『電源スイッチON→やや立ち上がり遅く』のクチコミ掲示板

2015年 2月20日 発売

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキット

  • シャッタースピード5段分の補正性能を持つため、暗い場所や望遠撮影においても手ぶれを気にすることなく手持ち撮影が可能なミラーレス一眼。
  • 小型軽量のボディに加え、防じん・防滴の高倍率ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II」が付属。
  • シネマ品質の動画を手持ち撮影できる「OM-D MOVIE」を搭載。60pの高フレームレート、50Mbpsの高ビットレートに対応し、高画質フルHDムービーを実現。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:417g OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットとOM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキットを比較する

OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキット
OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキットOM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキット

OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキット

最安価格(税込): ¥163,000 発売日:2019年11月22日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:366g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 2月20日

  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットのオークション

『電源スイッチON→やや立ち上がり遅く』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信33

お気に入りに追加

標準

電源スイッチON→やや立ち上がり遅く

2015/02/22 09:18(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキット

クチコミ投稿数:293件

2日程、フィールドでいじり倒してました。
総合的に良くできたカメラで想像どおりです。
シャッターフィーリングなどカタログデーターには現れない部分の感触が良いです。
ファインダーの見やすさや、スイッチの位置などもE-M1と揃ってきており、
混用する人のストレスも減りました。


さて、私的に気になっているのが、電源ON後の立ち上がりの遅さ。
体感1秒(適当ですが)程かかりる感じ。
E-M1と比較すると、更に一瞬待たされてから撮影可能な状態に。

私の設定の問題でしょうか?
あるいは、節電のためのセッテイングでしょうか?
皆様の個体も同様でしょうか?

幸い、スリープモードからの復旧は早いので、
実際はスリープを1分で設定して、スイッチ入れっぱなしで使ってます。
確かE-M1でも発売当初指摘されたような記憶があります。
ファームアップで改善されるなら期待したいところ。

もう一点は、移動中、撮影中などに、上面後部ダイアルが動いてしまうこと。
クリック感が少々軽いような気がします。
EM-1はもう少し硬いクリック感で問題を感じたことはないのですが、本機は時々動いておりました。
今後改善されるかもしれませんが、こういうのはファームアップでは無理ですから、
ぜひ窓口で対応して欲しいものです。

以上、現状での短い使用レポートでした。


(このクチコミ欄ですが、製品・サービスレポート選択肢が(良)と(悪)しかないのが困ります。
そんなに簡単に二分割できません)

書込番号:18504723

ナイスクチコミ!7


返信する
mhfgさん
クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:32件

2015/02/22 09:33(1年以上前)

のすけ1号さん ♪

おはようございます^o^

わたしも昨日海へ持ち出し初撮影に♪

>さて、私的に気になっているのが、電源ON後の立ち上がりの遅さ。

これいわんとすることわかります(^◇^;)
立ち上がりが遅いので、一緒あれ?
なんかトラブルかな?液晶がブラックアウトかな?と、ほんの一瞬なんですが焦りますよね。
とくに昨日は小さな子どもを連れていて、この一瞬って瞬間に立ち上がりが遅れるというのが少し残念でした。。

感覚的にこれがこのカメラでの起動時間ならと、慣れたら良いことなんですが、例えば上部にパイロットランプ?電源オンで光ったりするランプとかあれば良かった(^◇^;)
GX7とかはランプがあるので、電源ので確認、安心が一瞬で得られる。。
心理的側面への配慮でだいぶ違うんだけどな〜って^o^

>幸い、スリープモードからの復旧は早いので、 実際はスリープを1分で設定して、スイッチ入れっぱなしで使ってます。

わたしも昨日はこれに切り替えました^o^
これはかなり秀逸な反応ですよね♪
どっか触れただけで一瞬で立ち上がるw
へんなお話し、回りやすいダイヤルに触れただけで立ち上がりませんか(^◇^;)

でもシャッター音とかAFのリズム感とかとても良い感じですね♪
シャッター音がNikonちっくでちょっと好きです^o^

あと動画の画質は今一歩の感が(^◇^;)
手振れ補正はさすがでしたが精彩感がない感じでした。。
設定とかで変化があるか、いろいろテスト中です。。

書込番号:18504766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:293件

2015/02/22 10:46(1年以上前)

mhfgさん コメントありがとうございます。

やはり私だけでは無かったのね(笑)

>立ち上がりが遅いので、一緒あれ?
>なんかトラブルかな?液晶がブラックアウトかな?と、ほんの一瞬なんですが焦りますよね。

そー、なんですよ。
被写体を見つけ、電源を入れ、液晶を見ていると、データーが出てピントが動くまで、が長い。
見方によっては、ほんの「僅かの間」でしょうが、この僅か長いんですねえ。

>GX7とかはランプがあるので、電源ので確認、安心が一瞬で得られる。。
>心理的側面への配慮でだいぶ違うんだけどな〜って^o^

なるほど!
そんな風には考えたことはありませんでしたが、
「僕、今懸命に立ち上げ中です。スイッチ入ったこと知ってますよ」
という会話だったのですね、あれは(笑)
勉強になります。


小生、動画はまだ撮っておりません。
一度「赤丸ボタン」を誤って押してしまった程度です。
私は動画はほとんど撮らないので、ここは他の機能に割り当る予定です。
オリンパスはそれが出来るのがマル。

パナソニックはこのボタンは「無効」に出来ますが、他の機能に割り当てはできません。
なんだか、家電メーカーの動画主体意識の意地のように見えます(笑)

ではまた。

書込番号:18505045

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2015/02/22 11:19(1年以上前)

> 電源ON後の立ち上がりの遅さ
たしかに遅いですね。
5軸ブレに関係(off状態でも)して、センサーを所定の位置にもってくるまでに時間がかかるんでしょう。

これはEM10(3軸ブレだが同様のはず)でも感じていたことです。
たぶんEP5(=5軸)もそうだったような。

いま手元に残っているのはPM2とPL6ですが、
PM2は「すぐ」の感じですね。比べるとPL6は一瞬間が開きます。

書込番号:18505164

ナイスクチコミ!3


mhfgさん
クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:32件

2015/02/22 11:28(1年以上前)

>5軸ブレに関係(off状態でも)して、センサーを所定の位置にもってくるまでに時間がかかるんでしょう。

なるほどです^o^

確かにですね!
必ずしも全てで遅い訳じゃないから、それが原因かもですね^o^

いま試しに電源入れたら一瞬にして立ち上がりましたから、オフッたときの状態で左右されるかも?ですね。。
ここら辺は停止時がどうであれ、同じ起動をしてくれた方が心理的に良い感じがします。。
たったの一瞬の差なんだけど、フィーリングってとても大切ですから^o^

あと てんでんこさんの嫌いな動画ネタをすると(^◇^;)

スイッチ感がなさすぎるのと、デフォで開始音がならないだけか、、開始が唐突すぎます(^◇^;)
また停止もオフ感がまったくなく、不安に。。

書込番号:18505211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2015/02/22 11:32(1年以上前)

再生するE-P5 起動時間+ピント合わせにかかる時間

製品紹介・使用例
E-P5 起動時間+ピント合わせにかかる時間

E-P5だとレリーズタイムラグをショートに設定すると起動時間も微妙に早くなります。
試されてみてはどうでしょう?

参考までにE-P5の起動時間+ピント合わせてシャッターを切るまでの動画です。

書込番号:18505230

ナイスクチコミ!2


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2015/02/22 12:05(1年以上前)

再生するE-P5 起動時間+AF

製品紹介・使用例
E-P5 起動時間+AF

短い動画だとちゃんと再生されないんですね。

設定がレリーズタイムラグショート、シャッターボタン半押し中手振れ補正offの場合。
E-P5+17mmF1.8で、電源を入れピントを合わせシャッターをきる(液晶がブラックアウトする)までにかかる時間は1.4秒です。

書込番号:18505386

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件

2015/02/22 13:34(1年以上前)

うちは電源ONまで0.5秒くらいかな?
更に一秒遅れて水準器だの各アイコンが現れます。
昨日はほぼスリープモードでしたが、シャッター半押しだけでよかったけど、ダイヤル動かすとウェイクアップするんですね(^_^:)ゞ
 動画も撮ってたけど、電池半日持たなかったなぁ。

書込番号:18505719

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:293件

2015/02/22 13:44(1年以上前)

TideBreezeさん

>うちは電源ONまで0.5秒くらいかな?
>更に一秒遅れて水準器だの各アイコンが現れます。


説明足らずで、すみません。
私のも液晶上の絵が出るまではそのぐらいですが、
その先、アイコンなどが出て、撮影可能となるまで、
ちょっと待たねばなりません。
という意味です。


なお、
「そんな短い時間かよ」と全然気にならない人もいるかと思います。
これは、あくまで私のE−M1と比べた主観です。

書込番号:18505744

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2015/02/22 14:21(1年以上前)

撮影できるまで約2秒かかります。
最初の画像表示も0.5秒より長いです……
初期不良でしょうか(涙;)ww

書込番号:18505883

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件

2015/02/22 14:34(1年以上前)

なるほど、確かに電源ONから撮影可能まで2秒くらいかかりますね。
でもスリープモードだったので、全然気がつきませんでした(爆)

上に書いた
>昨日はほぼスリープモードでしたが、シャッター半押しだけでよかったけど、ダイヤル動かすとウェイクアップするんですね(^_^:)ゞ
は、間違いで、
バックライトオフはダイヤル回すと解除、スリープモードはシャッター半押しで解除でした。

書込番号:18505925

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:466件Goodアンサー獲得:3件

2015/02/22 14:44(1年以上前)

でっ、肝心の電源ON後の立ち上がりの遅さ。
なんですけれども、機能はさすがに気になりましたが、カメラ内部のコンデンサ?
設定時刻とかをリセットされないように保つ電池の充電量が満充電になったためか、
先ほど試してみましたが、起動時間が早くなっているような気がしました。

その当たりが今回の原因なのかも知れないですね。

間違っていたら、ごめんなさい。

書込番号:18505970

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:293件

2015/02/22 14:46(1年以上前)

みなさま

>撮影できるまで約2秒かかります。
最初の画像表示も0.5秒より長いです……
初期不良でしょうか(涙;)ww

>確かに電源ONから撮影可能まで2秒くらいかかりますね。
でもスリープモードだったので、全然気がつきませんでした(爆)

私も、感覚的には約2秒待ちといったところです。

こんなことをメーカーが知らぬはずもなく、つまり故障ではないのでは?
ということで、私はこのカメラ電源入れっぱなしで、スリープモードで使用にします。


*こういう書き込みをすると、アンチ派に勝手に引用されて
「欠陥だ」「問題だ」「使えない」と騒がれることがありますが、お止めください。
これはあくまで「仕様」です(笑)

総合的には、全然使えるカメラですから、お間違い無きようお願いします。
MarkVでの更なる改善を期待しよう。

書込番号:18505976

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:4件

2015/02/22 15:07(1年以上前)

わたしもそれを凄く感じます。
今までが速かった、のでしょうかね。

書込番号:18506038

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:293件

2015/02/22 15:14(1年以上前)

ちなみにスリープでも放置時間が長いと、
やはり回復に2秒程かかるようです(爆)
(スリープ待ち設定、だけの問題でも無さそう)

やはり旗艦M1の座は当分安泰だな。
めでたしめでたし。
ではまた〜。

書込番号:18506059

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2015/02/22 15:14(1年以上前)

> *こういう書き込みをすると、アンチ派に勝手に引用されて
そうですね。

話は変わりますが、友人に、いまだフィルムに固守している頑固者がいます。わたしが彼にデジカメを見せると「スイッチを入れてから撮れるまでどれくらいかかりますか?」とこのスレと同じような質問を毎回されます。そして「フィルムカメラなら、いつでも即座に撮れる(フィルムを巻き上げておく必要がありますが)」と、バカのひとつ憶えのように言い続けています。

そのくせ、彼(自称スナップカメラマン)の撮ってる写真を見ても、1秒2秒を争うようなものは皆無です。実際の撮影において、2秒程度の起動時間はほとんど実害ないと経験的に思います。ただ、「釣り逃したタイは大きい」だけです。

書込番号:18506060

ナイスクチコミ!5


mhfgさん
クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:32件

2015/03/10 16:46(1年以上前)

忘れた頃に(^◇^;)

>撮影できるまで約2秒かかります。

E-M5Uは確かに手持ちの他のカメラより遅く、みなさんが書かれているように2秒程度しないとシュートできないですね^o^
最初は戸惑いましたが、まっ(^◇^;)
慣れましたw

ただ全てのボタンのレスポンスが遅いですね。。
撮影画面の再生も、、つい癖で瞬時に再生マークを押しますが、リクエストに入ってない。
※ウェイティングにならない。。
むしろこの先行入力を受け付けない仕様のがなんとか設定でできないのかな?と。。
あと書き込みも遅いですね。。
カードは他機と同じもので統一してあり、トランセンド?90MB/s 600x。。
特に悪いカードでもなく、Panasonic機、富士フイルム機で普通に使えてます。
無理をして・・・UHIUのカード買わなきゃかなと思ってます。。
2万ほどするので悩みますがw(^◇^;)

書込番号:18564054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:37件

2015/03/10 18:21(1年以上前)

私は何処のアンチでもありませんが
此の機材だけをさわっていれば
起動 難あり と感じられるやも知れませんが
私のメイン機材になりつつあるSONY α6000
此の2~2.5倍の起動時間を要します
だからなんなの!?と叱られそうですが
慣れるか 手放すか ここでねちっこく
届け メーカーに ユーザーの声か
誰かの十八番 メーカーに電話

書込番号:18564290

ナイスクチコミ!0


mhfgさん
クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:32件

2015/03/10 18:49(1年以上前)

Vinsonmassifさん ♪

α6000そんなにかかりますか(^◇^;)

でもわたしは手間がかかるほど可愛いとおもえますw
E-M5Uの2倍から2.5倍は確かに長いですよね、、

E-M5Uも正確にカウントしてないですけどそれの倍以上って(^◇^;)
50m走れちゃうかもですねw
それはないか(^◇^;)

書込番号:18564378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:67件

2015/03/10 18:52(1年以上前)

確かに 今まで私の使った事のあるオリ機種全て レスポンス悪いですね。
今まで困ったことがなかったので「こんなもんか?」と
あまり考えませんでした。

オリ以上に無印α7なんか 電源入れて壊れてるんじゃないかと思う頃
おもむろに液晶が表示し始めます。(笑

書込番号:18564387

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2015/03/11 21:19(1年以上前)

「なぬっ起動が遅過ぎる?」

センサー位置の初期化は、センサーそのものが非常に高速で動くんだから
「瞬時」に所定の位置に来る筈に思えますがね?

確か、オリンパスは他機種でも遅かった、と思うんですが・・・
単に、CPU等の「処理時間」が遅いんじゃないかな

書込番号:18568348

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件

2015/03/11 22:05(1年以上前)

シャッターが切れるようになるまで、E-M5Uで約2秒、E-M1で体感0.7秒、D810で瞬時、
という感じですかね。EVFの起動に時間がかかるのかなあ。

一方、スリープからの復帰は今までのオリンパス機のイメージを覆すくらい速いですね。
個人的にはスリープからの復帰のほうが気になるタイプなのでこれでいいかもと思います。


書込番号:18568544

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件

2015/03/11 23:27(1年以上前)

 マイクロソフトWINDOWSにすっかり鳴らされたおかげで、もう起動が多少遅いくらいでは動じなくなってしまいました。(^_^:)ゞ

書込番号:18568845

ナイスクチコミ!3


mhfgさん
クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:32件

2015/03/12 14:57(1年以上前)

スレをずっと読んでいて。。

ま〜立ち上がり2秒はスリープで対応が精神衛生上よろしいとわかりました^o^

ただわたし以外が誰も違和感を覚えてない?のか、、
再生画の送りのとてつもない遅さ(^◇^;)

あと撮影した瞬間に再生ボタンを押してもうんともすんともいわないスローっぷりw

あらためて自分が猛烈にせっかちなんだと、痛感しました(≧∇≦)
入力を弾くんじゃなくて、、先行入力さえあれば^o^

再生画の送りスピードはエントリー機の富士フイルムさんでさえ圧倒的な速さで画像チェンジします。。
でもバッファー?の関係でできないなら仕方ない。。

でも先行入力はOLYMPUSさんにファームで対応できないかリクエストしますw(^◇^;)


書込番号:18570445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2015/03/12 16:23(1年以上前)

> マイクロソフトWINDOWSにすっかり鳴らされたおかげで、もう起動が多少遅いくらいでは動じなくなってしまいました。

起動の早さならMSXだ!!




冗談はさておき、改めてE-P5でテストしてみましたが、電源ONから約1.5秒で撮影でき不満はないです。

E-P3では、電源ONから画像が出るまでは一瞬で、ブラックアウトほぼ無し。でもアイコンが出るのに時間がかかり、結局撮影できるのはE-P5とほぼ同じ1.5秒ぐらい。

放置時間が長いともう少し時間がかかりますが、ストレスを感じたことはないです。ちなみにコンデジのXZ-1は2.5秒ほどかかり、ちょっと遅いと感じます。


書込番号:18570637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2015/03/12 19:22(1年以上前)

>再生画の送りのとてつもない遅さ、 あと撮影した瞬間に再生ボタンを押しても
うんともすんともいわないスローっぷり・・・


う〜ん、こんなのは、瞬時に出来るのが当たり前だと思ってたけどね、こうやって
遅いようでは、イライラしてしょうがない

これはもう処理関係の遅さで、コストを相当、抑えてる、いや、或いはソフト開発者
の人数が少ない?外観はとても良いんだが、如何なものか・・・

しかし、こんな事でさえ駄目、という事は他にも色々とあるんじゃないのかな?
声を大にして要望した方が良いでしょうね

書込番号:18571062

ナイスクチコミ!0


NCC-72381さん
クチコミ投稿数:601件Goodアンサー獲得:79件

2015/03/13 11:51(1年以上前)

>ただわたし以外が誰も違和感を覚えてない?のか、、
 再生画の送りのとてつもない遅さ(^◇^;)

この点については当方の機体(発売日に受け取ったもの)では再生の送り、戻りとも特に遅いとは思いません。
手元にあるE-M1やD800と比べても特に遅いということは無いと思いますよ。
なにか設定に違いがあるのかもしれませんね。

電源ONから撮影可能までの長さや、撮影直後のSDカード書き込み中の再生ボタンが効かない点は同じですが、
これも、当方の主観的には特に遅くてイライラするほどのものでは無いと思っています。


書込番号:18573332

ナイスクチコミ!0


mhfgさん
クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:32件

2015/03/13 12:57(1年以上前)

皆さんよろしくさん ♪

入力テンポはやはりスマホから考えてるからかな?と。。
ただ入力予約?先行入力?を受け付けないからそれもリズム感が悪く感じます。
※画像送りと再生とを分けて考えて。。

PM2でも似たりでしたからオリンパスさんの仕様、また考え方でパソコンであとからまとめて見てよ的な考えかたかな、と。

おそらくゲームをやる人間からしたらボタンのレスポンスと先行入力に拘るから、特殊な考え方かなと(^◇^;)
突き詰めるとゲームはバイワイヤじゃなくて、アナログなんですけど。。

書込番号:18573543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mhfgさん
クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:32件

2015/03/13 12:58(1年以上前)

NCC-72381さん ♪

レスありがとうございます^o^

おそらくですが、フレさんもE-M5mk2を購入されてニュアンスが伝わりましたが、、
でも基本はわたしがせっかちなんですね(^◇^;)
それもかなり(≧∇≦)

スマホ的にレスポンスが良くないと、、遅いと感じてしまうです(≧∇≦)

PM2で試したんです。。
したらやぱE-M5mk2のが気持ちですが、画像チェンジが遅いです。。
あと富士フイルムはX-E1、X-A1含め・・・チョッパヤでした(^◇^;)
バンバン送れます。。
Panasonic機は富士フイルムさんほど早くはないですが、やぱ送りはスムースですね。。

おそらく気になるのはわたしくらいだと思います。

ですので気にしないで大丈夫です^o^

書込番号:18573544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:293件

2015/04/17 01:38(1年以上前)

ファームウェアVer.1.1が公開されたそうです。
この中に

・カメラ起動時の情報表示速度を改善しました。

というのがあります。
情報表示が早く出る?ということはつまり
早く、撮影開始状態になるというで良いのでしょうか。
改善していれば嬉しく思います。
早く試してみたいのですが、ちょっと忙しい日々。
どなたか実験お願いしまーす。




書込番号:18689359

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:293件

2015/05/03 21:16(1年以上前)

ファームウェアVer.1.1にアップデートしてみました。

カメラ起動時の情報表示速度改善の期待でしたが、
確かにこれまでよりは若干早くなったものの……、やはり遅い(^_^;)

E-M1と比較すると一目瞭然。明らかに遅い。
E-M10と比較しても、やや遅いです(笑)

更なる改善に期待したいと思います。

書込番号:18743111

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件 OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの満足度4

2015/05/03 23:12(1年以上前)


 御意!

 更なる改良を!



書込番号:18743452

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2018/12/01 08:55(1年以上前)

いまさらながらmk2を導入して起動時間の遅さが気になり検索してみたのですがこれ仕様なのですか。
各所でE-M1より50%起動時間を高速化と謳っているので早くなっているのだと思っていました。
並べて比べるとむしろ50%遅くなってますね。

書込番号:22291725

ナイスクチコミ!0


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件Goodアンサー獲得:122件 風まかせ、カメラまかせ  

2018/12/01 10:58(1年以上前)

>KumaMorinoさん
機種間違えていませんか?

E-M5mark2で間違い無いなら、
『E-M1より50%起動時間を高速化』 → E-M5より撮影タイムラグが45%短縮
公式に謳われていたのはこちらですね。
起動時間に関してメーカーは触れてなかったように思いますし、ユーザーレビューでは起動時間の長さがウィークポイントととする記事が多かったと思います。

・初期ファームのままなら、ファームアップで幾分改善
・起動時に通信を確保するレンズやメディアにもいくらか影響されるので、メディアを変えてみる
・各種情報表示が完了していなくてもAF開始・撮影できるのでライブビュー表示されたら撮影を開始
・スリープモードを上手く活用

ユーザー側使いこなしでは上記なんかを試してみればいいかもしれません。

タイトルに反応した勇み足的機種間違いであれば、該当の機種(E-M1mark2?)の方にスレ立てしてみればいかがでしょうか。
E-M1mark2の起動速度に基本的には不満は感じていませんが、稀に遅いと感じる事はあります。
実際にどういう条件で起動速度が変わるのかユーザー間の情報共有で明らかになれば有益ですよね。
自分含め検証してみるほどの問題だと思っていない人が多い気がしますが、問題を感じている方が実証実験してくれるのはありがたいです。
よろしくお願いします。

書込番号:22292004

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月20日

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットをお気に入り製品に追加する <958

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング