『レンズ選びについて。』のクチコミ掲示板

2015年 2月26日 発売

D5300 ダブルズームキット2

  • 約2416万画素ニコンDXフォーマットCMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、エントリー向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 同社製デジタル一眼レフカメラで初めてWi-Fiを搭載。スマートフォンやタブレットで画像を共有できる。
  • 標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II」と、望遠ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 55-200mm f/4-5.6G ED VR II」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:480g D5300 ダブルズームキット2のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5300 ダブルズームキット2の価格比較
  • D5300 ダブルズームキット2の中古価格比較
  • D5300 ダブルズームキット2の買取価格
  • D5300 ダブルズームキット2のスペック・仕様
  • D5300 ダブルズームキット2の純正オプション
  • D5300 ダブルズームキット2のレビュー
  • D5300 ダブルズームキット2のクチコミ
  • D5300 ダブルズームキット2の画像・動画
  • D5300 ダブルズームキット2のピックアップリスト
  • D5300 ダブルズームキット2のオークション

D5300 ダブルズームキット2ニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 2月26日

  • D5300 ダブルズームキット2の価格比較
  • D5300 ダブルズームキット2の中古価格比較
  • D5300 ダブルズームキット2の買取価格
  • D5300 ダブルズームキット2のスペック・仕様
  • D5300 ダブルズームキット2の純正オプション
  • D5300 ダブルズームキット2のレビュー
  • D5300 ダブルズームキット2のクチコミ
  • D5300 ダブルズームキット2の画像・動画
  • D5300 ダブルズームキット2のピックアップリスト
  • D5300 ダブルズームキット2のオークション

『レンズ選びについて。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5300 ダブルズームキット2」のクチコミ掲示板に
D5300 ダブルズームキット2を新規書き込みD5300 ダブルズームキット2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 レンズ選びについて。

2015/12/13 20:24(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 ダブルズームキット2

スレ主 saliさん
クチコミ投稿数:6件

こんにちは。
Nikon D5300を購入予定の一眼レフ初心者です。
レンズ選びについて質問をさせて下さい。
以下のサイトで撮られているような写真が好きで(特にテーブルフォト)このように撮れるレンズを探しています。
https://m.facebook.com/wazawazapan
やはり、単焦点レンズが良いでしょうか?
また上記のサイトの料理写真以外も好きなのですが、何種類かレンズを使い分けていると思いますか?
今後子供が産まれる予定ですので、何種類かレンズが必要かと考えています。
D5300のレンズキット1本か、レンズキット2本か、または本体のみでレンズを買い足すかでも迷っています。
初心者の質問ですが、よろしくお願いします。

書込番号:19401462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2015/12/13 20:36(1年以上前)

こんばんは。
ご紹介のサイトの写真を拝見しました。

>何種類かレンズを使い分けていると思いますか?

この4枚に限れば、レンズキットの18-55mm1本で十分足りると思います。
この用途であれば、無理に望遠ズームを付け加える必要はないでしょう。

>特にテーブルフォト

どアップでボケを生かして撮りたいということであればマクロレンズが向いていますが、少なくとも作例のような写真には向きません。レンズを追加されるとしても、まずは18-55mmを使いこなしてから選ぶことをお勧めします。

書込番号:19401511

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19890件Goodアンサー獲得:945件

2015/12/13 20:37(1年以上前)

多くの被写体に同時にピントを合わすような取り方なら
絞り込みますのでキット18-55でも可能です。

プロっぽい写真か否かの違いは
カメラやレンズの違いよりも、
照明機材の充実と使い方です。

書込番号:19401514

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2015/12/13 20:44(1年以上前)

出産予定なんですね。
おめでとうございます。

お子さんが成長すれば行事が増え望遠レンズが必要になると思いますが、産まれた時には必要無いですからレンズキットで良いと思います。

今なら望遠ズームより明るい単焦点DX35of1.8追加すると良いと思いますな。

テーブルフォトなら35oで対応出来ると思いますし。
必要に応じて60oマクロなど追加しても良いと思いますが、出産費用もかかりますからレンズキットにDX35o追加。

あとは32GBのSD、液晶保護フィルム。
個人的に子どもはレンズを触りたがるので保護フィルター装着があった方が良いと思いますが、フィルター装着は色々意見がありますからスレ主さん次第かな。

出産は大変だと思いますが楽しみですね。

書込番号:19401543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11756件Goodアンサー獲得:610件

2015/12/13 20:45(1年以上前)

生まれたての赤ちゃん撮りに一眼レフは難易度高いと思います(^-^;
…主に持ち歩きが(^.^/)))~~~

書込番号:19401548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3657件Goodアンサー獲得:276件 D5300 ダブルズームキット2のオーナーD5300 ダブルズームキット2の満足度4

2015/12/13 20:58(1年以上前)

まずは下のキットで十分かと思います。マクロが厳しいですが少し離してズームインすればOKです。

http://kakaku.com/item/J0000010854/

お子さんが走り回るようになったら望遠レンズを考えればいいでしょう。

書込番号:19401595

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2015/12/13 21:24(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

撮って出し

CAPTURE ONEで現像

何もいじらず現像

色をいじって現像

こんにちは。
お子様が生まれるのですね。おめでとうございます。

さて・・・この方、恐らくはキヤノンのカメラを使っているきがしますね(ハイライトの感じから)

で、元々のご質問ですが、まずはキットレンズのズームで良いと思います。
以前、テーブルフォトの講座に出た際に講師の方が使っていたのはキヤノンのkiss x5と標準のキットズームでした。
経験上からもおよそキットズームの望遠側で撮るとちょうど良く撮れることが多いですね。
もちろん、明るいズームでも良いし、明るい単焦点でも良いですが、初心者の方はまずはズームの方が使いやすいと思いますし、開放側というよりもF4〜F5.6位で撮るのが深度的にもちょうど良いかもしれません。

この方の写真も拝見しましたが、お上手な方ですね。
写真はもちろんですが、色の使い方がセンス良いですね。恐らく、この方の域にいくのはかなり苦労するかと思います。
この方がどのようにあの色を作っているかはわかりませんが、簡単なのは現像ソフトで作り上げることです。
私はCAPTURE ONEという現像ソフトでRAWをいじってJPGにしていますが、色関連のパラメーターをいじることで、なんてことのない写真も雰囲気よく見えたりします。

ちょっとした作例をあげておきます。加工前と加工後、なんてことのない写真なんですが、色を変えるだけでなんとなく雰囲気が良くなるでしょう。(好き嫌いはあると思いますが)

リンク先の方も簡単そうに撮っていますが、なかなかその域までいくのは難しいかと思います。
まずは一眼レフ、というより、写真の基本を勉強し、そのうちRAW現像なども覚えていくと良いです。

近道はその手の教室にきちんと通うことです。
光の使い方、ものの置き方等、ちょっとした気遣いで写真はがらりと変わりますが、それを目の前で実践してくれるのです。
独学でいくとそこに行き着くのに非常に時間がかかったりしますが、目の前でやってくれると意外と簡単に再現できたりしますから。
簡単そうに撮ってる写真でも、意外と事前の準備が入念にされていることがわかったりします。

私のコメントの中にも聞いたことがない単語がいくつも並んでいると思いますが、そういった言葉や知識も少しずつ理解をされていかれてください。
写真は楽しいですし、お子さんという素晴しい被写体にも巡り会えるわけですからね。

書込番号:19401682

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1306件Goodアンサー獲得:69件

2015/12/13 21:34(1年以上前)

テーブルフォト等拝見して来ました。

結論は皆さんの仰る通りで。
単焦点レンズをいずれ購入する前に
こういったズームレンズでよく撮影に使う
距離(焦点距離)を確認しておいた方が
良いかと思います。初めは動き回りますし
なおさらズームレンズで良いかと。

成長するたびに焦点距離は変わるで
しょうし、スレ主さんの技術なり好みも
変わります。

気楽にカメラ撮影を楽しみましょう。
撮影すればするほど色々とわかりますし。

書込番号:19401715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 saliさん
クチコミ投稿数:6件

2015/12/13 22:11(1年以上前)

皆様とても参考になる意見ばかりでした、ありがとうございます!
(また、お祝いの言葉も頂きありがとうございます!)
まずは、レンズ1本のキットで大丈夫という事でしょうかね?^ ^
その後成長や技術に合わせてレンズ買い足し、と。
ちなみに重ねての質問になりますが、レンズ2本キットに付いているズームレンズでは実際ズームが必要になった場合は(具体的には子供の発表会や運動会など)、あまり向かないレンズなのでしょうか?
そういった意味もあり、まずはレンズ1本キットでOKという事になりますか?
また、産まれたばかりの赤ちゃんなどを撮る時は単焦点がおすすめという記事を見かけた事がありますが、やはりそう思いますでしょうか?

書込番号:19401846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/12/13 22:17(1年以上前)

>以下のサイトで撮られているような写真が好きで(特にテーブルフォト)このように撮れるレンズを探しています。

このサイトの写真はD5100で撮られています。
その為、カメラは同じ系列のD5300というのは、いい選択のように思います。
(もっとも画像処理エンジンが変わっていますので、同じにはならないと思いますが、ここは仕方がないと思います。)

さらに写真を調べると
レンズの情報がない写真が多いので、マウントアダプターを使用して他社マウントのレンズを使っていたりするか
レンズ情報を持たないニコンFマウントのMFレンズを使用しているように思います。
(たぶん後者だと思います)

たまたまレンズ情報のあった写真では

カールツァイス Distagon T* 2.8/25 ZF.2
http://kakaku.com/item/K0000140427/

を使っていました。

その為、掲載されている写真を気に入った理由のひとつに、このレンズの味が出ている部分もあるように思います。
そうすると、同じような雰囲気の写真を撮りたい場合は、同じレンズを使うといいように思いますので
このレンズは購入したほうがいいように思います。

レンズ情報のないほうも、同じカールツァイスのレンズで、レンズ情報ROMのないバージョンを使い
35mm換算で50mm〜85mm位の感じもしますので(外れているかもしれませんが)

カールツァイス Makro-Planar T* 2/50 ZF
http://kakaku.com/item/10501211831/

カールツァイス Planar T* 1.4/50 ZF
http://kakaku.com/item/10501211510/

カールツァイス Distagon T* 2/35 ZF
http://kakaku.com/item/10501211829/

のどれかを使っている可能性があるように思います。
その為、同じような雰囲気の写真を撮りたい場合は、上記のカールツァイス Distagon T* 2.8/25 ZF.2の他に
35mmと50mmも購入したほうがいいように思います。

このあたりのレンズの独特の味については

【特別企画】D700でカールツァイス/フォクトレンダーレンズを試す
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens_review/2008/08/21/9006.html

35mmフルサイズで探る「カール ツァイスレンズ」の実力
第1回:超広角〜広角レンズ編(ニコンD800)
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20130329_593587.html

35mmフルサイズで探る「カール ツァイスレンズ」の実力
第2回:広角〜望遠レンズ編(キヤノンEOS 5D Mark III)
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20130411_595367.html

を見るといいように思います。



>やはり、単焦点レンズが良いでしょうか?

最低限単焦点レンズを使ったほうがいいと思います。
同じレンズではない場合は独特の雰囲気は出ない可能性もありますが
それでも、同じ単焦点の方が近づける可能性はあるように思います。

そうするとレンズは

25mmに近いレンズとして
AF-S NIKKOR 24mm f/1.8G ED
http://kakaku.com/item/K0000799665/

35mmは
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
http://kakaku.com/item/K0000019618/

50mmは
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
http://kakaku.com/item/K0000247292/

の3本を購入するといいように思います。

24mmが高くてネックかもしれませんが、
D5300ズームキットを購入して24mm域はズームでカバーするという手もあります。

そうすると

D5300 18-55 VR IIレンズキット
http://kakaku.com/item/J0000011699/

35mmF1.8

50mmF1.8
を購入するといいように思います。

書込番号:19401863

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11756件Goodアンサー獲得:610件

2015/12/13 22:22(1年以上前)

写りに賭けるなら
単レンズの写りは良いですよ〜
選ぶのは必要な焦点距離が分かってからだと思いますけどね〜
…タムロンの新しい単焦点レンズ(2種類)は手ブレ補正内蔵レンズで使い易そうです

幼稚園の屋外運動会なら
D5300WZ2の望遠ズームレンズで対応出来るかな〜?(会場にもよりますが)

室内なら高価なF2.8ズームレンズが欲しいです(一般的には高価で重いです)

…ただ、その頃には一眼レフもレンズも進化してるでしょうね〜(5輪挟む様なら特に)

書込番号:19401884

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2015/12/13 22:29(1年以上前)

再び失礼します。

運動会などでは換算300mmもあれば問題なく撮れるでしょうから、ダブルズームを買っておけば大丈夫ですよ。

ただ・・・・お子さんがそこまで大きくなるころはまた違った機材が欲しくなるかもしれませんから、今、望遠が必要な被写体がなければ標準ズームだけでも大丈夫だとは思います。

それと・・・フェニックスの一輝さんのお話ですとニコンのD5100を使われているとのこと、適当なこと言って申し訳ありませんでした(汗)

随分と勉強されているように感じますが、まずは何かしら買ってみて撮ってみると良いです。
使っているうちに必要なものが見えてきますからね。



書込番号:19401922

ナイスクチコミ!1


スレ主 saliさん
クチコミ投稿数:6件

2015/12/13 22:49(1年以上前)

>フェニックスの一輝さん
大変詳しくありがとうございます!
具体的に伺えて、かなり把握出来てきました!

>ほら男爵さん
なるほど、確かにズームが必要なシーンでも屋外と屋内で違いがありますね!
仰られる通り、実際必要になった頃に購入を考えても遅くないかと思えてきました。

>kenta_fdm3さん
ありがとうございます^ ^
そうですね、今の段階で本体購入は決定していますので、まずはカメラに慣れる為にも撮り始めてみようと思います!

書込番号:19402007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2015/12/13 22:57(1年以上前)

>まずはレンズ1本キットでOKという事になりますか?

テーブルフォトについてのおたずねでしたので、18-55mm1本でOKと書きましたが、将来の発表会や運動会ということになりますとやはり望遠ズームが必要かと思います。

ただ、発表会と運動会を両方こなせるレンズの選択というのはなかなか難しいです。なぜなら、発表会は室内で行われるでしょうから、光量が少ない場所なので開放F値が明るい(レンズ末尾のF○○という数値が小さい)ことが優先されますし、屋外の運動会であれば開放F値よりも望遠側の焦点距離が長いほうが有利になるからです。

いずれにせよ、ご出産予定とのことなので、あと数年は望遠レンズのことは考えなくてもよろしいかと。ゆっくり勉強されて、中古の良品を探されれば大丈夫だと思います。

>産まれたばかりの赤ちゃんなどを撮る時は単焦点がおすすめという記事を見かけた事がありますが、やはりそう思いますでしょうか?

理由は2つあると思います。
1つは、単焦点レンズは開放F値が明るいものが多く、カメラのISO感度をあまり上げなくても手ブレ・被写体ブレの懸念が少ないことと、ボケを簡単に表現できるので、結果として柔らかい印象の写真に仕上げやすいということです。

2つめは、一般的にキットレンズクラスよりは描写が良いレンズが多いことです。なので、可愛い赤ちゃんをもっと可愛く撮りたい、という親御さんのご要望に添えるかと。

ただ、落とし穴があって、ニコンやキヤノンのカメラにはボディ内手ブレ補正機能がありません。また、単焦点レンズのほとんどには手ブレ補正機能が内蔵されていません。なので、開放F値が明るいからといって、過信し過ぎると手ブレ写真の量産になりがちなのでご注意ください。

その点、キットズームレンズには手ブレ補正機能が内蔵されていますから安心です。(ニコンの場合、末尾のVRという記号がその証です)

書込番号:19402040

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:124件

2015/12/13 23:10(1年以上前)

saliさん

まずは、レンズキットの1本で撮影を始めた方が良いと思います。
18-55 VRII キットか、18-140 VR キットですね。

140mm まであれば、屋外での撮影でも、すぐには望遠で困ることは無いと思いますが、
レンズが大きく重くなる欠点がありますので・・・ ^^;。
自分は 18-140 の方が好きですが、完全に個人の趣味の問題です。

>そういった意味もあり、まずはレンズ1本キットでOKという事になりますか?

ほら男爵さんも書いていますが、レンズが進化している可能性があるので、
何年か使わずに置いておくなら、後で買った方が良いかと。
今すぐ使うのなら、使えると思いますよ。

あと、フェニックスの一輝さんの書いている様な単焦点レンズは、
本格的に写真に興味を持ってから購入で十分だと思います。
初めから買う必要は無いかと。
なんせ、よっぽどの離島とかで無い限り、通販でも数日で手元に届きますから。

単焦点レンズより、スピードライトの購入を検討した方が良いと思います。
屋内でバウンス撮影すれば、暗いレンズでも、ブレずに撮れますので。

スピードライトでもっと写真を楽しく|バウンスフラッシュを使って
http://www.nikon-image.com/sp/lighting/bounce_flash/bounce_flash01.html

書込番号:19402086

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1306件Goodアンサー獲得:69件

2015/12/14 00:08(1年以上前)

単焦点レンズを買うならまず

35mm
http://s.kakaku.com/item/K0000019618/
を購入してこれより広角側の単焦点が欲しいのか
それとも望遠側の単焦点が欲しいのか判断した
方が無駄な買い物は減るかと。

50mmも手に入りやすい
(入荷待ちがほぼない)レンズかと
思うので慌てる必要も無いですしね。

20mmも手に入りやすいかな?
http://s.kakaku.com/item/K0000693266/
流石に良いお値段ですが(^_^;)


書込番号:19402268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:716件Goodアンサー獲得:55件

2015/12/14 08:10(1年以上前)

saliさん おはようございます

引きこもり2号さん おすすめのレンズキットがよさそうですね

18-55 VRII キット 小型、軽量で使いやすいです

18-140 VR キット  中望遠まで使えて、屋外で少し離れた被写体まで幅広く使えます
          ただ少し重くなってしまいます

実際のキットを持ち比べ、重さ、望遠等を確認された方が良いと思います


ダブルズームは、よく使う焦点距離でレンズ交換が手間になり、55-300o はAFが遅いようなのであまり評判は良くないですね





書込番号:19402740

ナイスクチコミ!1


スレ主 saliさん
クチコミ投稿数:6件

2015/12/14 08:11(1年以上前)

>ハタ坊@30代さん
>引きこもり2号さん
>みなとまちのおじさんさん
皆様わかりやすく説明をして下さり、とても参考と勉強になりました。自分で一から調べていて頭が混乱してきていたので、こちらで質問させて頂きかなり整理がついて、買うべきものが把握出来ました。
ありがとうございます!!

書込番号:19402743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 saliさん
クチコミ投稿数:6件

2015/12/14 08:15(1年以上前)

>Mアッチャンさん
おはようございます^ ^
皆様のおかげで考えがまとまりました!
18-55 VRII キットで購入して使い方に慣れ、赤ちゃんを撮影する頃までに単焦点レンズを買い足そうと思います。
ありがとうございました^ ^

書込番号:19402750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5300 ダブルズームキット2
ニコン

D5300 ダブルズームキット2

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月26日

D5300 ダブルズームキット2をお気に入り製品に追加する <369

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング