『X-A2が売れない訳』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥30,500 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1650万画素(総画素)/1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:300g FUJIFILM X-A2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-A2 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-A2 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-A2 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-A2 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-A2 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-A2 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-A2 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-A2 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-A2 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-A2 ボディのオークション

FUJIFILM X-A2 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2015年 2月26日

  • FUJIFILM X-A2 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-A2 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-A2 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-A2 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-A2 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-A2 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-A2 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-A2 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-A2 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-A2 ボディのオークション


「FUJIFILM X-A2 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-A2 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-A2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ270

返信47

お気に入りに追加

標準

X-A2が売れない訳

2015/04/03 21:00(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-A2 ボディ

機種不明
機種不明
機種不明

M3とA2の比較

M3のキャッシュバック

昨年春のA1/M1キャッシュバック

@X-A1からの買い増し層がいない(買い増しの魅力が希薄)
A(チルト液晶を搭載した)EOS M3のような外付けEVFがない
B画素数がEOS M3の24MPに対してマイクロフォーサーズ並の16MPしかない
C交換レンズはEOS M3の方が圧倒的に安い。
Dボディの基本性能に対して相対的に値段が高い。
EEOS M3は最大18000円キャッシュバックなのに、X-A2はキャッシュバックを見送って
 フィルターキャップがオマケで貰えるだけ。(A1/M1は昨春最大2万円キャッシュバック実施)

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000014693_J0000014704_J0000014694_J0000014682_J0000014683

書込番号:18645304

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:9700件

2015/04/03 21:10(1年以上前)

外付けEVFについては、フジフイルムに問い合わせたところ、作る予定は無いとのことでした。

オリンパスの電子ビューファインダー VF-4 \22,498
http://kakaku.com/item/K0000509855/

キヤノンの電子ビューファインダー EVF-DC1 \25,352
http://kakaku.com/item/K0000638978/

書込番号:18645343

ナイスクチコミ!8


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7319件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2015/04/03 21:15(1年以上前)

で、モンスターケーブルさんのお買い上げのご予定は?

書込番号:18645370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2015/04/03 21:34(1年以上前)

A1はたたき売りでしたしねえ。
A1との差を値段差分、見出すのが難しいのでしょう。
消費者も馬鹿ではないので。

本来はこういったエントリー機種が売れた上での上位機種展開こそがメーカーにとって望む展開なのでしょうが、
フジはどうもエントリー機種が苦手ですね。
他メーカーのエントリー機種は手堅く売れているだけに、フジももう少し頑張ってほしいです。

書込番号:18645445

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2015/04/03 21:37(1年以上前)

だって、X-A1と比較してこの程度の違いしかないんじゃ、X-A1ユーザーは買い替えのメリットを見つけるのは難しいでしょうし、新規ユーザーは底値状態のX-A1を選ぶでしょう。
http://www.monox.jp/fujifilm-xa2-1.html

書込番号:18645455

ナイスクチコミ!10


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2015/04/03 21:44(1年以上前)

いまやカメラ事業は副業なんでしょ。

書込番号:18645479

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:31件

2015/04/03 21:48(1年以上前)

世界的にはX-T1を含むミラーレスが好調だそうです。
特にX-T1は当初予想の2倍に当たる月産2万台に増産を決定したとか。

それでも売れていて月産2万台の世界、薄利多売でドンドン売るような売り方ではないようです。
どんな売り方が正しいかは決算での数字が物をいうでしょうね。

とりあえず採算分岐点的にはこれでも買ってくれる層向けで儲けが出るくらいの計算なんでしょう。
買ってくれる人が多くないと嫌だって場合でもなければ気にすることはありませんよ。

http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20140816/ecn1408161556004-n1.htm
http://www.fujifilmholdings.com/ja/investors/ir_library/fujifilm_news/vol91/index3.html

書込番号:18645502

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:31件

2015/04/03 21:54(1年以上前)

>>arenbeさん

ミラーレス推しになってから富士のデジカメ部門は収益性を改善して、昨年度はデジカメの属する部門が久々黒字化して
いますから、副業かも知れませんけど自社でセンサー作ってた頃よりデジカメの儲けは出ているようです。

書込番号:18645521

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:31件

2015/04/03 22:11(1年以上前)

自己レスかつ連投で申し訳ありませんm(_ _)m

> 採算分岐点

損益分岐点ですね。
仕事から帰宅したばかりで頭がぼんやりしておりました、失礼。

書込番号:18645582

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9700件

2015/04/03 22:27(1年以上前)

別機種
別機種

X-A1で十分という作例

X-A1で十分という作例

賛同のコメントありがとうございます。

◎jm1omhさん
 >>で、モンスターケーブルさんのお買い上げのご予定は?
 
 A2を買う予定は無いですね。
 ってX-A1で全然困ってませんから(作例参照)
 今年の機材更新で狙ってるのはX-T1、OM-D E-M1、D610、EOS 6D、α77U、α7Uのどれかかな・・・

◎kenta_fdm3さん
 >>他メーカーのエントリー機種は手堅く売れているだけに、フジももう少し頑張ってほしいです。

 三井財閥系の会社だから、のんびり構えてるのか、売る気が無いんですかね。
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E4%BA%95%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%97

◎みなとまちのおじさんさん
 >>X-A1と比較してこの程度の違いしかないんじゃ、X-A1ユーザーは買い替えのメリットを見つけるのは難しい

 そうなんです。
 画素数が増えた訳でもなく、AFがチョピッと速くなって、最短撮影距離が短くなったのも
 カメラのせいでは無くレンズ性能が上がっただけですからね。

◎arenbeさん
 >>いまやカメラ事業は副業なんでしょ。
 
 元々フィルムメーカーで、カメラはオマケなんですが(チェキはありましたけど)
 現在は医薬品と化粧品が収益の柱で、デジカメ部門はオマケみたいなんですかね。
 
◎デグーラバーさん
 >>買ってくれる人が多くないと嫌だって場合でもなければ気にすることはありませんよ。

 ユーザー数が増えないと、レンズの損益分岐点が下がらないので、割高な値段で
 レンズを買うしかないんです。
 例えば、XF27mmF2.8がシグマの30mmF2.8の2倍以上の値段なのもそのせいだと思います。

書込番号:18645630

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:741件Goodアンサー獲得:29件

2015/04/03 22:29(1年以上前)

EOSは初代Mで失敗したらしいので
買い換えがある。
Xは初代からそこそらしいので
特に買い換えはない。
センサーの大きさを気にしなければ
大抵の撮影はX30でも賄えるので難しい。
(フジはフィルムシュミレーションがいい)

書込番号:18645644

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:31件

2015/04/03 22:56(1年以上前)

>>モンスターケーブルさん

もとよりXシリーズは高利益率路線を決算報告の場で標榜してますので、数が出てもそんなに
値段は変わらないんじゃないかと思いますよ。
今でも数が売れて値段が下がると在庫数調整が入るのか最安値の店から在庫が捌けて値段が上がる傾向が
Xシリーズには見られますし。

まあ複数マウントで数を出せるメーカーと比べても仕方がないだろうとは思いますけどね。
逆にキヤノンやニコンの純正レンズを富士の似た仕様のレンズと比べると、けっして高くはないんですよ。
ソニーやペンタックスは中身がOEMの物もあるようですからその限りではないみたいですが。
一度検索して比べてみてくださいな。

あと、M1を売ってA2買おうか迷ってますが、画素数増には反対でして、画素数が増えていたらA1確定なところです。

書込番号:18645737

ナイスクチコミ!6


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7319件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2015/04/03 23:02(1年以上前)

製品の良し悪しではなく、ビジネスに(悪)は、この価格.comのクチコミに
馴染まないのでは。

売れずに収益が出ず廃盤になるのを買わないユーザが評価しても意味がない
のかと思いますよ。

書込番号:18645760

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:1044件Goodアンサー獲得:44件 あそぶログ! 

2015/04/03 23:30(1年以上前)

別機種

A1で桜

いかにX-A1が素晴らしい機種だったのかがうかがえます。
自撮りいらない人にはA1で十分なわけだし( ̄▽ ̄;)
レンズはもっと撒き餌単焦点がほしいですけどね

書込番号:18645862

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/04/04 00:21(1年以上前)

高いってだけと思う

安ければすべて許されるよ♪

書込番号:18646006

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:3件

2015/04/04 03:58(1年以上前)

会社が再生医療に力を入れているので今やFUJIのカメラ部門は会社全体の売上げの内、たったの3%しか無いそうです。たった一桁3%です。本業を捨てないのは立派ですがあれこれ期待するのは難しいかと。

書込番号:18646231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2015/04/04 05:27(1年以上前)

富士フイルムのイメージイングソリューション部門が維持出来ているのは、インスタントカメラ(チェキ等)関連が好調なためだと思います。
ミラーレスは上手くシステムを構築しつつあり、愛好者も増えているとは思いますが、まだインスタントカメラを除いたデジタルカメラだけで事業を進めて行ける(開発投資等が可能になる)所までには至っていないと想像しています。

・2014年度3Q決算報告p.4(イメージイングソリューション部門・9ヶ月累計:売上2765億円、営業利益:174億円)、p.3でセグメント(部門)別の売上/営業利益を比較出来ます。
「デジタルカメラ等の売上減により減収となったものの、インスタントフォトシステムの販売好調とデジタルカメラの大幅な損益改善により黒字化」
http://www.fujifilmholdings.com/ja/investors/pdf/other/ff_irdata_2014q3_001j.pdf

書込番号:18646263

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:38件

2015/04/04 05:40(1年以上前)

マイナーチェンジで価格上げといて、来年あたり撒き餌に使う予定かも?

書込番号:18646277

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:541件Goodアンサー獲得:8件

2015/04/04 09:23(1年以上前)


 売れてないんですか?
 フジのカメラのデザインってジジ臭いからかな?

書込番号:18646652

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:5件

2015/04/04 10:09(1年以上前)

M3は 安物  でしょ。
それに宣伝が命!  の会社だし。

レンズの写り、質感も全然レベルちがうしね。

プロ2も出る話が出てるし、A1も不満の無い出来て事だよね。

書込番号:18646770

ナイスクチコミ!7


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2015/04/04 12:02(1年以上前)

要は魅力あるモデルに仕上がってるかどうか
3代目でやっと各社の最廉価版に辛うじて追いついたレベルだから目先のスペックだけにチカラ入れてるのかも

書込番号:18647066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/04/04 12:56(1年以上前)

今の値付けが高いだけでは?

X-A1も安くなってからがホンバンでしたから
今は「この値段で売れればボロもうけ」くらいに考えてるんじゃないですか
5万切るくらいからが本来の価格設定のような気がします


レンズはまー高いですね〜 XFばっかりだし・・・

ニコキャノみたいに大きい商いじゃないですから
ROI考えるとあくまでプレミアムスモール路線が主力で
エントリ機やXCは最低限のシェア確保目的となれば
「安くて使えるいいレンズ」はあまり出したくないのかも

書込番号:18647183

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/04/04 14:14(1年以上前)

C社と競争しても勝ち目はないし、カメラ部門で収益が出ているのなら、
このままでいいと思います。

書込番号:18647387

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9700件

2015/04/04 21:21(1年以上前)

別機種

本日のイベント  福岡和活2015 着物で桜舞い散る撮影会

キタムラでEOS M3触ってきました。

先週はヨドバシで触ろうとしたんですが、5人待ちの状態で触るの諦めちゃったんですが
今日はじっくりいじれました。

M3のインテリジェントAFだと店内を走り回ってる子供にもピントが合うじゃないですか!
これには驚きました。ボディの質感もX−A2より上でした。こりゃM3売れるはずですね。

書込番号:18648603

ナイスクチコミ!4


キヤンさん
クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:13件

2015/04/04 22:57(1年以上前)

なるほどここのスレッドはX-A2をけなして、EOS-M3をすすめるキヤノンの宣伝スレッドなんですね。
よく分かりました。

お仕事頑張ってください。

書込番号:18649018

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:7件

2015/04/04 23:49(1年以上前)

そもそもエントリー機ですから、メインの購入層は1〜2年で買い替える方が少ない層ではないかと思います。
X-A1と比較して2がいいなと思っている層は、私含め単純に値下がり待ちでしょう。
連休の旅行前に6万切って欲しいなと。
フジとかオリンパスは、モデル末期の値下がりがやたら大きいので、叩き売りの旧型でいいかなー、となりがちなんですよね(^^;
E-PL6の下がりっぷりもなかなかだと思いますもの。

画素数が少ないのは個人的にはありがたいです。我が家のボロMacに2000万画素なんて重くて絶対使わないです。(間違いなく下げて運用します)
EOS Mも全く考えなかったわけではないですが、EF-Mマウントのレンズ少ないし、換算50mm相当の単焦点がないの個人的にはうーん…なのです。
ニコンの一眼レフ使っているので、マウントかませてEFマウントレンズ使うのもなんだかなぁと。
フジのレンズは安くはないですが、そつなくいい焦点距離揃えてくれてるなぁと思います(^^)
ここにシグマやタムロンが参入してくれるともっと嬉しいのですが。

書込番号:18649203

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1153件Goodアンサー獲得:41件

2015/04/06 02:00(1年以上前)

X-A2, EOS M3,どちらもいいカメラだと思います。私の場合、X-A1を持っているのでほとんど機能の変わらないX-A2にはあまり魅力を感じません。

EOS M3売れていますね。
ただ、レビューとか口コミを見ると、ほとんどの購入者がキャノンの一眼の所有者でサブ機としてキャノンのレンズを使えるキャノンのミラーレスの購入だけを考えていた人たちみたいです。

そういうキャノンの一眼ユーザーにとって、M, M2は機能がもうひとつだったのですが、
M3は
- グリップが一眼のグリップに近い。
- 一眼ユーザーにはEFVは必須。
- ダイヤルなどの機能がM, M2, エントリーレベルのKissよりいい。
- センサーが新しく既出のキャノンのAPS-Cの一眼より画質、高感度に優れている。
- 先着25,000名の外付けEVFの為に、早めの購入。
- メイン機のキャノンの一眼より小さい。
- M, M2からAF, Wifiの改善、チルト液晶の導入。

などなど、キャノンの一眼ユーザーにとってM3は最初のミラーレスとしてはとても魅力あるカメラだと思います。

フジの場合はX-T1やX-Pro2などの上位機のAFの向上, 新しいセンサーの導入などで他社の一眼、ミラーレスの上位機に負けないような機能の向上。

エントリーレベルの機種ではEVF(外付けも可)やタッチスクリーンを導入、AFの向上、新しいセンサーの導入など主な機能は上位機と同じにして、廉価版だがもっとコンパクト化を追求したようなX-A3が出てきたらと思っています。

書込番号:18653362

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:2件

2015/04/07 11:36(1年以上前)

私は律儀にM、M2、M3と順番に買ってます。
フジもE、M、A、Tを1台づつ買ってます。 
でも、A2は触手が伸びません。

書込番号:18657253 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ken1978さん
クチコミ投稿数:173件

2015/04/14 13:58(1年以上前)

早く富士に移りたいニコンユーザー(D80)です。

本当はEVF付きが欲しいのですが、X-E2は全く値下がりの気配がないうえ、キットレンズが寄れないので、A2でも買うかと値下がりを待っています。

皆さんが言うとおりA1所有者にはおそらく触手が動かないと思いますね。あと、噂されるようにX-E3が出ないのであれば、外付けEVFは別売りで作るべきだと思います。(どうやらメモリー等が足りない仕様上の問題らしいですが)

というわけでレンズキット4万円台前半まで落ちるのを待ってま〜す!あと1万円ちょっと!

書込番号:18680815

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9700件

2015/04/14 20:08(1年以上前)

別機種

X-A1 XC50-230 ISO12800

ken1978さん、こんばんは。

10MPのCCD機ニコンD80からの乗り換えだと、特に超高感度は驚愕レベルですよ。
出来ればダブルズームキットを(4万円台で)買われた方が良いと思います。

書込番号:18681689

ナイスクチコミ!2


ken1978さん
クチコミ投稿数:173件

2015/04/15 12:15(1年以上前)

モンスターケーブルさんのおっしゃる通りです。

D80、今も昼間はキレイな写真を出してくれますが、とにかく暗めになるともうダメです。ニコン継続でもいいんですけど、もう少し小さくて軽いのがいいなと思い調べていたら、富士の色合いが好きなのに気づきました(最近までF100fdを6年使用)。

ただ、A-2の新レンズが出るまでは、他社のキットレンズより綺麗に写っても「寄れない」欠点が自分の中で納得できなかったのもあり、購入待ちが続いてます。

望遠はあまりつかわないですけど、どうせならダブルレンズで買った方が得ですよね。どちらにしても、もう少し値段が落ちるのを我慢強く待ちたいと思ってます。

書込番号:18683919

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:7件

2015/04/15 18:03(1年以上前)

こんにちは。

個人的な見解ですが、と断りを入れて。

ひとことで言えば「マイナーチェンジモデルだから」でしょう。
A1やM1とデザインが同じですし、まだ残っているA1やM1と比べたら
まぁみんなそっちを選びますよね。

A2が売れ出すのはこれからです。
A1やM1の在庫が完全になくなり、
噂されている新機種が発売されて、すこし販売価格が落ち着いてからが
本番なのではないでしょうか。

ということで、夏ごろから秋口、どうなっているかですね。

>モンスターケーブルさん
EVFは要らないし、16MPで十分。
交換レンズって言っても、EF-Mレンズは数種類しかないし
一眼レフ用のレンズを使うなら一眼レフ買っちゃうよねw
それじゃ、コンパクトなシステムが欲しいのに意味無いわww
そんなことよりも電池もちがほしい。
連射コマ数だってこっちのが多いし、何よりフジの色表現が最高なんだけど!

という人がいるということも忘れないでくださいねww
(これは極端な例ですけど。というかぼく自身なんですけど)

書込番号:18684688

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:71件

2015/04/25 12:31(1年以上前)

X-A2が売れるかどうか分かりませんけど、間違ってもM3よりX-A2のほうが発色が良い。
画素数云々より撮った写真の質、撮る人の撮影意欲を引き起こすかが肝心ではないかと感じています。
好みは人それぞれなので、一概比較するものではないと思います。例えば私の場合、M3が安くても買う気になりません。理由は発色や質感、撮った写真の「品」といったもが全く自分の好みではないからです。しかし、他人に「M3を買ってはダメ」のようなことは決して言いません。

書込番号:18716940

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:703件Goodアンサー獲得:12件

2015/04/26 14:07(1年以上前)

フジがわざわざベイヤーセンサーを採用して作るAシリーズには、とても興味を持っていますが、この機種は魅力を感じません。

批判を書かない前提のカメラ雑誌の記事でさえ、「このカメラで自分撮りする層が想像できない」と書かれる始末で、私も同じように思いました。

A1の要望に自撮りというのが、そんなに多かったのか・・・それよりA2に求められているのは、もっともっと”軽量コンパクト”なのではないかと。

以下、こうだったら買うのに、という戯れ言を。

★ もっと小さく。A1より大きく重くなってます。
★ キットレンズに27mmを用意しといてよ。X-T1ユーザーからの買い増しも期待して。
★ ベイヤー機は動画得意なはずなんだから多少機能UPを。フルHD30pで14分・・・いつのスペック?
★ 1/32000秒の電子シャッターを搭載すべき。無音シャッターは大きな売り。
★ 背面液晶をタッチ液晶にして、AF位置を自由に動かせるように。

一番の売りが自撮りができます! なんてホントしょぼい。

一回り小さくなりました!液晶も自撮りができるようになったよ! くらい頑張って欲しかった。

書込番号:18720336

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:31件

2015/04/26 21:09(1年以上前)

正直レンズの大きさを考えたら、これ以上の小ささは必要ない気がしますし、大きさも奥行きが液晶画面の枠の分だけ
増えているだけですので、大きくなったと騒ぐほどの物ではなく、X-M1を持っていた身からすれば同じ大きさと
言っていい感じです。(奥行きが最厚部で1.4mmと重量が20g増えてはいます。)

http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/compare/index.html?m=FUJIFILM%20X-M1&m=FUJIFILM%20X-A1&m=FUJIFILM%20X-A2

地味にバッテリー保ちが良くなったりキットレンズがワーキングディスタンス67mm(センサーから15cm)と
寄りやすくなったりしていますから、単純なX-A1の置き換えと考えれば特に女性向けには良いと思います。
X-PRO1を持っていた頃、触らせてあげた当時19歳の女性は大喜びで自撮りしてましたので、
特に「こんなカメラだから自撮り機能の需要がない」なんてこともないようです。

あくまで売り上げから見たXシリーズのユーザー層はヘビーユーザー寄りかと思いますから、
その層から見ると不満が多いというのは理解します。
でも、たぶんX-A2はその層には向いてないと思います。

書込番号:18721476

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:31件

2015/04/26 21:53(1年以上前)

あ、あと動画がフルHDで14分というのは、1ファイル4GBの壁があって、その中でビットレートが高いから14分です。
確か28Mbps位だったと記憶しています。
(24Mbpsなら4GBで約20分記録可能です。)

ヨーロッパで動画がファイルをまたいで記録するか30分以上記録できるとビデオカメラと見なされて
課税されるため、1ファイルまでか30分以内かどちらか制限の厳しい方に縛られてしまうのだそうです。
デジカメでこの制限を完全無視しているのは確かパナソニックだけです。
他社でも30分未満であればファイル分割して記録する機種もありますけど、グレーゾーンを攻めてる
形だったと記憶しています。

より圧縮効率が良いとされるH265が普及してきたら、同じビットレートでももう少し長時間撮影できると思いますが、
H264での記録として考えるならかなり高画質ですよ。
(X-PRO1が12Mbpsしかなく、4GBだと38分記録可能ですけど、29分で記録ストップとなります。)

書込番号:18721685

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:703件Goodアンサー獲得:12件

2015/04/27 00:28(1年以上前)

デグラーバーさん、いろいろ解説ありがとうございます。

私はA1の良さはわかっているつもりで、あの素晴らしい画質をサブで使いたいと思うから、A2にはA1+αの部分を強く求めたいと思います。
でも、ほんのマイナーチェンジに終始してしまったのが、残念なのです。

自撮りの他に、キットズームが寄れるようになったことが、大きなポイントですが、A1ユーザーでダブルズームキットを買った人はレンズが被ることになることを考えると、レンズとセットで性能を語るカメラであって欲しくないと思います。
あえて本当の新規しか対象にしないカメラで、コンデジからのステップアップ層を狙うなら、尚更サイズは大事なのではないでしょうか。
18mm、27mm、今度出る35mmF2など、それらのレンズにジャストサイズのカメラを私なら欲しい。

後、動画についてはパナ機のAVCHDは、時間縛りがないのはおっしゃる通りです。
SONY機でもXAVC Sで時間縛りがないのが出ている(RX100M3はいけるはず)みたいですね。
それでもフルHD60pで30分撮れるのは特別でなく、普通です。

私がこの機種に動画性能を期待するのは、ベイヤー機でモアレが出にくいからです。
X-Transは動画時のモアレ対策はされていませんので頻繁に出ます。
そして高ビットレートを謳う割に、画質は眠く、DRは狭く、MFでの調整がし難く、AFの追従も悪いので、せめてAFはタッチAFにするなりして欲しい。

もちろんタッチAFは、動画に限らずXシリーズに共通するピント位置移動の煩わしさを解決してくれる方策なので、X-Pro2には必ず付けて欲しい機能です。
パナ機で、ファインダー覗きながら、背面液晶を親指でグリグリしてピント位置移動する操作性は、非常に使い勝手がいいので毎度要望しています。

メーカーインタビューで、これから動画にも力を注いでいく、と言ったのが、言いっ放しにならないようにお願いしたいものです。

書込番号:18722269

ナイスクチコミ!4


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3627件Goodアンサー獲得:37件

2015/04/27 01:28(1年以上前)

フジは、種類が多過ぎるんじゃないか?

書込番号:18722364

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9700件

2015/04/27 22:04(1年以上前)

X-A2、アマゾンでは未だにレビュー0。
EOS M3は既にアマゾンのレビュー18件。

ヒババンゴーさん、タッチAFはE-PM2で使ってたけど凄く便利!
測距点変更が1発で出来ますからね。

書込番号:18724795

ナイスクチコミ!1


ken1978さん
クチコミ投稿数:173件

2015/04/29 01:21(1年以上前)

アマゾン行かずともここでも同じ現象起きてますよね。

カカクコムのレビュー
X-A2 0件
EOSM3 22件

とはいえ、この2機種が競合になってるのかはわかりません。今、M3を購入しているのはデジイチ所有でサブ機を求める人(主にキヤノンユーザー)でしょう。

ただ、XQ2にしてもこれにしてもフジはマイナーチェンジしかしなかったので、他社との差はまた開いた気がします。

X-E3かT1廉価版がいい意味で期待裏切ってくれないかな…。

書込番号:18728593

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2015/04/29 09:25(1年以上前)

デグーラバーさん

細かい事ですが、ちょっとコメントさせて頂きます。

> デジカメでこの制限を完全無視しているのは確かパナソニックだけです。

私が聞いた範囲では、「完全無視」と言う訳ではなく、ヨーロッパ向けにはパナソニックもこの規定を守っています。どこまで手間が掛かるのか分かりませんが、他社もパナソニックのように、課税の問題がないヨーロッパ以外向けの製品では、30分の制約を外して欲しいですね。一番いいのは、時代遅れとも言えるヨーロッパの課税制度を制約がない方向へ改定する事でしょうけれども‥‥

書込番号:18729217

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:31件

2015/04/29 22:05(1年以上前)

>>ヒババンゴーさん

仰るくらいに改善されれば撮っていて気持ちの良いカメラになるでしょうね。
あとは動画に関してはAF追従能力やコンニャク現象の低減も必要ですね。

ただX-A1からX-A2への変化を見るに、X-M/A系の金型をまだ使い切っていない上に
リプレースするのにコストを掛けたくないのかなという印象は凄く強くありますから、
X-M/A系列のボディは富士の想定よりも売れていないのかもしれません。
(dpreview上のインタビューでもエントリーユーザーはほぼキットで済ませてしまうけど、
ヘビーユーザーはレンズを平均3.8本も所有してくれるとの言もありました。)

そこで思い切ってモデルチェンジを行って新たなユーザー層を開拓するだけの
開発リソースをエントリー機には割けないのかもしれませんね。

あと動画のコントラストですけど、Qメニューないしメニューからシャドウトーンをマイナスに
振ってやれば変化しますよ。
-2まで振れば暗部階調が1EV程度広がるはずです。
逆にハイライトトーンやシャドウトーンをプラスに振ってコントラストを上げることも可能です。
撮影前のモニター上に写っているダイナミックレンジ100%の絵がそのまま記録されるようです。


>>ミスター・スコップさん

ご教示有り難うございます。
なるほど、パナソニックは欧州向けとそれ以外で仕様を変えているんですね。
勉強になりました。

富士にもそこは見習って欲しいところですねぇ。

書込番号:18731460

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2015/05/19 15:55(1年以上前)

ブラックモデルがあれば購入するんだが

書込番号:18791152

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件 FUJIFILM X-A2 ボディの満足度4

2015/06/12 13:03(1年以上前)

X-M1の愛用者でした。Fujiの色合い、安定したAWB、高感度耐性など気に入っていました。
初めのうちは、X-A2には関心がいかなかったのですが、気になり初め、結局X-M1+レンズを売却しX-A2+レンズを購入しました。
私と同じような動機を持たれる方もいるように思うのですが。

【売却したもの】
X-M1本体
XC16-50mmF3.5-5.6 OIS(キットモデル)
XC50-230mmF4.5-6.7 OIS(キットモデル)


【今回購入したもの】
X-A2本体
XC16-50mmF3.5-5.6 OIS II(キットモデル)

【継続使用することにしたもの】
XF27mmF2.8
XF23mmF1.4 R

【購入した動機】
@最短撮影距離が30cmから15cm。キットレンズ先端から約7cmまでの接写が可能であること。また、レンズ単品購入であると高価であるが、X-A2と一緒にキットモデルで購入すればお得なこと。
A接写時に自動的にマクロモードに切り替わる「オートマクロAF」になったこと。
B口コミや雑誌での画質の評価が、X-M1と同等あるいはそれ以上であったこと。特に、高感度時。
C売却したX-M1+前述のレンズとの差額が約1万円に収まったこと。


【重要でないが気になっていたこと】
●店頭で試したところ、AF速度の改善が大したことがなかったこと。動体撮影や連写は一眼に任せればよい。
●誤って回ってしまうことが多々ある露出補正ダイヤルが、相変わらず簡単に回ってしまうこと。
●ほとんど使わないが、動画撮影時のピントに難があること。
●X-A2は、X-M1のローパスフィルターレスの「X-Trans CMOS」センサーではないため、心理的な安心感がないこと。
●なんとなくX-A2は男性向け商品イメージでないことを醸し出していること。
●万が一、X-M1の後継機が発売された時のショック。画質次第なのですが、気になります。

書込番号:18863635

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3878件Goodアンサー獲得:42件

2015/06/20 09:30(1年以上前)

横スレすいません

大変興味深い意見に質問させていただきます。


●石黒製飴さん


>X-A2は、X-M1のローパスフィルターレスの「X-Trans CMOS」センサーではないため、心理的な安心感がないこと。製飴さん

比較してベイヤーは安心感がないということですが「X-Trans CMOS」が故に感じる安心感を具体的に教えていただけませんか?

さらに

>男性向け商品イメージでないことを醸し出していること。
具体例を教えてください。単なるコマーシャルイメージではなく商品の内容からどうでしょか。

加えて女性向け商品イメージならご自身にはどんな損失があるかもお教えいただければ幸いです。

書込番号:18889527

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9700件

2015/06/23 22:52(1年以上前)

>>ベイヤーは安心感がない

勝手な思い込みです!
EOSのフルサイズ、ニコンのフルサイズ、すべてベイヤーセンサーですが
評価は高いでしょ!

書込番号:18901871

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件 FUJIFILM X-A2 ボディの満足度4

2015/06/27 20:50(1年以上前)



もちろん思い込みです。

諧謔気味に「心理的」、「あんしん感」と書いたのですけど、わかりにくかったですね。


メーカー自身が、「究極のセンサー」や「最高画質を導く」と喧伝しているので、気になってしまうのも人情かなと。


センサーの違いは味付けの違いに近いとの評判ですし、私としては全体としてフジの画が気に入ってましたので、私の思い込みはその域をでることはありません。


もちろん、ベイヤーセンサーが劣るとは感じていないです。現に、私はX-M1からX-A2に買い替えていますので。


嬉しい誤算としては、クラシッククロームが楽しいです。JPEG撮って出ししかしないので、使う機会が増えました。

書込番号:18914505

ナイスクチコミ!2


浮雲787さん
クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:4件

2015/07/06 22:23(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

私も、モンスターケーブルさんとほぼ同じ理由に思います。

X−A1があれば壊れない限りA2を買おうという気にはなりません。

「X-A1で十分という作例」・・・私も貼らせていただきます。

書込番号:18942857

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-A2 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
wtulens専用カメラはX-A2にした。 122 2020/06/14 13:15:47
結婚式、披露宴での撮影 23 2018/11/28 17:44:31
BULBに出来ない 18 2018/02/18 17:49:19
購入しました。社外品のリモコンも使用できました。 2 2016/08/29 23:17:47
X-A3 16 2016/08/26 7:20:36
X-A2か、PEN Lite E-PL7のどちらが合っているでしょうか? 14 2016/08/28 5:30:22
キットレンズからの卒業 17 2016/05/27 23:35:58
すぐに壊れる! 5 2018/11/28 21:35:11
購入しました 3 2016/03/31 22:13:24
後継機 5 2016/03/04 12:16:05

「富士フイルム > FUJIFILM X-A2 ボディ」のクチコミを見る(全 653件)

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-A2 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-A2 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月26日

FUJIFILM X-A2 ボディをお気に入り製品に追加する <80

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング