『購入予定、レンズ互換相談』のクチコミ掲示板

2015年 2月 5日 発売

D5500 ダブルズームキット

  • ニコンDXフォーマットを採用したコンパクトなファミリー向けモデル。
  • ニコン製デジタル一眼レフカメラとしては初めてタッチパネル式のバリアングル液晶モニターを搭載し、直感的なタッチ操作が可能となっている。
  • 標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II」と望遠ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥46,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:420g D5500 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D5500 ダブルズームキット の後に発売された製品D5500 ダブルズームキットとD5600 ダブルズームキットを比較する

D5600 ダブルズームキット

D5600 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年11月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:415g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5500 ダブルズームキットの価格比較
  • D5500 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5500 ダブルズームキットの買取価格
  • D5500 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5500 ダブルズームキットのレビュー
  • D5500 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5500 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5500 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5500 ダブルズームキットのオークション

D5500 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 2月 5日

  • D5500 ダブルズームキットの価格比較
  • D5500 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5500 ダブルズームキットの買取価格
  • D5500 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5500 ダブルズームキットのレビュー
  • D5500 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5500 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5500 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5500 ダブルズームキットのオークション

『購入予定、レンズ互換相談』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5500 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
D5500 ダブルズームキットを新規書き込みD5500 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信30

お気に入りに追加

標準

初心者 購入予定、レンズ互換相談

2017/03/15 00:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5500 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:32件
別機種
別機種

初めまして
カメラ初心者の小学生2人の母です
子供達とワンコの成長過程がメインで購入予定ですがレンズの互換性について質問です。

父が長年愛用してきた一眼を先々月譲り受けましたが父のカメラ愛に比例してカメラ自体がかなり重いのとネガのデータ化が労力と金銭面で大変なのでこの度D5500を購入しようか迷っています。
父が使っていたレンズはD5500でも使用出来るのでしょうか。
レンズの品番も分からずですみません、画像を添付します。

他にもレンズを持っているそうなので、D5500で使えればレンズキットかボディのみの購入予定で考えていますが、昔のレンズは現存の機種だとAFでは撮れないかも?と父が言っていたのですがいかがでしょうか。
互換が無ければWズームキットの購入を予定しています。

父から譲り受けた以上手持ちのカメラも父と同じ年月使っていきたいと思っていますがやはり重く、運動会などではとても持ち歩けそうにありませんので、結婚式や卒業式などの場で使っていきたいと思っています。

宜しくお願い致します。

書込番号:20739498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:32件

2017/03/15 00:28(1年以上前)

別機種
別機種

すみません、画像が載せられませんでした

書込番号:20739506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2017/03/15 00:35(1年以上前)

申し訳ありません、画像がアップされないようなので、明日になりますがPCからアップしてみます。
お騒がせしてすみません。

書込番号:20739525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9778件Goodアンサー獲得:1249件

2017/03/15 00:43(1年以上前)

>主婦ママさん

使えるけど、使えません
このレンズはDタイプといって、基本は20年前の設計のものです。
D5500に取り付けて撮影はできますが、まず、AF(オートフォーカス)ができません。
これは初心者にとっては、決定的にNGでしょう。

普通にレンズキットでのご購入を強くお勧めしまーす

書込番号:20739542

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:54件

2017/03/15 01:03(1年以上前)

主婦ママさん、こんばんは
写真見れています。

件のレンズは「AiAFズームニッコール24-120mmF3.5-5.6D」かと
このレンズはレンズ内にオートフォーカス用のモーターを内蔵していないため
ボディ側にモーターを内蔵しているカメラでないとオートフォーカスしてくれません。
検討中のD5500はモーター非内蔵なので、オートフォーカス出来ません。
マニュアルでピント合わせすることになります。

また露出制御はできますが、絞りリングを最小(このレンズの場合f22)しておかなければいけないなど
使用上の制約が多いです。

新しくデジタル一眼レフを購入するのであれば、キットレンズの付きで購入した方がよろしいでしょう。

カメラは「F5」とお見受けします。
プロ仕様の良いカメラです。少しでも使う機会があるのなら大切に使ってあげてください。

書込番号:20739573

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2017/03/15 01:17(1年以上前)

>主婦ママさん
どうやらレンズはこれのようですが
http://kakaku.com/item/10503510210/
このレンズにはオートフォーカス(AF)を動かすためのモーターがありません。
ボディにAFを動かすためのモーターがある機種でならAFできるわけです。
ニコンの入門機D3000シリーズとD5000シリーズにはそのモーターが存在せず、
つまりD5500ではAFできないことになります。
それ以外の部分(絞り)は問題なく行えますが、AFできないと使いづらいですよね。
加えてこのレンズはフルサイズ対応なのもあって550gととても重いですよね。
D5500のキットズームは標準ズームは195g、望遠でも530gです。
日常の撮影には標準ズームが活躍するでしょうから、この重量差はかなりきついかと。
また、それらキットズームの焦点距離は18-55mmと55-300mmで、広角から望遠の範囲をほとんど網羅していますが、
24-120mmとなると18mmよりも狹い範囲(画角)からスタートして中望遠までになります。
つまり色々な要素を考えても、無理に24-120mmを使うのはちょっと考えたほうがよいかもです。
ここは素直にキットズーム付きのものを買うのが良いかと思います。

ボディはD5500でなくてはならないのでしょうか?予算次第ですが以下のものも検討するといいです。
一応望遠側は、120mm以上のものを選んでみています。画質はどれもほとんど同じと思ってよいです。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000011500_J0000014753_J0000014752_J0000019973_J0000010854_K0000942559_J0000014511_J0000014512_K0000922073_K0000922072&pd_ctg=0049
18-140mmというレンズキットだと、とりあえず140mmまではレンズ1本で賄えるはずですが、
運動会などでの使用を考えると、やはりダブルズームキットの方がいいです。
また、最近AF-Pという新しい規格が出て、AFがとても速いですがまだ高いですね。
なるべく安くAF-Pで行くとなると、D3400のダブルズームキットがAF-Pレンズなので、それがいいかな。
D3400ボディはD3300に対して色々改悪部分があるので、本当はD3300にAF-Pがよいのですけれど・・・
まあAF-Pでなかったとしても、写真が撮れないわけではないので(少し前はそれしか存在しませんでしたから)、
そちらでもよいかと思います。
キットにより望遠端が140/200/300と異なりますので、そこも細かくチェックして
ニーズに見合ったコスパの高いものを選ぶとよいかと思います。

書込番号:20739592

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2017/03/15 01:21(1年以上前)

レンズでもうひとつ。このレンズには手ぶれ補正機能がありません。
そしてニコンボディにも手ぶれ補正機能はなく、どこにもないことになります。
先ほどオススメしたキットレンズたちにはレンズ内に手ぶれ補正機能があります。
この点も両者の違いのひとつです。

書込番号:20739601

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9778件Goodアンサー獲得:1249件

2017/03/15 01:26(1年以上前)

スレ主さん、追加です。

Dタイプのレンズのオートフォーカスはカメラのボディから動かします。カメラボディにAF駆動用のモーターが必要なのですが、最近のレンズは、皆レンズの中にモーターが内蔵されているので、D5000シリーズやD3000シリーズの入門機にはボディ側のAFモーターが省略されています。
どうしても使いたいのでしたら、D7200などの中級機以上かフルサイズ機が必要になります。

またこのレンズはフルサイズ用のレンズですので、D5500では、広角側が少し狭くなります。
ということで、このレンズは当面使用は諦めて、D5500のレンズキットを選んだほうがよいんですよ〜(^^)

書込番号:20739607

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/03/15 03:10(1年以上前)

主婦ママさん
メーカーに、電話してみてちょ~だぃ!

書込番号:20739672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10479件Goodアンサー獲得:492件

2017/03/15 06:17(1年以上前)

(重い、高いの二重苦を負うことになりますが)レンズを活かすのであれば・・・・D610 とか D700。

書込番号:20739755

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件 D5500 ダブルズームキットのオーナーD5500 ダブルズームキットの満足度5

2017/03/15 06:26(1年以上前)

>主婦ママさん
みなさん書かれている通りですが、古いレンズでのAFはD3000番台やD5000番台では無理です。
D7200ですとできますね。
マニュアルフォーカスでの撮影を楽しむ分にはD5500でもいいと思いますけど、折角なのでレンズは新しいものもあった方がいいと思います。

D5500でなければ駄目でしょうか?
仮にレンズキットを買うとしてですが、今ならAF-Pレンズが選択できるキットがいいと思います。

一押しはD5300AF-Pダブルズームキットでしょうか。
D5600はD5500にスナップブリッジやタイムラプス動画などを加えた感じですが、D5500を検討されたのでしたらこれらは不要と見て、後はタッチパネルが必要かどうかですね。
このタッチパネルを捨てても、今ならお得にAF-Pレンズが手に入るD5300がいいと思います。
価格の最安値でD3400ダブルズームキットと同じような価格帯ですから、ますますお得感があります。
GPS・Wi-Fi対応で、スマホからのリモート撮影もできますしね。

と言いつつ、D5500のタッチパネルはとても便利なのですが(^_^;)(^_^;)
買えるならD5600ダブルズームキットでしょうか。

書込番号:20739761

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19788件Goodアンサー獲得:1240件

2017/03/15 07:20(1年以上前)

>主婦ママさん

添付されているレンズは、D5xxxシリーズとD3xxxシリーズではAF動作が不可能です。

どうしても、親父さんの使っていたレンズを使いたい場合は、D7200にしましょう!!

親父さんのレンズを使わないのでしたら、D5500 ダブルズームキットをおすすめします!!

でも、D5500やD7200はAPS-C機なので、画角が1.5倍になり、望遠側に寄ってしまいます。

書込番号:20739803

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38382件Goodアンサー獲得:3379件 休止中 

2017/03/15 07:43(1年以上前)

お〜!丸形フードの24-120mmDですね。使っていましたが故障しちゃいました。

@最適に活かすには、フルサイズFXボディのD610/D750など。
A画角が狭くなって (焦点距離がx1.5相当、36-180mm相当) 望遠側に偏倚しますが、D7000系ボディ。
BD5500は購入、24-120mmD用に中古D200辺り(2万円くらい)を漁る。

以上でしょうか。

書込番号:20739834

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:32件

2017/03/15 08:09(1年以上前)

おはようございます
朝起きてびっくりしました!
夜中から朝早く、たくさんのコメントとご助言ありがとうございます
これから仕事なのですみませんが夜に再度返信致します。

書込番号:20739866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2017/03/15 08:29(1年以上前)

主婦ママさん、この板のレンズキット"D5500 ダブルズームキット"を購入し
普段の撮影は、キットの付属レンズを使いオートフォーカスで撮影。

カメラに慣れた頃に、お父さんから譲り受けたレンズを使って
マニュアルで撮影するようにして見ては?
ピントリングを回して焦点を合わすのもなかなか楽しいものです。
是非、レンズを生かしてやってください。

書込番号:20739902

ナイスクチコミ!3


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2017/03/15 08:47(1年以上前)

>他にもレンズを持っているそうなので

たぶん、24-120以外に望遠や大口径単焦点などをお持ちなのではないでしょうか?
ここは後々のことも考えるとD7200が良いと思います。

書込番号:20739924

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2017/03/15 09:46(1年以上前)

>主婦ママさん
F5はフィルム・電池なしのボディのみで1210gもあるんですね(まあそんなもんでしょうけど)。
それに24-120mmで1.8kg弱。この重さに耐えられるならフルサイズでしょうね
(同様の重さのものはフラッグシップ機のみで、他はフルサイズでもかなり小さく軽いものです)。

また、フルサイズってのは35mmフィルムと同じ大きさのセンサーってことなわけで、
そういう意味では24-120mmのまま使用できるということからもやはりフルサイズで使うべきです
(昔のD2とD2桁・D100-500・D4桁はセンサーの小さいAPS-Cで、こっちで使うと
 24-120mmは1.5倍の36-180mmの画角(撮れる絵の広さ狭さ)になってしまいます。
 フルサイズ機はD3-5・D600-810・Dfがそれになります)。
ムリにAPS-C機で使おうとしても、なんかちょっと広角・望遠が足りない微妙なかんじになると思います。
他のレンズも、やはりそうなると思います(特に広角側が)。

ですんで、レンズのようすを管理する上でも時々使ってあげるのはよいかと思いますが、
フィルムカメラのセットは基本そのセットとしてのみ使うことにして、
普段のメイン使用は大きさ重さも鑑みて割り切って別セットとして買ったらよいのかと。
でたまに単焦点や望遠レンズなどで使えそうなものを流用するくらいに留める形で。

で先に挙げたリストの画素数・素子サイズ・撮影感度・シャッタースピードあたり見れば分かりますが
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000011500_J0000014753_J0000014752_J0000019973_J0000010854_K0000942559_J0000014511_J0000014512_K0000922073_K0000922072&pd_ctg=0049
どれもほぼ同じで画質自体はほとんど同じものと考えていいです。
あとは当たり前ですが、高いもの・新しいものほど付加機能が増えていくかんじです。
欲をかけばキリがないですから、これは予算で決めたらよいかと思います。
D3000シリーズでなくD5000シリーズを勧めるほとんどの理由が、
バリアングルがある・AF点が多点・操作性が細かくできる なんかを挙げますが、
その色々を本当の意味で使いこなさないなら必要ないものですし(AFを中央1点で撮ったら全く無意味ですし)、
実際デジ一眼の最低機種(D3100とX7)使ってて不自由感じることもまずないです。なにより実売してますしw
AF-Pにしてもそうです。比較すれば速いですが、じゃあそれ以前は撮れなかったかというと、、、です。

それにどちらかといえば、重要なのはボディよりレンズの方で(ボディは消耗品・レンズは資産なかんじです)、
画質は使用レンズにかなり影響されます(光が入ってくるところですからね)。
お子さん小学生ともなるとまあまあ広い運動場での運動会にもなると思いますので、
望遠焦点距離はあった方がよいかと思います。そうなると上記セットの中では、300mmまでのこれらがオススメです。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000019973_K0000942559_J0000014512_K0000922073
この金額差なら、どうしても最安値でというのでなければD5300かD5500のキットが良さそうです。
敢えてD3400にする理由は、あまりない金額差ですよね。最近のD5000シリーズは、見劣りしないくらい軽くなったし。
D5300だとレンズがAF-PですがD5500の方はこれまでのAF-S規格です。
この、AF-Sの55-300mmのAFがあまり評判よくありませんので(使い方でうまく使う方もいるでしょうけど)
(そして530gととても重い。AF-Pの方は70-300mmになってしまいますが415gと結構軽くなります)、
それを考えるとD5300のAF-Pダブルズームキットかなと思います。
焦点距離が18-55mmと70-300mmなんで、55-70mm部分が空いてしまうのが少し気にはなります
(ここはD5600のキットを買っても埋まらないところです)。
ここが55-300の評判以上に気になるなら、こちらのD5500ダブルズームでよいかと。

書込番号:20740009

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2017/03/15 21:36(1年以上前)

>Paris7000さん
こんばんは。
写真のレンズにはモーターがついていなかったのですね。恐らく父所有のレンズは全部同じモーターなしということになると思います。
写真だけの情報でアドバイスもありがとうございます。
マニュアルでの撮影はとてもじゃないですが、到底出来るものではないのでやはりズームキットの購入が良さそうですね。
追記のコメントもありがとうございました。

書込番号:20741434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2017/03/15 22:07(1年以上前)

>ミニラ・ジュニアさん
こんばんは。
コメント下さいましてありがとうございます。
ミニラ・ジュニアさんのコメントを拝見しまして大変驚きました!
写真からF5と分かったのですね!
父が20年大事に大事にしてきたカメラです。
たまに父や母を撮ったりなどで私も使ってきており、昔は隣で一生懸命説明している父の話も聞かずにパシャパシャ撮っていましたが今考えるともっとカメラのことを教えてもらえば良かったと後悔しています。

父が使ってきたレンズもD5500ではマニュアルでしか撮影できないのですね。
私にはまだまだ使えるレンズではないので、やはりレンズがついたタイプで購入を考えたいと思います。
実はたまに1人で公園などに撮影をしに行っています。出来上がりが毎回楽しみなのがフィルムの良さでもありますね。
ただ満足出来る写真はまだ一度も撮れていません、、汗
来月父と銀座のニコンビルにメンテナンスに行く予定です。
ありがとうございました。

書込番号:20741532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2017/03/15 22:33(1年以上前)

>パクシのりたさん
こんばんは。
コメント下さいましてありがとうございます。

写真のレンズにはモーターがついていないのですね。そしてD5500のボディにもモーターがないので、やはりマニュアルでの操作となり初心者の私にはとても扱いきれるものではないので、レンズキット購入を考えたいと思います。
重量のご説明も私の解釈が合ってるか不安ですが、軽いボディに重いレンズをつけると前のめりになり不安定になる、ということでしょうか。
この解釈であればやはり初心者の私には手に持つこと自体が課題になり撮影まではとても難しくなると思います。

カタログとずっとにらめっこしていましたが、貼って下さった機種別一覧のURLも非常に見易く大変参考になりました!
正直まだ勉強不足で焦点距離の数値の違いが体感的に理解出来るまでに至っておりません、、泣
それもあってやはりダブルズームキットを買って使いながら勉強して、理解出来るようになったらレンズを増やして行きたいな、と考えています。
ありがとうございました。

書込番号:20741610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2017/03/15 22:47(1年以上前)

>nightbearさん
こんばんは。
コメント下さいましてありがとうございます。
ニコンカスタマーサービスセンターにはこちらの書き込み前に一度電話してみました。
5500と5600の違いを電話で確認したのですが、Bluetoothがついてるかついていないかの違いぐらいで基本的に後継機種になるので他に大きな違いはない、との回答でした。
他にも5500にはリモコンが使えるとの表記がカタログに書いてあったので、付属しているかどうか1つ返事でもらえるか確認しましたが5分待って別売品です、の回答でとてもレンズのことを確認出来る様な会話まで行かなかったので、こちらで投稿させて頂きました。
私が電話先の窓口を間違えてしまったか、ニコンプラザの店舗に確認すれば良かったかな、と思いましたがこちらの書き込みで充分な情報を教えて頂いて安心出来ました。
来月ニコンプラザにレンズ全部持って行くのでその時に色々聞ければと思います。
ありがとうございました。

書込番号:20741650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2017/03/15 22:51(1年以上前)

>杜甫甫さん
こんばんは。
コメント下さいましてありがとうございます。

重い、高いは確かに二重苦ですね、、汗
重い、は父の一眼で体感しましたので、やはり軽いを重視してボディ買いが一番大事かな、と考えています。
写真のレンズは父の一眼でそのまま使って行く行くは活かしきれれば!と思います。
ありがとうございました。

書込番号:20741667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2017/03/15 23:17(1年以上前)

>9464649さん
こんばんは。
コメント下さいましてありがとうございます。

D7200ですが今日ちょうど仕事帰りにカメラのキ○ム○で見てきました!
父のレンズが使えるカメラだそうで、マジマジと見てきましたがF5と同じぐらいのサイズで重そうでした、、汗
なのでレンズの利用は諦めて、レンズキットの購入を考えています。
店員さんにAF-Pのレンズも聞いてみたのですが、プロが使ってすごいレンズだと分かる物なので5500のWズームキットの望遠で充分ですよ、と話がありました。
AF-Pのレンズもどこかで実物を見てみたいので週末主人とお店を回ってくる予定です。

5500も展示品を触ってきましたが、タッチパネルはいいですね!
動画も撮る予定なのでバリアングルモニターも捨て難いです。
D5600も話を聞いてきましたが、Bluetooth接続だとスマホのバッテリー持ちが悪いとの話もありました。
さほど気になる問題ではなかったですが、5600の望遠レンズも気になりました。
予算は特に決めていなかったのですが、初心者の私でも扱える、が一番なのでよく考えて購入したいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:20741744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2017/03/15 23:36(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
こんばんは。
コメント下さいましてありがとうございます。

AF動作不可能とのことで一番重要なことでしたね。
最悪ボディだけ先に購入して慌ててしまうところでした。
D7200は見てきましたが、大きかったです、、汗
D7200ボディだけ購入してレンズ再利用でも、差額がさほどないので魅力的ですがやはり重そうですね。
なので父のレンズは父の一眼で使って、やはりWズームキットの購入が一番良さそうですね。

画角のAPS-Cというのもネットでですが違いを見てきました。
家の写真がありましたがだいぶ違いますね。
これはプリントアウトした時のサイズを予め自分でイメージして撮影する必要がある、ということでしょうか。
まだまだ勉強不足ですみません、、汗
神社などの境内を撮るのも難しそうですが、何回も撮影して違いが出るのも楽しみかもしれません。
ありがとうございました。

書込番号:20741799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2017/03/15 23:45(1年以上前)

>うさらネットさん
こんばんは。
コメント下さいましてありがとうございます。

父のレンズを活かせるご助言誠にありがとうございます。
@ABのご提案を受けて思いついたのが、逆に新しいボディを父に買ってあげる、というのも良いかなと考え始めました!
昔はEPSONのネガプリント一式を一生懸命使って毎週末印刷していましたが、やはり腰が重くなったようでカメラ本体とネガプリント丸々私におりてきた次第です。
ボディ買い替えのデジタル化で父もまた新たなカメラライフが楽しめるかも、と思うと私もワクワクしてきました。
ありがとうございました。

書込番号:20741819 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2017/03/16 00:21(1年以上前)

>hotmanさん
こんばんは。
コメント下さいましてありがとうございます。

D5500 Wズームキットを購入のち、マニュアル操作で父のレンズを使用
これが一番理想の流れですね。
こちらに書き込みして選択肢の幅が非常に広がりました。
レンズを替えられるということは本当に素晴らしいことですね。
この歳になって改めて実感しています。
主人の目がキラキラしてきた毎日ですが、週末実機を触ってよく相談して決めたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:20741881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2017/03/16 00:29(1年以上前)

>kyonkiさん
こんばんは。
コメント下さいましてありがとうございます。

D7200のご提案も多く非常に魅力的ですね。
父のレンズを活かせるのはこのクラスになるのですね。
今日2店舗お店を見てきましたがD7200ボディのみの購入と、D5500webズームキットの価格の差があまりなかったようです。

先ほど主人に話しましたがまだ実機も見ていないのにD7200にだいぶ惹かれているようです。
父のレンズが活かせる、ことがやはり一番の魅力みたいです。
D5500 も完了品の扱いになってきていますので、在庫がなくならないうちに主人と決めていづれかの機種を購入したいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:20741891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:54件

2017/03/16 01:23(1年以上前)

主婦ママさん、こんばんは

すでに何人かの方が言及しておりますが、
D3000、5000、7000シリーズのセンサーサイズはAPS-Cと言って、
フルサイズ=フィルムサイズよりも受光面積が小さいため、
フィルムカメラで撮るよりも、焦点距離が1.5倍望遠寄りになります。
件の24-120mmをAPS-Cで使用すると、フルサイズの36-180mmと同等の撮影範囲になります。
望遠側はよろしいでしょうが、広角側はあまり広い範囲を写せなくなります。

ですので、例えD7200を選ばれるのであっても、レンズキット選ぶか、別途現行のDXレンズを同時購入する事をお勧めします。
24-120mmを活用するなら、12mm前後から始まる超広角ズームレンズを別途購入するのも一つの選択肢かもしれません。

お役に立てば幸いです。

書込番号:20741961

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2017/03/16 02:15(1年以上前)

>主婦ママさん
初心者にはあまりオススメしないのですが、中古でフルサイズ機を購入するという選択肢はどうでしょうか。
キタムラなら中古の取扱がいあり、他の店舗のものでもお近くの店舗まで取り寄せ可能で、不満があればキャンセルもできます。

キタムラにいく機会があるのであれば、せっかくなので取り寄せてもらって現物をみてからでもいいかなと思いました。
取り寄せに少し時間かかると思いますので、依頼はお早めに。

フルサイズ中古ならD600かD610が狙い目です。
http://www.net-chuko.com/buy/list.do?kindName=%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E4%B8%80%E7%9C%BC%E3%83%AC%E3%83%95&makerName=%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%B3%EF%BC%88Nikon%EF%BC%89&keyword=D6&ob=sp&lc=100

F5で使えるAFレンズはすべてD600&D610でそのまま使えます。
フルサイズなので焦点距離の換算も必要ありません。

お父様のレンズ資産が不明ですが、レンズを多くお持ちなら検討する価値はあると思います。
それほど多くないのであれば、軽いAPS-C機でもいいかと思います。


一案ということで。

書込番号:20742013

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19788件Goodアンサー獲得:1240件

2017/03/16 08:26(1年以上前)

>主婦ママさん

>> なので父のレンズは父の一眼で使って、やはりWズームキットの購入が一番良さそうですね。

ニコンのカメラでなくても、良さそうに思えます。

例えば、ソニーや富士フィルムのミラーレス一眼でも如何でしょうか?

あと、ISO感度(1600超え)の高感度耐性が優れているので、撮影範囲が増えるかと思います。

書込番号:20742244

ナイスクチコミ!0


sak39さん
クチコミ投稿数:858件Goodアンサー獲得:107件

2017/03/16 09:19(1年以上前)

>主婦ママさん

カメラ本体はD5500に決まりかけているようですが、キットレンズはやはりWズームキットでしょうか?
子供や犬の撮影がメインなようで、そうなってくると望遠レンズはあまり使わない可能性も出てくるかもしれませんので
18-55キットや18-140キットのほうも検討してみると良いかもしれませんね

お父さんのレンズについては、カメラに慣れてきたころに付けてみて、マニュアルで撮ってみるのも面白いかもですね
思い入れのあるものを使うのはそれだけでうれしいものです

書込番号:20742322

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5500 ダブルズームキット
ニコン

D5500 ダブルズームキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月 5日

D5500 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <1030

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング