『この使用用途に合うのはどちらでしょうか?』のクチコミ掲示板

2015年 4月23日 発売

Nikon 1 J5 ダブルレンズキット

  • 約2081万画ニコンCXフォーマットCMOSセンサーと新画像処理エンジン「EXPEED 5A」を搭載したミラーレス一眼カメラ。
  • AF追従で世界最速の約20コマ/秒の高速連続撮影や、世界最短の撮影タイムラグを実現(※発売時点)。決定的な瞬間を逃さず撮影できる。
  • 標準単焦点レンズ「1 NIKKOR 18.5mm f/1.8」と、標準ズームレンズ「1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6 PD-ZOOM」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2081万画素(有効画素) 撮像素子:13.2mm×8.8mm/CMOS 重量:231g Nikon 1 J5 ダブルレンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Nikon 1 J5 ダブルレンズキットの価格比較
  • Nikon 1 J5 ダブルレンズキットの中古価格比較
  • Nikon 1 J5 ダブルレンズキットの買取価格
  • Nikon 1 J5 ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 J5 ダブルレンズキットの純正オプション
  • Nikon 1 J5 ダブルレンズキットのレビュー
  • Nikon 1 J5 ダブルレンズキットのクチコミ
  • Nikon 1 J5 ダブルレンズキットの画像・動画
  • Nikon 1 J5 ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 J5 ダブルレンズキットのオークション

Nikon 1 J5 ダブルレンズキットニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2015年 4月23日

  • Nikon 1 J5 ダブルレンズキットの価格比較
  • Nikon 1 J5 ダブルレンズキットの中古価格比較
  • Nikon 1 J5 ダブルレンズキットの買取価格
  • Nikon 1 J5 ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 J5 ダブルレンズキットの純正オプション
  • Nikon 1 J5 ダブルレンズキットのレビュー
  • Nikon 1 J5 ダブルレンズキットのクチコミ
  • Nikon 1 J5 ダブルレンズキットの画像・動画
  • Nikon 1 J5 ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 J5 ダブルレンズキットのオークション

『この使用用途に合うのはどちらでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Nikon 1 J5 ダブルレンズキット」のクチコミ掲示板に
Nikon 1 J5 ダブルレンズキットを新規書き込みNikon 1 J5 ダブルレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信31

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 J5 ダブルレンズキット

クチコミ投稿数:18件

質問させていただきます。

初めてのミラーレス一眼購入にあたり、
Nikon 1 J5ダブルレンズキットとEOS M2 ダブルレンズキット
どちらを購入しようか迷っています。

【両者を候補に挙げた理由】
標準的なズーム型レンズと単焦点レンズがセットになっているため
何を選べばいいのかわからない初心者にはちょうどいいかと思ったため。
家電量販店で実機を触った結果デザインや操作性など魅力を感じたため。

【使用用途】
ハンドメイド雑貨の販売をしているため、物撮り用にボケの効いた雰囲気のある写真が撮りたい。
室内照明でもあまりノイズが出ない写真が撮りたい。
日常のスナップ撮影や夜ライトアップされたお店の外観など。
山や川など遠くの風景を撮ることはほとんどないと思います。
子供やペットなど動きのある物を撮ることもほとんどありません。

【Nikon 1 J5に感じたメリット・デメリット】
・メリット
本体が手頃な大きさで持ち運びがしやすそう。
ダイヤル付きのためモード変更が手軽にできる。

・デメリット
EOS M2に比べ高い

【EOS M2 に感じたメリット・デメリット】
・メリット
仕事で何度か一眼のEOSを使ったことがあり操作性などすぐに慣れそう。
店頭で触った限りではこちらの方がボケなどが簡単に出るように感じた。

・デメリット
Nikon 1 J5に比べ重い

家電量販店を何周もして実機を触ってみましたがふんぎりがつきません。
おすすめ理由だけでなくここがダメといったデメリット要素でも判断の基準になるので
アドバイスいただけないでしょうか。

宜しくお願いします。

書込番号:19093654

ナイスクチコミ!1


返信する
jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2015/08/29 21:20(1年以上前)


ボケはセンサーサイズが大きいことが吉。

でも、テーブルフォトは、小さ目が有利かも。
どつらを選択しても、照明をきんとして、絞りをコントロールできるようにしましょう。


書込番号:19093672

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14012件Goodアンサー獲得:2254件

2015/08/29 21:37(1年以上前)

 ボケと言う意味では、センサーの大きい方が有利になります。高感度性能も同じ技術レベルで作ってあればセンサーの大きい方が有利です。J5とM2ではM2の方がセンサーが大きいですからボケは作りやすいです。

 高感度性能はJ5の方がM2より一世代新しいので大差ないというところでしょうか。本来なら世代のより近いM3と比較すべきだとは思います。

 センサーの大きいM2の方がJ5より大きいのは当然ですね。同様にあたらしいJ5の方が高価になるのもある意味当然でしょう。

書込番号:19093750

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/08/29 21:39(1年以上前)

>ハンドメイド雑貨の販売をしているため、物撮り用にボケの効いた雰囲気のある写真が撮りたい。

ボケの効いた雰囲気の写真を撮りたいのであれば、撮像素子の大きなEOS M2の方がいいと思います。

EOS M2は専用のレンズが少ないという欠点やAFが遅いという欠点がありますが
ダブルレンズキットにはEFマウントアダプターが付属していますので、これを使って豊富なEFレンズを装着できますので
カバーすることができますし

AFが遅いのも、動くものはあまりとらないというのであれば大丈夫だと思います。

書込番号:19093764

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:16件

2015/08/29 21:43(1年以上前)

室内での単焦点の距離は
J5の方が好みだけど
街角スナップでは
やや広角のM2の方が
便利かも

書込番号:19093780

ナイスクチコミ!0


hirappaさん
クチコミ投稿数:6192件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2015/08/29 22:00(1年以上前)

>ハンドメイド雑貨の販売をしているため、物撮り用にボケの効いた雰囲気のある写真が撮りたい。

Nikon 1 J5ダブルレンズキット なら

1 NIKKOR 18.5mm f/1.8 50mmレンズの画角に相当(35mm判換算)

が付いてくるので、物撮り用には良いかも。

EOS M2 ダブルレンズキット だと換算35mmレンズだから、物撮り用には微妙なレンズになります。

書込番号:19093851

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1013件Goodアンサー獲得:93件 Nikon 1 J5 ダブルレンズキットの満足度3

2015/08/29 22:03(1年以上前)

難しいですよね。
室内ボケ重視の物取りならM2でしょうけど重さと大きさがかなり違います。
広角が欲しくてJ5+6.7-13mmとM3+11-22と悩みましたけど私の場合は持ち歩いてなんぼの観点からJ5にしました。
未だにM3もいいなぁと思います。
※M2は自撮りできないので個人的にM3なのです。

書込番号:19093868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件

2015/08/29 22:42(1年以上前)

今回のシーンで一番重要なのは、J5は電子シャッターしか使えないことです。
http://s.kakaku.com/bbs/J0000012390/SortID=18091916/
インバーター無しの照明だと電子シャッターは縞模様が出やすいので、商品の撮影には向いていないかと。
どちらか選ぶならM2でしょうね。

書込番号:19094011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2015/08/30 08:58(1年以上前)

普通に考えてM2だと思います。
キヤノンを使ってたなら尚更です。
ニコ1が得意なのは明るい屋外の動きものでしょうし。
それより、マイクロレンズが欲しいところです。
キヤノンは知りませんがニコ1用のマイクロレンズはまだ出ていません。

書込番号:19094837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2015/08/30 11:15(1年以上前)

フリッカーの問題は撮影対象が動く物でシャッタースピードを速くした時の事なので、
今回は動き物ではないので気にする事ではないでしょう。
電子シャッターも今後高速化していけば、メカシャッター並み、あるいは越えて行くのでしょうけど、
照明のLED化がそれよりも速く進みそうですから、結局、フリッカー問題は永遠に続くのかもしれませんが。

でも、なぜミラーレスを買おうと思われたのでしょうか?
人工照明下での小物の撮影や暗い所での撮影では、原理的にフリッカー問題がなく、
シャッターショックも少ないコンデジの方が向いているように思いますけど。

書込番号:19095202

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:2件

2015/08/30 13:14(1年以上前)

J5 の強みは AF にありますが動きモノは撮らないとの事なので EOS M2 相手だと J5 のアドバンテージは小型軽量だけになりますね。同梱の単焦点レンズに関して幾つか違いはありますが決定的な違いはないと思います。
高感度画質、ボケに関しては比較すれば APS-C の EOS M の方が有利でしょう。ただ目的とされる用途でしたら J5 でも十分かも知れないとも思いました。この辺りはスレ主さんのこだわり次第です。
その前提であとは繰り返し触る機材なので実際に触ってしっくりくる方を選ばれるのが良いかと思います。

書込番号:19095487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:2件

2015/08/30 13:23(1年以上前)

すみません勘違いをしていました。
EOS の単焦点レンズはx1.6で換算 35mm の広角ですね。x2 して44mm と思い込んでいました。
hirappa さんのご指摘のとおりで
35mm はスマホで一般的な画角で、風景も撮るのには良いですが
物撮りだとパースが掛かります。
換算50mmのJ5の18.5の方が物撮り向きです。

書込番号:19095519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2015/08/30 15:21(1年以上前)

モノ撮りするなら、マクロ機能が普通についているコンデジのほうがいいかも・・

モノ撮りするのに重要なのは、ライトのほうなので、そっちにカネかけたほうが
いいです。ストロボと天トレーシングセット(枠と枠を支える台と、トレーシング
ペーパー)。それと教則本。これだけでおおむね最低で4万円ほどかかります。

書込番号:19095874

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件 Nikon 1 J5 ダブルレンズキットの満足度5

2015/08/30 20:50(1年以上前)

当機種
当機種

ISO900,f/1.8,1/125

ISO1000,f/1.8,1/125秒

こんにちわ!
J5ユーザーです。参考になるかわかりませんが、トミカの写真を撮ってみました。
一番手前のトミカにピントを合わせた写真と、一番奥のトミカにピントを合わせた写真の2枚です。

個人的には、気軽に物撮りしたいのならJ5のタッチシャッターが非常に便利だと思います。
参考画像はダブルレンズキットに含まれる18mm単焦点での撮影です。
ピントを合わせたいところをタッチするだけで良いので、ボカしたい所を簡単に選択できます。
この画像2枚を撮影するのに、5秒もかかっていません!!
18mm単焦点とタッチシャッターの組み合わせは無敵だと思います!

またJ5の取って出しのjpgは、非常にノイズリダクションが強く効いているので、ノイズは目立たないと思います。

書込番号:19096909

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:927件Goodアンサー獲得:41件 うちの子の撮った写真 

2015/08/31 00:11(1年以上前)

スレ主さん、こんばんは。
私は今回のこのスレッドは、とても難しい質問に感じました。
いわゆる商品撮影ですよね。
ボケの効いた雰囲気のあるお写真が希望とのことですが、確かに商品を際立たせるのに、商品背景のぼかしは効果的ではあります。
でも、商品の一部分までボケ領域に入ってしまいますと、商品写真としてはNGです。その商品紹介写真の数枚あるうちの1枚ということでしたら許容もされるかもしれませんが、もしメイン写真であれば、演出であっても商品の一部分が姿形が不鮮明になるのは不適ですし、お客さんにとっても非常に印象が良くないです。
なので、商品だけはその全体にきちんとピントを合わせる(被写界深度内に商品全体が入るようにする)ことが必要なのですが、これを満たしながら商品を際立たせるために商品背景のボケを効かせる(つまり商品以外の写っている物はボケを効かせる)というのは、そういうお写真に仕上がる撮影環境(場所、ライティング、背景までの距離と背景そのものの整理etc.)と、そういうお写真が撮れる機材が必要になります。

撮られる対象はハンドメイド雑貨ということで、テーブル上で撮影することがほとんどと思います。
イガグリがんもさんが作例を載せてくださっているので、こちらを例にさせていただくのがわかりやすいでしょう。
ミニカーの手前にピントを合わせて背景のボケを効かそうとすると、向こう側がぼけてしまう。向こう側にピントを合わせると手前側がぼけてしまう。手前にも向こう側もピントが合うように絞り込むと、商品背景のボケの効果はあんまりない。
環境も機材も適していなければ、こういう結果に陥りやすいかと思います。
ミニカーの作例ですと、ミニカー4台とも同種色違いで4色とも取扱商品であれば、このお写真はNGとなります。扱いがピントの合っている1台だけでしたら、こういうお写真もありかというと、取扱商品ではないものを商品のすぐ近くに置くというのは通常ありませんから、やはりだめですね。
しかし、ミニカー4台すべてにピントがいき、かつミニカー以外の商品背景はボケるようにするのは、通常レンズではとても難しいです。
1点ものですと、扱われていらっしゃるかはわかりませんが、例えばポケットティッシュのカバー。これをテーブルの上に置いて、斜め上から俯瞰して撮影する時、カバーの手前側の端から向こう側の端までは7-8センチの距離があります。
やはり、その距離すべてにピントを合わせ、商品以外をボカすのは通常レンズでは難しいです。

一方、生活空間の中にその雑貨商品がある、というようなお写真ですと、構図次第では商品以外にピントがいっていてもなんとかなります。商品紹介には使えないにしても、イメージングカットしてはありですし、そのようなものはキットレンズでも十分可能と思います。


環境の方はスレ主さんの努力でどうにかなるとして、機材の方ですが、候補にあげられていらっしゃるのは、
@Nikon1 J5 ダブルレンズキット
ACanon EOS M2 ダブルレンズキット
ですね。
J5では18.5mmF1.8、M2では22mmF2を商品撮影に使うことになると思います。両機ともズームより単焦点の方が適しているでしょう。
35mm換算で前者は50mm相当で最短撮影距離20cm、後者は35mm相当で最短撮影距離15cm。換算後の最大撮影倍率は両レンズともほぼ同じ。
正直、商品撮影のためでしたら、私ならどちらも選びません。商品の手前から向こう側までピントが合うようにして、さらに背景にボケを効かせるというのは、できないわけではないでしょうが、かなり大変。相応のスキルも必要でしょう。
そういう苦労をするくらいなら、もっと楽に商品撮影ができる機材を選びます。

被写体を立てて真っ正面からレンズを向けて、平面を撮るのと同じにするなら、両機でも簡単に撮れますがそういうお写真で良いわけではないでしょう。
また、ブースを作って、それこそカタログ写真を撮るようにやる方法もありますが、ボケの効果のお話がでてることからも、生活空間にあってこその雑貨というコンセプトをお持ちなのだと推察しますので、おすすめはしません(ライティングの問題もありますし、ブース使用は思ったより面倒だとお感じになるでしょう)。

私なら、マクロレンズを使えて、室内撮影を考慮して高感度に強い機材を選びます。マクロレンズであれば、被写界深度の調整も通常レンズよりもやりやすいです。被写界深度は撮る商品によっていちいち変えていくので、私ならマクロレンズを選びます。
ちなみに、私の物撮り機材は、Canon KISS DigitalとTAMRON 90mmF2.8macro(model 272E)です。EF50mmF1.8Uもありますが、物撮りでは使いにくく、マクロレンズが良いです。

でも、この両機を候補にされたのは、予算面もあるのでしょう。
ということでしたら、M2ダブルレンズキットはマウントアダプターが付属していますので、これにEFまたはEF-Sのマクロレンズ(中古品で十分と思います)を追加購入する手段もあります。
スレ主さんの用途でこの両機でしたら、私ならM2を選びマクロレンズ追加購入です。

お店外観を含めた夜景は、両機のダブルレンズキットで十分と思います(適しているのはF値の明るい単焦点です)。

書込番号:19097590

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:18件

2015/09/01 13:29(1年以上前)

>jm1omhさん
お返事ありがとうございます。
絞りと照明をしっかりと調整して臨みたいと思います。

書込番号:19101488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2015/09/01 13:34(1年以上前)

>遮光器土偶さん
お返事ありがとうございます。
センサーサイズが大きい方がボケを作りやすいとのこと勉強してになります。
両機の特徴についてもご説明ありがとうございます。

書込番号:19101497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45322件Goodアンサー獲得:7639件

2015/09/01 13:38(1年以上前)

あぶらとんそくさん  こんにちは

遅れての書き込みごめんなさい

少し確認したいんですが 雑貨どの位の大きさでしょうか?

それにより レンズなどの選択変わってくると思いますので。

後 室内光の場合 ISO感度上げるより 三脚使い低感度で撮影した方が綺麗に撮影出来ると思います。

書込番号:19101508

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2015/09/01 13:39(1年以上前)

>フェニックスの一輝さん
お返事ありがとうございます。
レンズのアタッチメントやAFについてご説明いただき参考になりました。

書込番号:19101511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2015/09/01 13:41(1年以上前)

>ドノーマル・カスタムさん
お返事ありがとうございます。
M2の方が広角なのですね。レンズの見方や換算方法などこれからも勉強していきたいと思います。

書込番号:19101514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2015/09/01 13:44(1年以上前)

>hirappaさん
お返事ありがとうございます。
広角具合などはほとんどわからないため、とても参考になります。
換算方法は自分でも計算できるよう勉強します。

書込番号:19101518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2015/09/01 13:50(1年以上前)

>携帯カメラさん
お返事ありがとうございます。
そうなんです、M2はやはり重さが。室内メインなら気にならないのですが小回りの効くのはJ5…。
逆に重ささえ我慢できれば問題はクリアできますね!

書込番号:19101533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2015/09/01 13:51(1年以上前)

>びゃくだんさん
お返事ありがとうございます。
電子シャッターという言葉自体初耳でした。
参考サイトについても掲載ありがとうございます。

書込番号:19101535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2015/09/01 13:52(1年以上前)

>小鳥さん
お返事ありがとうございます。
操作の慣れとレンズの応用性はM2に分がありますね。
マイクロレンズも調べてみようと思います。

書込番号:19101538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2015/09/01 13:57(1年以上前)

>M.Sakuraiさん
お返事ありがとうございます。
電子シャッターについては初耳でしたのでもっと勉強が必要なになりそうです。
ミラーレスについてはカメラ初心者の憧れで購入しようと思いました(笑)

書込番号:19101547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2015/09/01 14:04(1年以上前)

>え〜ちゃ〜んさん
お返事ありがとうございます。
物撮りに関しては雰囲気をメインにと考えていましたのでパースについてはなるべく抑えられるよう調べながら撮影したいと思います。

書込番号:19101558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2015/09/01 14:06(1年以上前)

>デジタル系さん
お返事ありがとうございます。
モノ撮りはコンデジも活躍できるんですね!
ライティングに関してはあまり高い機材は難しいのですが勉強して活かしたいと思います。

書込番号:19101560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2015/09/01 14:08(1年以上前)

>イガグリがんもさん
お返事ありがとうございます。
実際の撮影写真を載せていただきとても参考になりました!
J5はピント合わせに撮影までとても手軽なんですね。
ノイズリダクションについても参考になりました。

書込番号:19101565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2015/09/01 14:14(1年以上前)

>ちちさすさん
お返事ありがとうございます。
とても丁寧で経験者目線の書き込みありがとうございます!
カメラに関しては初心者なのでおっしゃってるご説明をすべて理解するには勉強が必要なのですが、「生活空間に雑貨がある」というのはまさしく私が撮りたかった写真だったので少ない質問で理解いただけて嬉しいです。
マクロレンズの使用も踏まえてもっと撮り方について勉強したいと思います。

書込番号:19101573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2015/09/01 14:15(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
お返事ありがとうございます。
撮影する雑貨のサイズは手のひらに乗るような小さなものになります。
ISOを上げずに三脚で、ですね。
撮影方法のアドバイスありがとうございます!

書込番号:19101577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2015/09/01 14:22(1年以上前)

みなさま

お忙しいところ初心者の質問に丁寧に答えていただきありがとうございました。
悩みに悩んだのですが今回はM2を購入することに決めました。

初めてのミラーレスを使いこなしていけるようにいろいろいじってみたいと思います。

ベストアンサーをお一人に絞るのは忍びないのですが、今回はこちらの意図をくんでくださりより詳細にご説明いただいたちちさすさんをベストアンサーとさせていただきたいと思います。

みなさま本当にありがとうございました。

書込番号:19101589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:927件Goodアンサー獲得:41件 うちの子の撮った写真 

2015/09/02 16:31(1年以上前)

>スレ主さん
購入機種決定おめでとうございます。
もとラボマン 2さんもお書きになられていますが、実際に撮影されるとなると、三脚(用途を考えますとミニ三脚の方が便利かも)でカメラを固定されて、ISO感度を100または200に固定すると、ノイズは見えないけどなんとなくキレイじゃない、というモヤモヤした感じを回避することができますよ(設定についての知識が必要ですので頑張ってください!)。
その時のシャッタースピードは1/4秒とか1/8秒とかの、かなり低速なものになるケースが多いと思いますので、5,000円程度の品でもいいので三脚(ミニ三脚)をご用意されておくと、あって良かった♪となりますよ。

マクロレンズはぜひおすすめしたいものですので、情報を得たい時はM2に合うレンズをまたご質問くださいね。
なお、マクロレンズとマイクロレンズは同じ意味です。


>イガグリがんもさん
勝手に作例を使わせていただいて申し訳ありませんでした。
とてもわかりやすくボケ効果のことを示していただけていたので、つい甘えてしまいました。
トミカのお写真はなかなかいいバランスで撮られていて、発色も参考になりました!
私の小3の息子が作例を見まして、「俺もこんなのとってみる!」と言って、息子に使わせているNEX-6とE30macroF3.5を持ち出しておりました^^
息子は最近カメラから興味が引いていた感じでしたので、嬉しくなりました^^

書込番号:19104665

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Nikon 1 J5 ダブルレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Nikon 1 J5 ダブルレンズキット
ニコン

Nikon 1 J5 ダブルレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 4月23日

Nikon 1 J5 ダブルレンズキットをお気に入り製品に追加する <1081

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング