D5500 ダブルズームキット
- ニコンDXフォーマットを採用したコンパクトなファミリー向けモデル。
- ニコン製デジタル一眼レフカメラとしては初めてタッチパネル式のバリアングル液晶モニターを搭載し、直感的なタッチ操作が可能となっている。
- 標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II」と望遠ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR」が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- 18-140 VR レンズキット
- 18-55 VR IIレンズキット



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5500 ダブルズームキット
普段はD5500とAF-P14-55mmズームレンズで、風景や花の写真を撮っています。
Aモードやオートで撮影をすると色が薄くぱっと見ピンボケかと錯覚するぐらい色合いが
薄いと感じています。
他にAF-S55-200mmのズームレンズもあり撮影しても同じ印象です。
キャノンの様なシャープで色も濃くメリハリのある綺麗な写真をD5500で写真を
撮るには、どのように設定すれば良いか教えて頂けませんか。
それとも、メーカー特性で諦めるしかないのでしょうか。
宜しくお願いします。
書込番号:20949764
0点

>fuutaでーす。さん
ピクチャーモードとビビッドにするとか、
さらに彩度・コントラスト・シャープネスをいじったり
ホワイトバランス変えてみたり
いじるところはたくさんあると思います。色々やってみての質問でしょうか?
もしまだなら、とりあえずそのあたりをいじってみてください。
書込番号:20949789
2点

>fuutaでーす。さん
正しくはピクチャーコントロールですね。活用ガイドだとp152から。
色乗りが強いのは、順に
ビビッド>風景・スタンダード>ポートレート・ニュートラル
みたいなかんじかと。フラットはどのへんだろ?
コントラスト・シャープネス(輪郭強調)なんかはそれに続くp156ですね。
他に色合いなんかに関連するアクティブD-ライティング・HDRなんてのもあったりでp131から。
ホワイトバランスはp136から。
書込番号:20949806
1点

>fuutaでーす。さん
Aモードやオートで撮影をすると色が薄く
⇒露出補正が、ずっとプラス補正のままになってませんか?
書込番号:20949843 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>M郡の橋さん
>Aモードやオートで
このオートってのが完全カメラまかせのオートなら露出補正は有効でないかもですけど、
プログラムオート(Pモード)だったりするとありえることですかね。
絵のようすとしては白飛び部分が多くコントラストの強い全体としては白っちゃけた絵で
色乗り(彩度)が低いかんじの絵になると思います。でも、まさかねー・・・・
書込番号:20949917
0点

そのパッとしない画像をUPしていただけたら原因や対処法が明確になると思います。
書込番号:20949933 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>fuutaでーす。さん
Aモードやオートで撮影をすると色が薄く
⇒Mモードは 普通なのですか?
書込番号:20949944 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

オリ機、ペンタ機ユーザーで、ニコン機は使ったことありませんが、デジイチ全般の話として・・・・・
色乗りをよくするには、露出若干アンダー目で撮るようにすれば効果があります、
ローキー設定ということです ( ^ー゜)b
ほかにはビビッド系のピクチャーモードに設定します
おいらはオートモードは全然使わず、露出優先AEのみで撮影してます
ニコン機では Aモードと言うんでしょうか
測光は中央重点測光で、
そのままシャッターを押すと 日の丸構図 のオンパレードになっちまうんで、半押しでロックしたまま構図を変えます
1/3EV から 2/3EV ほどの露出アンダーで撮ってるんで、測光ポイントによっては超アンダー露出になることもしばしば!
そういう場合はPCでの RAW現像で露出を調整すれば 何ら問題なく仕上がります♪
あっ、メリハリの・・・・ ということも書かれてますが、これはコントラストを強めにすると効果あり ( ^ー゜)b
このようなことは カメラメーカーにかかわらず、ごく一般的なことと認識してます
メーカー特性か? と書かれてますが、んん〜〜、たしかにそういうことも無いとも言えませんね
個人的には ニコン、キヤノンはおとなし目の発色傾向、その他のメーカーは派手目の発色傾向なのかな?
しかしそれはデフォルト設定での話で、ユーザー設定を研究して自分好みに追い込むことが出来るのも事実♪
いろんな設定にして ご自分で試してみてください、 きっとお好みの設定が分かってくるはずです P ( ^ー゜) q
書込番号:20949949
1点

>fuutaでーす。さん
AF-P14-55・・・AF-P18-55なのか、AF-S18-55なのか・・・。
まあ、どちらにしても私は色が薄いって感じることは無いです。
ピクチャーコントロールをビビッドに変えると違うかもしれませんね。
薄いと思われている写真を見ないと何とも言えないです。
書込番号:20950145
0点

デフォルトでは、控えめな実印象ですね。
ピクチャコントロールで限度はありますが、いかようにもなりますので、トライされてください。
書込番号:20950230
1点

>色が薄くぱっと見ピンボケかと錯覚するぐらい色合いが薄いと感じています。
まず最初にやるべきことは露出とWBの調整です。
露出を少しだけアンダーにすることにより深みのある色合いになります。WBも同じように色々と替えてみると驚くように画像のイメージが替わります。
その次がピクチャーコントロールですが、ビビッドにしたりシャープネスや彩度を上げ過ぎると細部の描写が潰れ画像そのものが破たんしますので注意が必要です。
書込番号:20950375
1点

>fuutaでーす。さん
で、一体何が原因でした???
よく見りゃ質問スレですらないですが・・・
それでも結果報告くらいは礼儀としてするべきと思いますが。
書込番号:20953413
1点

>パクシのりたさん
アドバイス有難うございます。
まだ原因は不明です。
教えて頂いたページで操作方法を確かめ実際に晴天の日に撮影
出来るように活用ガイドと取説を見ながら勉強中です。
ピクチャーモードはスタンダード、ホワイトバランスはオートです。
ビビットはスタンダードだと思います。
書込番号:20954788
2点

>M郡の橋さん
露出補正は0表示なので掛けていないと思います。
条件を知るために露出補正を+-側に掛け撮影してみます。
有難うございました。
書込番号:20954804
0点

>syuziicoさん
アドバイス有難うございます。
ニコンのAモードは絞り優先AEになり、AUTOモードは別にあります。
今まではオリンパスのE-P3のミラーレスを愛用していました。
E−P3で赤い物が多い時露出補正を掛け、普段は補正しなくても
好みの写真に近かったので使用しませんでした。
また、RAW現像をすると好みに近づけられず撮影する時、条件を合わせ
撮るようにしていました。
好みに合った写真がD5500で撮れるように設定を試してみます。
書込番号:20954856
0点

>9464649さん
レンズはAF-P18-55mmです。
ピクチャーコントロールをビビットに変更することを教わりましたので
撮影しようと思っています。
操作方法をお覚えるために試行錯誤してみます。
アドバイス有難うございました。
書込番号:20954873
0点

>kyonkiさん
露出は変えていますが露出補正を掛けていなかったので掛けて
見ようと思っています。
WBはオート設定ですがこれも色々試してみます。
ただ触りすぎると元に戻せなくなり、リセットに追いやられ一から
やり直しに何回直面するか不安ですが、色々と試してみます。
有難うございました。
書込番号:20954892
0点

>fuutaでーす。さん ようす分かりました。
早く解決するためにやるべきことの手順としては
(1) 最初の設定に戻す(説明書p77・活用ガイドp109)
色関連のところは最低でもリセットしないと本来の絵が分かりませんので、
まずこれをやらないと意味がありません。
AFの設定など、色乗り・色合いと関係ないところだけ自分好みにして始める、でないと
何を見ているのか分からなくなりますんで。
(2) で撮ってみる。注意点としては
極端に明るい・暗いところでないところで露出補正0になっているか
真っ青なビニールシートの中やほとんど緑背景の森の中など
ホワイトバランスが狂いそうな場所でない方がよいでしょうね。
完全オートよりはPあたりで撮るといいのかな。
(3) 客観的にようすを判断できる閲覧方法で絵を見てみる。
普段から写真と言えばD5500でしか撮らず、見るとしてもカメラの液晶のみならそれでもいいが
他のカメラでも写真を撮ったりしているならPCやスマホなど普段の閲覧環境で見る。
過去、色合い(色乗り)が悪いと感じた絵と、まずは比較してみる。
これで差がなければそういうもので、
D5500のデフォの設定がスレ主さんには色乗りが悪いということ。(4)へ。
差が出ているなら、意図せず最初の設定を変えてしまっていたということ。
そのままで好みならこれでOK。まだ色乗りが悪く調整必要なら(4)へ。
(4) ピクチャーコントロール内の彩度はじめ指摘が出ている色々を試す。
色乗りと最も関係あるピクチャーコントロール内の彩度を上げてみる。
あるいはピクチャーコントロールの種類そのもの・その他を変えてみる。
いちいち最初の設定に戻してもいいけど、何かをひとつ変えて撮り元に戻してもう一枚
というやり方にすれば(同時に幾つものものを変えた状態にしなければ)混乱せず
ひとつひとつ解決していけるかと。
こんなかんじでしょうかね。
書込番号:20955044
1点

D5500も含めニコンは、グレースケールが破たんしない範囲内で
トーンカーブ設定を心掛けているようです。
iso値を変えてもグレーバランスが大きく変化しない事を心がけて
カメラ設計をしているようです。
プロは、設定を変えていないのに露出変化でグレーバランスが
変化することを嫌います。その事をニコンは重視して
中間機種でも見栄えよりグレーバランスが狂わない設定
を重視していると思います。
下記でキャノンと比べると確かに派手ではありませんが、ニコンは
中間諧調でも、グレーバランスは赤っぽくなってなくて節度ある設定
にしていることがわかります。
https://www.dpreview.com/reviews/nikon-d5500/9
それでもD500など最近のカメラは、私は派手に感じているので、
ニュートラルを基準にカスタムピクチャーコントロールでカーブをいじって自分好みにしています。
カスタムピクチャーコントロール
http://imaging.nikon.com/lineup/microsite/picturecontrol/jp/adjustment/custom.htm
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000843469/SortID=20408007/#tab
突き詰めていくと黒つぶれ、白とび、グレーバランスずれなど、いろいろ深いので、
下記を参考に試行錯誤してください。コダックのグレーバランスチャートなどを手に入れられて
いろいろ試されるとよいと思います。
http://www.mayoinu.com/entry/2015/11/09/200000
http://kojika17.com/2012/03/tone-curve.html
まずはこの選択を試して習得されていってください。
http://www.nikon-image.com/support/manual/digitutor/d5500/functions/picturecontrol_modify02.html
書込番号:20955851
2点

>キャノンの様なシャープで色も濃くメリハリのある綺麗な写真をD5500で写真を撮るには、どのように設定すれば良いか教えて頂けませんか。
ということであれば、あなたがおっしゃっているシャープで色も濃くメリハリのある綺麗なキヤノンの画像と、色が薄くぱっと見ピンボケかと錯覚するぐらい色合いが薄いニコンの写真を各1枚アップされれば対処方法が即わかると思いますよ。
個体の不具合も考えられますし、個人的な画像に対する趣向の問題かも知れませんし、言葉だけでは抽象的過ぎて的確な回答は得られないと思います。非常に特殊な条件下での撮影でない限り、オートで撮って不自然な画像が撮れるならそれは不具合です。設定以前の問題だと思います。
書込番号:20957220
2点

>ブタガッパさん
確かに言うとおりで、この類の質問ならまず絵を出してみるべきでしょうね。
で、いつ出ますか?>>スレ主さん
しかし、Canonのようなという例えも、E-P3使ってたのに腑に落ちませんね。
僕もオリPM2使ってますけど、赤飽和(ちゅーか濃すぎるオレンジ)と紫の描写は
今だにどうにもならなくて閉口ですが(爆
書込番号:20957271
4点

ブタガッパさんのおっしゃるとおり、AモードでなくAUTOモードで撮って、スレ主さんが仰られるような状況てあれば故障が強く疑われます。メーカーによってなにがしかの違いはありますが、どのメーカーであれ、スレ主さんが仰られているほど違うことはないと思います。写真をアップするのが解決への一番の近道です。
書込番号:20959287
2点

>パクシのりたさん
アドバイス有難うございます。
活用ガイドとカメラを見比べながらリセットしました。
この状態で撮影と思ったのですが雨と霧で条件が悪く先に進んでいません。
念の為、購入したカメラ店で設定の確認をお願いしたいと思っています。
この時、設定の間違いが見つかる事を期待です。
中間報告を兼ねて写真をアップしようと思うのですが、何を記載したら判断
材料になるのか教えて頂けませんか。
宜しくお願いします。
書込番号:20961372
0点

>fuutaでーす。さん
まずダイアルのところは
完全オート(緑色のカメラマーク)だと場合によっては勝手にフラッシュ出ちゃったりしますから、
Pモードのカメラまかせくらいにしたらよいのではないでしょうか。それでプログラムシフトとかなしで普通に撮ると。
細かい設定は、もしかすると何もせずでもよいのかもしれません
(今回はピントがどうのとか画質がどうのではなく、とりあえず色合い・色乗りの話でしょうから)。
一応、リセット時のピクチャーコントロール(スタンダードでいいかと)で。
あ、リセット前に他ピクコンにしてたら、スタンダードが工場出荷状態になってるか分からないので一応それも確認で。
でその絵を、とりあえずは自分で前の絵と比べてみてくださいよ。
なので撮るものは、変だなーと感じたものに似たもの・似た条件での撮影がよいかと思います。
ここで大差なかったら、それはそういうものか・もしかすると不具合かもしれない。
そのへんの判断は、自分で付かなかったら是非アップしてみてください。
あとは、スマホからではなさそうなのでExifは消えなそうですけど、消えないようそれを注意しつつアップですかね。
とりあえずはそんなかんじでいいのでは。
書込番号:20961583
0点

この写真は朝10時ごろでうす曇り、黄砂はなかったと思います。
AUTO撮影したもので山の木の新緑の色が薄くぱっと見ピンボ
ケかと錯覚した写真です。
購入したカメラ店にカメラを持参し、リセットが行われているので
設定間違は見つけられませんでした。
カメラは初期状態で皆さんのアドバイスを基に好みの設定を辛抱
強く探したいと思います。
書込番号:20962805
0点

まず、天気のよい午前の早い時間帯の順光で撮ってみてはいかがでしょうか?
書込番号:20962827
1点


fuutaでーす。さん
参考画像ありがとうございます。なるほど鈍い画像ですね。不具合というには微妙な気もしますが確かにNG画像ですね。
コントラストが弱くも彩度も低いです。
天候の条件が影響している可能性もありますが、レンズや保護フィルターが影響している可能性は無いですか?
9464649さんがレタッチ画像をアップされておられますが私もあえてアップさせていただきますね。
彩度やコントラストの好みは人それぞれなので私の場合の絵を呈示させていただきます。
カメラの設定である程度は解決できるとは思いますが、オートでの撮影結果がいつでも同様なら問題アリですね。
ずっとこの感じの絵が撮れるようなら一度サービスセンターへ持ち込んでみられることをお勧めします。
書込番号:20963018
2点

>fuutaでーす。さん 絵のアップありがとうございます。
絵自体はとっても端正な絵が出てると思います。色乗りは確かに悪いけど、WBが極端に変ってわけでもない絵で。
Exif見ると、フラッシュ発光(オート、リターン検出)になってたりで、露出がおかしくなっちゃったとか???
これが原因だったりは、しないのかなー
他のフラッシュ焚いたりしてない絵はどうなんでしょう・・・
書込番号:20963087
1点

fuutaでーす。さん こんばんは
okiomaさんの
>まず、天気のよい午前の早い時間帯の順光で撮ってみてはいかがでしょうか?
入力が良いと綺麗に撮れるということだと思います
・光の状態
日中の強い光はいまいちですね
早朝、夕方の柔らかい光
日中であれば、うす曇り
・空気の状態
陽炎が出ているときは、もやもやしてしまいます
霧や湿度が高い時は、すっきり撮れないですね (秋の湿度が低い時は遠くの山がくっきり見える事が多いですね)
試しに自宅周辺で、定点撮影し時刻や空気の状態(前日雨で湿度が高い、前日が晴れて湿度が低い時等)での写りの違いを見てはどうでしょうか
まずは入力が良い状態で、次は自分好みにレタッチ等で仕上げてゆくのも楽しみだと思います
良い写真が撮れますように
書込番号:20965425
0点

D5500の初期化後は色合いも濃くなりピンボケ感がなくなったと思います。
後は腕前しだいと言ったことろです。
念のためメーカー点検に出しましたが異常は発見されませんでしたが
ファームウェアの再インストールと調整と報告書に書いてありました。
花の写真は快晴で風がありピントはややずれていますが色合いは出ています。
風景写真は快晴で遠くの島には靄がかかり霞んだ状態で見た目に近いです。
後は撮影日の状態やカメラの設定で好みの写真に近づくような気がします。
色合いが悪い原因は不明ですが、初期化により色合いも良くなりました。
皆さんアドバイス有難うございました。
書込番号:20975211
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D5500 ダブルズームキット」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2025/03/10 11:30:53 |
![]() ![]() |
12 | 2024/11/30 18:30:02 |
![]() ![]() |
9 | 2024/06/04 11:32:56 |
![]() ![]() |
44 | 2023/11/23 0:15:19 |
![]() ![]() |
15 | 2022/05/18 8:19:53 |
![]() ![]() |
31 | 2022/05/05 15:40:00 |
![]() ![]() |
29 | 2021/04/26 22:33:56 |
![]() ![]() |
23 | 2021/06/18 7:10:57 |
![]() ![]() |
18 | 2020/12/02 16:46:56 |
![]() ![]() |
9 | 2020/09/12 0:56:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





