『デジタルズーム(デジタルテレコン)は可能ですか?』のクチコミ掲示板

Nikon 1 J5 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です
※画像は組み合わせの一例です

Nikon 1 J5 ボディ [シルバー] Nikon 1 J5 ボディ [ブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥22,720 (13製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2081万画素(有効画素) 撮像素子:13.2mm×8.8mm/CMOS 重量:231g Nikon 1 J5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Nikon 1 J5 ボディの価格比較
  • Nikon 1 J5 ボディの中古価格比較
  • Nikon 1 J5 ボディの買取価格
  • Nikon 1 J5 ボディのスペック・仕様
  • Nikon 1 J5 ボディの純正オプション
  • Nikon 1 J5 ボディのレビュー
  • Nikon 1 J5 ボディのクチコミ
  • Nikon 1 J5 ボディの画像・動画
  • Nikon 1 J5 ボディのピックアップリスト
  • Nikon 1 J5 ボディのオークション

Nikon 1 J5 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2015年 4月23日

  • Nikon 1 J5 ボディの価格比較
  • Nikon 1 J5 ボディの中古価格比較
  • Nikon 1 J5 ボディの買取価格
  • Nikon 1 J5 ボディのスペック・仕様
  • Nikon 1 J5 ボディの純正オプション
  • Nikon 1 J5 ボディのレビュー
  • Nikon 1 J5 ボディのクチコミ
  • Nikon 1 J5 ボディの画像・動画
  • Nikon 1 J5 ボディのピックアップリスト
  • Nikon 1 J5 ボディのオークション

『デジタルズーム(デジタルテレコン)は可能ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Nikon 1 J5 ボディ」のクチコミ掲示板に
Nikon 1 J5 ボディを新規書き込みNikon 1 J5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 J5 ボディ

スレ主 なかchanさん
クチコミ投稿数:26件 Nikon 1 J5 ボディの満足度5

すいません。
質問です。

本機は望遠に強いと聞いてここにたどり着いたのですが静止画・動画の撮影時にデジタルズーム(他社で言う超解像ズームやデジタルテレコン)的な機能はあるのでしょうか?
もちろん画質が劣化するのは承知しているのですが あれば便利かな〜 なんて考えています。
ご存じの方 教えていただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。
m(__)m

書込番号:18891192

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2015/06/20 20:39(1年以上前)

こんばんは。
この機種のメーカー仕様表やマニュアルを一通り調べましたが、デジタルテレコン的な機能はないようですね。同梱のソフトで切り出せば画素数は減るものの、同じ効果が得られますけど。これを「トリミング」と言います。

>本機は望遠に強いと聞いてここにたどり着いたのですが
特に望遠に強いというわけではないように思うのですが・・
ただ、純正のマウントアダプターでフルサイズ用やAPS-C用のレンズを使う場合には、換算画角が約2.7倍になるので、見かけ上は望遠に強くなるということかもしれません。

なお、このカメラはエレクトロニックシャッター方式なので、動きが速い被写体を高速シャッターで撮ると歪む心配があります。その点は確認されたほうがよろしいかと。静音という意味では使いやすいとは思いますけど。

書込番号:18891382

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2015/06/20 20:48(1年以上前)

>本機は望遠に強いと聞いてここにたどり着いたのですが

センサーが1インチタイプと小さいので、レンズの焦点距離をフルサイズに換算するのに2.7倍になる所から、望遠に強いという事では無いでしょうか。
例えば、30-110ズームはAPS-Cの標準ズーム程の大きさしかありませんが、望遠側は300mm相当の画角になりますし。70-300ズームの望遠側はななんと800mm相当になります。

書込番号:18891412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/06/20 20:49(1年以上前)

記載が見当たらないので、ないと思います。

トリミング機能はあるようですが、後からのトリミングなので
デジタルズームのように使うことはできないですね。

書込番号:18891418

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45240件Goodアンサー獲得:7622件

2015/06/20 21:02(1年以上前)

なかchanさん こんにちは

>本機は望遠に強いと聞いてここにたどり着いたのですが

デジタルテレコンは無いようですが このカメラの場合 一眼レフのレンズを使うと センサーサイズの大きさの違いにより フルサイズで標準レンズでも 同じレンズを付ければ 望遠レンズとして使えるため 望遠側には 強くなり望遠側に強いと言われていますし 

純正レンズのNIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6の場合 フルサイズ換算189-810mm相当の画角になり 超望遠レンズとして使えます。

書込番号:18891457

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13999件Goodアンサー獲得:2251件

2015/06/20 21:56(1年以上前)

 ニコンやキヤノンのミラーレスにはデジタルテレコンの類いはついてなかったような気がします。

 まあ、A4印刷程度なら6〜800万面画素もあれば十分ですから、撮影後に必要な部分だけ思い切りトリミングしてもかなりの画質は維持するとは思います。

 確かに最初からデジタルテレコンでトリミングしたほうが手間はかかりませんが、デジタルテレコンが中央部だけの拡大なのに、事後のトリミングであれば画面の端の方でも写ってさえいればトリミングで拡大できますから自由度は高いです。

書込番号:18891669

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 なかchanさん
クチコミ投稿数:26件 Nikon 1 J5 ボディの満足度5

2015/06/20 21:59(1年以上前)

皆様

ありがとうございます。
本体の機能としては特にないのですね。

確かにトリミングして好みの構図を切り出すのも一つの手ですね。
皆様のご意見 非常に参考になりました。
本当にありがとうございました。
m(__)m

書込番号:18891687

ナイスクチコミ!2


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2015/06/20 23:59(1年以上前)

V2、J4と使ってますが、デジタルテレコンが無いのは私も不満です。
「トリミングすれば」と言いますが、余計な部分にAF持って行かれたくないなど、AF追従やAEの観点からは有効だと思うんですよね。。。。出来れば、デジタルズームではなく最初からテレコンにして、そっからズーミングで画角調整させてほしいです。

書込番号:18892128

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/06/21 11:18(1年以上前)

今後の機種の為に、ニコンに要望しておいてもいいと思います。

書込番号:18893306

ナイスクチコミ!3


スレ主 なかchanさん
クチコミ投稿数:26件 Nikon 1 J5 ボディの満足度5

2015/06/21 11:29(1年以上前)

機種不明

ありがとうございます。

そうですね。
一長一短 やっぱり 劣化しても その構図で 収めたいときがありますものね。
奥が深いです^^;

PowerShot G3X とういのが 登場したようですが どんなものでしょうか?
(子どものイベント等で どうしても 望遠が必要な場面があるので・・・)

J5と 同じセンサーサイズなので 画質的にも 同等と判断してしまってもいいものなんでしょうか?
σ(^◇^;)

書込番号:18893333

ナイスクチコミ!2


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2015/06/21 11:51(1年以上前)

J5とG3Xのセンサーは違う製品ですよ。

デジタルズームとかデジタルテレコンとか、構図の点では良いのですが、
例えばソニー機の場合、デジタルの領域に入るとAF機能に制約が入るのが難点。

G3Xは、まだ発売になっていないので、どうなんでしょ?と言われても、
一般的にコンデジは遅いので、ケース・バイ・ケースとしか答えられないでしょ。

書込番号:18893405

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Nikon 1 J5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Nikon 1 J5 ボディ
ニコン

Nikon 1 J5 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 4月23日

Nikon 1 J5 ボディをお気に入り製品に追加する <192

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング