PENTAX K-S2 18-135WRキット
防塵・防滴デジタル一眼レフカメラ
![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- |
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- 18-135WRキット
- 18-50REキット
PENTAX K-S2 18-135WRキットペンタックス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 3月 6日



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-S2 18-135WRキット
常に携帯して、マニュアル操作で使いつぶすくらいたくさん撮影する機種を探しています。
12月末に雪国出張があるので、遅くも12月半ばまでには購入予定です。
いまはα7sシリーズを使っていています。
なかなか持ち出すことができないので、カメラを好きなだけじゃなくて写真を上達させることが目的です。
Eマウントレンズでいろいろ試しましたが、大事に扱ってしまいガシガシ使えていません。
携帯するにはSEL55F18Zなんですが、一度手放した経緯があり、練習カメラを探すことにしました。
本題です。
機種の条件は、@防滴で、A常に持ち運びのできる、Bマニュアル操作しやすい機種です。
候補としては、PENTAX K-S2(もしくはK-70)かOLYMPUS OM-D E-M5 Mark IIになりました。
ただ、心配な点が2点あります。
高感度はどちらの機種のほうが得意ですか?
K-S2は高感度が得意ではなさそうですが、4/3センサーのOM-D E-M5 Mark IIよりは優れているのでしょうか。
ズームレンズで、F2.8通しとF3.5〜のものでは使いやすさはかなり違いますか?
使い倒したいと思っているので、できれば楽しく撮影できたらと思っています。
書込番号:21371046
3点

2は本人次第ですので、1と3なら中古のフジX-T1もありですよ。多分取説見ないで10分ぐらいでマニュアル撮影できるのはフジのX-T1かT2ぐらいでしよう。
書込番号:21371081
4点

>okotan0201さん
ズームレンズで、F2.8通しとF3.5〜のものでは使いやすさはかなり違いますか?
イルミネーション背景にスローシンクロするなら、
F2.8通しが、シャッター速度の選択枝ができるのと、
ズームして構図を代えても、F値の変化が無いので、
Mモードが使い易いし、
マニュアル発光も使い易いです。
光量たっぷりの、夏山登山では、軽量F3.5のが使い易いです。
書込番号:21371093 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>PENTAX K-S2(もしくはK-70)かOLYMPUS OM-D E-M5 Mark IIになりました。
ペンタックス選ぶならK-70一択ですね(笑)
高感度重視ならAPS-CのK-70でしょうが
予算が許すならKPにした方がいいかもです。
ISO12800ーISO25600まで常用出来る高感度耐性は相当な武器になります(ニヤリ
書込番号:21371165 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>okotan0201さん
>大事に扱ってしまいガシガシ使えていません。
ガシガシ使いましょう。
機械は使わないとかえって壊れやすくなりますよ。
使用頻度が低いのに壊れたという書き込みが多いこと。
>機種の条件は、@防滴で、A常に持ち運びのできる、Bマニュアル操作しやすい機種です。
1はα7sも防滴です。
2はα7s:489g、K-S2:678g、K-70:688g、OM-D EM-5 MarkU:469gですから、K-S2やK-70だとかえって重くなる。
3はわからないから展示機ある店に行ってください。
>高感度はどちらの機種のほうが得意ですか?
>K-S2は高感度が得意ではなさそうですが、4/3センサーのOM-D E-M5 Mark IIよりは優れているのでしょうか。
この点でもα7sが一番。
比較サイトを見れば圧倒的に違う。
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr18=lowlight&attr13_0=sony_a7s&attr13_1=oly_em5ii&attr13_2=pentax_k70&attr13_3=pentax_ks2&attr15_0=jpeg&attr15_1=jpeg&attr15_2=jpeg&attr15_3=jpeg&attr16_0=12800&attr16_1=12800&attr16_2=12800&attr16_3=12800&attr126_1=1&attr126_2=1&normalization=full&widget=1&x=0.1216621544260067&y=-1.0656360093186321
http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM
>ズームレンズで、F2.8通しとF3.5〜のものでは使いやすさはかなり違いますか?
F3.5〜のものはテレ端の明るさに注目。
F5.6くらいが多いと思う。
日中屋外ならよいが、暗い場面ではISO感度上げるか、ストロボ使うか、三脚使うか。
α7sくらい高感度に強ければ、F5.6でもあまり困らないかも。
F2.8ズームはバカでかく、くそ重たく、とても高価なので、個人的には単焦点を複数持っていく方を選ぶ。
そういうわけで買い増しは不要だと思います。
高価な機材を大事にしたいのはわかるけど、使わなくても10年後までにはたぶん寿命が来ます。
雪国はバッテリーグリップと予備バッテリーがあるといいですよ。
(私は雪国在住)
書込番号:21371319
2点

okotan0201さん
上達したいんやったら持ってる奴、
使ったら方が、上達するんちゃうんかな?
書込番号:21371354 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

あっ、スレ主さんはα7s系を使ってられるんですね(失礼
KPの高感度の件は無視してください(笑)
私は今はペンタユーザーなのでペンタ機を語りますが
防塵防滴ボディでも防塵防滴を備えたレンズ使わないとそれの意味はありません。
Kレンズの場合、「WR」の表記があれば簡易防滴レンズです。
みぞれや雨(傘さしてパンツの裾が濡れる程度)が降ってる時に簡易防滴ズームレンズを持ち出す経験をしてますが
ペンタ機はこのような条件では基本的にへっちゃらですね(濡れてる状態でガシガシズーミングしても問題ない(笑))
でもα7s系も「防塵防滴に配慮した設計」とあるので
レンズも防塵防滴配慮した設計の物を使えば
多少の雨雪程度なら問題なのでは??
防滴に拘らなければ
KレンズはAPS-C用ながら小型軽量なレンズが多いですね。
書込番号:21371442
2点

>okotan0201さん
K-S2を買われるぐらいでしたら、「K-1」にされた方が
「α7シリーズと同じフルサイズ、防塵防滴、APS-C機より高感度にも強い、α7シリーズよりバッテリーが消耗しずらい」ので、雪国には最適な機材だと思います。
重さが気になるのでしたら、高感度耐性には妥協され、E-M5IIにされるといいかと思います。
雪国でも、札幌圏は比較的に暖かい地域なので、α7シリーズでも問題ないかと思います。
書込番号:21371527
2点

>okotan0201さん
ダブルマウントにすると
レンズの流用が利きませんし、余計な出費が掛かります。
壊れたら買いなおすつもりで
今の機種を使い倒した方が良いかと思います。
道具は使ってこそ!
サブ用にαの中古買ってガシガシ使うのもいいかもですね。
書込番号:21371700
1点

>しま89さん
重さについては最終的にはサイバーショット DSC-RX1RM2の高感度バージョンが出たらそれにしたいぐらいの気持ちです・・・フジX-T1いいですよねぇーーー!!ただこれも大事にしてしまいそうなのと、ボディ内手ぶれ補正がないこと、f2.8通しのズームが大きくなってしまうことを考えて候補から外しました。
>謎の写真家さん
OM-D E-M5 Mark IIとK-S2の最大の違いは内臓フラッシュの有無だと思ったのですが、手軽に撮影するならPENTAXですね。山で16-85を使ってみたい!大きく写せそうな18-55も気になる。★付の16-50はf2.8で16-85と値段が近いんですね。うーん、PENTAXは似たようなレンズが多い印象で悩みます。
>しぼりたてメロンさん
α7sで高感度耐性の恩恵は十分実感しました。そう考えるとK-S2よりは断然K-70ってことか。雨中でズーミングしても大丈夫ってすごいですね。どうなってるんだろ。気分的にインナーズームのほうが心の平穏を保てそうです。ただ、PENTAXって防滴の単焦点少なくないですか。少し気になります。
書込番号:21373289
0点

>たいくつな午後さん
SONYの独自規格の「防塵防滴に配慮した設計」を、深読みしすぎて小雨でもα7sを外に持ち出せないでいます。カメラとは全く関係ないですが、以前SONYのスマホとPS3で理不尽と言えなくもないような痛い目に合った過去があり、怖すぎます。比較画像のサンプルではフルサイズの高感度は強いですね。このサイトは勉強になりました。
>nightbearさん
その通りですね。なんですけどカメラに限らず安いものでも必要以上に大事にしてしまうんです。α7sを裸で肩からぶら下げてガツガツそこらへんに当てながら持ち運ぶってちょっとできないかもです。けっこうトロイとこがあるので、すぐぶつけそうです。とりあえずカバー買います。
>おかめ@桓武平氏さん
もともとSEL55F18Zを買おうか悩んだとき、似たような値段でボディが買えてしまう機種を探しはじめました。K-1は思いっきり、予算からはみ出てしまいます^^; フルサイズ対応のレンズも魅力的ですが、やっぱりいいお値段しますね。E-M5IIは低画素だからなのか、高感度も頑張ってる印象を受けました。
書込番号:21373386
0点

>賢弟さん
>('jjj')さん
経験のためにも異なるセンサーサイズのマウント使用を考えていましたが、皆様のアドバイスでいまある機種を使ってみようと思うようになりました。まずは常に持ち運ぶことから始めます。ということで、最初はSELP1650をと考えています。低画素機のα7sでクロップモードは心配ですが、ひとつひとつ課題に取り組んで対応していきたいです。
まとめてになってしまいましたが、皆様アドバイスをありがとうございました。思いもよらなかった選択肢になりましたが、まずは小型のEマウントAPS-Cレンズを試してみます。手持ちのFEレンズで小雨&雪のなかでのショットも試してみたいです。「海水をかぶっても大丈夫だった」というレビューを見たこともあります。それはα9でした。
書込番号:21373482
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-S2 18-135WRキット」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
18 | 2025/08/19 12:59:55 |
![]() ![]() |
7 | 2025/04/13 19:00:30 |
![]() ![]() |
24 | 2025/03/21 14:09:35 |
![]() ![]() |
7 | 2024/11/19 8:09:39 |
![]() ![]() |
10 | 2024/11/16 19:05:33 |
![]() ![]() |
3 | 2023/11/27 21:58:03 |
![]() ![]() |
4 | 2023/11/05 19:17:16 |
![]() ![]() |
16 | 2023/02/08 19:10:33 |
![]() ![]() |
7 | 2022/11/16 15:48:02 |
![]() ![]() |
17 | 2022/10/24 8:51:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





