『キットレンズからの卒業』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥30,500 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1650万画素(総画素)/1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:300g FUJIFILM X-A2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-A2 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-A2 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-A2 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-A2 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-A2 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-A2 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-A2 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-A2 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-A2 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-A2 ボディのオークション

FUJIFILM X-A2 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2015年 2月26日

  • FUJIFILM X-A2 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-A2 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-A2 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-A2 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-A2 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-A2 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-A2 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-A2 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-A2 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-A2 ボディのオークション


「FUJIFILM X-A2 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-A2 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-A2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

キットレンズからの卒業

2016/04/08 00:18(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-A2 ダブルズームレンズキット

スレ主 塩辛芋さん
クチコミ投稿数:3件

はじめまして。
初ミラーレスにX-A2購入し操作も慣れてきたのでレンズに手を出してみようと思いますが、
どのレンズが良いのか悩んでいます。

主に風景、城や建物、をとっています。

アドバイスをよろしくお願いします。

書込番号:19768377

ナイスクチコミ!1


返信する
kata_さん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:7件 FUJIFILM X-A2 ダブルズームレンズキットの満足度1

2016/04/08 01:17(1年以上前)

当機種
当機種

塩辛芋さん、はじめまして。

私はとりあえず評判の高かったXF35o1.4を買い増しして軽く後悔しました(好みの画角では無かった)が、とりあえずボカして撮れば何でもそれなりに見えるので重宝しています。

風景の撮影が多いとの事ですので広角が良いかな?とは思いますが、ご自身の撮った写真で一番多い画角のレンズを選んでみるというのはいかがでしょうか。
若しくは、明るいズームレンズでもいいかもしれませんね。

書込番号:19768499

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2016/04/08 04:34(1年以上前)

キットレンズのどこが不満か考えてみてば如何でしょうか?
広角が足りない→ワイドズーム
望遠が足りない→超望遠レンズ
もっと寄りたい→マクロレンズ
暗い所でもっと上手く撮りたい→明るい単焦点レンズ
ボケコントロールの幅を増やしたい→明るい単焦点レンズ

その他にもこんな選択肢もあります
物欲を満たしたい→好きなレンズを買う
まだ具体的に不満点が解らない→もう少し様子見

いずれにしても100人が100人満足する回答は無いので最後は自身の判断です

書込番号:19768623

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/04/08 06:23(1年以上前)

塩辛芋さん
どのように、撮るかゃろな。

書込番号:19768691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2016/04/08 07:17(1年以上前)

塩辛芋さん おはようございます。

単焦点レンズは当たり前ですがズーム出来ませんので、他人の評判や価格よりあなたの撮りたい画角(焦点距離)を考えてみられれば自ずと選択肢は絞られてくると思います。

現在お持ちのダブルズームの中に撮りたい画角がなければ別ですが、今まで撮られた焦点域を撮られたデーターから確認してみられるのも良いと思います。

書込番号:19768762

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:9件

2016/04/08 07:47(1年以上前)

塩辛芋さん、初めまして♪

私は昨秋オールドレンズで遊ぶ為にX-A1を購入して純正レンズは以下を所持しています。
1)XF14mmF2.8
2)XF27mmF2.8
3)XF35mmF2

外出時はコンパクトなXF27mmF2.8を、家では明るいXF35mmF2を付けています。
旅行時にXF14mmF2.8も持って風景やスナップに使っています。

X-A1、X-A2は小型軽量カメラなので、そのメリット活かしたレンズ選びが良いかと。

> 主に風景、城や建物、をとっています。

 上記を撮る場合にキットレンズでは何が満足いかないのかを考えることで塩辛芋さんが撮りたい写真に近づくのでは!?

書込番号:19768815

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2016/04/08 08:52(1年以上前)

「卒業」って言葉あまり好きじゃないなあ。
キットレンズで素晴らしい写真撮ってる人も沢山居る訳で(実際、コンテストなんかで入選する人はこっちの方が多い)
そういう人がバカみたいじゃん。
正確には「自主退学」だよね。

書込番号:19768945

ナイスクチコミ!16


殿堂入り クチコミ投稿数:45310件Goodアンサー獲得:7635件

2016/04/08 09:18(1年以上前)

塩辛芋さん こんにちは

ズームレンズは 色々な焦点距離で撮影できますが 単焦点の場合一つの焦点距離でしかできないので 単焦点の選択の場合 写りよりも どの焦点距離を選ぶかが一番重要になると思いますので 

今 ズームレンズを使っていて どの焦点距離が好きかがわかるのでしたら その焦点距離を選ぶのが良いと思いますし それが分からなかったら 最低限 広角のほうが好きか ボケの大きな写真撮りたいかで レンズの選択幅狭めていき その中から選んでいくのが良いように思います。

書込番号:19768997

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2014件Goodアンサー獲得:93件

2016/04/08 09:31(1年以上前)

塩辛芋さん こんにちは

現在XT10の標準ズームと望遠ズームを持っています。
つぎに買い足すのは、35mmf2 と 14mmf2.8 と考えています。
そのあと、ひょっとするとサムヤンの魚眼。

わたしのメインはm43です。が、前々からXマウントには「これぞカメラ」という魅力を感じていて、つい物欲を抑えきれずに買いました。なので、いまのところそうたくさんのレンズを追加するつもりはありません。

いまの標準ズームは換算28mm〜です。なので14mmf2.8(換算21mm)なら意味あるかと思っています。その手前の16mmF1.4は重い・大きい・高いし、画角差がものたりません。画角だけで言えば、XF10-24mmF4のほうがいいのですが、これも重い・大きい・高いで買えません。14mmより広角側についてはサムヤンの魚眼で対処しようかと考えています。

標準ズームの周辺描写に不満があります。片ボケなのかどうか、まだ判断がつきかねていますが、「こりゃなんじゃ?」と思うようなことがあります。とあるレビューでは3段絞らないとダメとあり、個人的にもそう感じます。しかし、m43メインであるためか、「レンズは開放から周辺まで使えて当然」という意識があり、ならば「富士の単レンズはどんなもの?」という興味もあって35mmf2を買うつもりです。35mmf1.4のほうがいかにもレンズらしいし、明るいことは正義だと思うのですが、量販店で試したところAF速度に不満がありました。他に、27mmF2.8と23mmF1.4もリストアップしましたが、前者は標準ズームとの明るさの違いが小さく、後者は重い・大きい・高いで没となりました。

以上、参考になれば幸いです。

書込番号:19769024

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件

2016/04/08 09:34(1年以上前)

>>キットレンズからの卒業
>>どのレンズが良いのか悩んでいます。

自分で使いたいレンズも決められないようでは卒業はまだまだ先です。
精進してください。(^_^)v

書込番号:19769031

ナイスクチコミ!12


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2016/04/08 09:40(1年以上前)

標準ズームと望遠ズームはお持ちだと思いますので
次は広角ズームを購入するといいかなと思います。

フジノンレンズ XF10-24mmF4 R OIS
http://kakaku.com/item/K0000606050/

特徴
35mm判換算で超広角15mmから標準的な焦点距離である36mmまでをカバーする、汎用性の高い2.4倍ズームレンズ。
広角側の焦点距離を生かし、目の前に広がる風景を見た目以上の迫力でとらえたり、
狭い室内でも空間を広く撮影することが可能。

書込番号:19769043

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2016/04/08 10:13(1年以上前)

こんにちは♪

写歴40年さん、もとラボマン 2さんのアドバイスに賛同です♪

画質が良いとか?? ボケ味がどーのとか??・・・そんな事を気にする前に。。。

レンズ選びは「焦点距離」から♪
既にアドバイスが有る通り・・・「単焦点」レンズはズームしないレンズですから・・・その画角(写真が写る範囲)が、自分の撮影目的にあっていなければ使い難いわけです(^^;;;

kata_さんのアドバイスに有る通り・・・
とりあえず、「評判」で買ってみたのは良いけど・・・
>評判の高かったXF35o1.4を買い増しして軽く後悔しました(好みの画角では無かった)
↑こーなるわけです(^^;;;

ディズニーランドで・・・シンデレラ城をバックに記念撮影するとき。。。
ワ〜ン(ToT) シンデレラ城が画面に入りきらない(><)・・・となったり。。。

ディズニシーのメディタレーニアンハーバーでショーをするミッキー&ミニーを撮影する時に。。。
うわ!?・・・豆粒ほどに小さくしか写らないorz・・・と、ガッカリしたり。。。

使用目的にあっていない「焦点距離」を選ぶと・・・こーなるわけです(^^;;;

すでに16-50mmのキットレンズで沢山写真を撮影したでしょうから??
16mm 18mm 23mm 27mm 35mm 50mm(56mm)・・・
これらの焦点距離で撮影すると・・・どのような写真が撮れるのか??
どの焦点距離で撮影した「画角(構図)」が好みか? 一番使用率が多いか?? あるいは、自分が得意とするか??
自分で判断可能だと思います(^^;;;

あるいは・・・16mmでは広さが足りない!! もっと!広角レンズが欲しい!!と言うなら単焦点レンズではなく10-24mmと言う降格ズームレンズが目的にあうはずだし。。。

逆に・・・50mmでは望遠が足らないとなれば・・・50-230mmや 50-140mmF2.8 100-400mmといった望遠ズームが検討に上がると思います。

ある程度使いたい「焦点距離(画角)」が決まったら・・・はじめて明るさ(開放F値)とか? 評判(画質)とか??を気にする事になると思います。
↑これが決められないようなら?? 少年ラジオさんのアドバイスに有る通り・・・卒業は早いかも??(^^;;;

逆に・・・パパママカメラマンのように、こー言う写真が撮りたい!!(室内/子供/ノーフラッシュ!・・・いわゆる子供のアップで背景のボケたヤツ)
と言う、明確な目的(写真)があれば、ピンポイントでコレ!!って定番のレンズをお勧めする事もできるんですけどね??

風景や建物は・・・広角〜望遠まで満遍なく使うので(^^;;; 定番ってのはないんですよ♪

ご参考まで♪



書込番号:19769118

ナイスクチコミ!7


スレ主 塩辛芋さん
クチコミ投稿数:3件

2016/04/20 18:21(1年以上前)

>kata_さん
>ねこまたのんき2013さん
>nightbearさん
>写歴40年さん
>Jhonny_sanさん
>もとラボマン 2さん
>沖縄に雪が降ったさん
>フェニックスの一輝さん
>#4001さん

多数の回答ありがとうござます。
好みの画角大体16から30辺りで撮っていますね
理由考えたら物欲プラスコンパクトさが欲しいですね。
優柔不断なのでまだ迷っています

>横道坊主さん
文才無いので駄目な表現になってしまいました。反省

>少年ラジオさん
精進したいですが物欲には勝てません。

書込番号:19804389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/04/20 19:38(1年以上前)

塩辛芋さん
ボチボチな。

書込番号:19804586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2014件Goodアンサー獲得:93件

2016/04/25 08:07(1年以上前)

キットレンズの画角で収まってるなら、あわてて買う必要はありません。レンズが欲しいの理由は、漠然とした物欲によるかもしれないので、のんびりやればいいと思います。

書込番号:19817865

ナイスクチコミ!0


スレ主 塩辛芋さん
クチコミ投稿数:3件

2016/04/26 00:23(1年以上前)

物欲に負けxf18mmf2購入しました
皆様アドバイスありがとうございました。

書込番号:19820129

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/04/26 01:31(1年以上前)

塩辛芋さん
おう!

書込番号:19820225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


新海魚さん
クチコミ投稿数:45件

2016/05/27 23:35(1年以上前)

ジャンクレンズ、オールドレンズって沼もあります。
MFで面倒ですが、構図や光やボケなどをじっくり合わせるのでAFでは撮れない、気づかない構図があります。
オールドレンズを使い始めて写真の撮り方や構図のイメージが変わりました。
MFで写真を撮るとイメージの幅や表現の幅が広がります。

そんなに高い物では無いので数本購入される事をオススメしますよ。
現代のレンズでは表現出来ない幻想的な一枚が撮れます。

書込番号:19909782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-A2 ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-A2 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-A2 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月26日

FUJIFILM X-A2 ボディをお気に入り製品に追加する <80

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング