『E-M5 Mark2 で星景写真を撮ってみた。』のクチコミ掲示板

2015年 2月20日 発売

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ

  • シャッタースピード5段分の補正性能を持つ「5軸VCM手ぶれ補正機構」を搭載したミラーレス一眼カメラ。「マイクロフォーサーズシステム規格」に準拠。
  • 防じん防滴・小型軽量のボディとレンズシステムを装備。雨の中でも撮影が可能で、マイナス10度までの耐低温性も備えている。
  • シネマ品質の動画を手持ち撮影できる「OM-D MOVIE」により、三脚なしで安定した動画シーンを撮影ができ、アクティブなカメラワークも可能。

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディとOM-D E-M5 Mark III ボディを比較する

OM-D E-M5 Mark III ボディ
OM-D E-M5 Mark III ボディOM-D E-M5 Mark III ボディ

OM-D E-M5 Mark III ボディ

最安価格(税込): ¥149,800 発売日:2019年11月22日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:366g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディオリンパス

最安価格(税込):¥92,534 [シルバー] (前週比:+1,174円↑) 発売日:2015年 2月20日

  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのオークション

『E-M5 Mark2 で星景写真を撮ってみた。』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ105

返信22

お気に入りに追加

標準

E-M5 Mark2 で星景写真を撮ってみた。

2015/03/17 08:21(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ

クチコミ投稿数:2275件
当機種
当機種
当機種

1分露光 さすがに流れ過ぎ

15秒露光 拡大しても目立ちません

15秒露光 横たわる天の川



手持ちで星空を写そうというスレで頑張っていましたが、さすがに手持ちの限界を感じ
三脚での固定撮影という分野に足を踏み入れてみました。今朝窓の外を見るとゆうべまでの
曇り空がウソのように晴れ渡って、月もまだ低かったので好機到来と思い写して見ました。

場所はいつもの我が家の庭先です。いつも同じ写真ばかりでは芸がないので、20メートル
ほど歩いて南側の菜の花の咲いている畑などを入れて撮影してみました。

星景写真を撮る場合は、風景も一緒に撮影するので基本的には広角レンズで撮影します。固定
撮影の場合星の日周運動で流れても、広角レンズだと流れが目立ちにくいというのが好都合な
所です。今回は12oレンズを使いました。最初の写真は60秒露光していますが、さすがにこれ
では流れ過ぎです。30秒でもまだ目立っていたので、最終的に15秒に落ち着きました。

絞りF2、ISO3200、15秒で天の川がきれいに写る標準露出になります。マイクロフォーサーズは
高感度ノイズではフルサイズに比べて不利ですが、絞り開放で使える単焦点レンズがあるので
結果的にはフルサイズと比べてもそんなに遜色ない写真が撮れると思っています。特にこのカメ
ラにも使われているソニーセンサーの場合は輝点ノイズも出にくいですし、無理な露出をしない
限りはきれいに写ります。

今回の設定は、長秒NR−ON、高感度NR-OFFで写しています。ビューアVでRAW現像すると、NR-OFF
のほうがディテールが残っていていい感じの絵になります。フォトショップがまだ対応してないと
思いますが、フォトショップでRAW現像できるようになるとさらに高画質なものができると思います。



書込番号:18587296

ナイスクチコミ!49


返信する
isoworldさん
クチコミ投稿数:7806件Goodアンサー獲得:368件

2015/03/17 09:00(1年以上前)


 庭先の近くで撮れるのが何ともうらやましい限りです!! 私が星を撮りに行こうとすれば車で何時間も走らないといけませんで、それも着いてみたら曇り…てなことがよくあります。地元の利を最大限に生かせて素晴らしいですね。

 広角レンズでは星を撮ると周辺でコマ収差が出るのが多いので、私の場合はF4まで絞り込んで撮るケースが大半で、いきおいISO感度は12800になったりします。

 手前に菜の花畑を入れたのはいいのですが、わずかに照明すると、もっと綺麗に色が出たように思います。

書込番号:18587380

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:503件Goodアンサー獲得:15件

2015/03/17 11:07(1年以上前)

静止撮影の利点は何と言っても背景がぶれないことですよね。
銀河がこれほど綺麗に撮れるなら星の流れが気にならない15秒露光で十分だと思いました。
私も天体写真を撮るにはうってつけの場所(つまりは田舎)に住んでいるので、
このような作例を観させてもらうと今晩からでもと思うのですが、
我が家の近辺は夜になるとイノシシが(ついでに鹿も)うろつくのでままなりません。(^^;) (どんな田舎だ)

書込番号:18587653

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2275件

2015/03/17 11:31(1年以上前)

別機種

E-P5+M.ZUIKO12mmF2.0



isoworld さん こんにちは

私の住む四国最西南部は、星空の美しさを示すボートルスケールで日本全国でも陸上部では
ほどんどないスケール1に入っていますので、空の良さだけは自信があります。夜中の3時
頃に一番気になる明かりは、遠く離れた宮崎県の明かりですから。

手前の菜の花は一応ライトで照らしているのですが、あからさまにそこだけ目立たないように
したかったので弱かったですね。また、何回か試してみてうまくなりたいと思います。

F2開放での周辺部のコマ収差はM.ZUIKO12mmF2.0の場合、ほとんど気にならない程度です。周辺
減光とフリンジが出ますのでF2.8くらいがベストかと思います。赤道儀での追尾撮影をして多数枚
コンポジットする場合はF4もありかと思いますが、固定撮影で短時間で撮影する必要がある場合、
出来ればF2で撮りたいというのが本音です。

今回使ったレンズはコーワの12oですが、周辺部のコマ収差はZUIKO12oより多めに出ます。フリン
ジが少ないのでかなりきれいな画像ができるので重宝しています。参考にZUIKO12oで開放F2で撮影し
たものも載せておきます。フリンジはフォトショップで出来るだけ消しています。



書込番号:18587704

ナイスクチコミ!14


isoworldさん
クチコミ投稿数:7806件Goodアンサー獲得:368件

2015/03/17 16:30(1年以上前)

 
 紅タマリンさんは四国最西南部にお住まいでしたか。自然が豊かで光害が少なそうな、いいところですねー。ずっと以前にそのあたりで仕事をしたことがありますが、海岸沿いは入り江が入り組んだ絶好の光景がありました。

 私が行ったのは城辺の一本松というところでして、宇和島から路線バスに乗り、その終点からはタクシーを飛ばしてやっとたどり着けたところです。
 そこまで行かなくても、海岸沿いでも夜は満天の星空が楽しめそうですね。

 この春は車で四国経由で九州に亘り、星空を撮ろうと思っているのですが、四国最西南部もよさそう....。

 E-P5+M.ZUIKO12mmF2.0は周辺でコマ収差が僅かに見られる程度で、なかなかのものだと拝見しました。

書込番号:18588447

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件

2015/03/17 23:01(1年以上前)

紅タマリンさん

庭先でこんなにすばらしい星景が撮れるのは良いですね。 うちの庭は電線が入ってしまい、イマイチです。
そろそろ温かくなってきたので、星撮りにチャレンジしてみたいです。

書込番号:18589864

ナイスクチコミ!2


mhfgさん
クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:32件

2015/03/18 09:06(1年以上前)

紅タマリンさん ♪

おはようございます^o^

>今回使ったレンズはコーワの12oですが、周辺部のコマ収差はZUIKO12oより多めに出ます。

このさり気ない一言にビビりました(^◇^;)
PROMINAR 12mm F1.8買われたんですね♪

星のお写真もいつも素晴らしいですが、このレンズに食いついてしまった(^◇^;)

今度E-M5mk2と組み合わせたフィット具合が見てみたいです(≧∇≦)

でも紅タマリンさん はこのぶんだと OLYMPUSさんの8mm魚眼も買われそうですね(^◇^;)

書込番号:18590818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2275件

2015/03/18 18:48(1年以上前)

金色観音 さん こんにちは

そういえばこのまえうちの前の舗装道路を立派なイノシシがスタスタ走っていました。
イノシシは夜行性なんですか、初めて知りました。ちょっと怖いですね。

機会があったら星空写真も撮ってみてください。

書込番号:18592225

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2275件

2015/03/18 18:58(1年以上前)

isoworld さん

一本松をご存知ですか。うちに比べたら一本松は都会です。
一本松から高知県に入って宿毛という町がありますが、そこよりもさらに足摺岬に
向かって30分ほど走った場所ですから超一級の田舎です。

今なら宿毛まで高知側から土佐黒潮鉄道が通っていますから是非どうぞ。


書込番号:18592262

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2275件

2015/03/18 19:01(1年以上前)

TideBreeze. さん

自宅周辺で天体撮影に向いた場所を探すのはなかなか難しいことですね。
私の場合天体撮影に一番向いた場所に家を建てましたからわざわざ出かける必要もありません。

でも、星景写真は風景部分が大事ですからもう少し工夫していきたいと思います。

書込番号:18592271

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2275件

2015/03/18 19:12(1年以上前)

別機種



mhfg さん

コーワは面白いですね。双眼鏡などではトップブランドのようです。
カメラ関係は久しぶりらしいですが、一生懸命作っていることが伝わってきますよ。

E-M52に付けるとフードでっかちになります。ボディーに専用グリップを付けると
少しはバランスがとれるようになるかもしれません。

オリンパスの8oは買わないでしょう。正確に言うと買えないでしょう。。涙。。


書込番号:18592311

ナイスクチコミ!7


isoworldさん
クチコミ投稿数:7806件Goodアンサー獲得:368件

2015/03/18 19:30(1年以上前)

 
紅タマリンさん:

 一本松はまだ都会でしたか(ドテッ)^^

> 一本松から高知県に入って宿毛という町がありますが、そこよりもさらに足摺岬に向かって30分ほど走った場所ですから超一級の田舎です。

 へぇ〜。一本松で仕事を終えた後、その日のうちに自宅には帰れそうになかったので、宿毛に泊まりました。宿毛はこちらから見ると閑散とした田舎町でしたが、一本松と比べるとまだ都会でしたね。
 足摺岬の方面にも足を延ばしたことがありますが、そこはもう田舎道になっていました。海中公園だったか展望台だったか、そこで海の中も覗きましたよ。
 超一級の田舎なら、星空も超一級でしょうね(いいなぁ)。また星空の写真を見せてくださいませ。

> 今なら宿毛まで高知側から土佐黒潮鉄道が通っていますから是非どうぞ。
 何回か乗ったことがありますよぉ。当時は確か終点駅で衝突事故があって、駅舎修復後に乗ったように思います。

書込番号:18592367

ナイスクチコミ!2


mhfgさん
クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:32件

2015/03/18 20:34(1年以上前)


http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/2169267_f.jpg

(≧∇≦)
カッコ良すぎます!

やばいやばい!(^◇^;)

書込番号:18592569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


kahuka15さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:15件 OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの満足度4

2015/03/19 19:11(1年以上前)

コーワの超広角とE-M5m2、かっこいいですねー!

E-M1を愛用していますが、結局E-M5m2も注文しました(^o^;)
スレ主さまのように、美しい星を撮りたいので参考にさせてください\(^o^)/

書込番号:18595384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


banker7さん
クチコミ投稿数:96件

2015/03/20 20:21(1年以上前)

冬でも星が撮れて羨ましい。
裏日本は冬の半年、星が見えません。

書込番号:18598545

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2275件

2015/03/24 16:18(1年以上前)

■isoworld さん
宿毛駅の衝突事故の後だと、10年位前ですかね。10年くらいだとほとんど変わってないと思います。
実はここ数年非常に空の状態は悪いです。10年位前はたびたび、昼間宇宙的な群青色の青空が見えることが
有りましたが、最近は年に数回あるかないかです。どこかから汚れた空気が漂ってきているような気がします。

■mhfg さん
カッコに惹かれると痛い思いをしますよ。
このレンズは色収差が抑えられているのと、暗闇でピントリングや絞り環が迷わず使えるのが
いいところだと思います。天体撮影以外だとオリンパスの12oのほうが使いやすいと思います。

■kahuka15 さん
E-M1とE-M52の二台使いですか。E-M52は天体撮影にも向いているので使い分けが楽しみですね。
なにか撮れたら見せてくださいね。

■banker7 さん
冬の晴れ間の確率は相当違うでしょうね。こちらは真冬でも晴れ7曇り3という感じで星空も楽しめます。


書込番号:18611329

ナイスクチコミ!1


fumistarさん
クチコミ投稿数:3件

2015/03/25 23:06(1年以上前)

初めまして。
星空の写真とっても素敵ですね。こんなにお星様がたくさん見えるなんて 凄いですね!
やはり街明かりなどない場所なのでしょうか。
私自身、紅タマリン様が撮影したような星空を撮るのが目標で EM5markAを購入しました。
この3枚の写真は EM5markAで撮影されたものですか?
レンズは14-150mmを持っているのですが、12mmの広角にしたほうが この様にキレイに撮れるのでしょうか?
もし良ければ 教えてください★

書込番号:18616103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2015/03/25 23:24(1年以上前)

購入予定なので、参考にさせていたただきます。

書込番号:18616166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件

2015/03/25 23:48(1年以上前)

banker7さん
私ん所は47都道府県の最下位っす(T_T) http://home.solar-make.com/?eid=117

書込番号:18616245

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2275件

2015/03/28 06:41(1年以上前)

fumistar さん こんにちは

・私の家は日本全国の中でもトップの田舎ですから町明かりの影響は非常に少ないです。おそらく日本中探し
 まわっても他に類を見ないくらいの邪魔な光の少ない場所です。

 この三枚の写真はもちろんE-M5Uで撮影したものですよ。マイクロフォーサーズの単焦点レンズは絞り開放
 からシャープに写るレンズが多いので、絞りを開放にしてできるだけISO感度を下げて(ISO800くらい)写す
 とうまくいきます。星を点に写したい場合は、広角レンズのほうが長時間露光できますので有利です。
 また、こういう風景まで取り入れた写真を写すという観点からも広角レンズのほうが面白いかもしれません。
 もちろん標準域でも工夫次第では撮影できますのでいろいろやってみてはいかがですか。

 慣れてくれば、明るい単焦点広角レンズで撮ってみるとよろしいかと思います。

書込番号:18623016

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2275件

2015/03/28 06:44(1年以上前)

■スター プラチナ さん
お役にたてて良かったです。

■TideBreeze. さん
秋田ですか、おいしいものがたくさんあってうらやましいです。

書込番号:18623021

ナイスクチコミ!1


isoworldさん
クチコミ投稿数:7806件Goodアンサー獲得:368件

2015/03/28 07:11(1年以上前)

別機種

琵琶湖畔で撮った星の日周運動(撮影時間:6時間11分)

 
紅タマリンさん:

> 私の家は日本全国の中でもトップの田舎ですから町明かりの影響は非常に少ないです。おそらく日本中探しまわっても他に類を見ないくらいの邪魔な光の少ない場所です。

 それはいいところですねー。私は日本全国で(機会があれば)星を撮っていますが、これまでの経験の中で夜が暗黒になり、星がもっともよく見えるところは北海道の然別湖畔です。
 夏の快晴の夜に然別湖上に小さな船で乗り出せば、天の川を含む満天の星空が見え(その数には感嘆します)、なおかつ風がなくて湖面が鏡面になっていれば、湖面にまで天の川が映ります。

 さて、この木曜日の夜から金曜日の未明にかけて(珍しく快晴が続きましたので)琵琶湖畔まで出かけて星を撮ってきました。
 ここでも空はそう暗くないので写り込む星は限られていますが、星を日周運動として回すととても見栄えがするようになります。今回は大容量の外付けバッテリーを付けて午後10時36分から翌日の4時46分までの6時間11分かけ、撮影しました。
 北極星の近くには流れ星も写っています。

 当分は紅タマリンさんの星の数には対抗できそうにありませんので、私は時間で星を稼ぎました(爆笑)。

書込番号:18623065

ナイスクチコミ!5


fumistarさん
クチコミ投稿数:3件

2015/04/17 01:20(1年以上前)

紅タマリンさん 返信どうもありがとうございます☆
お住まいが、人口の光の少ない場所なのですね!
とても羨ましいです。
私は九州のくじゅうに登って星を見ています。

明るい広角のレンズいつかほしいです。12mm F2.0のレンズでしょうか。

撮影するときはRAWで撮られてPhotoshopで編集されていますか?

書込番号:18689336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ

最安価格(税込):¥92,534発売日:2015年 2月20日 価格.comの安さの理由は?

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <868

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング