『動画はどんなものですか?本格的な撮影でも使えそうでしょうか』のクチコミ掲示板

2015年 2月20日 発売

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ

  • シャッタースピード5段分の補正性能を持つ「5軸VCM手ぶれ補正機構」を搭載したミラーレス一眼カメラ。「マイクロフォーサーズシステム規格」に準拠。
  • 防じん防滴・小型軽量のボディとレンズシステムを装備。雨の中でも撮影が可能で、マイナス10度までの耐低温性も備えている。
  • シネマ品質の動画を手持ち撮影できる「OM-D MOVIE」により、三脚なしで安定した動画シーンを撮影ができ、アクティブなカメラワークも可能。

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディとOM-D E-M5 Mark III ボディを比較する

OM-D E-M5 Mark III ボディ
OM-D E-M5 Mark III ボディOM-D E-M5 Mark III ボディ

OM-D E-M5 Mark III ボディ

最安価格(税込): ¥149,800 発売日:2019年11月22日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:366g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディオリンパス

最安価格(税込):¥92,639 [シルバー] (前週比:-7円↓) 発売日:2015年 2月20日

  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのオークション

『動画はどんなものですか?本格的な撮影でも使えそうでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ

クチコミ投稿数:14件

動画撮影時の使用感が伺いたいです。
マニュアル撮影や手振れ補正の効き具合でしょうか?
そんな用途でご使用の方いらっしゃいますでしょうか?

当方ニコンでブライダルの動画などをよく撮影しているのですが、オールドレンズがコンパクトで絞りリングもあり使い勝手がいいと思っているのですが
なにぶんボディに手振れ補正が無いもので。。。

よって
何かいい具合のボディを検討中です。

em1 マーク2やgh5に12-100のレンズという選択肢が一番賢い気はしてるのですが

最近写真用のニコンを買ったばかりなので
余り高いのは手が出ません。

それでem5にマウントアダプターを着けて使おうかと考え中です。

ヨドバシカメラでも何度か見ましたが
しっくり来ないので
どなたか感覚を教えていただきたく存じます。


書込番号:20935252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
しま89さん
クチコミ投稿数:11809件Goodアンサー獲得:888件

2017/06/01 23:55(1年以上前)

動画を手軽にでしたらDual I.S.2のG8にライカ12-60mmですかね。E-M5mk2の手ブレは最強ですが動画はオマケです。
パナソニックのG7、G8、GX8、GH4、GH5のシネライクガンマ設定はいいですよ。

書込番号:20935409

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5498件Goodアンサー獲得:98件

2017/06/02 00:10(1年以上前)

私も、

LUMIX G8 + パナライカ12-60mm/F2.8-4.0

をオススメします(^_^ゞ



もうチョッピリ予算があるなら、

LUMIX GH5 + パナライカ12-60mm/F2.8-4.0

がメッチャ良さげ…\(^o^)/

書込番号:20935438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件

2017/06/02 00:48(1年以上前)

再生する蝉しぐれ -手すりを支点に手持ち-

作例
蝉しぐれ -手すりを支点に手持ち-

>まさやん31さん
M5mkIも録画を止めないで「OK」ボタンから、F値変更や露出補正ができるので昔の機種よりはだいぶ使い易くなった気がします。
手ぶれ補正はMーIS1の電子制御有りだと、平たん路なら歩き撮り可能ですが、カバーしきれない時、不自然に「くにゃっ」とした感じになります。MーIS2(センサーシフトのみ)の方が効きは弱いけど自然に思います。 
 あと至近の辺りだとCーAFでピントが合うのがワンテンポ遅れて収束する感じです(12-40mmProレンズ使用時)

書込番号:20935488

ナイスクチコミ!1


zorkicさん
クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:57件

2017/06/02 07:35(1年以上前)

オリンパスの「動画はオマケ」って(使っていない人の?)常套句、
ただ(別格の)GH以外は言われているほどの差があるようにみえないけどやっぱり全然違うなって作例ありますか?
https://www.youtube.com/watch?v=O5qSbRCZGHs
https://www.youtube.com/watch?v=0AVTrQ3ERl0

書込番号:20935796

ナイスクチコミ!4


zorkicさん
クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:57件

2017/06/02 07:47(1年以上前)

E-M5llは4Kじゃなかったですね。
FHD24p/ALL-I があるけど。

書込番号:20935816

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11809件Goodアンサー獲得:888件

2017/06/02 08:06(1年以上前)

オリンパスはmovで30分制限なんですよね

書込番号:20935854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


zorkicさん
クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:57件

2017/06/02 09:19(1年以上前)

よく知られるタルベーラの長回しで10分ちょっと、
確かフィルムが11分しか撮れないからだったような。
「オリンパスの動画はオマケだ」ってよくいわれる理由は30分制限なんですか??

書込番号:20935977

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:14件

2017/06/02 15:00(1年以上前)

みなさん、有り難うございます。
やはりパナが人気なのですね。
g8
も少し気になっていたところです。

ですが、防水?性能はとても魅力を感じております。それでオリンパスが気になっていたところです。

12ー60のレンズもオススメなのですねー。
だけどちょっと寄りが足りないかもー。
と思ってしまいます。
ニコンのAPS 機で300ミリもつかってるのです。

em5ツーは30分しばりなのですね。
60pででしょうか?4kは現状不要かと思っているのですが
ライブの撮影もミラーレスにしようかと思っているので長時間録画できる方がありがたいのはありがたいですー。

ちなみにem 5はフォーカス用のピーキング機能ありましたよねー?
あればオートフォーカスは使わないかなーと思います。

書込番号:20936569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ゆ←けさん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:19件

2017/06/02 16:48(1年以上前)

私も動画なら、パナの方が良いと思います。


4KとHDの差も大きいんですけど…

一眼動画で一番画質に影響を与えるのが、写真用の大きな解像度をどうやって動画用の小さい解像度にするか?ってところです。
ダウンサンプリングの仕方によって画質が左右されます。
一番理想的なのは、GH5など動画に強い機種が採用している、ドットバイドットあるいはオーバーサンプリングです。

で、E-M5 Mark II は、一番最悪なラインスキップです。
この場合、モアレやジャギーが大量にでます。


金閣寺にジャギー、細かい葉も単に解像感がないだけじゃなくメラメラなっている
https://youtu.be/C97_lCz69Bo?t=50s

リュックのベルトにモアレ
https://youtu.be/Ib_LhQ4Ulsk?t=8m40s


あと、HDとは言え、ビットレート不足なのかエンコードエンジンが弱いのか、解像感がなくブロックノイズが多い。
(YouTube側ではなくおそらくカメラの問題)
パナは映像機器メーカーですし、一眼動画初期から力入れてやってきましたので、最近になってようやく取り込み始めたオリンパスにはまだまだ勝てないですね。



とは言え、あまり細かいことが気にならない方もいますし、5軸手振れ補正に関してはオリンパスの方が強い傾向があるので、あとはスレ主さんの好み次第ですね。

書込番号:20936731

Goodアンサーナイスクチコミ!4


しま89さん
クチコミ投稿数:11809件Goodアンサー獲得:888件

2017/06/02 17:34(1年以上前)

M10Mk2から本気になるかなと思ったのですが、FHD/30PでMP4での保存も出来ない。4kは別にしてもオリンパスは撮影メインとしか思えないです。
いろいろと機能付いてますし、手ぶれは最強ですのでショートムービーなんかにはいいと思いますが、まさやん31さんが希望されている機能はすべてG8にもあります。もちろん動画も手ぶれ効きます。

それから防水は両方とも対応はしてませんので自己責任の範囲で使って下さい

書込番号:20936790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2017/06/03 21:48(1年以上前)

防水ではなく防滴でしたね。
CM でびしょびしょの外人が撮影してるやつですね。
結構屋外のロケも多いのでああいう事ができるカメラを一つもっておきたいなぁ、思っておりまして。

しかしg8も同じ程の防滴性能があるのですね
あんまりプッシュされてないので知りませんでした。

4kはあればいいけど特に要らないなぁ
というのが私の感覚ですねぇ、
まだSDでの納品がほとんどなのでHD があれば十分。4kは、あまり判断材料にはならないですねー。

けど心はg8気味ですね。
けどそれならgh5買おうかと思ってしまいますね。

とりあえずem 5と12-200買ってその内gh5買おうかと思ってたのでー。

書込番号:20939598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2017/06/03 22:00(1年以上前)

>ゆ←けさん

結局em5の事はわかりませんでしたが
画像処理のはなしは説得力がありました。
今後オリンパス機を買うかもしれませんが
今回はパナソニック気分になりました。

明日にでも買ってるかもしれません。

有り難うございました。

書込番号:20939636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2017/06/04 17:33(1年以上前)

今日ヨドバシカメラに買いに来たんですけど

防滴はパナソニック生活防水程度。
普通の雨ぐらいに対応。

オリンパス、そもそも防滴性能のレベルが全くちがようで、どしゃ降りでもなんでもオッケー。
公表してないけど水ぽちゃ可能の防水試験はクリアしてるという噂。と、パナソニックの方が言ってました。


手ぶれ補正は
オリンパスさんはパナソニックに勝ってると宣言。
パナソニック側はg8とgh5であれば負けてはないと思う。とのことでした。


で、とりあえずg8とオリンパス12-100のレンズを買おうと思ってたんだけど
手ぶれ補正の互換性が無いみたいですね。
レンズ側の3段分しか聞かないみたいです。

まぁ、十分でしたけど。。

で、結局考え直すことにしました。

けど、ヨドバシカメラの店員さんいわく
オリンパスは動画のフォーマットが独自だから
編集ソフトですらかからないかもよって。
えっ?ってなりましたけど

あと、12-100のレンズ。
バリフォーカルレンズをどうにかピントが合うようにしてるのかなぁ。レンズの事はよくわかりませんが。
どうもズームイン、ズームバック中はぐわっとピントがかわるね。ズーム使えねえですね?✨




              

書込番号:20941601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


しま89さん
クチコミ投稿数:11809件Goodアンサー獲得:888件

2017/06/04 17:47(1年以上前)

はい、だから皆さん動画主にするならパナソニック、ソニーを勧めるんです
それと手ぶれはレンズと協調するなら同じメーカー同士になります

書込番号:20941623

ナイスクチコミ!2


ゆ←けさん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:19件

2017/06/04 18:32(1年以上前)

ま、皆さんが言われるように、動画なら素直にGH5+ライカ12-60mmでしょうね。


ライカ12-60mm はGH5 と並行して作れた動画に最適化されたレンズ、5倍ズームで4K画質にも対応できるように作られています。
12-100の評判も良いみたいですが、所詮は高倍率ズームですし、動画での使用に関しても何も考えらていないでしょう。
そもそもレンズ交換せず高倍率ズーム使うくらいなら、一眼で撮る意味は低く、一体型のビデオカメラでも買えば良いような気もしますけどね。

ま、とは言え、ライカ12-60mm も所詮はスチル用、シネマ用と違いズームすればフォーカスはずれますよ。
(値段も大きさも全然違うので、そこは妥協せざるを得ないです)
ただ、一眼の撮り方って、シネマカメラの撮り方に近く、ズームなんてカメラワークは基本的に使いません。
個人的には、必要ないような気もします。

ドキュメンタリーのようにズームを使うのあれば、AFと組み合わせれば使えなくはないですし、時間制限もないし熱耐性にも強いので、一眼の中では最もドキュメンタリー、長時間記録に向いていますカメラだと思います。



> オリンパスは動画のフォーマットが独自だから
> 編集ソフトですらかからないかもよって。

それはないと思いますけどね。
MOV(MPEG-4AVC/H.264) , AVI(Motion JPEG)なんで、大概の編集ソフトには取り込めると思いますよ。

書込番号:20941718

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ

最安価格(税込):¥92,639発売日:2015年 2月20日 価格.comの安さの理由は?

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <869

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング