『電子シャッターの仕様…。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥47,800 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSII 重量:331g FUJIFILM X-T10 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-T10 ボディ の後に発売された製品FUJIFILM X-T10 ボディとFUJIFILM X-T20 ボディを比較する

FUJIFILM X-T20 ボディ
FUJIFILM X-T20 ボディFUJIFILM X-T20 ボディ

FUJIFILM X-T20 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 2月23日

タイプ:ミラーレス 画素数:2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSIII 重量:333g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-T10 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T10 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T10 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T10 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T10 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T10 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T10 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T10 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T10 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T10 ボディのオークション

FUJIFILM X-T10 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2015年 6月25日

  • FUJIFILM X-T10 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T10 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T10 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T10 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T10 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T10 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T10 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T10 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T10 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T10 ボディのオークション


「FUJIFILM X-T10 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-T10 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-T10 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信25

お気に入りに追加

標準

電子シャッターの仕様…。

2015/06/26 21:13(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T10 ボディ

クチコミ投稿数:103件

本日、カメラのキタムラでX-E2とEFレンズ2本を下取りに出して購入しました。
(購入価格より買い取り価格が上回って、少しプラス)

早速試し撮りをしてみたのですが、少し残念なところが…。
XF35mmF1.4 の開放で撮った際に、シャッタースピード1/4000でも足りないいつもの状況になったので電子シャッターを設定しようとしたところ、ISO200以上でしか使用できませんでした。
普段、晴天の屋外ではISO100で撮ることが多いのでこの仕様は残念です。

またメカニカルシャッターと電子シャッターの併用に設定すると、電子シャッターの上限が下がるようなのですが、これでは電子シャッターの意味が薄いように思います。
安易に製品レポートで(悪)をつけたくないので、電子シャッターの使い方も含めて詳しい方に教えていただければと思い質問しました。
宜しくお願いします。

書込番号:18911204

ナイスクチコミ!0


返信する
SC55mkIIさん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:2件

2015/06/26 21:16(1年以上前)

ISO100は拡張感度なので、ISO200よりも画質は劣るはずですが、それでもISO100にされたいのでしょうか?

書込番号:18911221

ナイスクチコミ!17


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/06/26 21:37(1年以上前)

>電子シャッターの併用に設定すると、電子シャッターの上限が下がるようなのですが、
>これでは電子シャッターの意味が薄いように思います。

電子シャッター または メカニカル+電子 に設定すると、
シャッタースピードダイヤルを4000にしたあとにフロントコマンドダイヤルで、
より高速のシャッタースピードを選べます。

と書かれていますね。

この操作でおこなえば上限は下がらないように思いますが、、制限されてしまうのでしょうか?

書込番号:18911304

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2015/06/26 21:45(1年以上前)

フジ機のカメラは基準感度がISO200になっているのはそれなりの理由が
あるからなのだと思うのですが、他社のカメラの場合がISO100だからと
言ってそれがフジ機にあてはまるわけではありません。

電子シャッターを使うのはメカシャッターで1/4000秒を越えてしまう状況
で使うのがベターなのではないでしょうか。

書込番号:18911335

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/06/26 21:48(1年以上前)

高速撮影と低速撮影とどっちのほうが実用性があるのか、
実現が容易か分けて考えたいものですね。

書込番号:18911352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:103件

2015/06/26 22:20(1年以上前)

>SC55mkIIさん
晴天の屋外で絞り開放で撮りたい時に、ISO100で撮ることが多いということを説明させていただいてますが…。
いつでもISO100にしたいということではありません。

>フェニックスの一輝さん
状況説明が足りませんでした。
今回、電子シャッターを試したくて、わざとISO100、絞り開放、1/4000で露出オーバーの状況で撮影してみました。
メカニカル+電子シャッターに設定し、ISO200の絞り開放、絞り優先で撮影したところ、シャッタースピードが1/8000の赤文字になり、露出オーバーだったので、何か制限が掛かるのかな?と思った次第です。

書込番号:18911486

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:388件Goodアンサー獲得:14件

2015/06/26 22:31(1年以上前)

相変わらず、富士は不可解な仕様が多いようですね。

拡張感度のISO100はダイナミックレンジでISO200に劣る(白飛びしやすい)ので、シャッタースピードが追従する限りはISO200で撮るのが原則です。

通常、晴れの屋外ではISO200、F2.8、1/8000でも足りないことがあるので、F1.4だと1/32000でも足りない可能性があります。ISO100で電子シャッターが使えればメリットはあると思いますが、禁止する意味があるのでしょうかね。

そもそも、RAWで撮影する場合はISO100使えませんでしたかね。よほど使って欲しくないのでしょうか。

書込番号:18911525

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:40件

2015/06/26 22:34(1年以上前)

ももころたさん

晴天屋外で単焦点で撮る被写体はポートレートか花でしょうか?
動体でなければ完全電子シャッターで1/32000きれますからiso200、f1.4でギリギリ露出オーバーにならないかと思います。
それかND2か4を付けるのも手ですね。

書込番号:18911544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件 FUJIFILM X-T10 ボディの満足度5

2015/06/26 22:34(1年以上前)

メカニカルシャッター(MS)と電子シャッター(ES)の併用に設定すると、AFが1コマ目に
固定されてしまいますね。

AF-Cでは、必ずメカニカルシャッター(MS)のみにする必要があります。

要するにMS+ESは静止している被写体(例えば花や風景)専用なのかな?

ISO100にするとダイナミックレンジが狭まって「硬調」な画になるようですが
拡張設定なのでRAWでは撮れませんね。

書込番号:18911545

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/06/26 23:06(1年以上前)

>何か制限が掛かるのかな?と思った次第です。

不思議ですね。
状況としては、「メカニカル+電子=カメラが状況に応じたシャッターで撮影」されるはずが
状況に応じて電子シャッターに切り替わらなかったということのようですね。

最初にISO100を使っていて、途中でISO200にするとバグかなにかで
電子シャッターに自動で切り替わらないとかなのかもしれませんね。
(メカシャッターのみなので露出オーバー表示)

書込番号:18911666

ナイスクチコミ!0


SC55mkIIさん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:2件

2015/06/26 23:16(1年以上前)

ももころたさん

「普段、晴天の屋外ではISO100で撮ることが多いので〜」とあったので、普段ってところで
ISO100を常用したいという意味で捉えておりました。

電子シャッターも拡張感度も内部処理なので、処理上、共用できないのかもしれませんね。
晴天屋外+開放絞りでは仕方ないので、NDを使用するしかないという事になると思います。


書込番号:18911706

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:103件

2015/06/26 23:38(1年以上前)

>こめじろうさん
そうなんです。せっかく電子シャッターを装備したのですから、いろいろな場面で使えれば良いのに…と思います。

>リュシータさん
普段は結構花撮りが多いのですが、逆光とか使いながらの撮影の際にやはりオーバーになります。
わざわざNDつけるのが面倒なので、今回は高速の電子シャッターに期待していたのですが…。

>モンスターケーブルさん
普段ISO200で撮影してても、露出オーバーなら多少画質が落ちてもISO100使います。
メカニカルシャッターの音が好きなので、出来ればメカニカル+電子で使いたいのですが、今回の仕様はどうなんだろうと思っています。

>フェニックスの一輝さん
メニューのシャッター方式の設定画面を再度確認したところ、電子シャッターのみで設定するときには1/32000〜1sの表示があるのに、メカニカル+電子シャッターを選ぶときにはその表示が消えています。
やはりメカニカル+電子シャッターを選ぶと、シャッタースピードの範囲が狭まるのかもしれないです。

書込番号:18911795

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/06/26 23:43(1年以上前)

RAWだと減感すればいいだけだからなぁ…

ただフジの場合JPEGの方がいい場合が多いんだよね…( ´△`)

書込番号:18911814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:103件

2015/06/26 23:43(1年以上前)

>SC55mkIIさん
こちらこそ説明が足りずに勘違いをさせてしまい申し訳ありません。
やはりNDを使うしかないのでしょうね。
電子シャッターにちょっと過大な期待をしてました。

書込番号:18911816

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/06/27 00:02(1年以上前)

あふろべなと〜るさんが言われている様に、rawで編集するならカメラ内編集が良いみたいですね。
僕は面倒なので『jpg+raw』で撮っていますが、100%撮って出しのノートリです。

ももころたさん
情報有り難うございます。
何しろ機材たよりで、単焦点のみで撮っています。
現状の花撮りでは、まだNDの必要性を感じていません。

書込番号:18911901

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:863件Goodアンサー獲得:42件

2015/06/27 00:33(1年以上前)

JPEGの減感はISOブラケティングでできます。
2コマ無駄になってしまいますが。

書込番号:18912004

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2015/06/27 11:21(1年以上前)

ももころたさん、こんにちは
 Xシリーズを数年使っており、X-T10はX-E2からの買替ユーザーです。他にX100Tも愛用中。

>普段、晴天の屋外ではISO100で撮ることが多いのでこの仕様は残念です。

フジxシリーズの基本感度はISO200です。画質優先ならカメラの基本感度を使うしかありません。
低感度になればなるほど画質が良くなるというのはフィルムの場合です。
しかし日中では絞りを開けると最高SSが1/4000秒のX-T10だと露出オーバーになってしまう。
これを解決するために、電子シャッターを装備したんだと思います。

>またメカニカルシャッターと電子シャッターの併用に設定すると、電子シャッターの上限が下がるようなのですが、これでは電子シャッターの意味が薄いように思います。

私は花の撮影をすることが多く、露出モードは絞り優先しか使いません。
絞り優先モードを使う場合ですが
<結論>
「メカニカルシャッターと電子シャッターの併用」でも「電子シャッターのみ」でも、電子シャッターの上限は一緒です。(1/32000秒)

<検証方法> 絞り優先モード
 開放にしたレンズを空に向け、SSが1/32000を超すまでISO感度を上げてゆく。
※結果:「メカニカルシャッターと電子シャッターの併用」、「電子シャッターのみ」両方ともSS上限は1/32000秒だった。

簡単な検証方法ですが、いかがですか?

書込番号:18913013

ナイスクチコミ!2


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2015/06/27 11:42(1年以上前)

ももころたさん
追記します。

>今回、電子シャッターを試したくて、わざとISO100、絞り開放、1/4000で露出オーバーの状況で撮影してみました。
メカニカル+電子シャッターに設定し、ISO200の絞り開放、絞り優先で撮影したところ、シャッタースピードが1/8000の赤文字になり、露出オーバーだったので、何か制限が掛かるのかな?と思った次第です。

検証してみたんですが、ももころたさんの事象を再現できませんでした。
状況を説明しておきますね。
<検証方法>
絞り優先モード、メカニカル+電子シャッターに設定して、レンズを空に向けてISO感度を上げてシャッタースピード表示を見る。
<結果>
シャッタースピードが1/4000秒から1/32000秒の間でもSS数値は赤くならない。
露出オーバーした場合のみ、SSが1/32000が赤く表示された。

何で事象が異なるのか、原因は判らないんですが、検証結果そのままの報告です。

書込番号:18913071

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/06/27 11:55(1年以上前)

ISO200で問題があるのでしょうか?
私はマイクロフォーサーズから古サイズまでISO200で使っています。

書込番号:18913104

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:22件

2015/06/27 13:08(1年以上前)

ももころたさん、こんにちは。

メカニカル+電子シャッターでのシャッタースピードについてX-T1で検証してみました。

レンズはXF35mmF1.4、絞り開放、ISO200、露出補正-2/3、スポット測光で室内で蛍光
灯にレンズを向けて見ましたが、1/32000までシャッタースピードが上がりました。露出
オーバーとなる場合のみ1/32000が赤く表示されました。

つまりyamadoriさんと同じです。

やはりメカニカル+電子シャッターでシャッタースピードが制限されるような制御はない
と思われます。

ももころたさんのX-T10が1/8000までしかSSが上がらないとしたら個体の不良か、なにか
設定で引っかかっているところがあるのかもしれません。

書込番号:18913306

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2015/06/27 15:53(1年以上前)

ももころたさん

>メカニカル+電子シャッターを選ぶときにはその表示が消えています。
仰るように電子シャッターのみの場合は画面下にSS1/32000秒が表示
されますがメカニカル+電子シャッターの場合はISO感度表示のみですね。

しかし、ベリルにゃさんが言われるように実際の撮影ではちゃんと1/32000秒
まで使えますね。

知り合いからチョット借りて確認してみました。


スレ主さんの撮るスタイルからすれば今回は拍子抜けした感じだったでしょうね。
何となくその気持ちも判らなくはないですが現在のところ仕様なんだと思います。
このようなユーザーも居ることを念頭に置いてフジも使用欄にきちんと表記すべきかと
思います。もうチョットユーザー目線になって簡略した仕様表記でなく他社並みの表記
にしてほしいと切に望みます。(^^




書込番号:18913692

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2015/06/27 16:51(1年以上前)

ももころたさん
cc:毎朝納豆さん

>メニューのシャッター方式の設定画面を再度確認したところ、電子シャッターのみで設定するときには1/32000〜1sの表示があるのに、メカニカル+電子シャッターを選ぶときにはその表示が消えています。
やはりメカニカル+電子シャッターを選ぶと、シャッタースピードの範囲が狭まるのかもしれないです。

確かにメニューのシャッター方式の設定画面の表示が判り難いですね。
M:下段に何も表示されない
ES:ISO 6400-200 S.S. 1/32000-1s
M+ES:ISO 6400-200

このように表示が異なるのは、ISO感度の範囲設定に条件制約があるためフジが悩みぬいての表現だと推測します。
条件制約に関する部分の使用説明書の記述は次のとおり

電子シャッター使用時は、以下の機能制限があります。
 ・感度は6400〜200、シャッタースピードは1/32000〜1秒に制限されます。

※つまりES(電子シャッター)1/32000〜1秒は、ISO感度が6400〜200の範囲でしか使えませんよ。
 ということを誤解されないために、このような表記にしたんだと思います。
 かえって判り難い表現だと思いますが。

<その他>
・拡張ISO感度12800、25600、51200を使えるのはJPGのみ。(RAW,RAW+FINE,RAW;NORMALは使えない)
※シャッター方式がMの時にISO感度を12800,25600、51200に設定してある場合は、シャッター方式をES、M+ESに切り替えることはできません。

長文になってしまいましたが、ISO 200ー6400 の範囲であれば、シャッター方式 ES、M+ES の違いによる制約は無かったです。
説明文を作るのに時間が掛かり、チョッピリ疲れちゃいました・・・・

書込番号:18913823

ナイスクチコミ!2


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2015/06/27 17:05(1年以上前)

ももころたさん
cc:毎朝納豆さん

追記します。

確かにメニューのシャッター方式の設定画面の表示で
電子シャッターESのみが ISO 6400-200 S.S. 1/32000-1s と表示されるのに
メカシャッター+電子シャッターM+ESでは ISO 6400-200 としか表示されない理由は

文字数が多くなってしまうので、詳しく表示できない為だと推測します。

なぜなら、M+ESでは、1秒から30秒のシャッタースピードを使うことが出来るからです。
(電子シャッターは1秒より遅いシャッタースピードを使えない)

小出しカキコミで失礼しました。

書込番号:18913865

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2015/06/27 19:59(1年以上前)

yamadoriさん
詳しい説明及び時間を割いての考察をありがとうございます。

これはあくまでも自分個人の考察ですがもともとフジ機はSSの上限が
1/4000秒の機能でしか使えない仕様で(フジ機の全て)フラッグシップ
機のT-1のユーザーからももっとSS上限を上げて欲しい要求などがあり?
(ISO200でF1.4orF1.2のレンズを晴天順光で使うとなると簡単にSSが
1/4000秒を越えてしまう。)
止むを得ず、とった対策が電子シャッターを併用するいわばその場しのぎ
的内容だったために他の部分を含めての関連付けが十分できていない
状況なのだと思います。

フジ自身もその辺はよくわかっているはずで今回AFに関しては一定の
成果は出せたと思うので次はメカニカルシャッターでいかにSS、1/8000秒
を実現させるかが課題ではと思うのです。それを搭載するのにはそう遠く
はないのではと期待しているのですが。(+標準最低感度ISO100も)


ただ、使える機能及びその範囲はユーザーフレンドリーの立場をとれば商品
のページで特徴欄や仕様欄で紹介している部分で例えば※で拡張感度ISO100
はメカニカルシャッター時でしか使用できませんとかの表記があれば購入者
及び使用する人にも誤った認識をさせずに済むと思うのですがね。(^^



書込番号:18914337

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:103件

2015/06/27 22:34(1年以上前)

みなさん、いろいろと検証までしていただきありがとうございました。

メカニカル+電子シャッターでも普通に1/32000でシャッター切れるんですね。
んじゃ、私が撮影時のあの現象はなんだったんだろう?疑問が残ります。
近いうちにまた検証したいと思います。

初期不良の可能性も考えるとちょっと怖いです。
なんか電子シャッターを使用した時のシャッター音(?)も自分には微妙だったので、ちょっと電子シャッターに対して残念な気持ちになっていました。

書込番号:18914878

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件 FUJIFILM X-T10 ボディの満足度5

2015/06/28 21:41(1年以上前)

当機種

MS+ES

メカニカル(MS)+電子シャッター(ES)で無理矢理 1/32000秒にしてみました(笑)
レンズはノクトン58mm f/1.4です。

書込番号:18918209

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-T10 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-T10 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-T10 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 6月25日

FUJIFILM X-T10 ボディをお気に入り製品に追加する <296

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング