D3300 ダブルズームキット2
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- 18-55 VR IIレンズキット
- ダブルズームキット2

デジタル一眼カメラ > ニコン > D3300 ダブルズームキット2
D3300を愛用して4年半。そろそろWi-Fi付きのニコン一眼レフが欲しいです。別売り望遠レンズも購入してサッカーの試合を撮ってます。腕は上達せずに初心者のままです。同じニコンで、今と同じ望遠レンズが使えて、Wi-Fi機能付きのおススメを先輩方にご教授願います。中古でも構いません。よろしくお願いします。
書込番号:22718294 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>yuirimiさん
Wi-Fi付きのSDカードが出ていますね、
FlashAir 32GB 東芝 TOSHIBA Wi-Fi SDHCカード 日本製 (32GB)などです、これは3000円台であります。
64GBなどもあります。
書込番号:22718306
7点
>yuirimiさん
WIFIはbluetooth機能付きが常時接続で便利です。
bluetooth対応は
d3400
d3500
d5600 (バリアングル液晶モニター)
d7500 (ステップアップ)
d500 (大幅にステップアップ)
お買い得なのはd5600。マップカメラでいまのダブルズームが21000円で下取りでき、新しいダブルズームはAF速度が大幅アップです。カメラ自体の性能をアップしたい場合はd7500やd500もいいと思います。そのあたりは重さや予算次第というところでしょうか。
書込番号:22718336
4点
>yuirimiさん
お使いの D3300 は、
Wireless Mobile Utility という古い世代のアプリではありながら
モバイル端末とWi-Fi連携出来る機種ではなかったでしょうか?
書込番号:22718428
8点
>yuirimiさん
予算などがわからないですし、Wi-Fiの使用目的がはっきりしませんが・・・。
Wi-Fiと言っても、カメラをスマホなどで操作したいのか、単純にファイル転送目的なのかによっても変わってきます。
D3300の後継機のD3400にもスナップブリッジでブルートゥース接続で転送機能がありますが、Wi-Fiが無いので制限があります。
Wi-FiだけならD5500の中古狙いでもいいでしょう。
D7200の方がよりいいでしょうね。
私、D5500やD7200を使ってWi-Fiも使いましたけど、不安定であまりお勧めできないかなぁ・・・。
まあ、スマホとの相性ですので、そういうスマホもある程度で考えて頂ければと思います。
ブルートゥースもとなると、D5600でしょうか。
この機会に動きものにより強いカメラと考えると、現行ではD7500となりますね。
ちなみにスナップブリッジ対応のカメラでD500を持っていますけど、バックグラウンドでのファイル転送に関してはサムネイルで2MBという制限がありますけど、SNSにアップする程度なら全く問題ありません。
そのままのファイル容量で転送したければWi-Fi接続となりますけど、その際は一時的にカメラ本体とスマホを直接Wi-Fiで繋ぐことになります。
ところで、今の望遠レンズそのままということですが、サッカーなどの撮影ではより望遠がと感じないでしょうか?
この機会にAF-P DX70-300を手に入れるというのもありかなと思います。
また、広角側もAF-P18-55に変更する、D3300はサブ機にというのもいいかな。
D5600ダブルズームキットなら、このAF-Pレンズが2本付いてきます。
カメラ本体の性能はあくまでもD5600、D5500やD5300と大差ないのですが、AF-Pレンズになった分、オートフォーカスの速さが格段に違いますよ。
70-300なら望遠力もアップです。
予算が許せばこの機会にD7500にするというのがベストかもしれません。
D3000シリーズ、D5000シリーズと比べると、オートフォーカス性能などが全然違います。
カメラ本体の性能差がかなり感じる場面も多々あると思います。
スポーツ撮影にはお薦めですね。
本体のみで今のレンズを使うのもありですが、買えるならですけど、D7500の18-140レンズキットにAF-P DX70-300のキットバラシ未使用品というのがいいと思いますよ。
同じ焦点距離でカメラのキタムラオリジナルレンズキットで18-140を18-200に変更したものもあります。
何れにしても、AF-P DX70-300はお勧めできます。
書込番号:22718431
5点
>yuirimiさん
ぼくも60Dというwi-fiが無い古い機種
使ってますが、画像の転送だけで良ければ
東芝SDカードのフラッシュエアを使ってます。
すでに回答されている方もいますが、
それほど高くないですし便利です。
ぼくは撮影中iPadの電源を付けっぱなしにして
wi-fiを常に繋げておきます。撮ったら転送される
ので、写真教室の生徒さんにボケや玉ボケなんかを
目の前で撮ってすぐにiPadで見せられるので
重宝してます。
いまの機種をまだしばらく使うようであれば
コレおススメです。
書込番号:22718503 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>yuirimiさん
単純にWi-Fi機能が欲しいだけなのであれば、東芝のFlashAirカードを使うのが安上がりだと思います。
Nikon純正アプリのSnapBridgeを使うより使い方にちょっとコツが入りますが、転送履歴が残ったりとSnapBridgeにはない機能もあったりで、意外と使えます。
書込番号:22718504
5点
>yuirimiさん
電子レンジに干渉しない環境でWi-Fiしたい場合は、
5GHz帯の無線ルータとカメラが必要になります。
ニコン機で5GHz帯に対応しているカメラは、ミラーレス一眼のZ7/Z6になります。
Z7/Z6ですと、PCやスマホにも撮影データを高速で転送することが可能になります。
なお、スマホも5GHz帯に対応していないと効果が出ません。
書込番号:22718741
2点
>お使いの D3300 は、
>Wireless Mobile Utility という古い世代のアプリではありながら
>モバイル端末とWi-Fi連携出来る機種ではなかったでしょうか?
たいへん失礼しました。
「別売のワイヤレスモバイルアダプター WU-1aにてWi-Fi対応」
でしたね。
>中古でも構いません。
では
Wireless Mobile Utility でなく、SnapBridgeアプリ対応機種でお選びください。
書込番号:22719138
3点
>yuirimiさん
>そろそろWi-Fi付きのニコン一眼レフが欲しいです
D3300でも別売のワイヤレスモバイルアダプター WU-1aを買えば、一応WiFiで写真をスマホに転送することができます。
https://kakaku.com/item/K0000365268/
お値段は4千円ちょいですね。
D3300でも最新のD3500でも写り自体は大きく進化していないのでこれを買い足せばとりあえずWiFi使えるようになります。
ただし、自分もこれ使っていましたがちょっと使いにくいのでできれば内蔵タイプが良いですね!
何が使いにくいかというと、アダプターでは、事前に転送したい写真をカメラ側で選択することができず、スマホ側で選択します。
となるとSDカードに入っている画像のサムネイルを一旦は全てスマホに転送しようとするので選択できるようになるまで表示に時間がかかります。
数百枚とか入っているとかなりイラつきます(笑)
一方WiFi内蔵ならカメラ側で転送したい画像を選択できるのでサクサク選択して必要な画像だけスマホに転送できるので非常にスマートです。
>同じニコンで、今と同じ望遠レンズが使えて、Wi-Fi機能付きのおススメ
ズバリD3500でしょう!D5600でも良いのですが、ボディ単体の値段が結構高いです。
D3500は3万5千円台からありますので、ボディのみ更新ならこれでいいかもです
ただスマホへはWiFiではなくBluetoothでの転送なので速度は遅いですが常時接続ができるので特に意識せずとも自動的にスマホへ転送されているので、使いかっては悪くないです。
あとバリアングル(モニターが可動式)が良ければD5600一択になりますが、今回はレンズキットで買って、いらないならレンズを売った方が結果的に安上がりです。
D5600 ダブルズーム \65,024
D5600 18-55キット \64,440
D5600 ボディのみ \62,998
どう考えておレンズ2本ついているダブルズームキットがお買い得ですね!新品レンズ2本なら2万くらいで捌けると思います!
書込番号:22719439
4点
多くの皆様からこれほどたくさんの詳細な助言をいただけるとは思っていませんでした。本当にありがとうございます。カメラ愛の強い方が多いんですね。フラッシュエアーは過去に使用したことがあり、試合中常時転送していてバッテリーがすぐになくなった点、選択なしの全写真がスマホへ転送されてたのがちょっと・・・(考え方を変えればとても便利な機能ですが)。
希望はカメラ側で選択したのだけを転送したいので(そんな機能はないのかな)。
本体だけを買い換えようかと思っていますが、キタムラやマップカメラがおすすめなんですね!新宿へ行ってみようとおもいます。Ð3300本体だけ売るとしたらいくらになるのかなと考えています。
書込番号:22719526
0点
>yuirimiさん
ボディだけでしたら底値のD7200を買い増しするのをお勧めします。
https://s.kakaku.com/item/K0000749557/
サッカーの様なスポーツ撮影に於いてはD3300とはレベルの違うAFと連写が可能、見易いファインダー、今お持ちのレンズはそのまま使用出来ます。
操作方法はかなり変わってきますが同じニコン機で同じ世代、メニュー階層等の作法はほぼ同一ですので慣れるのも比較的容易ですしD3300との併用も楽です。
バッテリーは共用出来ませんし、大きさ重さはやや増えますのでその点は考える必要はありますが。
BluetoothのSnapBridgeを推す方も居る様ですが、現時点でさえ接続がスマホによって不安定な点が改善されておらず、アプリもβ版レベルの出来で万人にお勧めしかねる物です。
少なくとも接続や転送の安定性の面ではWi-Fi接続の方が上です。
ご参考までに。
書込番号:22719870 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>yuirimiさん
>フラッシュエアーは過去に使用したことがあり、試合中常時転送していてバッテリーがすぐになくなった点、
>選択なしの全写真がスマホへ転送されてたのがちょっと・・・(考え方を変えればとても便利な機能ですが)。
フラッシュエアーってそうなんですよね、画像を転送するために省電力設定を切らないといけないので、バッテリーがどんどん減ります。
転送するときだけ省電力をOFFにして転送後、ONにすればいいのですが、正直忘れちゃいますよねー
その点内蔵タイプはそういう心配が無いので便利ですね!
そうそう、もう新宿へは足を運ばれましたか??
書込番号:22728449
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D3300 ダブルズームキット2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2024/11/23 16:11:43 | |
| 17 | 2023/02/15 22:27:13 | |
| 21 | 2023/01/20 5:35:04 | |
| 2 | 2022/06/03 22:03:20 | |
| 6 | 2021/05/31 21:31:57 | |
| 16 | 2021/05/27 8:02:02 | |
| 10 | 2020/02/09 18:05:39 | |
| 13 | 2019/10/08 19:01:14 | |
| 12 | 2019/06/11 18:14:20 | |
| 15 | 2019/05/17 2:47:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)








