スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia A4 SO-04G docomo
今Xperia A4 SO-04G docomoを修理にだしています。
修理が終わるまでHUAWEI GR5を使用しております。
Xperia A4 SO-04G docomoは動画を撮影すると5分位で撮影ができなくなったり、
10分弱録画でいてもSDカードに保存されるファイルが分割されてしまったりしていました。
HUAWEI GR5で1時間弱動画をとりましたが、撮影が出来ない状態になることも
SDカードに保存されているファイルが分割されることもありませんでした。
この機種は動画がHUAWEI GR5のように撮影できないのが普通なのでしょうか?
購入した時からこの状態でいたのでHUAWEI GR5を使うまで
ちゃんと動画が取れるスマフォがある事をしりませんでした。
しかもXperiaより安価のスマフォの方がきちんと動画がとれています。
皆様がお使いの機種では、動画がファイル分割されることなく長時間撮影できますでしょうか?
書込番号:21566288
1点
考えたら、
どちらもほぼ同時期の販売開始ですね。
今は、GR5と同等以上のものが、
発売当時の GR5以下の価格で、
ゴロゴロしています。
HUAWEIなんて、
怒濤の快進撃を続けています。
この価格.comの、人気ランキングを上から覗くのも、
勉強になりますよ。
書込番号:21566460
2点
電子手振れ補正かそもそもカメラ周りのソフトウェア、ハードウェアの設計都合上か、Z1〜XZsまでのXperiaのカメラは発熱が続けば即座に撮影が止ってしまう仕様です。
ついでに保存先をSDカードにしていると余計に短くなるようで、ちょっと厄介です。
XZでだいぶ緩和され、XZsで少しはましになったようですが、それでも30分近くであったり気温の高い所で撮影をしていると撮影が止ってしまいます。
XZ Pになりその制限が完全に取っ払われ、まったく止まらない仕様になりました。
アプリ側で制限を掛けているので、別途違うアプリを入れれば止まることなく撮影は可能です。
が、XPで確かめた限りはバッテリー温度が45度に近くなると標準外のカメラアプリでも落っこちてしまいます。
XPで確認した限りでは、バッテリー温度が45度付近になると先ずスムーズに録画が出来なくなっており、発熱が続く→SoC(色々な処理をこなす装置)の処理能力を落とす→カメラ関係の処理が追い付かない→撮影を停止、という流れになっている感じでした。
逆にスペックの低いSoCになるとチップ自体の発熱も下がりやすいので、長時間動画を撮影し続けるのには適していると思います。
何よりXperiaのカメラはちょっとでも熱を持てば即座に止まってしまうような仕様でしたから、そこにハイエンドで高負荷時は発熱しやすいSoCが載っていれば撮影自体も長くは出来なくなるでしょう。
5分で止まるというと4K画質、もしくはFHD 60fpsで撮影をされていませんか?
そうであればFHD 30fpsに落とすことで幾分ましにはなります。
が、根本的にXZ PまでのXperiaは、カメラが発熱で止まってしまう仕様に変わりはないので絶対的な解決策はありません。
SDカード内のファイルが細分化されてしまうのはSoCの処理が追い付いていないorSDカードの性能が足りておらず書き込みが詰まり気味、発熱の影響によってSD自体の性能が落ちている、等々が考えられそうです。
一度書き込み速度の速いSDカードを使って確認をおススメしたいところではあります。本来はSDより本体ストレージにした方が撮影停止になりにくいんですが・・・(^^;
それと別途スレッドにて不具合の書き込みがありましたが、自分の記憶に間違いがなければ、Android 6だと横画面が基本のアプリを開いた状態でタスク一覧を開くと、縦画面固定にも関わらずタスクキルの画面では横に表示される仕様だった記憶があります。
また"ドコモサービスへようこそ"は規約に同意し設定を終了させないといつまでも通知が続くタイプのアプリです。
過去バージョンではそうでもなかったのかもしれませんが、特別不具合でもなく通知を切りたい場合は"ドコモサービスへようこそ"の設定を終えなければならないはず。
書込番号:21568240
1点
>sky878さん
コメントありがとうございます。
動画や写真メインでスマフォを使用しており
格安スマフォの方が性能が断然良くて
格安SIMを挿入すると自動で認証も設定されるので
高いお金を出してエクスペリアを買っているのがあほらしく思えて来ました。
今手元にエクスペリアが無いのですが一番良い画質にしています。
HUAEIも一番良い画質で1時間余裕で撮影できました。
SDカード内でファイルが分割されると継続して取っていた証拠にならないので
困っています。
かといって画質が悪いのも困りますし。
SDカードはTranscendのClass10を使っていますので、そこまで速度は遅くないと思っています。
>Android 6だと横画面が基本のアプリを開いた状態でタスク一覧を開くと、
>縦画面固定にも関わらずタスクキルの画面では横に表示される仕様だった記憶があります。
これ完全にバグですよね・・・・。
使い辛くて本当困っています。
>また"ドコモサービスへようこそ"は規約に同意し設定を終了させないといつまでも通知が続くタイプのアプリです。
これもアンドロイド5の時には無かった現象で迷惑なだけです。
格安SIMで使用しているので、Docomoの設定とかいらないのですが・・・
>過去バージョンではそうでもなかったのかもしれませんが、
>特別不具合でもなく通知を切りたい場合は"ドコモサービスへようこそ"の設定を終えなければならないはず
DocomoSHOPの人が設定を終わらせたのですが、それでもまだ"ドコモサービスへようこそ"の設定をするように
頻繁に通知がくるのです。
Docomo回線のSIMなのですが、ドコモのSPモードなど契約していないから出るのかもしれません。
>モモちゃんをさがせ!さん
コメントありがとうございます。
書込番号:21569274
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia A4 SO-04G docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2020/04/17 6:41:49 | |
| 3 | 2020/01/22 11:26:26 | |
| 2 | 2020/01/22 11:22:13 | |
| 5 | 2019/07/12 22:50:05 | |
| 47 | 2019/05/26 1:02:09 | |
| 0 | 2018/12/21 0:41:49 | |
| 3 | 2018/10/06 2:10:18 | |
| 17 | 2018/10/06 23:58:36 | |
| 2 | 2018/09/04 0:48:14 | |
| 9 | 2018/08/17 20:02:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











