うちの家族のようにシェアしちゃったり、使っちゃったり、壊しちゃったり、要らないものを処分したりする人もいるかもしれません。
福袋一式での返品しか受け付けないのであれば、ニコンに良心があるのなら、早急に案内を流してあげるべきではないかと思います。

書込番号:20569005

ナイスクチコミ!1


D5sさん
クチコミ投稿数:16件

2017/01/14 20:16(1年以上前)

>ハーケンクロイツさん

書き込みありがとうございます。

>ニコン福袋の広角レンズの件はニコン側が非を認め返品対応をする事で一件落着だな、ネットでの憂さ晴らしは引き際のタイミングが難しいので、ここで騒いでいるヤツはそこんとこ考えた方が賢明だ。

確かに、引き際のタイミングが難しいですね、それは電話での交渉を通じて痛感しております。
今回、このような残念な出来事があったとはいえ、本当は大好きなメーカーなんです。
今更他社に乗り換えたいとは思っていないですし、そんな資金もありませんので、長かれ短かれニコンとはお付き合いしていかねばなりません。
ハーケンクロイツさんのご意見も参考にさせていただき、引き際を探ろうと思います、ありがとうございました。


現在、数名の方にご意見をいただき、とても参考になっています。
他にもご意見のある方がおられましたら、よろしくお願いします。

書込番号:20569075

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/01/15 09:13(1年以上前)

見落としてたけど

>朕はD90で社外ストロボ付けてミルククラウン遊びをしてみたことがあるがただそれだけのこと、、

ミルククラウン遊びでどういう理由でFP発光使ったんだい?
基本的にはFP発光なんて使わない被写体だけども?

どんな写真撮ったのか気になる

書込番号:20570447

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2017/01/17 12:40(1年以上前)

自分の望み通りの決着が得られないと不誠実とか言ってしまうのはワガママな気も…。
Nikon側も針のむしろ、言い訳しないだけでも誠意を感じます。

書込番号:20576771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2件

2017/01/18 23:04(1年以上前)

お気の毒ではありますが、勝手に過度に期待しすぎて肩透かしを喰った程度にしか見えないんですよね。確かにNikon側の過失は稚拙ですけど、このスレッドで散々言われてましたからね、広角じゃなくて標準の単焦点の間違いなんじゃないか、って。

要求事項を要約すると
「ごめんなさいで済むか!賠償しろよ!」
って事でしょ。そしてその賠償ってのが具体的に言うと
「 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gを広角単焦点と交換しろ」
って事な訳だ、これは流石に無理があると思います。
「AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gと、広角単焦点では、金額的に大きな開きがあり、到底容認できないこと。」
と仰いますが、これはNikon側のセリフですよ。

そもそも返品対応は受け付けないと事前に通達し、それを了承した人にのみ販売している福袋、返品対応しますというだけでもNikon側は充分譲歩しています。世間一般の常識的な観点から見ても極めて妥当な対応でしょう。
それでもなお我を貫こうとするなら立派なモンスタークレーマー、そこまでくると訴状しかないんじゃないですか。こんなサイトでウダウダしてても仕方ないでしょう。

賛同してくれる人欲しさなんでしょうか、「ご意見お待ちしています」と待っておられるようですが、なかなか同じ意見を持つ人間は現れないと思いますよ。

書込番号:20581583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:37件

2017/01/20 20:56(1年以上前)

ニコンは、何の謝罪もないでしょうかね?

このまま黙って100周年を迎えてください。

書込番号:20586918

ナイスクチコミ!2


ogassaさん
クチコミ投稿数:3件

2017/01/20 22:02(1年以上前)

>胃腸炎太郎さん
購入者です。
先日下記のメールで謝罪と対応の案内がありました

【ニコンダイレクト】「2017福袋 10万円コース(デジタル一眼レフカメラ)」に関するお詫び

こちらはニコンダイレクト運営事務局でございます。
いつもご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。

この度、ご購入いただきました
「2017福袋 10万円コース(デジタル一眼レフカメラ)」につきまして
ご案内申し上げます。

一部のお客様より、説明文に「広角単焦点レンズ」と記載している商品が
異なるのではないかとご指摘を頂戴いたしました。
一般的には、焦点距離50mmより焦点距離の短いレンズを広角レンズと
称しておりますが、セット構成品である「AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」は
DXフォーマットレンズでございますため「DXフォーマット標準単焦点レンズ」と
記載するべきでした。
本福袋の説明文に誤った記載がありましたこと、心よりお詫び申し上げます。

本福袋におきましては、D5500をメインとし、ご満足いただける内容となるよう、
D5500に合うレンズやアクセサリーをセレクトした、通常の販売価格に比べ
お買い得なセットになっておりますが、もし上記の記載により、ご返品を
ご希望のお客様は、誠にお手数をおかけいたしますが、当ショップまで
ご連絡いただきますようお願い申し上げます。

■返品受付期間:2017年3月31日(金)まで

なお、返品につきましては、開封済み・使用済みは問いませんが、
福袋一式(構成品や付属品、プレゼント品含む)での返品のみ承らせていただきます。
一部の商品のみの返品・交換は承ることができませんのでご了承ください。

今後同様な事が起こらぬよう、当ショップ一同内容確認の徹底を一層行って参る所存でございます。

今後ともニコン製品ならびにニコンダイレクトをどうぞ宜しくお願い申し上げます。

書込番号:20587123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2017/01/20 23:36(1年以上前)

これで一件落着ですね!

書込番号:20587473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/01/21 00:32(1年以上前)

これだけ対応が遅れた事が大問題だから
一件落着にはならんよな(´・ω・`)

ニコンもレベル低くなったもんだ

書込番号:20587673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


D5sさん
クチコミ投稿数:16件

2017/01/21 01:02(1年以上前)

>人間発電所ファイナルさん
>ヲタ吉さん
>ogassaさん
>孤高のニヒリストさん

書き込みやご意見、ありがとうございます。

私には、ogassaさんに届いたメールは届いていません。
『当ショップ』とありますので、ogassaさんは『ニコンダイレクト楽天市場店』で購入されたのではないでしょうか?。
そして、このお詫びのメールは、楽天市場店で購入した人にのみ送られているのではないかと思います。
直営の方でこの福袋を購入した友人にも確認しましたが、お詫びのメールは届いていないとのことです。
返品受付期間等のとても重要な事が書かれているのに、私はogassaさんのカキコミがなければ、そのことを知りませんでした。
私の意見と致しましては、やはりニコンダイレクトは杜撰な対応であるとしか言いようがありません。

実は16日に楽天市場から直接電話が掛かってきて、この件についての意見聴取が行われました。
突然のことだったので、ちょっとビックリしました。
楽天市場のオペレーターさんは、ニコンダイレクトに事実確認を行う、虚偽記載が事実であれば購入者への対応をするように促す、とのことでしたので、それに対応したのが、ogassaさんに届いたメールではないかと思われます。

>人間発電所ファイナルさん

>「AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gと、広角単焦点では、金額的に大きな開きがあり、到底容認できないこと。」
>と仰いますが、これはNikon側のセリフですよ。
>こんなサイトでウダウダしてても仕方ないでしょう。
>賛同してくれる人欲しさなんでしょうか、「ご意見お待ちしています」と待っておられるようですが、なかなか同じ意見を持つ人間は現れないと思いますよ。

そもそも、ニコンダイレクトの書き間違いが事の発端な訳でして、それについてはニコンダイレクトも認めていますので、ニコンダイレクトがそんなセリフを吐ける訳がないです。
心の中ではそう思っていても、絶対に表向きにそんなこと言えませんよ。
それに、こんなサイトだからウダウダとご意見を伺って、どう対処すべきか参考にしているのです。
ここはクチコミ掲示板じゃないですか。
意見交換により、社会通念上、一般的に、ニコンは広角単焦点への交換に応じる義務が有るのか、それについてこの掲示板で皆さんの意見を聞くことが悪いことだとは思いません。
>私の考え方に対して否定的なご意見でも、とても参考になりますので、何なりと書き込みをお待ちしております。
という私の書き込みもご覧になられましたでしょうか?。
一般的なご意見を伺いたいだけで、交換に賛同してくれとは言っていません。
皆さんからのご意見を賜り、それを参考にこの件の落としどころを模索しようとしているのです。
これまで書き込みしてくださった皆様のご意見には大変勉強させていただいており、大方のご意見がだいたい同じ方向に向いている事がわかってきましたので、とても参考になっています。

今は、ogassaさんに届いた内容のメールが、私にも届くかどうか、しばらく待つ必要が出てきたなと思っています。
できれば、直営で購入されたのか、楽天市場店で購入されたのかと、いつそのメールが届いたのか、教えてもらえると助かります。

書込番号:20587747

ナイスクチコミ!0


konkuさん
クチコミ投稿数:3件

2017/01/21 02:11(1年以上前)

>D5sさん

ニコンダイレクト(株式会社ニコンイメージングジャパンが運営する公式オンラインショップ)での購入者です。

1月16日付けで私の所にも実名入りのお詫びメールがニコンダイレクト運営事務局より届きました。
ogassaさんのメールと一字一句、改行位置、【】や■まで、相違の無い内容でした。


ご報告まで。

書込番号:20587862

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2017/01/21 09:10(1年以上前)

>D5sさん
言葉足らずだったようで一応補足させてもらいますが…(。-∀-)

>「AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gと、広角単焦点では、金額的に大きな開きがあり、到底容認できないこと。」
>と仰いますが、これはNikon側のセリフですよ。

これは、あなたの交換要求に対するNikon側の思惑です。そりゃもちろん口には出しませんがね。
「いくら俺らに過失あったにせよ値段違いすぎるだろ!無茶言うなよ!」
ってこと。

>社会通念上、一般的に、ニコンは広角単焦点への交換に応じる義務が有るのか

ないでしょ。他の皆さんも仰ってますけど。

大事なのは交換に応じないからと言ってNikonに誠意や反省がないわけではない、という事です。
返品に応じる姿勢を誠意と反省の表れとして評価すべきではありませんか?
交換に応じない限り、御自身の無茶な要求に応えない限り「残念だ、残念だ」言い続けるのはそれこそ品位が問われる事になりかねません。
お気に召さないならやはり訴訟です。どうぞ頑張ってください。


私もあんまり言葉が過ぎると品位が問われるので以上とさせていただきます。
Nikon側から正式な謝罪がD5sさんの方にも届きますことを願っております。m(__)m

書込番号:20588252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


ogassaさん
クチコミ投稿数:3件

2017/01/21 10:20(1年以上前)

>D5sさん
私はニコンダイレクト直営店での購入でした。
ご参考まで。

書込番号:20588465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:37件

2017/01/21 16:07(1年以上前)

つまんねぇ会社。

祝馬鹿百周年。

書込番号:20589386

ナイスクチコミ!2


D5sさん
クチコミ投稿数:16件

2017/01/22 20:14(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん

私はまだ一件落着とはなっていないので、おっしゃるとおりだと思います。

書込番号:20593478

ナイスクチコミ!1


D5sさん
クチコミ投稿数:16件

2017/01/22 20:32(1年以上前)

>ogassaさん
>konkuさん

情報ありがとうございます。
直営の方の購入者にも連絡があったんですね。
私とは電話でやりとりをしたので、もうこの件についてはこれ以上のメールはしてこないつもりでしょうかね?。
返品期限等はまだ聞かされていませんので、余計に不親切に思いますね。

>1月16日付けで
ということは、楽天市場から事実確認の電話が掛かってきたのが、確か16日の昼食を食べる前くらいなので、楽天市場側から虚偽記載への対応をするように求められ、放置できなくなったので、仕方なくメールを送ってきたのでしょうね。
おそらくは、楽天からツッコミが入っていなければ、ウヤムヤにしてしまうつもりだったのでしょう。
それまで何日間も、修正したり、お詫びを入れる時間はあったのに、楽天が動かないとダンマリを決め込む腹づもりだったなんて、ニコンイメージングも情けない会社になってしまったんですねえ…。

書込番号:20593564

ナイスクチコミ!1


D5sさん
クチコミ投稿数:16件

2017/01/22 20:52(1年以上前)

>ヲタ吉さん

本当に、今回の件ではくたびれ儲けの骨折り損になってしまい、情けない思いでいっぱいです。

福袋一式でのみしか返品を受け付けないなんていう重大なことを16日になってからアナウンスしたって、もうシェアしちゃっていたり、元箱やオマケなんかは捨てちゃっている購入者もいるでしょうにねえ…。
うちも家族でシェアしたうえに、その家族が福袋に入っていたカメラバックを知り合いに譲り渡してしまい、お礼にご飯をご馳走になったったとのこで、もはや回収不能です。
ちなみに、うちの家族が言うには、カメラバックは蓋の裏側の黒い部分の染料が、黄色い部分に色移りしている不良品だったそうで、多分、返品されてきたか、市場に出せないアウトレット品を福袋に混ぜて来ていると思うよ、とのこと。
知り合いの10万円福袋の購入者にカメラバックの件を確認したところ、確かに色移りしている不良品だね、という答えでした。
なんだか、虚偽記載なうえに不良品の捌け口として福袋を使ったというのが見え見えになってきて、呆れ果ててしまいました。

他のご購入者様も、カメラバックの蓋の内側に色写りがないか確認してみられることをおすすめしますね。
もし、不良品なら、堂々と交換を申し出ましょう。

書込番号:20593647

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5500 ダブルズームキット
ニコン

D5500 ダブルズームキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月 5日

D5500 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <1030

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング