『AF+マニュアルの操作について』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ
  • ボディ
  • 高倍率ズームレンズキット
  • 比較表

タイプ : ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2030万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:435g LUMIX DMC-GX8H 高倍率ズームレンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GX8H 高倍率ズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GX8H 高倍率ズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX8H 高倍率ズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GX8H 高倍率ズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX8H 高倍率ズームレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX8H 高倍率ズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GX8H 高倍率ズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX8H 高倍率ズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX8H 高倍率ズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX8H 高倍率ズームレンズキットのオークション

LUMIX DMC-GX8H 高倍率ズームレンズキットパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 8月20日

  • LUMIX DMC-GX8H 高倍率ズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GX8H 高倍率ズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX8H 高倍率ズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GX8H 高倍率ズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX8H 高倍率ズームレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX8H 高倍率ズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GX8H 高倍率ズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX8H 高倍率ズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX8H 高倍率ズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX8H 高倍率ズームレンズキットのオークション

『AF+マニュアルの操作について』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GX8H 高倍率ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GX8H 高倍率ズームレンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GX8H 高倍率ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

AF+マニュアルの操作について

2015/10/28 10:39(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX8H 高倍率ズームレンズキット

スレ主 P2-tomomoさん
クチコミ投稿数:354件 LUMIX DMC-GX8H 高倍率ズームレンズキットの満足度2

このたびニコワンV3からGX8に買換えました。ニコワン関連のレンズ一式売却してGX8Hと12-35/f2.8を導入しました。キャンペーンもあるのでほぼ等価交換でした。ニコンの一眼レフ(FX+DX)のサブとしてGX8を使う予定です。
ただ今、設定や操作を確認して勉強しているところですがなかなか高機能でいろいろ試すのが楽しみです。
パナソニックのカメラはコンデジも含めてまったく初めてなので、操作について教えて下さい。

AFである程度ピントを合わせた後、マニュアルで追い込みたいという使い方をよくします。オリンパスならS-AF+M、ペンタならQSF、ニコンだとフルタイムマニュアルですね。
パナの場合この設定にするためにはどうしたらよいのでしょうか?レンズはキットの14-140と12-35です。
当たり前に使える機能だと思っていたので、AFSにレバーを合わせAFでピントを合わせた後にピントリングを回しても何の変化もなく、設定が必要なのかとあちこち探してみたのですが見つけられませんでした。
取説も40ページからがAFとMFの記載がありますが、ここにもAF+マニュアルの操作の記載はないようです。

まさかできないことはないと思うのですが、どこで設定すればいいのでしょうか。パナ機については全くの初心者なので教えて下さい。

書込番号:19266578

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45197件Goodアンサー獲得:7617件

2015/10/28 10:52(1年以上前)

P2-tomomoさん こんにちは

GX8は持っていないのですが パナの場合 カスタムメニューの中のAF+MFをONにすると AFでピントが合った後 MF出来るようになると思います。

書込番号:19266598

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2533件Goodアンサー獲得:183件 LUMIX DMC-GX8H 高倍率ズームレンズキットの満足度5

2015/10/28 12:27(1年以上前)

>P2-tomomoさん
ニコンFXと併用ですが、位相差AFより極めて精度が高いので、肉眼で追い込むよりもピンポイントAFを使った方が良い結果が残せています。ご参考までに。

書込番号:19266768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


AE84さん
クチコミ投稿数:4114件Goodアンサー獲得:88件

2015/10/28 13:25(1年以上前)

MENU→カスタム→MFアシストで設定できませんか。
電子マニュアルの活用ガイド134ページ参照
http://panasonic.jp/dc/p-db/DMC-GX8_manualdl.html

書込番号:19266916

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 P2-tomomoさん
クチコミ投稿数:354件 LUMIX DMC-GX8H 高倍率ズームレンズキットの満足度2

2015/10/28 13:26(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
こんにちは。さっそくレスいただきありがとうございます。
なるほど、カスタムメニューの中にあるのですね。帰宅したら早速試してみます。
早々と解決できそうで助かります!!

>kosuke_chiさん
私もFX(D750)使ってます。FXのAFのカバレッジエリアの狭さのおかげでMFも多用するようになってしまいました。
おっしゃるとおり、他のカメラも全部AF-Sの時はシングルポイント中心で使っているのでピンポイントAFは使いやすそうだなと感じていました。
GX8はAFターゲットのサイズを簡単に変更でき、タッチパネルで位置を変えられるのが使い勝手よさそうですね。
久しぶりのマイクロフォーサーズ楽しめそうです。

書込番号:19266919

ナイスクチコミ!1


スレ主 P2-tomomoさん
クチコミ投稿数:354件 LUMIX DMC-GX8H 高倍率ズームレンズキットの満足度2

2015/10/28 13:29(1年以上前)

>AE84さん
レスありがとうございます。
活用ガイドの方は見ていませんでした。URLも助かりました。

書込番号:19266927

ナイスクチコミ!0


AE84さん
クチコミ投稿数:4114件Goodアンサー獲得:88件

2015/10/28 13:43(1年以上前)

オリはAFしなくてもいきなり拡大MFできますがパナはAF動かして合焦してからしか拡大できないとおもいます。たぶん。

書込番号:19266954

ナイスクチコミ!2


AE84さん
クチコミ投稿数:4114件Goodアンサー獲得:88件

2015/10/28 13:49(1年以上前)

もとらぼマンさんがお書きのAF+MFも関連しますね。
ガイド130ページも確認ください

書込番号:19266967

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45197件Goodアンサー獲得:7617件

2015/10/28 15:41(1年以上前)

P2-tomomoさん 返信ありがとうございます

書き忘れましたが その時拡大表示にする場合も カスタムファンクション内で切り替えが出来ると思います

書込番号:19267155

ナイスクチコミ!1


スレ主 P2-tomomoさん
クチコミ投稿数:354件 LUMIX DMC-GX8H 高倍率ズームレンズキットの満足度2

2015/10/28 19:07(1年以上前)

>AE84さん
>もとラボマン 2さん

再コメありがとうございます。
拡大表示はそんなに意識していませんでした。静物が被写体の時は拡大表示は有効なのですが、動体撮影が多いので、拡大させていると間に合わないのであまり使うシーンはなさそうです。
人物撮影とか、花火とかでは使えそうですが。
コントラストAFだと正面から強い光源が近づいてくるようなシーン(鉄道撮影とか)は必ずAFが迷うので、AF+MFが必須機能になります。(基本こんなシーンはニコンのレフ機を使いますが・・・)

活用ガイドも参照し、カスタムメニューから設定できる事も確認できました。あとは家に帰ってから実機で確認してみます。
まだ昨日届いたばかりで、わからないことばかりですのでまたよろしくお願いします。

書込番号:19267625

ナイスクチコミ!1


スレ主 P2-tomomoさん
クチコミ投稿数:354件 LUMIX DMC-GX8H 高倍率ズームレンズキットの満足度2

2015/10/29 00:01(1年以上前)

家に帰って操作してみました。
アドバイスいただいたとおりカスタムメニューで設定できました。
AF後にピントリングをまわすと拡大表示になるんですね。
とりあえず、MFアシストをOFFにして拡大表示しないように設定しました。
いろいろいじってますが、ニコワンよりも設定の自由度も高く使い勝手はよさそうですね。
操作性もメイン機のD750やD7100に比べると劣りますが、以前持っていたPEN(E-P3、E-PL5)よりもはるかに使いやすそうです。
今週末、フィールドに持ち出すのが楽しみです。

書込番号:19268620

ナイスクチコミ!2


AE84さん
クチコミ投稿数:4114件Goodアンサー獲得:88件

2015/10/29 08:51(1年以上前)

パナの操作系はなかなか秀逸ですからね。いろいろためしてくださいw

書込番号:19269137

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:100件

2015/10/29 21:38(1年以上前)

P2-tomomoさん、こんばんは、わたしはGX7まででこの機種は持ってないので多少違うかもしれませんが、AFは1点がおすすめです。

1点といっても実際は1エリアという感じですが、エリアを一番狭くして、フォーカスさせたいところに移動させればほぼピンポイントに近く合わせられるのに、拡大しないので扱いやすいです。
また、エリアを光源などを拾わない程度に少し広げてAFCにしておけば、動きものが格段に撮りやすくなります。
このGX8だと動きものはカスタムマルチも良さそうですね。いろいろ試してみて下さい(^^)
本来の質問の回答ではないですがご参考になれば幸いです(^o^)

書込番号:19270788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 P2-tomomoさん
クチコミ投稿数:354件 LUMIX DMC-GX8H 高倍率ズームレンズキットの満足度2

2015/10/30 09:14(1年以上前)

>楽しくやろうよさん

レスありがとうございます。
「エリアを一番狭くして、フォーカスさせたいところに移動」
まさに、こんな設定で使おうと思ってました。まずはAFCの追従性がどこまで使えるか試してみたいと思います。
EVFをのぞきながらタッチでフォーカスポイントも選べるのでAFSでもある程度対応できそうなので、いろいろ使ってみます。
もともとGX8はD750+70-200のサブとして12-35だけで使おうかと目論んでたのですが、明日はあえてGX8一台だけで行こうと思います。
アドバイス参考にして楽しもうと思います。

書込番号:19271840

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1324件Goodアンサー獲得:54件

2015/10/30 10:38(1年以上前)

お邪魔します。
締まってるとこ、ごめんなさい。


半押しAFoffにしてても半押しとピントリングでMF(拡大有り無し)は出来るので、AF後に、と限ったものでもありません。

親指AFに設定しておけば、そのポイントでMFするには、以降AFしなくても半押ししながらで出来るので。

ただしMFアシストで拡大できるのは「最後にAFで合焦したポイント」なので・・・
フォーカスポイント変えて半押しでMFしても、拡大されるのは以前のポイントになっちゃいますが。


私は親指AFにしてるのですが、手持ちでピント追い込むときにMF使いたくて。
花など揺れるとなかなか・・・その都度AFされるのも面倒なので、そのように活用してます。
AF→MF(拡大)→半押しで拡大解除で傾きとか再確認・・・必要なら再びMF、で。

分かりにくくてすんません(^_^;)

書込番号:19271973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1324件Goodアンサー獲得:54件

2015/10/30 10:41(1年以上前)

あ・・・私もGX8持ってません、失礼(^_^;)

GH3,4、GX7、G6,7では出来たので、た多分できるかと


GX7の板かと思って間違えました。

書込番号:19271978 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 P2-tomomoさん
クチコミ投稿数:354件 LUMIX DMC-GX8H 高倍率ズームレンズキットの満足度2

2015/10/30 23:49(1年以上前)

>ポォフクッ♪さん

レスありがとうございます。参考になるアドバイスうれしいです。
メーカーによってこの辺の操作は結構変わってくるので覚えるのが大変ですね。
パナはこれまで店頭でしか触ったことがなく、いろんな操作がわかっていないのでありがたいコメントです。
とりあえずはGX8の癖をつかんでいろいろ試してみようかと思います。
スペアバッテリーも充電し、明日、はじめて本格的に使うのが楽しみでワクワクしてます。
自分はGX8は鉄道写真時のサブ機として使う予定なので、じっくりピントあわせとかは余裕はないかもしれません。
思い込みかもしれませんが、コントラストAFを全く信用していない(笑)ので、マニュアルでの補助操作が必要かなと思ってます。

書込番号:19273740

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GX8H 高倍率ズームレンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GX8H 高倍率ズームレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 8月20日

LUMIX DMC-GX8H 高倍率ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング