『シネマクオリティとは?』のクチコミ掲示板

2015年 2月20日 発売

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ

  • シャッタースピード5段分の補正性能を持つ「5軸VCM手ぶれ補正機構」を搭載したミラーレス一眼カメラ。「マイクロフォーサーズシステム規格」に準拠。
  • 防じん防滴・小型軽量のボディとレンズシステムを装備。雨の中でも撮影が可能で、マイナス10度までの耐低温性も備えている。
  • シネマ品質の動画を手持ち撮影できる「OM-D MOVIE」により、三脚なしで安定した動画シーンを撮影ができ、アクティブなカメラワークも可能。

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディとOM-D E-M5 Mark III ボディを比較する

OM-D E-M5 Mark III ボディ
OM-D E-M5 Mark III ボディOM-D E-M5 Mark III ボディ

OM-D E-M5 Mark III ボディ

最安価格(税込): ¥149,800 発売日:2019年11月22日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:366g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディオリンパス

最安価格(税込):¥92,639 [シルバー] (前週比:-7円↓) 発売日:2015年 2月20日

  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのオークション

『シネマクオリティとは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ112

返信39

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 シネマクオリティとは?

2015/03/03 10:19(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ

スレ主 thiiiさん
クチコミ投稿数:94件

オリンパスの動画はあまりいい印象はありませんが、シネマクオリィテを標榜するこちらのカメラの動画、実際はどうなのでしょうか?
手振れ補正だけではなく、映像の質が見違えるように向上したのなら、パナから引っ越して来たいのです。
使っている方の感想をお聞きできたら嬉しいです。

書込番号:18538229

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:9件

2015/03/03 14:15(1年以上前)

4k機以外のパナはハイビジョン60fps、M1はハイビジョン30fpsしか使ってませんが、M5mkUはM1に勝りますがGH4には劣ります。
ですので、GH4以外から乗り換えなら同等でしょう。

書込番号:18538848 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/03/03 14:56(1年以上前)

シネマクオリティの説明を読むと
「大幅に進化したボディー内5軸手ぶれ補正により、アクティブなカメラワークでも安定した動画記録が可能です。」
と書かれています。

これは、映画のように、動いている被写体を動きながら撮影しても
アクションカムをつけて撮影したのと同じようにブレが少ないということを言っているのではないかと思います。

また、50Mbpsを超える高ビットレート撮影(FHD IPB(SF:約52Mbps、F:約30Mbps、N:約18Mbps)や
ALL-Intra形式(77Mbps)での撮影も可能とのことなので
それなりに期待できる部分はあると思います。

欲を言えば、GH4と同じ200Mbps記録まで頑張ってほしかったというところでしょうか?
GH4は[FHD] 1920x1080, 59.94p記録, 200Mbps(ALL-Intra)/100Mbps(IPB)/50Mbps(IPB), LPCM
となっていますので・・・

書込番号:18538931

ナイスクチコミ!4


Orionowさん
クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:14件

2015/03/03 15:29(1年以上前)

動画メインで、4K環境okなら、安くなったGH4一択かな。
私は単純に動画あまり撮らないし、4K環境はまだで、M5Uの手ぶれ補正が良さそうなので乗り換え。(笑)
実際に手ぶれ補正は凄いです。キヤノンの100-400Uに負けてないです。いや、400mm域手持ちの歩留まりはいいかも。でもC-AFが…。(笑)
あまり動画やらない私でもGH4の動画は使いやすかったです。
ただスチルはM5Uの方がシャキッとしてるかな。
この2機種迷ってるなら、GH5まで待ってみては。
どっち買っても隣の何とかは…ですよ。(笑)

書込番号:18538997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2015/03/03 16:36(1年以上前)

外堀は埋めてきてんだよね。

動画の設定も充実してきてるし、外部電源やマイクにもよく対応する。精細化してきたEVFだって有利といえるし、
手ぶれ補正もよく効く。E-P3の頃に出まくったこんにゃくも、抑えられてる。

でも、FHD。

今更?散々チンタラと時間をかけて、ようやく外堀も埋めて、さあどうぞ!でてきた本丸が、FHD??

3年前ならもう少し好意的に評価できたけれども、時代はもう4k。
そこに満を持して出てきた新製品に、スマホ並みの動画積んで手ぶれ補正だのシネマクオリティだの言われても。

で、後になって、いつかはオリも4kになるだろ。

その頃にはもう、世界は4k/Rawに行ってるか、もしくは他社4kでの撮影ノウハウはさらに進んでる。

結論としてはチョイ撮りやロケハン用でクイックに撮り歩かなきゃならないなら、使える。
でも、少しでも動画に対して意欲があるなら、Mk2は選択肢には入らない。

書込番号:18539116

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2015/03/03 16:52(1年以上前)

おっと、「精細化してきたEVFだって有利といえる」は、今後の可能性の話ね。

書込番号:18539150

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:67件

2015/03/03 17:58(1年以上前)

動画は撮らないので詳しい事は解りませんが
ここのスレッドで 使いにくい様な事を書かれている人もいますよ。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014685/SortID=18521943/

何だかんだ言っても パナに一日の長があるんじゃないですか?

書込番号:18539323

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:26件

2015/03/03 18:18(1年以上前)

EM5MarkIIの動画はいま一歩のようなので、パナ信者さんも一押しのGH4のほうがよいのではないでしょうか。
以下はGH4の動画について参考にしたURLです。
http://www.phileweb.com/sp/review/article/201405/22/1198.html

私的にはフルHDのパナのビデオカメラで十分と思っています。

書込番号:18539369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Orionowさん
クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:14件

2015/03/03 19:00(1年以上前)

〉私的にはフルHDのパナのビデオカメラで十分と思っています。

同感です。

現時点ではスチルのA4プリントぐらいで、凄いでしょ♪3600マン画素って言ってるのと似たとこあるかなぁ〜。
4Kテレビで見ても、わからない人はわからないかも。
手ぶれ補正がよく効いた酔っぱらわない動画の方がよっぽどありがたかったり…。
わからない自分のかみさんにこれいいだろうと一生懸命説明してるのもまた、滑稽。(笑)
あっ、因みにこれ私です。爆笑
結局、プロの方、自主制作に命燃やしてる方とか以外はすべて自己マンかなぁ〜。
4K成熟した頃は8Kかもしれないし…。

書込番号:18539483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件

2015/03/03 19:35(1年以上前)

 私のM5Mk2の動画評価は、ショートリリーフには使えてもメインには厳しいかなと思いました。特に歩き撮りは、まだ安定度に欠く気がします。
 動画メインなら、GH4とか普通のビデオにした方が良いような気がします。
コンニャクを根絶してくれないとシネマクオリティを標榜するのはまだ早い気がしますね。

雪道をトレッキングシューズで歩きながらで(予想以上に雪が残ってて滑りました)、かなりきびしいシチュエーションでしたが、胸にスリックのミニ三脚をつきたてて、一応鼻息防止と、スタビライズの改善した状態で撮りました。
 歩行のたびのローリングはかなり吸収されてる感じでしたが、不規則なコゴケのたびに、結構な頻度でコンニャクが発生しました。
 あとほぼ無音状態では、足音と20cmくらい顔とカメラを放しても鼻息拾いまくりでした。
風切り音対策も最大にしてても、相当拾うので、マイクレベルを下げるか、野外は外部マイクは要るでしょう。
 C−AFについては、12mmでしたが、今回は食いつきが良いと思いました。でももっと条件の悪い、長距離レンズや暗いところで様子を見たほうが良いかもしれません。
録画モードの中のMモードに設定すると、REC状態で、「絞り」、「シャッタースピード」、「ISO」「露出」を調整できるようになります。ようやく人並みになった気がします。

三脚で撮るなら、風切り音に気をつければ、問題なく使えると思います。

書込番号:18539601

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 thiiiさん
クチコミ投稿数:94件

2015/03/03 19:51(1年以上前)

皆様、数々のご意見、ありがとうございます。特にTideBreezeさん、臨場感のあるお話、ありがとうございました。
さまざまな角度からのお話で、かなり輪郭がつかめました。
そうですか。オリンパスが作っているサンプルを見て、これは凄い、画期的だと思ったのですが現実は、厳しいようですね。
一眼動画は、手持ちで撮るときのバランスが悪くて、手ぶれが気になります。
まだ4kは実用的じゃないと思えるのと、あの大きさがちょっと嫌だったのでGH4は避けていたのですが。
このMK2は魅力的で、そういうマイナス要素を鑑みて買うかどうかですね。


書込番号:18539647

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:9件

2015/03/03 20:26(1年以上前)

バッテリーグリップなしだとGH3とM1て大して変わらないんですよね〜。
M5mkUはグリップがないのでコンパクトに見えますが。

書込番号:18539769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2015/03/03 21:18(1年以上前)

4kに関しては、現状、オレもジレンマはあるよ。

まだ、市場でも編集や観賞の環境がついてきてないからね。
そこにタイムラグが有る。

いま、4kをストレス無く扱おうと思ったら、やっぱりそれなりのPCその他が必要になる。
データ保存だけで相当食うし、いくら得られる結果が大きくても、やる気や興味が無い人はちょっと難しいだろう。

でもね、PCやHDD、そしてモニターやTVなど、それは後からついてくるんだよね。
近い将来、必ず、もっと安くなり、もっと普及する。

だがね、その時、今、撮った4kのデータがなければなにも変わらない。さらにしょぼいFHDの映像が残るだけ。

今はそれでもいいだろう。なぜならまだ4kを撮っても使いこなせる環境が浸透していない。
だが、1年後、3年後はどうだろう?

4k環境がもっと浸透し、全てが揃ってからでもスタートできるが、今、この瞬間、価値のある映像、例えば日々成長してゆくお子さんの映像や、自分にとってかけがえのないテーマを4kで残しておけば、と考える。

画像や映像ってのはさ、今が過去になったときこそ、記録としての価値がある。
だから、将来の取り扱いを考えて、可能な限り最上のデータで撮るべきだと思う。

それに4kとFHDは言わば下位互換だから、4k機ならFHDも取れるわけだし、撮影設定もMk2よりさらに煮詰められる機種もある。GH4なんかもそう。

だが、FHD機で4kは撮れない。お手上げ。今後、ファームアップで対応する可能性は否定しないけどね。

――――――

それからもうひとつはやっぱり切り出しだね。

4kの映像なら、後からでも静止画としてそこそこクオリティを残して切り出せる。これは資料を記録として大きアドバンテージ。だが、FHDの切り出しじゃたかが知れてる上に、尚更どうしようもない。

だからまあやっぱり、チョイ撮り用だわな。

書込番号:18540035

ナイスクチコミ!4


スレ主 thiiiさん
クチコミ投稿数:94件

2015/03/03 21:51(1年以上前)

風は西からさん<実に分かりやすい解説、ありがとうございます。目からウロコでした。

ようこそここへさん<ここで皆さんに、GH4を勧められるとは思いもよらぬものでした(笑)。
 それだけのポテンシャルがあるということですね。
 小さな作品を作りたいので、今、どう使えるかが問題でしたが…。
 4Kはピントの遅延など指摘されているので4K撮影は除外してましたが、確かに家族などを撮るには、将来の蓄えとしていいものでしょうね。
 わかりました。GH4も価格がこなれてきたので両方買う事にします。
 そうなるとどっち先買うかでまた悩みそうですが、
 GH4も、もともと買う時期を狙っていたので。子供の頃、8ミリやニコンの一眼レフが欲しくても買えなかった自分には、このような高品質な映像機器が、手が届く値段で出てくることは夢のような時代です。
 

書込番号:18540204

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2015/03/03 22:58(1年以上前)

私も似たような状況で迷っております。
GH4とならGH4が動画に関しては良いというのは明らかだと思うんですが、激安になってきて、12−35の付いたセットが13万ほどで買えるようになったGH3との比較ではどうなんでしょうか?この場合FHDのビットレートも同等のようですが。

書込番号:18540596

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:3件

2015/03/03 23:54(1年以上前)

thiiiさん

私もGH4とE-M5Uを両方使っていますが、GH4とE-M5Uを使い比べると、GH4がいかに高価な仕様で贅沢に作られているかがすぐに分かりますよ。
ファインダーのコントラストの高さやカメラを振った際の遅延の少なさ、コンニャクにならないファインダー像、また、電源を入れた際の圧倒的な起動の速さ、各種操作に対するレスポンスの良さ、AFスピードの速さ(スチル)、AWBの優秀さ、タッチパネルや物理ボタンによるUI、GUIの洗練度、等々、使い比べればGH4とE-M5Uを同じ土俵で比較するのは間違いだと言うことにすぐに気付かれると思います。

ただそれでは、E-M5Uは駄目か?と言われると、そうではないと私は思います。
少なくとも、4Kでなければ駄目!という人でなければ、普通に1080p60fpsの動画を撮る分にはほとんど不満を感じることはないと思います。

AFのスピードもピント位置も、ピントを合わせるマナーも大概の場合で実用レベルと思います。
もちろん、場合によって意図と違う部位にピントがあったり、ウォブリングをする場面もありますが、それは他のどんなに高価な機械でも同じこと。
そもそも機械に撮影者の気持ちは読み取れませんので、完全なオートマチックは無理と考えれば、特に問題はありません。
うまく行かなければ、AF方式を変更したりタッチAFを使ったりしてテイク2を撮れば良いだけです。

それよりも、E-M5Uにはクリップスという、ショートクリップをカメラ内に撮りため、必要なクリップを並べてショートムービーを作成する機能が実装されていて、これは、一般のユーザーにはとても便利に使えると思いますよ。
必要なら、PCに取り込んで、動画編集ソフトで編集すれば良いし、その際の編集時間も少なく済ませられると思います。

また、コンニャク現象ですが、パン速度を抑えたり歩く際の振動を抑えるように気を付ければ気になりませんよ。
手振れ補正を完全に切ればコンニャク現象はほぼないので手振れ補正の際の電子的な補正が像を歪ませるようです。
そのため、電子手ぶれ補正を切り、センサーシフト式手振れ補正のみにすればマシになると思います。

それから、GH4は特にC-AFの動作マナーの問題で、スイッチポンで誰でもオートマチックに動画が撮れる訳ではなく、また、少々大きく重いため、女性に渡して撮ってもらうには難しく、そういう際は、間違いなくE-M5Uの方が、簡単キレイだと思います。
実際、我が家の場合、嫁にはE-M5Uの方が好評でした。


書込番号:18540868

Goodアンサーナイスクチコミ!12


スレ主 thiiiさん
クチコミ投稿数:94件

2015/03/04 00:35(1年以上前)

ジャズと珈琲さん

実に詳細な解説。ありがとうございます。
MK2の動画の実力、実際にお使いの方の言葉で、だいたい思った通りであるとほっとしました。
皆さん、あまりにクールなので心配しておりました。
それにしてもGH4は相当なものですね。
当方、未だGH2を使っており、最近はMacのimovieやYouTubeなどの進化のおかげで、より扱いやすくなったGH2を見直しております。
正直、GH4は、私にはオーバースペックではないか、と思うところもあったのですが、
やはり手に入れたいカメラです。

書込番号:18541004

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:9件

2015/03/04 12:23(1年以上前)

オススメします。

書込番号:18542055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


glossyさん
クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:24件 海の中を見てみましょう 

2015/03/04 12:25(1年以上前)

GH4とM5をカタログデータで比較して、動画撮影時の転送ビットレートに着目してみました。
GH4は4K撮影時に200Mbps、M5はハイビジョンで50Mbps。
この違いから、GH4は業務目的にも対応できる規格。
M5は、PCで編集してブルーレイディスクに保存しやすい現実的な規格。
と区別できそうです。
まあぶっちゃけ、4Kテレビを売ってる会社とそうでない会社の温度差の様にも見えますけど。

書込番号:18542063

ナイスクチコミ!4


Orionowさん
クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:14件

2015/03/04 13:43(1年以上前)

ジャズとコーヒー様、はじめまして。

まさにユーザーの生の声、素晴らしいです。
GH4に対するレス、思い当たるふしばかりです。
GH4売却前に読んだなら、売却しなかったです。
ただ今現在は、あまり必要性がないので、もう少し各社出揃って熟成されてきたら、カメラ型かビデオ型か考えてみたいと思います。

スレ主様、横レススミマセン。

書込番号:18542313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Orionowさん
クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:14件

2015/03/04 13:51(1年以上前)

ジャズと珈琲様、名前間違えてしまいました。
スミマセン。

書込番号:18542326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:3件

2015/03/04 17:24(1年以上前)

Orionow 様

私も当初、GH4とスタビライザーは嵩張るのでE-M5Uと入れ替えで売却を検討していましたが、GH4の性能の良さ完成度の高さに簡単に売却するのは勿体無いと感じ、しばらく併用してから決めようと思っていました。
結果として、E-M5Uを使うほどにGH4の性能の高さを再認識することになりましたので、E-M5Uと併用し使い分ける事にしました。

私自身は、元々オリンパスのアートフィルターやフォトストーリーモードをずっと使いたいと憧れていた事もあり、今回ようやくE-M5Uを購入できましたので、これで表現のための引出しが増えたと嬉しく思っているところです。


私の印象では、GH4とE-M5Uの違いは、ガチのプロ機、上級機と初、中級機の違いに近いと思います。
プロ機でなくとも素晴らしい写真は撮れますが、プロ機、上級機は道具としての信頼性、機能性が上がり、また、より繊細な表現にも対応出来る調整幅の広さ、懐の深さが差として出てくると思います。

それに対し初〜中級機の利点としては手軽さになると思います。
E-M5UはGH4より確実に気軽に扱えますし、得意のアートフィルターやカラークリエイターで手軽に画調を変え、それっぽい動画が簡単に製作出来る所が良いですよね。
また、動画でも威力を発揮する強力な手振れ補正は、特に自撮りしながらの動画など機動力が必要なシチュエーションで活躍すると思います。
YouTuberなどで一人で取材する方にはこれから人気が出るのではないでしょうか?
実際のところ、(スチルでは)プロでも初級機使ったりするそうですから、要は使い分けなんだと思います。

因みに、ご参考までにですが、プロがその気になれば、i-phoneとiMovieでさえも本格的な動画を製作できるようです↓(もちろんステディカムやアタッチメントのレンズを適宜使用し、プロのワークフローで製作してこそでしょうが)
http://www.intelligent-details.com/

E-M5Uのメーカーサンプル動画を見るとコンニャク現象は無いし、とてもポテンシャルを感じますので、後は使う人が如何に使いこなすかではないでしょうか?

書込番号:18542750

ナイスクチコミ!8


Orionowさん
クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:14件

2015/03/04 17:50(1年以上前)

ジャズと珈琲様

正直 M5UとGH4はそのコンセプトがまるっきり違うと痛感してます。
ただ私の用途では現状もて余すと考えた次第です。
あとオリンパスのレンズばかりでして…。
使わないカメラは持たないと決めてますので…。
でも、売ってから良さを痛感した2例目です。
1例目はD3Sですけど。(笑)
E-M1後継機が4KでGH4並みになってくれないかなぁ〜。(笑)
そしたら、ボディ内手ぶれ補正切ってパナレンズで…。(笑)

本音はジャズと珈琲様のレス読んでかなり後悔してます。(笑)
私が売る前にカキコしてください!!
無茶言うなぁ〜っ!!(笑)

書込番号:18542814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件

2015/03/04 22:06(1年以上前)

thiiiさん
前回の雪中トレッキングは、コンニャク出てダメと書きましたが、そうとう想定外の動きだったみたいです。

今回温室の花を撮ってみたけど、温室内をゆっくり歩き撮りでは、コンニャクは出ませんでした。
ただ左右にカメラ振ったり停めた時のスピードが速いと、画面が、「クニャ」よりは浅く、「ニラッ」て感じで一瞬歪みます。M-ISモード1は強力ですが、パン途中はISが一瞬捕まえては放しという感じで、動きがカクカクというか作り物っぽい印象を受けました。パンやズームインアウトが多いときは外した方が良いようです。

M-ISモード2も歩きではコンニャクは出ませんでした。ブレはモード1より出ますが、ブレの出方が従来機のようで、違和感がありません。ズームやパンのコンニャク耐性も悪くない感じでした。

M−ISオフだと、歩く度に小刻みに振動が入ります。

C−AFは至近ではかなりゆっくりさんでした。すっとピントが合わず、じわっと合います。

thiiiさんを惑わしてしまいましたが、温室で使った感じでは、手持ちでポートレート風の撮影にも使えそうでした。
ただREC中のマイクレベルや輝度補正などは一瞬で変更できず、ストレスを感じます。

書込番号:18543812

ナイスクチコミ!5


しま89さん
クチコミ投稿数:11812件Goodアンサー獲得:889件

2015/03/04 22:27(1年以上前)

CP+でさわっただけですが。
MkUは動画撮影中に撮影の切り出しが出来なかったと思います。それと録画時間の上限があります。
動画頑張りましたと言ってたのでさすがに変わったかなと思ったのですが、やはりオリンパス仕様です。この点はやはりパナソニックがまだまだ有利で動画を撮るならパナソニックになると思います。

書込番号:18543941

ナイスクチコミ!3


スレ主 thiiiさん
クチコミ投稿数:94件

2015/03/04 22:31(1年以上前)

ジャズと珈琲さん

さらに具体的なお知らせ、ありがとうございます。表現が的確でイメージがはっきりとわかります。
確かにパナの洗練されたUIに比べるとオリは無骨そうですね。
音の調整など、慣れが必要なようですが、まあ、一発取りということもないので、落ち着いてやればいける感じでしょうかね。
ジャズと珈琲さんはかなりのこの道を極めた方とお見受けしますが、作品や作例などどこかにアップなさっているなら観てみたいものです。
お話があまり生き生きとなさっているので、私もすぐに欲しくなってしまって困りますが、まだ実機に触れてないので注文を躊躇しています…。
よろしければ、もう一つ聞かせて頂きたいのですが、M5Uの塗装などは、どうなんでしょうね。
以前、別の会社のシルバーのものを買ってすぐに塗装が剥げてしまい、後悔したことがあるので、ブラックにしようと思いますが
写真で観るとシルバーがレトロでとてもいい質感なので…。使い込んでみないとわからないことでしょうが。

書込番号:18543959

ナイスクチコミ!2


Orionowさん
クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:14件

2015/03/05 05:16(1年以上前)

私はシルバーのレンズが多い(12,20,25,45,14-140)のとVF-4付けたいので、ボディはブラックにしてます。
シルバーは以前はM5,現在もP5を使ってますが、シルバーレンズの色がすぺて違います。
なので、シルバーボディの色と微妙に違うのが嫌で黒にしてます。
ついでにいえば、PENもVF-3かな?シルバーありますがやはり色が…。(笑)
無理に色を合わせる必要は全くないですが、なんとなく…。
シルバーボディには黒レンズがいいですね。(笑)
と、私は思ったり…。

書込番号:18544697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:3件

2015/03/05 06:52(1年以上前)

thiii 様

音の調整のお話が出ましたが、録画中でも背面液晶のタブを引き出すとマイクの録音レベルをバーメーターを見ながら調整可能ですよ。
その他、ヘッドホン音量、露出補正、電動ズームレンズのズーム調整がタッチパネルから操作可能です。


それから、私の作例について、ご要望頂きありがとうございます。
ただ、私自身、スチルから動画へ入ってまだ浅いですし、まだまだ試行錯誤しながら学んでいる所です。
せっかくご要望頂いたのでお応えしたいのですが、製作物全てが子供達の記録を主とした家族の活動記録ということもあって、現時点では残念ながらお見せできる作例がありません。申し訳ありません。

いつか機会があれば。。ということでこの場はお茶を濁させてください;^_^ゞ


M5Uの塗装の耐久性についてはやはり使用して浅いためまだ判断できません。
色については、完全な個人の趣味になると思いますが、個人的にはブラックが気に入りました。
E-M5Uのデザイン自体、かなり立体感があり、各部位のプロポーションもバランス良く格好良いのですが、サイズが小さいので可愛いい印象になりがちなので、ブラックは、ハードな塗装で無骨な道具感を演出していてバランスが良い気がしました。

シルバーも昔のフィルムカメラのように本物の金属地であれば恐らく迷ったと思います。
ただ、実物は一見して塗装なのが分かり、せっかく本物の金属ボディなのにプラモデルのようなニセモノっぽい質感に感じられるところがあって残念でした。(私個人の主観です。悪しからず)

書込番号:18544773

ナイスクチコミ!2


スレ主 thiiiさん
クチコミ投稿数:94件

2015/03/05 08:26(1年以上前)

しま86様

書き込みありがとうございます。録画時間には制限があるのですね。私個人は、そう長くは回さないのですが、そういう点でもパナはよく考えているということでしょうかね。em5Uの場合はいろいろ使い方が限定的になってくるようですね。
「シネマ」と謳うとGH4と競合機か、と思いがちですが、オリンパスはそのあたり、別な需要を目指しているのでしょうか。
まあ、私の場合は、あえて最近フィルムカメラを買い増しして不便を楽しんだりしているので、オールマイティでなくてもOKなのですが。

Orionowさま

黒ボディーにシルバーレンズですか。それもカッコイイですね。コンタックスのレンズなどをつけても相当いい感じになりそうですね。こういうことは、カメラマニアの密かな楽しみで、一般の人はほとんどどうでもいいことでしょうが、所有の喜びは、広がりますね。分かります。

書込番号:18544917

ナイスクチコミ!1


スレ主 thiiiさん
クチコミ投稿数:94件

2015/03/05 08:34(1年以上前)

ジャズと珈琲さま

映像の公開など、本当におこがましいお願いをしてすみませんでした。
スタビライザーをお持ちになっていたというほどのカメラ通ぶりに「もしや、もうどこかに」と思ったものですから。
でも、もし機会があったらお願いします(笑)
やはり黒の塗装が良さそうですね。
以前、初代M5を見たときにあまりにもかわいい外見なので、確かに銀がトイカメラっぽく思えたのを思い出しました。
納得です。ありがとうございました。

書込番号:18544936

ナイスクチコミ!1


GXRphotoさん
クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:17件

2015/03/05 09:23(1年以上前)

>M-ISモード1は強力ですが、パン途中はISが一瞬捕まえては放しという感じで、動きがカクカクというか作り物っぽい印象を受けました。

なるほど、滑らかにパンできないので設定を探っていましたが、その可能性もありますね。
ただ、60pでゆっくりパンするととても滑らかに手持ちでもパンできます。
ALL-Iの30p、24pはゆっくりパンしても引っかかるような感じで滑らかにいきません。
MOVの50pでも若干そのような挙動があります。
というか、三脚固定で手振れ補正を解除しても動いているものが「かっ、つーーー かっ、つーーー かかっ」という感じで記録されます。
走っている車や、舞い落ちる雪が一定のスピードで撮影されません。

私の設定などに何か原因があるでしょうか。
皆さんのはそんなことないでしょうか?

書込番号:18545041

ナイスクチコミ!1


glossyさん
クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:24件 海の中を見てみましょう 

2015/03/05 23:29(1年以上前)

皆さんの書き込みでGH4とEM5Uがどんな性格の機種かよく理解できた気がします。
比較するべきでない機種という前提で敢えて両メーカーに注文するなら、
オリンパスには
 価格がそれほど変わらないにもかかわらず、基本性能で動画に関してはGH4に負けている一面があるのであれば、何とかしてほしい。
パナソニックには、
 本気で4K動画を普及させたいのであれば、編集や保存に関しても簡単にできるよう、革新的な提案をしてほしい。
 今のままで、撮影後の4Kデータをもらっても、私には手も足も出ません。
thiiiさんの投稿は、私にはインパクトがありました。

書込番号:18547329

ナイスクチコミ!1


スレ主 thiiiさん
クチコミ投稿数:94件

2015/03/06 00:04(1年以上前)

glossyさん

どこを褒めていただいたのか分かりませんが、ありがとうございます。
皆さんの様々な解説で一番知りたい事がわかりました。
オリンパスはパナに比べてスペック的にはかなり動画は遅れをとっているのに「シネマクオリティ」と謳って来たのは、それなりの勝算があってのことと思いました。
特に私のような、GHシリーズで映像制作するさいに手ぶれに苦慮して、スタビナイザーを使ってすべやかな映像を取りたいが、重装備はいやだと思っていた人間としては、パナ+4Kとはまったく逆の驚きの方向性で、わくわくしてしまいます。
Nikonが初めてD70を出した時の衝撃、パナから動画特化のGH1が出た時の驚きに近いもので、(両機飛びつきました)新しいジャンルのカメラとしてこれも充分に飛びつく価値があるようです。
美しいムービーが一人でスナップのように軽快に撮れるのは、ミラーレスを使っているユーザーの需要にも合致するように改めて思いました。
あとは音ですが、オリンパスはその答えを十分でないながらも、用意しているようですね。
使ってみないと分からない問題もあるでしょうが、「買い」です。
皆さん、ありがとうございました。

書込番号:18547487

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:3件

2015/03/06 19:01(1年以上前)

thiii 様

スレは閉められたようですが、E-M5UとGH4の手持ち撮影の比較動画を見掛けましたのでご参考までにご紹介致します。

Olympus OM-D E-M5 Mark II vs Panasonic LUMIX DMC-GH4 Image Stabilization Video Test Comparison
https://m.youtube.com/watch?v=KBlfBelTLwU


この動画、それぞれレンズは12-40F2.8と12-35F2.8で動画モードは1080pの30Mbpsと50Mbps、共に手振れ補正をONにして撮影しているようです。
ここではE-M5Uの手振れ補正の強力さが分かると思います。
また、E-M5Uの撮影モードがGH4の50Mbpsに対し30Mbpsであることが原因の可能性が高いですが、GH4の方が一コマ一コマの画質が精細である事が分かると思います。(両方の最高ビットレートで撮影したものの比較を見てみたいですね)

コメント欄にありますが、GH4にステディカムのリグを組めば最高の画質と最高の手振れ補正が同時に手に入ると言うのは間違いないですが、装備の身軽さを考えると、E-M5Uのパフォーマンスはやはり素晴らしいですね。

書込番号:18549440

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:6件

2015/03/06 21:44(1年以上前)

皆さん、こんばんは
ジャズと珈琲さんに紹介いただいた比較動画、大変参考になりました、感謝です。
使用レンズや手ぶれ補正のON/OFFまで、しっかり表記してくれているので理解しやすいです。
予想通りかもしれませんが、手ぶれ補正でE-M5 Mark II 、画像の鮮明さでGH4ですね。

あとは使用目的しだいだと思いました。
式典や発表会等で三脚使用の場合はGH4が良いでしょうし、動きながらの撮影ならE-M5 Mark II が有利ですね。
もう1点オリンパスにお願いしたいのは、AVCHDフォーマットも採用していただきたい。
パソコンだけでなく、撮影動画をブルーレイレコーダーで簡易編集したり、ディスク化する方も多いと思います。

書込番号:18549981

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2015/03/07 03:15(1年以上前)

ジャズさんの挙げてる動画はカジュアルではあるが、十分にフェアな比較だね。そして上手い。

並列で同時撮影してるのはオリの比較広告やイメージングリソース(以下IR)の動画と同じ手法だが、パラドックスがほとんどない。厳密にはあるが、許容範囲。おそらく3つの動画の中で一番フェア。

オリの比較広告はアンフェアすぎて比較になっておらず、八百長臭がひどすぎて話にならん。たかが広告に厳密厳正な比較なんて誰も望んでない。そもそも比較広告は広告ありきであって比較ありきではないんだから、比較のスタイルを用いて気持よく騙して(購買意欲を惹起して)くれればそれでいい。

そもそもそれなりの根拠と再現性、そしてサンプリングの分母を持った比較検証をたった数十秒〜数分に収めるのは無理。だからこそ広告なんだから、「比較に見せかけた広告」というトリックでどうせだますならもっとうまく、気持よく、だましてくれないと広告の意味がない。

だますのはいいが気持よくだましてくれるべきだし、伝えるべきポイントをアピールするのはいいが、他者(他社)をこき下ろしてまでの八百長や嘘はいけない。

それはともかく、並列の同時撮影においてパラドックスが目立たないということはつまり、撮影者の意識が常時、両機に行き届いているということ。しかも両機に対して公平平等な意識が働いてることが映像から読み取れる。これは撮影者にちゃんとそういう意識があって、しかも撮り慣れてる人じゃないとできない。

どちらかのカメラに有利な結果を導き出そうと恣意的なえこひいきをしたり、そもそも下手くそが撮ると自分の意識と利き目がどちらかのカメラと合致する。だから、そうではない方のカメラの画角がまるでわざと少し外しているかのようにズレる。

−−−−−

画質はともかくMk2の方の手ぶれ補正がよく効いているのは間違いない。それは前々からわかってる。

そこでGH4の方だが、強いて言うなら並列ではなくGH4を単独で撮るか、もしくはステーの重心位置をGH4向けに少しずらしたり、もっと強固なステーにするだけでもっと「嫌なたぐいのビリビリやグィングィンのブレ」は止まるはずだから、まだある程度改善の余地はある、簡単にね。でもそれでもMk2のほうがより簡単に手ぶれ補正の効果を得られるだろう。

それから、IRの動画なんかもそうなんだが、GH4の揺れのほうが臨場感があるんだよね。特にこういった撮影者目線の撮影や、もしくはブレアウィッチ・プロジェクトから大ブームになったドキュメンタリータッチの自撮りなんかだと人間の動きやそのシーンに合わせたブレが映像にないと逆に気持ち悪くなる。

今回の動画でも、Mk2の動画のほうが手ブレがよく補正されて滑らかなんだが、階段を降りる感じとか、走ったり歩いたりする感じとかが希薄なんで、映像の中に感情が入って行きにくく、つまらないのはMk2のほうだったりする。

それは自分自身の動きを工夫してみたり、または手ぶれ補正を切るか、補正を別モードで試したりもできるが、できたらナチュラルブレ補正→不快な類のブレのみ減衰して、気持ち良いブレは程よく残す、みたいな「魔法のようなインテリジェントブレ補正」をもっと突き詰めてほしいね。

より高画質でブレを許すか、より低画質でブレを排除するか。

本音は、両者のいいとこどり。

もちろん強力なブレ補正は欲しいけれども、より高画質でナチュラルで気持ち良いブレならOK。、

ここら辺は今後のテーマかな。

書込番号:18550819

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2015/03/07 05:48(1年以上前)

さちこ、それパラドックスやない。パララックスや。

書込番号:18550892

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:922件Goodアンサー獲得:21件

2015/03/07 10:53(1年以上前)

ちゃうちゃう。パララックスをデトックスしてパラトックスやろ。

書込番号:18551561

ナイスクチコミ!0


mhfgさん
クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:32件

2015/03/07 14:44(1年以上前)


>もう1点オリンパスにお願いしたいのは、AVCHDフォーマットも採用していただきたい。

同意します^o^
ポジション的にまったく問題ない立ち位置だと思うOLYMPUSさん。。
ファームとかじゃ無理なんですかね?こゆの。。

書込番号:18552299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:3件

2015/03/09 07:13(1年以上前)

週末はE-M5Uだけを片手に、子供達とお出掛けをして来ました。

レンズも12-40F2.8一本のみで、物凄く身軽でした。
クリップスを8秒にしてクリップを撮り溜め、不要なクリップを取り除き、写真をクリップに付け加え、ムービーを書き出しで、夕飯後の少しの時間で1日のダイジェストムービーが完成しましたよ。

やはりE-M5Uの強力な手振れ補正とクリップスはかなり有効なツールですね!



ちなみに、使っていて使い勝手がイマイチだったのは、クリップスは、動画モードを最初にクリップス用のものに設定しないとダメで、その他の設定で撮ったものを後から追加することが出来ない事です。
クリップスは撮影時間に限りがあるので、少し長めに撮って、その中から良い部分を切り出して追加するということが出来たらもっと便利だと感じました。通常の動画を普通にクリップスに追加出来て欲しかったですね。

また、GH4にある動画分割も出来れば、カメラだけで手軽に編集が出来て良いし、不要な部分を簡単に削除できれば撮影中のメモリー残量も増やせると思いました。

その他改善すると良いと思った点は。。
・クリップスの時間制限を無段階に設定可能に出来るようにする。
・クリップス撮影中、録画ボタンで任意に撮影終了出来るようにする。(撮り直しをしたくても途中で撮影を中止出来ず、撮影の機会を逸してしまうことがあります)
・クリップスの途中に撮影した写真は、自動で時系列にクリップスに入る。また、後から追加した動画や写真も自動で時系列に追加されるようにする。(現状、クリップスの最後に追加してくるので、時系列で入る場所まで移動するのに、移動がモッサリしていて一つ追加するだけで大変です)
・マイクリップス書き出し時の設定で、各動画のトランジション時間の設定を可能にする。
・クリップ毎にアートフィルターを適用可能にする。(フィルター効果の数も増えると良いですね。。)
・現状、カメラの起動時間、AFスピードに始まり、各動作が全体的にもっさりしており、特にマイクリップスのクリップの移動が遅く、若干苦痛。
その辺りの動作スピードの改善。



とりあえず、購入後3週間ほど使ってみての雑感でした。
色々ネガな部分も書きましたが、基本的に良いカメラですね。
まだ出始めなので、今後の改善に期待です。

書込番号:18559123

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ

最安価格(税込):¥92,639発売日:2015年 2月20日 価格.comの安さの理由は?

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <869

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング