『GooglePlay開発者サービスのCPU占有率について』のクチコミ掲示板

Xperia Z4 SOV31 au

5.2型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2015年 6月11日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 5.0 販売時期:2015年夏モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:2930mAh Xperia Z4 SOV31 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『GooglePlay開発者サービスのCPU占有率について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z4 SOV31 au」のクチコミ掲示板に
Xperia Z4 SOV31 auを新規書き込みXperia Z4 SOV31 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信6

お気に入りに追加

標準

GooglePlay開発者サービスのCPU占有率について

2015/06/22 11:39(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z4 SOV31 au

スレ主 Lupin IIIさん
クチコミ投稿数:152件

バッテリーの減りがあまりにも早いので、BatteryMixのプロセス情報を見てみたところ、
「GooglePlay開発者サービス」がプロセス稼働の78%くらいになっていました(約5日分のログから)

皆さんのプロセス稼働状況は如何ですか?

一旦ログをクリアしてしまいましたので画面はありませんが、ちょっと異常な感じです。
昨日の夜から今まででも、プロセス稼働の約60%くらいを占めている状況です。
GooglePhoto等のアップロードの関係かと思っていますが、同様の症状の方はいらっしゃいますか?
ただ、アップロードサービス等はWifi環境でしか働かないようにしているのですが、外出中も稼働しているようです。
(逆に夜中とかはあまり動いていないようです)

しばらく様子見とは思いましたが、バッテリー持ちに一番関係しそうなので、なんとか改善したいと思っています。

普段の使い方は、たまに写真を撮ったり、Webを見たり、メールを見たり、Lineをやったりする感じですね。
平日だと朝6時くらいに充電終了(100%)で、通勤1時間程度の間はWeb見たり、ほぼずっと触っている感じで、9時過ぎには60%くらいになっています。日中はそんなに触りませんが、夕方には40%を切っているので1日持たない感じです。
バッテリー容量が2/3のHTL21でも新品の時はもう少し持った感じなので、ちょっと微妙ですね。

書込番号:18896751

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2015/06/22 14:45(1年以上前)

発症トリガーは不明ですが『Google Play開発者サービス』の暴走?は、たまに聞きますね。
Xperia Z1の事例ですがつい最近も同様と思われるスレが立ってまして、無事に解決されたようなのでお試しになってみては。

http://kakaku.com/bbs/J0000010689/SortID=18870018/

書込番号:18897153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2015/06/23 01:21(1年以上前)

BatteryMixで見ると「GooglePlay開発者サービス」が暴走する(ように見える)のはデフォルトのようですね。
因みに設定から「電源管理」→「電池使用量」ではどうなっていますか?

BatteryMixはあまり信用しない方が良いですよ。アプリ開発者も月額課金の有料版へ促そうとしていますから。

書込番号:18899108

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:420件Goodアンサー獲得:64件

2015/06/23 08:40(1年以上前)

バッテリー使用状況は「相対表示」です。

スマホの充電と扇風機を使っていれば「扇風機95% 充電5%」ですし、
扇風機とエアコンを使っていれば「扇風機5% エアコン95%」で。

扇風機ってどっちが暴走しているか?といっても、
両方とも同じ電力で動いている訳です。。。

トータルの電力消費量も全く違いますね。

数値が多い=電力消費量がハンパ無いではありません。

書込番号:18899615

ナイスクチコミ!3


スレ主 Lupin IIIさん
クチコミ投稿数:152件

2015/06/23 09:26(1年以上前)

りゅぅちんさん、おびいさん、しろっくくんさん

有難うございます。
BatteryMixはあまり気にしないようにします。
どうも、GooglePhotoのバックアップのためにCPU占有率が高くなっていたように思います。
バックアップが完了した後は比較的落ち着いた感じですね。

今朝の通勤はギリギリまで充電して出て、9時過ぎで75%でした。
あと、バッテリーを長持ちさせるには、電源があるときは電源ケーブルをつないだ方が良いという記事を見たので、できるだけ充電状態にして使用するようにしたいと思います。
(リチウムイオンにはメモリー効果が無いので、使い切らないで充電した方が良いらしい)

前の機種も2年半使うとバッテリーがかなりへたってたので、出来るだけ長持ちさせたいと思います。

書込番号:18899728

ナイスクチコミ!0


redswiftさん
クチコミ投稿数:5088件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2015/06/23 09:43(1年以上前)

私の使用端末は素のアンドロイドのNexus5です。
BatteryMixは使った事ないのですが、OS標準で>設定>電池から、電池使用の多いアプリ、プロセスを見る事ができます。
今までは、Chrome、画面がトップに来ていましたが、最近スレ主さんのように「GooglePlay開発者サービス」がトップにくるようになっています。(スレ主さんのようにプロセス稼働78%とかにはなりませんが)。
おかしいな?と思いつつネットで次のようなサイトを見つけました。
http://sumahoinfo.com/google-play-service-battery-drain-jeat-issue-fix
取り敢えず、どうなるか試してみます。

スレ主さんもダメ元で試されたらどうでしょうか?
因みに私のGooglePlay開発者サービスのバージョンは7.5.74になっています。

書込番号:18899771

ナイスクチコミ!1


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2015/06/23 09:57(1年以上前)

>どうも、GooglePhotoのバックアップのためにCPU占有率が高くなっていたように思います。

Googleアカウントの同期を必要時以外に切っておくのも手ですね。
私はGmail以外は全て同期を外しています。

>バッテリーを長持ちさせるには、電源があるときは電源ケーブルをつないだ方が良いという記事を見たので

これは違いますね。
バッテリーは出来るだけ充電していない状態の方が寿命が長くなります。
2,3日以上の充電しっぱなしや、逆に空の状態を継続することもバッテリーには良くないです。
また、充電中の使用は熱暴走の原因になったりして、更にバッテリーの劣化をもたらす可能性があります。

書込番号:18899797

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Z4 SOV31 au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z4 SOV31 au
SONY

Xperia Z4 SOV31 au

発売日:2015年 6月11日

Xperia Z4 SOV31 auをお気に入り製品に追加する <311

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング