『トラベル三脚について』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥20,400 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-S2 ボディの価格比較
  • PENTAX K-S2 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-S2 ボディの買取価格
  • PENTAX K-S2 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-S2 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-S2 ボディのレビュー
  • PENTAX K-S2 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-S2 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-S2 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-S2 ボディのオークション

PENTAX K-S2 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 3月 6日

  • PENTAX K-S2 ボディの価格比較
  • PENTAX K-S2 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-S2 ボディの買取価格
  • PENTAX K-S2 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-S2 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-S2 ボディのレビュー
  • PENTAX K-S2 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-S2 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-S2 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-S2 ボディのオークション


「PENTAX K-S2 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-S2 ボディを新規書き込みPENTAX K-S2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信20

お気に入りに追加

標準

初心者 トラベル三脚について

2015/09/24 20:24(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-S2 ボディ

クチコミ投稿数:26件 PENTAX K-S2 ボディの満足度5

5月にレンズの話で相談に乗っていただきありがとうございました。今度はタイトルの通り、K-s2を乗せる三脚で悩んでおります。長文で申し訳ないですが、皆様のお考えなど、アドバイス頂ければ幸いです。

【所有資産】
K-S2
sigma 30mm F1.4
sigma 18-250 F3.8-5.4
DA18-55 WR
Sherpa343

【いずれ買いたいもの】
D FA 100macro 2.8
(もう少しマクロしたいと思うことが多い!)
DA 12-24mmF4
(自撮しやすい広角が欲しい単焦点も良いなぁ)

現在はシルイのt-2204x か、ベルボンのUT63q辺りを考えています。予算は以前コメント頂いた5万で雲台込みを限度、出来れば3万くらいがいいと考えています。

三脚で、重要視しているものは、重量です。重くて持ち運び困難なものは結局使わなくなってしまうという思いがあります。当然軽ければ良いわけではなく、ぶれてはいけませんので軽くて良いものを探している次第です。身長168で、アイレベルも確保したい、という贅沢な悩みに、なってしまいました。知り合いよりSherpa343を譲り受けて所持してはおりますが、以前ここでも指摘頂いたように、22mmと足が細く、対荷重1Kgのため、使うとしても非常に気を使わなければならない状況のため、しっかりしたものが欲しいと考えております。

【使用用途】
来年1月にハワイに旅行に行くことになり、星空を取りたいとおもっています。また、可能であれば自撮りするのに三脚使えないかと思っている次第です(人に預けるのは少し怖いので)
普段はバイクツーリングが多く、取り回しが楽なものを探しています。

既にマンフロットのBeFREEは見てきたのですが、少し重く足が華奢のように思えたので、候補からは外しております。Ut43q、53qも軽いのですが、同様に華奢と感じました。ジッツォのトラベルは非常に良いと感じましたが、三脚のみで8万は流石に予算オーバーなので。。。

希望が贅沢な気もしているのですが、皆様のお知恵、経験をお借りしたく、よろしくお願いします。


書込番号:19169936 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:17件 猫カフェびより 

2015/09/24 20:41(1年以上前)

>northpoint77さん
三脚の自重よりも耐荷重が決め手だと思いますよー
乗せる機材の重量と望遠レンズだと場合に寄っては撮影中に倒れるケースもあるので、ウエイトも三脚に合わせて探すと良いです。
軽さと丈夫さならやっぱりカーボンかなー?
高いけど〜

書込番号:19169993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13996件Goodアンサー獲得:2251件

2015/09/24 20:44(1年以上前)

 ちょっと低いですけどUT-63Qでいいと思います。うちの奥方がキヤノンのX7iとあわせて使ってますが、特に問題ないと思います。

 三脚と言うのも材質によりますが、基本は重くて脚の太いものが安定し、トラベル用だと脚が細くなったり、全高が低くなりがちだと思います。まして予算も限られるとなれば、どこかで妥協も必要でしょう。

 UT-63Qは確かにフルに伸ばして長秒撮影は不安がありますが、フルに伸ばさずにある程度縮めた状態で使えばそれなりに安定すると思いますし、それでも不安なら、重りをぶら下げればいいと思います。

書込番号:19170001

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/09/24 20:51(1年以上前)

>Ut43q、53qも軽いのですが、同様に華奢と感じました。

候補にUT-63Qが入っているので、UT-63Qがいいように思います。
重量的には、UT-53Qの方が軽いのでいいと思いますが、華奢に感じたのであれば、
より太いUT-63Qにしたほうが安心のように思います。

何より、縮長278mmとコンパクトになるのは旅行に向いていると思います。

書込番号:19170025

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45181件Goodアンサー獲得:7617件

2015/09/24 21:12(1年以上前)

northpoint77さん こんばんは

海外でしたら バックに入る大きさの方が良いと思いますので UT-63Qがコンパクトになり良いと思いますし お持ちの機材でしたら 十分対応できると重いますので良いと思います。

でも 三脚使用する場合 ペンタックスの場合 電池の入れ替えが出来ないので使い捨てになると思いますが 防水リモートコントロールO-RC1が合った方が良いと思いますし ブレ防止に役立つと思います。

書込番号:19170121

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:15件

2015/09/24 21:22(1年以上前)

UT-63Qで良いと思います。
UT-53Qが華奢だと感じてるなら無理に軽さを優先する必要もありません。

私はBeFREEでD600に180mmマクロを付けて使用してますが十分間に合ってるので、お持ちのカメラにレンズならUT-63Qで安心できると思います。
星空も撮るという事なのでトラベル三脚の中ではUT-63Qが条件に一番合うと思います。

書込番号:19170161

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件 PENTAX K-S2 ボディの満足度5

2015/09/24 21:26(1年以上前)

>☆イケッチ☆さん
対荷重、そうですよね。。。
もうちょっと悩んでみます。

>遮光器土偶さん
そうですよね!全部伸ばす必要はないのですね!
今度自分のカメラを持っていって付けて確認してみようと思います。

>フェニックスの一輝さん
UT53-Qは上のほうはいいのですが、全部伸ばしたときに、華奢な感じを
受けてしまったのですよね〜確かに、コンパクトなのはとてもメリットを感じています。

>もとラボマン 2さん
UT-63Qの方へ心が傾いてきています!
リモートコントロールは便利ですよね。社外品を購入し、花火の撮影にて使ってみました!
助言ありがとうございました!

>猫と一緒さん
皆様UT-63Qで私の背中を押して下さってありがとうございます。
今週末に、お店を見に行ければ、実際にくっつけて見て考えたいと思います。


書込番号:19170174

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2015/09/24 22:39(1年以上前)

候補だとUT-63Qが良いと思います。

ただ三脚は長く使いますし、妥協しない方が無駄な出費が無いと思います。

Gitzoは高価ですが良いと思います。

UT-63Qと合わせて確認して比べたら良いと思いますな。

書込番号:19170517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2015/09/24 22:54(1年以上前)

別機種

他機種ですが、UT-43Qで90秒露光(筑後川花火大会)

>northpoint77さん

UT-43Qを使ってます。

カメラ+レンズで600g以内なら、90秒露光でも問題ないですが
レフ機だと53Q以上を買われた方が安心かと思います。

UT-43Q/53Q/63Qスペック比較
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000317106_K0000473448_K0000441604

書込番号:19170586

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:871件Goodアンサー獲得:45件 PHOTOHITO 

2015/09/24 23:53(1年以上前)

機種不明

N-2204X と UT-653(UT-63Qの自由雲台タイプ)

いずれは一脚が欲しくなる可能性も考えてみてはどうでしょう。
三脚禁止の行楽地もありますし、一脚があれば何かと重宝しますよ。
でも三脚と一脚を両方携行するのは大変です。
そこで、ですが

SIRUI T-2204Xを候補にされているのなら、N-2204Xも検討する価値はあると思いました。
まだアマゾンで売っています。
スペックはT-2204Xとよく似てますが(全高は少し高い)、脚の一本が外れて一脚になるタイプです。
これ1つで三脚と一脚の使い分けができるので大変便利です。
もう流通在庫もわずかで、今は脚径32mmの上位モデルしかこのタイプは作っていないようなのである意味貴重なようですし。
あと同じメーカーですと、フラット三脚のS-2204-Nも脚が外れて一脚になるタイプですね。
持っていないので特におススメはできませんが。

N-2204XとUT-653(UT-63Qの自由雲台タイプ)を同じ雲台付けて持ったときの重さは、ほとんど同じ感じです。
海外旅行にはコンパクトなUT-63Qの方が向いているかもしれませんが、N-2204Xも持っていて損はない三脚です。

書込番号:19170764

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2015/09/25 03:19(1年以上前)

こんにちは。

>>現在はシルイのt-2204x か、ベルボンのUT63q辺りを考えています。

シルイのTー2204Xは、シルイのK−20Xの自由雲台とセットで買われるとお得になります。
K−20Xは、ボール径も大きく、固定力はあり、安定感のある操作ができます。それと、立ててからの脚の長さの微調節が、ウルトラロックのUT63Qよりやり易いです。脚のロックも、ナットロックが、慣れた感じでできるかと思います。
ただ、脚の最大径が28ミリと太い割りに、軽量で丈夫なのですが、雲台と合わせると、重量が1,9キロになってしまいます。
UT−63Qより若干重いです。

http://www.sirui-japan.com/products/n/n-2204x+k20x.html


UT−63Qは、脚の最大径が30ミリと太く、6段と段数は多いですが、それでも、フルサイズ機を支えるくらいの強度があります。
縮長が278ミリと短く、カバンにも入り易く、重さも強度の割りに、1590グラムと軽く、旅行とかには最適かと思います。

材質は、アルミですが、K−S2とお持ちのレンズとでは、十分な強度がありますので、マクロ撮影や、夜間の長秒時の撮影でもブレに対して大丈夫かと思います。
身長からしまして、おそらく、先端の一番、細い脚を全開に出さなくても、アイレベルは確保できると思いますので、そうなりますと、より強度がでるかと思います。

ただ、ウルトラロック式を採用していまして、一回捻るだけで1本の脚のロックが全部、決めることできる所は長所ともとれますが、それに慣れるのに少し時間が掛かるかもしれないのと、脚を縮める時、出す時は、脚の先端を握りますので、手が汚れます。


一度、お店で、展示機など触って、確かめられたらと思います。
大型のヨドバシカメラですと、シルイとベルボンの三脚は、置かれていると思います。



書込番号:19171051

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:871件Goodアンサー獲得:45件 PHOTOHITO 

2015/09/25 08:54(1年以上前)

自由雲台なのは同じでした。
UT-63Qはクイックシュー付き自由雲台でしたね。失礼しました。

書込番号:19171412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件 PENTAX K-S2 ボディの満足度5

2015/09/27 00:00(1年以上前)

皆様ありがとうございます。
明日、ヨドバシカメラで実物を見てきたいと思います
(シルイ、おいてあるといいなぁ・・・)

>fuku社長さん
UT-63Qお勧めありがとうございます。実物を見て、判断したいと思います。

>モンスターケーブルさん
花火の写真、とても良く取れてますね!
私がとると、一枚の写真に複数の花火がきれいに入らない・・・精進あるのみですね^^

>photogenic blueさん
ありがとうございます。
N-2204Xですか!見たことなかったですが、T-2204xの実物確認した後、悩む候補となりそうですね。。


>アルカンシェルさん
1.9KG!あれ?思ったより重いですね・・・
T-2204xが1.3、K-10だと0.38
合計で1.68KGぐらいで考えていたのですが・・・やはり実機で比較したいですね

書込番号:19176917

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件 PENTAX K-S2 ボディの満足度5

2015/09/27 07:51(1年以上前)

あれからまた、考えてみました。
雲台のk-20xが良さそうに思えたため、
ut-60+k-20の組み合わせが、出来ないかを、
実機で試させてもらってくるつもりです。
(ヨドバシでできるかなぁ(汗))

以下のアマゾンのレビューサイトでk-10xならばぴったりとの話だったので、k-10になるかもしれませんが。。
http://www.amazon.co.jp/review/R1813MY2LF7VCH/ref=cm_cr_rdp_perm

カメラストラップで、peakdesign の物を買おうか悩んでおり、アルカスイス互換も良いなぁと、考えておりました。三脚だけの購入は国内には無いのが少しだけ、気になりますが。。。(´・ω・`)

書込番号:19177467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件 PENTAX K-S2 ボディの満足度5

2015/09/29 00:30(1年以上前)

横浜のヨドバシで見てきましたが、シルイの取り扱いが有りませんでした。

また他に行く予定ですが、どこなら取り扱いがあるのでしょうかねー(´・ω・`)

書込番号:19183317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:17件 猫カフェびより 

2015/09/29 00:48(1年以上前)

>northpoint77さん
シルイ ダイレクトってオンラインショップがシルイジャパンのホームページから入れます。

Amazonでも購入は可能みたいなのでAmazonで無かったらメーカーのオンラインショップかなー?
でもメーカーだと定価が多いしなー

書込番号:19183369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:17件 猫カフェびより 

2015/09/29 01:00(1年以上前)

>northpoint77さん
ヨドバシカメラのオンラインショップでもお取り寄せでSIRUIは出てます。
ヨドバシポイントを貯めたいや使いたいって事ならヨドバシカメラのオンラインショップでお取り寄せ。
ちなみにビックカメラオンラインショップでも取り扱いはあり、そちらは在庫があるお店も分かる筈ですよ。

書込番号:19183391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2015/09/29 02:55(1年以上前)

こんにちは。

>>また他に行く予定ですが、どこなら取り扱いがあるのでしょうかねー

Tー2204Xの展示機ですと、地元、梅田のヨドバシにありましたが、関東ですと、秋葉のヨドバシカメラが、シルイの製品を扱っていることを聞いたことがあります。
もしかしますと、在庫が無くても、展示機はあるかもしれないです。行かれる前に、問い合わせてみてくださいね。

秋葉のヨドバシカメラ
http://www.yodobashi.com/ec/store/0018/index.html

あと、大きい所で、ヨドバシカメラ新宿西口本館も、三脚はたくさん、置いているらしいです。
http://www.yodobashi.com/ec/store/0011/index.html


書込番号:19183512

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件 PENTAX K-S2 ボディの満足度5

2015/09/29 23:22(1年以上前)

>☆イケッチ☆さん
>アルカンシェルさん

ありがとうございます。
ヨドバシカメラの新宿西口本店に展示品があること確認し、本日行って参りました。

結果として、UT60系の三脚と、シルイの雲台k-20xを組み合わせることにしました。後は価格と、保証を見つつ揃えていくことにします。皆様ありがとうございました!


一応所感を。

Ut-60は、k-20xでもそれほどはみ出ず使えました。ウルトラロックも、一番下の足をしまう操作方法が分かり、これならいける、と思いました。
UT-50は、やはり最下段の足が細いのが気になってしまうので無しと判断しています。

T-2240は、剛性はしっかりしていてひじょうに良いと思ったのですが、最小高の大きさがUT60が有利であり、T-2204はエレベーターが高い位置が初期状態となり、収納状態から、三脚を使うまでの手間がかかるように見えたので、なしと判断しました。

書込番号:19186002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2015/09/30 00:07(1年以上前)

こんにちは。

>>ウルトラロックも、一番下の足をしまう操作方法が分かり、これならいける、と思いました。

実物を確認されて、判断されたこと良かったと思います。
UT−63Qは、ウルトラロックの伸縮の方法に違和感が無ければ、三脚の縮長も短くて取り回しがよく、トラベル三脚として、良いものだと思います。
また、雲台も、K−20Xのシューを挟みつけての固定方法は、固定力がありますし、ボール径も大きく、K−20Xはいい雲台だと思います。

ツーリング、ご旅行、楽しまれてくださいね。^^

書込番号:19186154

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45181件Goodアンサー獲得:7617件

2015/10/09 22:10(1年以上前)

northpoint77さん 購入おめでとうございます

>Ut-60は、k-20xでもそれほどはみ出ず使えました。

この組み合わせ 脚部が完全には閉じない状態だと思いますが 収納時エレベーター伸ばす事により 長くはなりますが 閉じた状態になると思いますので 持ちやすくなると思いますよ。

書込番号:19213199

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-S2 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-S2 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 3月 6日

PENTAX K-S2 ボディをお気に入り製品に追加する <329

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング