『星空、風景、人物の撮影』のクチコミ掲示板

2015年 2月20日 発売

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ

  • シャッタースピード5段分の補正性能を持つ「5軸VCM手ぶれ補正機構」を搭載したミラーレス一眼カメラ。「マイクロフォーサーズシステム規格」に準拠。
  • 防じん防滴・小型軽量のボディとレンズシステムを装備。雨の中でも撮影が可能で、マイナス10度までの耐低温性も備えている。
  • シネマ品質の動画を手持ち撮影できる「OM-D MOVIE」により、三脚なしで安定した動画シーンを撮影ができ、アクティブなカメラワークも可能。

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディとOM-D E-M5 Mark III ボディを比較する

OM-D E-M5 Mark III ボディ
OM-D E-M5 Mark III ボディOM-D E-M5 Mark III ボディ

OM-D E-M5 Mark III ボディ

最安価格(税込): ¥149,800 発売日:2019年11月22日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:366g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディオリンパス

最安価格(税込):¥93,555 [シルバー] (前週比:+1,286円↑) 発売日:2015年 2月20日

  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのオークション

『星空、風景、人物の撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信13

お気に入りに追加

標準

初心者 星空、風景、人物の撮影

2018/04/07 19:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ

スレ主 yuraremonnさん
クチコミ投稿数:2件

始めてカメラを買おうと思っていますが、人物や風景も勿論ですが、星空も撮影したいと思っているのですがオススメがあれば教えてください。

書込番号:21734760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:14011件Goodアンサー獲得:2253件

2018/04/07 20:14(1年以上前)

 ボディが決まっているなら、レンズキットで購入して、いろいろ撮影してみて、何ができて何ができないか確認してからレンズのことを考えてみればいいと思います。

書込番号:21734829

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2018/04/07 20:49(1年以上前)

>人物や風景も勿論ですが、星空も
人物や風景は、どんなカメラでも撮影可能ですが、星空は、違います。
1)アストロトレーサー : ペンタックスの一眼
2)赤道儀 : 赤道儀に対応した軽いカメラ
3)明るい超広角レンズ : LAOWA カメラレンズ 7.5mm F2 MFT
 http://www.sightron.co.jp/news/new_laowa7.5mm-0512.html
4)星空モード搭載 : 
 http://cweb.canon.jp/camera/dcam/features/star.html
5)ライブコンポジット
など、あると便利です。特に、1)

書込番号:21734915

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9855件Goodアンサー獲得:1254件

2018/04/07 21:03(1年以上前)

>yuraremonnさん

>人物や風景も勿論ですが、星空も撮影したいと思っているのですがオススメ

この3条件なら迷わずペンタックスをお勧めします!
アストロトレーサーという天体撮影向けの機能が付いていて、じんわりと回転している星系を超時間露光するにはとても向いています。
他のカメラでもできなくはないですが、せいぜい20秒以下に露出時間を抑える必要がありそうなると高感度特性が必要になります。
でもペンタックスなら自動的に星の動きを追尾する機能が搭載されているのでぶれずに長時間露光ができるすなわり低感度でノイズに少ない星が撮れるということになります。
ペンタックスの中でもKPなどはお勧めですね〜

書込番号:21734957

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件

2018/04/07 22:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

満月は星撮りに不向きですが、月明りの撮影も面白いです。

月明りで滝

12-40mmPro

追加予算無しでできるライブコンポジット(笑)

>yuraremonnさん

星空はオリンパスのM5mkII+12-40mmProレンズで始められますよ。 あっ、三脚と安くても良いのでリモートレリーズは必須です。

M5mkIIの良い所
 1. 夜空に長時間野ざらしになるので、防塵防滴に定評のあるオリ機が良いです。
 2. ダイナミックに夜空を撮ろうとすると縦構図も増えます。 縦構図にはバリアングル液晶が便利です。
 3. ペンタのアストロトレーサーは別売りのGPSユニット(O-GPS1:1.6万)が必要になります。 ナノトラッカーなどの赤道儀も1.5万くらいなので、自由度はポータブル赤道儀の方が高そうな気がします。 (将来星雲とか撮りたいならナノトラッカーよりスカイメモSのほうがおすすめかな?)
 4. 追加予算無しで ライブコンポジットで星の軌跡を写せます。
 5. LAOWA7.5mmF2.0.をはじめ、値段はちょっと高めながら広角レンズが揃ってきました。http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec008=1&pdf_Spec103=34 
 6.LVブースト2で、暗い山の稜線もしっかり捉えることができるようになりました。構図決めが今までのカメラより楽です。
 7.ワイヤードのリモートレリーズが使えます。(PL9やM10mkIIIでは使えなくなりました。)

>人物や風景
ま〜大概のカメラで撮れますよ。 ポートレートに12-40mmだと少し物足りないかもしれません。

とりあえず 私のイチオシは、M5mkII+12-40mmProレンズキットです。
 星景メインなら、フルサイズで始める検討もアリでしょう。が、最初のカメラはおニューが良いですよねー。
キャノン6D初代とか ソニーα7M2とか、手の届かない値段でもありません。 

書込番号:21735186

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2093件Goodアンサー獲得:150件

2018/04/07 23:11(1年以上前)

>yuraremonnさん

どのカメラでも一応大丈夫です。
そのためのレンズ交換式のカメラなので。
撮っているうちに自分が次に欲しい
レンズなど、分かって来るはずです。

書込番号:21735221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2018/04/07 23:18(1年以上前)

>TideBreeze.さん
素晴らしい!
しびれました!

書込番号:21735249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2018/04/07 23:22(1年以上前)

一応、ペンタックスは…元々、写真に強い天体望遠鏡をやってました。

書込番号:21735265 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2018/04/07 23:32(1年以上前)

アストロトレーサーは、原理的に画面周辺の星が流れてしまう。

書込番号:21735290

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2018/04/08 02:22(1年以上前)

yuraremonnさん
専門雑誌、見て見てもええんちゃうんかな。

書込番号:21735549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45317件Goodアンサー獲得:7638件

2018/04/08 08:22(1年以上前)

yuraremonnさん こんにちは

>星空も撮影したいと思っているのですが

少し確認ですが 星の撮影の場合 星だけでしょうか? それとも天の川などの星と地上の風景も一緒に写し込む写真でしょうか?

どちらにしても 星が綺麗に見える場所と場所は限定されますが 最初の方は 赤道義などを使う為は露光時間に余裕があるのでレンズの明るさ暗くても何とかなるのですが 

後の方の星と地上の風景一緒に入れる場合は shutterスピードが広角でも20秒位が限界ですので 高ISO感度とレンズの明るさが重要になり 撮影機材も変わって来るのでどちらの写真撮りたいかで機材変わってくると思います。

書込番号:21735853

ナイスクチコミ!0


isoworldさん
クチコミ投稿数:7806件Goodアンサー獲得:368件

2018/04/08 08:34(1年以上前)

 
 撮影したい星空は、星だけを撮る星野写真なのか、星だけではなくて地上の光景も入れて撮る星景写真なのかによって、買うカメラの選択は違ってきます。
 また星景写真においては、星も地上の光景も止めて撮る(点像、静止像にする)のか、地上の光景の上に星をぐるっと回す日周運動を撮るのかによっても話しは大きく違ってきます。

 それを明らかにしないと、星の撮影機材は語れません。

 いずれにしても、ガラスの目さんが「人物や風景は、どんなカメラでも撮影可能ですが、星空は、違います」と言われるように、星の写真は撮影機材にそれなりに高度な性能が求められ、ふつうのようには行きませんよ。

書込番号:21735880

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:15件

2018/04/08 09:38(1年以上前)

スレ題で初めて買うカメラとしては12-40mmF2.8セットを買えば充分に楽しめると思いますよ。

書込番号:21736026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:6件

2018/04/10 12:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

9−18mmでの固定撮影

12-40mmで複数枚撮影後コンポジット処理

パナの8-18mmでガイド撮影

E-M5 mark2を使っています。
12-40mmと9-18mm、パナの8-18mmの写真をアップします。
ソフトフィルターを使用した方が星はキレイに撮れるかと思います。
尚12-40mmのほうは赤道儀を使って、コンポジットしています。

もちろん、1枚の写真で地上も星もキレイに撮影したいなら、高感度、短時間撮影なら最新機種のフルサイズに明るいレンズとなると思います。

この機種で星と地上をキレイに撮っていきたいなら、フィッシュアイもしくは7-14mmのレンズの購入を検討されるといいかと思います。

書込番号:21741104

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ

最安価格(税込):¥93,555発売日:2015年 2月20日 価格.comの安さの理由は?

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <868

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング