『Panasonic GM1 & Pentax K-3 ユーザーからの質問』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1650万画素(総画素)/1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:300g FUJIFILM X-A2 レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】XC16-50mmF3.5-5.6 OIS II

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-A2 レンズキット の後に発売された製品FUJIFILM X-A2 レンズキットとFUJIFILM X-A3 レンズキットを比較する

FUJIFILM X-A3 レンズキット
FUJIFILM X-A3 レンズキットFUJIFILM X-A3 レンズキットFUJIFILM X-A3 レンズキット

FUJIFILM X-A3 レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年11月10日

タイプ:ミラーレス 画素数:2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:290g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-A2 レンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-A2 レンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-A2 レンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-A2 レンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-A2 レンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-A2 レンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-A2 レンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-A2 レンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-A2 レンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-A2 レンズキットのオークション

FUJIFILM X-A2 レンズキット富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2015年 2月26日

  • FUJIFILM X-A2 レンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-A2 レンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-A2 レンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-A2 レンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-A2 レンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-A2 レンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-A2 レンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-A2 レンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-A2 レンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-A2 レンズキットのオークション

『Panasonic GM1 & Pentax K-3 ユーザーからの質問』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X-A2 レンズキット」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-A2 レンズキットを新規書き込みFUJIFILM X-A2 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信6

お気に入りに追加

標準

Panasonic GM1 & Pentax K-3 ユーザーからの質問

2015/11/29 23:32(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-A2 レンズキット

スレ主 neko好きさん
クチコミ投稿数:59件

はじめまして。

ボーナスの用途で、X-A2 レンズキットを候補に考えています。
すでに X-A2 をお持ちの方、Xマウントを利用されている方に、ご意見いただけないでしょうか。
家電量販店で触ったり店員の話も聞きましたが、短時間ですし、店内は明るいですし、知人に富士フィルム持ちがいません。
やはり実際に利用されている方の意見もぜひ聞かせてもらいたいなと。

...前置きが長く申し訳ありません。
傾向や意図などを明記したほうが、コメントをもらいやすいのかなと思いました。
質問は下の方になります。よろしくお願いしますm(_ _)m

◆今の所持カメラとレンズ
Micro 4/3 マウント
Panasonic GM1
Olympus M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
Olympus M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8

K マウント
Pentax K-3 (APSC)
Pentax FA 43mm F1.9 Limited
Pentax DA 70mm F2.4 Limited
K マウントオールドレンズ

◆用途
・GM1 持ち歩き用。通勤途中や、飲み会、趣味のフットサルや自転車など、日々のフォトログ的に利用
・K-3 メイン。花見、海、登山、旅行、その他イベントや撮影メインなど、記念ログ的に利用

◆傾向
・カメラはまだ2年強のほぼ素人です。
・天邪鬼な性格!? 人と同じもの、メジャーすぎるモノは「つまらない」と避ける傾向...(^^;
・Nikon Canon は綺麗だがあたりまえ過ぎてつまらない色に見える。Pentax の色乗り?が好みと感じてK-3。
・フルサイズにも興味があるが、高かろう良かろうはつまらないし、そもそも大きく重過ぎて今のところ合わない。
・電車通勤のため、重いと持ち歩かないものぐさ性格で、GM1に飛びつく。
・短焦点レンズの方が綺麗なはずで、高いお金を出してズームレンズを買う理由が無いと思っている...(汗
・動き物はほぼ取らない。急がないので焦点距離の違うレンズに変えればOK。足で稼げばOK。と思っている。
・印刷しない。PC で見てニヤける、友人に写真を共有して自己満足。でも綺麗に撮りたい欲張り。

◆X-A2 レンズキットがボーナス候補な理由
・Pentax の色乗り好みだが、CanonNikon ではない、すっきり系の絵のカメラがあるならほしい
・価格が許容範囲
・ここのクチコミの写真を一通り見て、綺麗でびっくりした
・高感度耐性!、軽くてGM1の代わりの許容範囲内、WiFi付きで便利(ものぐさなので笑)
・キットレンズの表現力が優秀に見える&キットレンズが寄れる。オートマクロなんてスバラシイ(ものぐさなので笑)
・バリアングルのカメラがほしい
・APSC だし、GM1 から切り替えもありでは?と。
・レンズキットを短時間ながら店頭で触り、大きさはもう少しレンズが小さければと思うが、軽さはOK

◆相談と疑問は次です。これを教えてもらえないでしょうか。前置きが長く申し訳ありません。
A. X-A2 の使い勝手はどうでしょうか?
・「富士フィルムのメニューや傾向の使い勝手を知りたい」が正確かも知れません。
・フラッシュが良いというクチコミもありましたが、そのほか、使ってみての良い点悪い点があれば、教えていただけないでしょうか
・AF についての指摘が多いようですが、動体撮らない場合、MFもK-3ではどうにかなっている場合、気にしなくてよさそうでしょうか

B. GM1 からの乗り換えの場合、X-A2 良さと、GM1 に対する優位性、気をつける点は?
・瞳AFは、よさそうだなと。
・自分撮りはしません

C. レンズキットのXC16-50mmF3.5-5.6 OIS IIは、どうでしょうか?
・表現力、得意なF値、伸び具合、手振れ補正具合など
・寄れるようなので、そこも期待しています

D. 全体的に、Xマウントの短焦点レンズの傾向などがあれば知りたいです。
・お手ごろ短焦点のお勧めは、標準レンズなので、XF35mmF1.4でしょうか。
・キットレンズの次の2本目のお勧めはどのレンズでしょうか。理由も添えてもらえると。。。

E. 上位機種について
・Xマウントはサッパリです。X-A2 の上位機種でお勧めがあれば、教えてください。

以上になります。

長文駄文、失礼しました。
よろしくお願いします!

書込番号:19363104

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2015/11/29 23:55(1年以上前)

現在、妻と一緒にGM5を使い、K-5まではペンタを使っていました。現在はキヤノンとフジ、ソニーを併用しています。
X-A2ではありませんが、A1をこの前まで使っていました。

操作性やメニューは・・フジは他社から移ってくると少し戸惑うはずです。
よくまあ、こんなインターフェースを考えたなと少し呆れますが、暫く使えば慣れます。

AFについては、最近は随分と良くなりましたが、他社に比べるとやはり一歩譲ってると思います。
コントラストの高い場所をきちんと選んでやるなど多少カメラを手助けする必要があるでしょう。
でも、静物中心ならばそんなに困らないとは思います。

GM5と比較すればやはり圧倒的な高感度性能とフジの発色がメリットでしょう。
反対に以外とかさばるのでGMのように手軽に持って行くというわけにはいきませんね。
またパナソニックはタッチシャッターなど優秀ですが、その辺はある程度諦める必要があります。

私はXF18-55と55-200だけをXマウントとして所有していますが、せっかくなので今度35/1.4を購入してみようと思っています。
23mmと迷ったのですが、値段も安くて換算50mmという距離は使いやすそうなので。

上位機種としてはX-T1かX-T10ですが、値段を考えるとX-T10でしょうか。
機能性はほぼX-T1と同じなのに値段は随分と異なっていますので、あのデザインが気に入ればありだと思います。

参考になれば幸いです。

書込番号:19363181

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1044件Goodアンサー獲得:44件 あそぶログ! 

2015/11/30 00:21(1年以上前)

別機種

X-A1 ISO6400 ディティールの崩れは少ないです

先代のX-A1使いです。
A2とA1の違いは液晶とキットレンズくらいで、操作は良くも悪くもA1と一緒なのでA1の操作性の項目も参考になられると良いと思います。

・メニュー項目は分かりやすい方ではありますので、そこまで苦戦するほどではないと思います。ペンタよりは設定しやすいです。
・エントリー機ではあまり見られない2ダイヤル式なので、ダイヤル操作重視の人には入りやすいかと。ただし、かなり軽く動くのですぐ露出設定などが知らずに変わってしまうことがあるのが難点でしょうか。
・高感度耐性を重視されるならXマウントに変えるのは十分アリかと。ISO6400でも許容できるノイズの少なさ、フルサイズ機とも戦える解像度だと思います。
・キットレンズもよく出来ていますが、プラマウントなので、できればXF18-55も欲しいですよね
・上級機はX-T10かな。

Xマウントは発色もペンタ同様に綺麗に出ますし、画質優先ならGM1から乗り換えもありだと思います。

ただ、GM1と比べれば、かなりかさばりますが、それは許容できますか?APS-Cであるがために、やはりレンズは大きいです。X-A2はプラボディーなので重さ自体は軽量なのですが、通勤時のお伴となると鞄の中をある程度陣取ってしまいます。
実機を見れる環境であれば、できる限り見ておいたほうがおすすめですね。

サイズと画像の両立であれば高感度はやや劣りますが、GM1とレンズを共用できるオリのE-M10かM5(できればMarkII)あたりがバランスが良いかと思います。フジで言うとX-T10のグレードですけれど。X-A2にはないバリアン液晶も付いてます。(X-A2は横に開かない普通のチルト式です)

書込番号:19363240

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2015/11/30 01:46(1年以上前)

別機種
別機種

X-A2の姉妹機? X-A1

X-T10

>neko好きさん

X-A1とX-T10を使っています。他にはオリンパスのE-PM2なども持っています。

>>天邪鬼な性格!? 人と同じもの、メジャーすぎるモノは「つまらない」と避ける傾向...(^^;

だったら、富士Xマウントはオススメですよ。
色んなイベントに行きますが、ミラーレスでもマイクロフォーサーズやα7系、α6000系はよく見ますが
富士のミラーレス持ってる人は滅多にいません。

X-A2ならISO6400でも綺麗なのですが、動き物に弱いのが弱点。動き物を撮るならX-T10がオススメ。

書込番号:19363358

ナイスクチコミ!8


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2015/11/30 12:43(1年以上前)

neko好きさん、こんにちは。
似たような・・・m(-.-)m

K10DからずっとPENTAXメインで、今はK-3メインで使ってます。
サブ機でパナGF1を使っていましたが、その後の機種に魅力を感じず、
X-M1でフジの門を叩き、今はサブ機としてX-T10を使っています。

タッチフォーカスとか、AFポイント選択ができません。
これはパナの新型機でいいなぁ〜と思ってた点です。
あと、何も考えずに、そこそこ綺麗に撮れるのはGM1かなと思います。
ペンタも同じ傾向ありますけど、
フジのカメラは、少し気合入れて設定とか追い詰めて撮ると、
色合いもあって、かなり満足いく一枚が撮れると思いますよ。

サイズ面ではGM1のコンパクトさには負けますよね。
APS-Cではずいぶん小さいと思いますけど、
キットレンズの形式等も含めて、やはりサイズ面では厳しいです。
自分はX-M1/T10では、これまでXF27mmをつけっぱなしにしていました。
これだと、ちょっとしたコートのポケットであれば十分収まります。
今はXF35mmを手にして、そちらばかり付けるようになりました。
ちょっとレンズの出っ張りが、普段の持ち運びには気になるところです。

neko好きさんの書かれた内容からすると、
フジのカメラは、結構合うのではないかと思います。
可能なら、GM1も暫く手元において、併用されてはどうでしょうか?

書込番号:19364184

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/11/30 12:54(1年以上前)

内容拝見する限り

「こういう作品が撮りたいが、今のモノでは撮れない」という事情ではなく

結局のところ「このカメラを使ってみたい」という事みたいですね

この症状の処方箋としては

・借りる
・買う

しかありません。

・他人の体験談を聞く
はほとんどの場合、効果がありません
いい事を聞けば欲しくなるだけ、悪い事聞けば自分で確認しないと気が済まなくなるだけ。

いずれにせよ手元に置くまで熱は下がりません。
こじらす前にとっとと買ってしまいましょう

で気に入らなければ売却すればいいだけです
少しでも差額おさえたいのであれば、中古も一つの手だと思いますよ


その上で個人的体験談としては
フジはX-E1をしばらくとX-A1をほんの少し使いましたが
・とてもよいカメラです。使う人次第で素晴らしい作品を撮れます
・操作系は独特です。異文化コミュニケーション。慣れれば無問題
・レンズ安くないです
という感じ。

書込番号:19364221

ナイスクチコミ!2


momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件Goodアンサー獲得:19件 旅と写真 

2015/11/30 21:19(1年以上前)

結論から言えば、ミラーレスAPSとして今の値段のX-A2は良い選択だと思います。

私は、X-A1も、X-E2、GM-1S、E-PL6等を保有しています。
その他にもニコン、キヤノンのAPS一眼レフを数台。

GM-1は持ち歩きのお気軽ショットには良いですね。
画質も低感度なら十分です。
以前のようなパナのシャープネス重視の画づくりから脱皮している。
ただし、APSに比べると余裕がありません。高感度もそうですが。
発色、高感度ともX-A2のほうがかなり良い。

X-A2(A1)の操作性は私は全く問題ありません。

新しいキットレンズ、羨ましいです!
以前のレンズも画質は最高ですが、それよりも寄れるようになったようです。
レンズだけでも交換したい程です。

X-A2からのステップアップは、
来年にはX-ProやX-T1後継機が出るし、
その時には24M機になるようです。
現在ならX-T10かと思いますよ。

書込番号:19365397

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-A2 レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
wtulens専用カメラはX-A2にした。 122 2020/06/14 13:15:47
結婚式、披露宴での撮影 23 2018/11/28 17:44:31
BULBに出来ない 18 2018/02/18 17:49:19
購入しました。社外品のリモコンも使用できました。 2 2016/08/29 23:17:47
X-A3 16 2016/08/26 7:20:36
X-A2か、PEN Lite E-PL7のどちらが合っているでしょうか? 14 2016/08/28 5:30:22
キットレンズからの卒業 17 2016/05/27 23:35:58
すぐに壊れる! 5 2018/11/28 21:35:11
購入しました 3 2016/03/31 22:13:24
後継機 5 2016/03/04 12:16:05

「富士フイルム > FUJIFILM X-A2 レンズキット」のクチコミを見る(全 653件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-A2 レンズキット
富士フイルム

FUJIFILM X-A2 レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月26日

FUJIFILM X-A2 レンズキットをお気に入り製品に追加する <112

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング