


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia A4 SO-04G docomo
こんにちは
急に電源が入らなくなりました。
以下のサイトを参考にして記載内容をためしましたが
治りません。
http://tsuushinbu.com/2016/03/20/post-2089/
どうしたらいいでしょうか?
他のサイトにダミーSIMを使うと書いてありましたが 購入時に
付属されていませんでした。
充電台に置くとXperia SONYと文字が出てきて充電100%と表示され
画面が落ちます。
対策方法をどなたか教えていただけませんか??
保障期間も切れており 修理になると高額になるので
厳しいです。
書込番号:22581510
0点

>ぽぉんたぁさん こんにちは
バッテリーは外してみましたか?まだでしたら一旦外し、数分後に再挿入してみてください。
書込番号:22581562
2点

docomoへ修理に出して下さい。
書込番号:22581677 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

こんにちは。
以前家族が使ってました。
充電には反応がある(画面表示する)ようですから、
もしかしたら電源ボタンがヘタって、押されたのが検出しにくく〜できなくなったのかもしれません。
これでもか、ってくらいの力で電源ボタンを押し続ければ、もしかしたらの可能性はあるかも。
それでダメなら、ショップかショップ以外かの修理業者に出すんでしょうね。
ショップ以外の修理業者に出すとして、電源ボタンの修理のみなら¥8000〜のようです。
「xperia 修理」で検索を。
書込番号:22581776 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>里いもさん
コメントありがとうございます。
この機種はバッテリーが外せないようです。
>iPhone seさん
それが正解なのでしょうが メーカー修理は恐ろしいほど高くて。。
直ぐ壊れるので修理代が高いならHuawei辺りを買ったほうが安くつくかと思って悩んでいます。
今お金がないので 修理代が高いと払いきれないので
何とか起動できないかと思っています。
>みーくん5963さん
コメントありがとうございます。
強く押してみましたが
駄目でした。
ショップ以外で修理に出した方がいいですよね。
まずはドコモSHOPで壊れている箇所を無料診断して貰うほかなさそうです。
八千円は痛い出費です。
なんとかなれば良いのですが・・・
書込番号:22581820
1点

まぁ補償サービスに加入してなければ高いですね
書込番号:22581824 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>iPhone seさん
とても高いです。
1年間の保障期間中でも 色々理由をいわれて保障を使えないといわれるので
携帯は高いです。。
黄色のOFFボタンを約3秒間押し、本端
末が3回振動をしません。
が充電台に置くと振動をします。
書込番号:22582058
0点

>充電台に置くとXperia SONYと文字が出てきて充電100%と表示され
>画面が落ちます。
いつ購入されたのか不明ですが
本so-04g の発売日が 2015年6月18日 で
発売日に購入しているのであれば
4年弱は使用されており、その間バッテリーの交換など
行っていないのであれば、バッテリーの寿命と思いますよ。
・バッテリーの交換をshopに依頼する。
・性能が良い最新端末に移行する。
・予算がないのであれば、中古ショップをめぐり
予算内で購入可能な端末を物色する
くらいでしょうか。
書込番号:22582099
4点

>ぽぉんたぁさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000005887/SortID=15759076/
投稿された画像を元に仮SIMを自作した、という話も出ていますが…誰もが出来る技ではないですよね。
ドコモショップで購入されたのならそこに行って、最初から入ってなくて今非常に困っている旨訴えて、何とか出して貰えないでしょうかね?ざっとネットで調べた限りおいそれとは購入出来ないようだし。
書込番号:22582140 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

本体に充電ケーブルをさした状態で
電源ボタンを押して電源を起動させた場合は
起動するのですか。
>黄色のOFFボタンを約3秒間押し、本端末が3回振動をしません。
>が充電台に置くと振動をします。
⇒ 黄色のOFFボタンは強制終了ボタンのようですが、
端末がフリーズしてしまったりして終了などできない場合に
強制的に終了することができるボタンですが
そもそも起動していない状態では・
書込番号:22582187
2点

>ぽぉんたぁさん
修理はお勧めできません。
修理代で新しい端末が買えることも多々あります。
多分にバッテリーの寿命かと思えますが
新しいバッテリーを変えても半分しか充電できないとかの
色々な症状が見られることがあります。
Xperiaは残念ながらこの手の突然死がよく見られ原因特定が難しい場合があります。
取りあえずダメ元で起動しないなら電源ボタンを30秒以上長押しする。
ブルッとしなかったら駄目です。
強制再起動(電源ボタン+音量+と-の2通りをもう一度何回かやってみる。
このときにソニーのロゴも何も出ないですか?
電源を切った状態でこの操作を行うとファクトリーリセットに入れます。
ロゴも何も出ないならどうにもなりません。
ただファクトリーリセットは全てデータはきえます。
充電器に置いたときにソニーとでて起動するのでしょうか?
それとも起動せず電池が100%と表示されるのでしょうか?
起動しないなら電池が原因とは言い切れず基板交換などに
なれば3-4万円の修理代がかかると思います。
また古い機種はセキュリティもザル状態でお勧めできません。
電池交換だけで済めば7000から1万円くらいだと思いますが
原因が電池とは特定できず無駄にお金を使っただけで起動しないと言うこともあります。
機種もかなり古いので直して使うのはお勧めできません。
2-3万円で今より何倍も高性能な機種が買えます。
書込番号:22582678
2点

>里いもさん
>バッテリーは外してみましたか?まだでしたら一旦外し、数分後に再挿入してみてください。
相変わらず適当な回答ですね。この端末で簡単にバッテリーを取り外し、再挿入する方法がありますか?
スマホ板に限らず、詳しくもないのに適当な回答を繰り返して質問者を困惑させる迷惑行為はいい加減に止めたらどうですか。
>ぽぉんたぁさん
バッテリーの膨張は大丈夫ですか?
以前z3compact(SO-02G)のバッテリーが膨張した時に、起動してもすぐ再起動を繰り返し、最終的に電源が入らなくなりました。修理受付時には費用が掛かる旨を言われましたが、結果的に回線契約がなく1年以上経った端末でしたが無償修理でした。
何れにせよ現時点では使い物にならないと思うので、ドコモに修理依頼するのが賢明です。修理見積を見て、修理代金が高ければ修理しないという選択肢もありだと思います。
書込番号:22582937
6点

>エメマルさん
スレ主さんが既にバッテリーは外せないと書かれています>書込番号:22581820
後出しじゃんけんはルール違反です、わざわざ誹謗中傷に来たの?
書込番号:22583183
0点

>里いもさん
はい?
後出しじゃんけんも何も、機種毎の掲示板で何を言ってるの?
スレ主さんの回答の有無にかかわらず、この機種はバッテリー取り外しなんて出来ないことをわかっている人が回答すべきなんですよ。
無知なことを自慢して楽しいですか?
書込番号:22583371
14点

XPERIAではSimカードトレーを抜くだけで再起動がかかるので仮Simの作成は必要ありません。
電源ボタンに反応せず、充電器には反応するということであれば、何らかの原因でファームウェアが破損した可能性が高いと思われます。
スレ主様はパソコンをお持ちか誰かに借りたりできる場合にはXperiaコンパニオンというXperia純正ソフトを使いファームウェアの補修ができる場合があります。
補修手順はSONYのサイトにありますのでリンクを載せておきます。
https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/S1603090078294
書込番号:22583502 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>sengoku0さん
いつ購入したか忘れてしまいましたが
次のモデルが発売されてた時に
オークションサイトで新品未使用保障書付(落札付の捺印あり)
を購入しましたので
多分2-3年の使用です。通話では利用していないので
メインはカメラでたまにボイスレコーダーを使う程度でしか使っていないのですが
電池は経年劣化でへりますよね。
保証書は昨年 期間が切れていたので箱ごと捨ててしまいましたが
まずドコモに行って 修理を出した場合の予算を聞いてみようと思います。
中にインストールしているアプリの引継ぎが起動できないと 出来ないので・・・
起動はさせたいですが 何万円も修理には厳しいです。。
>ryu-ismさん
オークションで買ってしまいました。
>sengoku0さん
仰るとおり 起動しかけて 起動しないで
充電100%と表示されてしまいます
>dokonmoさん
修理にお金が掛かるなら スマフォで通話はしない
カメラを使う程度なので 海外の安いメーカーのSIMフリーのスマフォを買おうと思いますが
中にインストールしているアプリを使ってしか連絡が取れない友人がいるため
アプリを新しい携帯に引き継ぐため なんとか起動させたいです。
以前ドコモSHOPの店員さんが携帯を壊したのに 修理代を請求されました。
保障期間内なのに・・・・。しかも五万といわれたので
あほらしいと思ったので、新しいのをオークションで買いました。
携帯保障をつけない限り、
保証書があっても いろいろいいわけをつけるので、安くオークションで買った方が
いい気がします。
>エメマルさん
バッテリーは膨らんでいません。
近日中にドコモに修理見積もりを出してみます。
>柊 朱音さん
Xperiaコンパニオン試してみます。
ありがとうございます
書込番号:22583766
0点

>柊 朱音さん
Xperiaコンパニオンはアンドロイドの更新とインストールされているアプリの更新どちらの初期化ソフトなのか
検索をしたのですが 分からなかったので教えて頂けますか。
アンドロイドは一切更新しておらず、アプリもほとんど入っておらず更新もしていないのです。
初期にインストールされていた無駄なアプリはアンインストールできるものは全部 アンインストールしていました。
書込番号:22584332
0点

>柊 朱音さん
連続ですみません
Xperiaコンパニオンですが 電源が入っていないと利用できない事がわかりました
電源が入っていて携帯での操作が必要なようです。
残念です。
書込番号:22584338
0点

見ているところが全く違います。このあと修復手順を書き込むのでやってみてください。
書込番号:22584393 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

XPERIAコンパニオンのインストールはできていますか?
書込番号:22584497 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

サイド確認ですが、私がリンクを貼ったページはきちんと読んだでしょうか?このページに書かれている操作を実行していけばなおる確率は高いと思います。
書込番号:22584506 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

XPERIAコンパニオンはXPERIAシリーズの本体ファームウェアのアップデートを行ったり、データの転送を行ったりするソフトです。しかしながらこのソフトの真価は今回のようにファームウェアが壊れてしまった可能性が高い場合に発揮されます。
このソフトを使うとファームウェアのブートローダーの部分が生きていれば再度ファームウェアを強制的に書き込んで修復ができるのです。今回はこのファームウェアの修復機能を使って復活できないかを試してみようということです。
書込番号:22584537 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

この作業はバッテリー残量が50%以上無いとできないので充電はしたままでお願いします。
書込番号:22584545 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

もう一つ注意。XperiaCompanionでは画面が点灯するかは関係ありません。 ものは試しで私がリンクを貼ったソニーのサイトのとおりに修復作業を進めてみてください。
書込番号:22584574 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>スレ主さん
>>Xperiaコンパニオンはアンドロイドの更新とインストールされているアプリの更新どちらの初期化ソフトなのか
両方というか、修復の場合はスマホ内部の現状は全て消え去ります。
現状を一切無視して完全に新しいOSに書き換えられます。OSバージョンは1種類しか提供されてないと思うので、変わる場合と変わらない場合があるわけです。ウチにあるZ3の場合、OS5.0が提供されているので4.4と6.0の端末は5.0に変わる、となります。
当然データも飛んでしまいますので、ユーザー側で出来る最後の手段と考えるべきでしょうか。
TEL番号やメアドなどを端末だけに保存してる人なんてのは、後々泣きを見る可能性が非常に高い。
ですが、アプリの引き継ぎとはLINEでしょうかね? トーク履歴なんかは諦めるしかありませんが、新端末へのアカウントの移行の難易度は割と低い気がしますが。
書込番号:22584690
1点

>中にインストールしているアプリを使ってしか連絡が取れない友人がいるため
>アプリを新しい携帯に引き継ぐため なんとか起動させたいです。
⇒ Xperiaコンパニオンでのファームの修復をとなっておりますが
ファームの修復に失敗するとユーザデータも飛ぶ可能性も十分にありますため
一度ドコモショップで現在の症状を確認してもらい、
どのような対応方があるのか聞いてからでも
Xperiaコンパニオンを使用するのは遅くないのでは
書込番号:22584692
1点

>柊 朱音さん
もう一度サイトを見てみます!!
>こえーもんさん
アプリの引継ぎはLineのようなメッセンジャーです
ログインIDも分からないので・・・・
そのメッセンジャーでしか連絡が取れない友人に
携帯を新しくした場合の新IDを連絡取るため
起動をさせたいと思っています。
あとは 新しい携帯を買う費用を考えると
修理がお安ければ修理をしたいです。
電話帳は使っていないです。
>sengoku0さん
一度ドコモSHOPに見積もりを出してもらい
Docomoで治すとアンドロイドもアップロードされて
初期化されてしまうので
安い海外製の携帯を買うより修理の方がお安ければ
エクスペリア専門の修理店で データを初期化しないSHOPを探してみようと思います。
なぜDocomoはアンドロイドをUPするのでしょうね。。
前に使っていたエクスペリアはアンドロイドをUPすると不具合が出るのに
修理の見積もりを出しただけで、アンドロイドをUPされました。
絶対にUPしないようにと何度もお願いしたのですが・・・・
書込番号:22584740
0点

>ダミーSIM
が付属していたのはXperiaZくらいですね。
いずれにしてもこの機種には関係ないことです。
アップデートに関してはセキュリティを含めてGoogleもメーカーもキャリアも基本最新バージョンに対してサポートを行うのが原則なので恨んでも詮ないことです。
以前Z2tabletが似たような症状(充電は出来ても起動はループする)から立ち直った経験から、柊 朱音さん同様Xperia companionでの修復をお勧めします。
というか、修理に出すのが嫌々ならそれしかないでしょう。
在野の修理屋に頼むにしてもバッテリー交換で済むならともかく、リスキーさはdocomo以上だと思いますけどね。
起動不能端末とのコネクト方法は画面は画面ガイドで表示されているはずですが。
書込番号:22584826
2点

まぁキャリアの修理に出しても結局はデータは消えて帰ってきます。
電源が入らない限りデータの取り出しはショップでは無理ですから
基盤交換等の修理になれば確実に万以上は必要になります。
書込番号:22584901 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ACテンペストさん
一つ質問させてください。
Xperia Companionでの修復で、OSバージョンアップの場合にユーザーデータは維持されましたか?
アップもダウンも経験はあるのですが、バージョンアップがどうだったか覚えてないことに気付きまして。
書込番号:22584987
1点

>柊 朱音さん
教えて頂いたサイトを再度確認しましたが
やはりXperia Companionを起動し ソフトウェアの修復を選び
PCにSO-04Gをつなげた途端 画面のPWロックを解除するよう
表示がでます。
バックアップを復元も選んでためしましたが同じでした。
https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/S1603090078294
画面ロック設定が入っているので利用できないようです。
>iPhone seさん
いつ買ったのか調べたところ、多分二年ぐらい前に新品未使用を買っていました。
基盤交換するならファーウェイ買った方が安いですね。
取り出したいデータはないのですが、起動させたいアプリがあります。
5千円以内で修理できるならば 修理してあと2-3年は使いたいです。
本当カメラをたまに使う程度なので、5年ぐらいで買い換えるサイクルで
十分なので 二年で修理はちょっと・・・
SONY壊れやすいですよね。動画も他メーカーより取れる時間が恐ろしく短いですし。
書込番号:22585054
0点

>こえーもんさん
いや、残念ながら私の場合バージョンを跨いだ修復では
ありませんでしたから。
起動不能は修復出来たということでしかありません。
書込番号:22585102
1点

>ぽぉんたぁさん
動画も他メーカーより取れる時間が恐ろしく短いですし。
それはROM16GBでdocomoアプリてんこ盛りで空き容量が10GB位しか有りませんからね
仕方ないしその時代のスマホはミドルスペックは16GBハイスペックは32GBの時代のスマホですから
SONY壊れ易い?
単に当たり外れが激しいだけかと思います。
XperiaZ1 バイブの故障とタッチの不具合
XperiaZ2タブ 現役稼働中
XperiaZ3 現役稼働中
XperiaZ4 現役稼働中
Z1以外は比較的私は当たりの端末ですね!!
書込番号:22585163 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>iPhone seさん
コメントありがとうございます。
今までスマフォは SONYばかり使っており
ファーウェイをレンタルした際に、驚いたのが動画が何時間も連続で撮れてさらに本体が熱くなかったんです。
不要アプリ多いですよね。削除できるものは削除しまくりました。
カメラで撮影したものはSD保存ですが
1分ぐらいで動画が終了し、本体が熱いので 暫く何もできません。
スマフォはメインで使わないので、高価な機種はスペックオーバーなのと高くて厳しいのですが
SONY信者としては Xeperiaのコンパクトシリーズが
女性の手のサイズでも使いやすくて気に入っています。
修理代が格安海外スマフォより高いならば、SONYは諦めようかと。。
まずはDOCOMOに行ってみます。
書込番号:22585196
0点

残念ですが、画面ロックがかかっている場合にはユーザーデータの救出はSDカードに入れている分以外は絶望的かと思います。
エクスペリアが好きということであれば今度はX Compactを検討してはいかがでしょうか?(修復できなかった場合)
そろそろA4の防水キャップの在庫も少なくなってきているみたいですので、修復したら中古で出して買い替えも視野に入れてもいいと思います。
書込番号:22585340 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

格安ユーザーじゃなければ
docomoのXperiaXZ1コンパクトの新品が648円〜で買えた時期がありましたが
書込番号:22585491 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>柊 朱音さん
Compact SO-02K SO-02Jあたりをオークションサイトで買うか悩んでいます。
SO-02Jの方が欲しいのですが SO-02Kの方がお安いんです。
なぜかSO-04Gはもっとお安いです。。。
格安スマフォが安すぎるので 悩むところです。
安くSO-04Gが治せればいいのですが。
>iPhone seさん
格安SIMユーザーです。
ガラゲーをキャリア契約をしています
書込番号:22585550
0点

>ACテンペストさん
返答ありがとうございます。
起動不能が修復出来た後にユーザーデータを維持できていた、ということでしょうか。
OSバージョンが変わる変わらないに関係なく、中身がごっそり書き換えられると思っていました。
スレ主さんは、データのサルベージをどうやら諦めたようですので、この話はこれまで。
書込番号:22585873
1点

SO-04G→SO-02J→SO-02Kの順番で性能が上がります。(XperiaA4はXperiaZ3Compactを元に再設計された廉価版です。世代としてはかなり古いものになります。
書込番号:22585875 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

買うときにはオークションよりも中古店(GEOなど)を使用したほうがよろしいかと。今は独自に保証をつけてることができますので。
書込番号:22585881 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>柊 朱音さん
保障書付きをオークションかAma○onで買おうと思っていました。
中古SHOPで未使用を探してみます。
もし電池交換だけなら Xperiaの専門修理店で一万円程度らしいので
その金額で治るなら 治そうと思います。
書込番号:22585913
0点

そういう事でしたか。わたし的にはもしもの保険はあればいいかなと思いましたが最終判断はもちろんスレ主様がすればよろしいのでお間違いなく。あと、今回は外しましたが、個人的にはA4からの買い替えだとZ5Compactのほうがフィットするかなとも思います。もしもGEOで実機があればサイズ感を見るのはありだと思います。
書込番号:22585924 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>柊 朱音さん
修理見積もりを出しました。なんと担当の方がノロノロされている方で4H掛かりました。
そして・・・以前使っていた機種にSIMを入れていたのを 取り出す必要はないのに
取り出して SIMトレイを壊していました。。
修理が出来ない古い機種なので 諦めるしかないと。。SONYだったのに。。。
SHOPも誰に当たるかで 拘束時間が変わりますよね。15分で終わると思っていたので
ビックリしました。。
なんでも何度もどこかに電話して聞いていました。
はぁ・・・。電池交換だけですめばいいですが
長時間SHOPにいたため色々機種を見ました。
私はSO-05Kが手にフィットしそうだと思いました!!
SO-02Kは角ばっていて イマイチでした
お値段を考えるとSO-02Kがお財布に優しいと思いますが。
慣れだと思いますが某格安携帯は使い方がよく分からないのと
大きすぎるので安く修理ができなかったらSO-05Kが欲しいなぁ・・と思っています。
書込番号:22588493
0点

>ぽぉんたぁさん
僕も同じ型を愛用していますが、画面の表示もなくなり、充電できてるかどうかもわからなくなりました。
ショップへの持ち込みも考えましたが、分割払いも終えて、かなり経っていていたので、最悪機種変更のつもりで、
##ゾンで2000円ほどのバッテリーに交換してみました。
裏蓋は粘着テープでついているので、ドライヤーで少し暖めはがしていくと外れます。バッテリー接続端子は周りの枠をはずさないと外れませんが、バッテリー交換は意外と簡単にできます。
ただ僕の場合は、液晶のタッチセンサーがうまく働かなくなったので、それも5000円ほどのキットで、交換してみました。
そのキットには、液晶と裏蓋の両方の粘着テープがついていましたので、裏蓋も付けることががきました。
粘着テープだけなら300〜400円程度でアマ##で手に入ります。自己責任となるのですが、一応参考までに・・・・!!
動画サイトで、けっこういろいろ動画あります。
書込番号:22688000
0点

>グラスゴージョーさん
コメントありがとうございます。
私は基盤交換だといわれてしまったのと
自分で電池交換をすることは出来ない&周りに頼めそうな人が居なかったので
SO-05Kを買ってしまいまいた。
安いファーウェイと悩んだのですが 色々問題視されている会社の携帯なので
使い慣れたXperia のコンパクトシリーズにしました。
電池交換で復活されましたか?
もし電池交換で データが消えないで残っているなら 壊れても 新しい携帯があるのでTryしてみたいです
書込番号:22688836
0点

>グラスゴージョーさん
内蔵バッテリーの交換についてはここでは利用規約に引っかかる可能性があるのでやめましょう。
書込番号:22688873 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ぽぉんたぁさん
中身はそのままでした。
>柊 朱音さん
ご忠告有難うございました。
今後気をつけていきます。
書込番号:22690338
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia A4 SO-04G docomo」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2020/04/17 6:41:49 |
![]() ![]() |
3 | 2020/01/22 11:26:26 |
![]() ![]() |
2 | 2020/01/22 11:22:13 |
![]() ![]() |
5 | 2019/07/12 22:50:05 |
![]() ![]() |
47 | 2019/05/26 1:02:09 |
![]() ![]() |
0 | 2018/12/21 0:41:49 |
![]() ![]() |
3 | 2018/10/06 2:10:18 |
![]() ![]() |
17 | 2018/10/06 23:58:36 |
![]() ![]() |
2 | 2018/09/04 0:48:14 |
![]() ![]() |
9 | 2018/08/17 20:02:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





