EOS M3 ダブルレンズキット
ハイブリッドCMOS AF IIIを搭載したミラーレス一眼カメラ
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M3 ダブルレンズキット
M3だと、
どの設定をしても月が撮れません。200ミリズームで撮影してます。
マニュアルで一般的な撮影方法をいろいろ見てますが、やはり、白くたまになるだけです。
撮影方法が未熟なのでしょうか?
書込番号:22420073 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
露出補正 -2EV程度かけてください。
または、測光を中央重点に変える等です。
書込番号:22420084
0点
こんにちは♪
月は、太陽を反射している物体なので・・・ほぼほぼ昼間と同じ露出で撮影できます♪
なので・・・オート(フルオート除く)で撮影したければ「スポット測光」で、「月」だけの明るさを測定すれば良いわけです♪
中央重点やマルチパターン測光では・・・暗闇の部分を明るく写そうとしてしまうので・・・明るい月が白飛びすると言うわけです(^^;
マニュアル露出で撮影するなら・・・ISO100 F8.0 SS1/250秒〜1/60秒程度で撮影可能なはずです♪
↑ISO感度、F値(絞り)を固定して・・・シャッタースピードだけ変化させながら、丁度良い露出を探ってください♪
※シャッタースピードを速くするとアンダー(暗め=月が赤くなる)・・・遅くするとオーバー(明るめ=白くなる)
ご参考まで♪
書込番号:22420125
5点
AFで露室補正も無しで撮ったものを見せてください
書込番号:22420135
0点
マニュアル露出で
ISO100
SS1/250
絞りは月の明るさに合わせて適時調整
これで撮れる。
満月はコントラストが低いから平面ぽく撮れる。
今夜の月がギリギリかなあ、そろそろ撮れなくなりそう。
そうなると半月後ですね。
書込番号:22420157 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ゆう8778さん こんにちは
200oだと 月自体が小さいので 背景の暗い空に露出が引っ張られ 露出オーバーになっていると思いますので カメラの測光方式を スポット測光にして撮影してみるのが良いと思いますし その時 露出が少しずれる場合は 露出補正で調整するのが良いと思います。
また 月自体の明るさは 変わらないので マニュアルで露出を決めてしまうのも良いかもしれません。
書込番号:22420160
0点
廉価スーパーズームコンデジの例です。露出補正を掛けています。画像クロップ。
測光を変える場合は、#4001さん書かれているように中央重点⇒スポット測光のほうがベター。
訂正しておきます。
書込番号:22420173
0点
月面の明るさは地球の昼間の明るさとほぼ同じです。なので、月の撮影は晴れの日の屋外で周りを撮影するのと同じくらいの露出で行います。
満月の場合はISO 1000、絞り5.6、シャッター速度1/250を目安にマニュアルモードで試してみてください。三日月になると、日が傾いているのと同じ状況になりますから、もう1段分ほど余計に露出が必要です。
書込番号:22420182
1点
ダイナミックレンジ拡張をかけると
本来より速いシャッター速度に制御され
ISO 100でも月はザラザラに写るから
ダイナミックレンジ拡張はOFFに
デジタルカメラは本来 暗く写るとこを
カメラが勝手に明るく写すから
その事に気がつかないから
写真が上手くならない。
と写真屋さんが申しておられました。
書込番号:22420211 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>デジタルカメラは本来 暗く写るとこを
>カメラが勝手に明るく写すから
え、フィルムカメラもおんなじでしょ
書込番号:22420245
6点
月の出に合わせて撮影してください。
書込番号:22420304 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ゆう8778さん
お月様に「スポット測光」するのもありだと思います。
若しくは、ネットで検索され、設定値を調べ、その値を設定してみるとかもありです。
まあ、月齢により露出値が変わります。
書込番号:22420310
0点
>ゆう8778さん
デジタルカメラでの月の撮影は難しいことはありません。AFもAEも使わず、気を付ける点は次のことだけです。
1 MFで背面液晶を使って月を入れ、最も拡大し、月の淵か模様でピントを合わせる。
2 月全体が背面液晶一杯くらいに収まる程度に拡大率を下げ、ISOは100〜800程度で固定し、絞り(1段から数段絞るあたり)とシャッター速度(ブレないよう1/125程度以上の速さに)を変えながら、液晶上の月の明るさが適切になるよう(模様やクレーターが分かるよう)調整し、良いと思ったところで撮影する。
3 その場で再生してみて、露出がオーバーなら設定をアンダーにする。露出がアンダーなら設定を上げる。
もし、実際に写る明るさと背面液晶に写る明るさとを一致できないカメラであれば、3の繰り返し回数が多くなるだけです。
書込番号:22420653
0点
>ゆう8778さん
皆さんが言う事を参考に撮ってみて下さい。
僕からは、満月だと月のクレーターの凹凸が
分からないのでのっぺりします。満月以外を狙って
撮るのも面白いですよ。
書込番号:22420771 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>謎の写真家さん
>ダイナミックレンジ拡張をかけると
>本来より速いシャッター速度に制御され
>ISO 100でも月はザラザラに写るから
>ダイナミックレンジ拡張はOFFに
M3がザラザラになるというのは経験ですか?
想像ですか?
ISO100でザラザラになるんですか?
書込番号:22420780 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
月を撮影すると、「白く飛ぶ」…初心者にありがちですね。
スマホ撮影してる人の中でには「白く飛」んでるという事態も理解出来てない人もいるかも?
(満)月って意外と明るいんです。
基本的に、月撮影は露出補正をマイナスにかけます。
ただ、補正値も一律ではありません。
月だけピンポイントで露出を見ることが出来ない(画面全体で見る)前提だと…
月を画面一杯に捉えることが出来るなら、あまり補正は必要なく、月が小さいなら多めにマイナス補正をかける必要があります。
まぁ、兎に角補正値を変えて撮影してみて下さい!
書込番号:22420929 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
200mmはちょっと短いよね^^
スポット測光でとるのがいいんじゃないですか
書込番号:22421271
0点
200mm(CanonのAPS-Cでは換算f=320mm)での「月」は、スポット測光エリアより狭いのでは?
そうすると適切に測光できないかと(^^;
なお、下記↓は読まれましたか?
月の撮影条件はセオリーを元にすれば「試行錯誤する必要が無い」のですが、
逆に言えば「セオリー」を軽視すればダメですね(^^;
・月の写真にチャレンジしてみませんか?
https://fujifilm.jp/support/information/moon/index.html
書込番号:22421347 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
>200mm(CanonのAPS-Cでは換算f=320mm)での「月」は、スポット測光エリアより狭いのでは?
>そうすると適切に測光できないかと(^^;
かつて、参考のためにEOS7Dに70-200F2.8LUの200ミリで撮影した満月です。スポット測光で露出補正無しの撮影です。キヤノンHPの情報によれば、7Dのスポット測光範囲は中央部・ファインダー画面の約2.3%、大してM3のスポット測光範囲は撮影画面の約2 %と微妙に表現は違いますが、事実上差はないと思われますので、M3のスポット測光で撮影可能なはずです。
書込番号:22421483
2点
>ゆう8778さん
月ねぇ。
撮り方かぁ。コレだけ覚えて置いて損はないよ、2点だけだから覚えられると思うよ。
「月は意外に明るい」「画角や位置は自由」の2点だけ。
ボディもレンズも。
何でも良い。って言ったらドツキたくなるんだろうけど、「月用」のカメラもレンズも無い
ってのが、ネタバラしでね。そんなの知ってるってか、ならこの質問も同じだよね。
画角とか位置とか。
明るさも含めて、現場で調整するのが良い。皆さんは基準値で言っている。
答えがバラけるってコトは何を意味するかは解るね。つまり、基準値は自分で決めるってこと。
明るさも画角も位置ま現場で決めること。って言っても「五分前の月と今の月は違う月」
ってのが当たり前。そんくらいの気持ちで撮れってこと。
書込番号:22421633
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS M3 ダブルレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 22 | 2024/04/25 14:36:32 | |
| 15 | 2023/08/24 17:10:43 | |
| 43 | 2023/04/15 1:11:07 | |
| 6 | 2023/03/18 7:04:55 | |
| 12 | 2022/04/01 12:49:03 | |
| 5 | 2021/05/20 20:27:16 | |
| 9 | 2020/09/19 21:17:37 | |
| 5 | 2020/08/26 11:21:46 | |
| 0 | 2020/06/29 21:45:53 | |
| 25 | 2020/04/10 10:18:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)
















