イヤホン・ヘッドホン > AKG > N20
デフォルトで付いているイヤーピースがフィットはしているのですけど耳から少し浮き気味なので他も試してみました。
MサイズとSサイズの大きさが結構異なるためSサイズだとフィット感が不足しました。
コンプライや低反発系でイヤーピースを選ぶと耳穴にも耳甲介にもフィットしました。
筐体が耳甲介にも綺麗に収まるので抜群のフィット感ですが低音がかなり増えました。
イヤーピースでこんなに変わるのはあまり経験したことが無いです。
アマゾンのレビューに80Hzあたりが強いとありますが確かにそこら辺が膨らんで低音がくどくなっているように感じました。
ならば低音を少なく高音を伸ばそうとスパイラルドットで適切なサイズを選びますと抜群のフィット感です。
しかし今度は高音のシャリつきが少し私にはキツク感じられました。
低反発でもスパイラルドットでもだめということで何故に購入してしまったのだろう?
試聴時はとても良かったのにと途方に暮れていました。
そういえば試聴した時は付属のMサイズだったと思い再び純正のMに戻したところ文句の無い音が響き渡りました。
筐体は少し浮き気味になるのですが低音の量、高音の量ともに私の好みにベストマッチです。
純正のイヤーピースを使っていてもう少しこうしたいという場合他のイヤーピースで好みに近づけることができますのでイヤーピースも試して頂きたいと思います。
他のイヤホンでもイヤーピースで音が変わるのは当たり前なのですが、当機はそれがより顕著に感じましたので書き込みさせて頂きました。
久しぶりに惚れたイヤホンですので大事に使っていきたいと思います。
書込番号:19366787
5点
携帯カメラさん、こんばんは。
N20イヤーピースですが、私は当初からずっと純正Mサイズ(他のイヤホンも同サイズです)を使っています。装着の仕方ですが、余り奥まで入れると密閉性が強く鼓膜が引っ張られる感じになり、結果籠った感じの音に聴こえてしまいます。心持手前で止めるようにして、耳たぶを引っ張ってやると空間表現が激変してよい感じになりますね。携帯カメラさん同様気に入って使っていまして、質感もとてもよいので大事に使っていきたいと思います。
書込番号:19367918 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>しょうなん電車さん
コメントありがとうございます。
つっこみ過ぎると空間表現が損なわれますか。
私が他のイヤーピースで感じた違和感も空間表現が損なわれていたのかもしれませんね。
付属のイヤーピースのMサイズって大きくありませんか?
ソニーやオーディオテクニカやJVC等のMサイズに比べると大きいです。
大きいので浅目の装着になり、それが結果的にベストなので結果オーライなのですけど。
ちょいちょいイーイヤホン等で新しい機種を試聴したりしているのですけど購入にはほとんど至りません。
あまり名前が上がらない機種ですしビッグカメラにて暇潰しに何気なく聞いてみたら惚れてしまいました。
きっとそのうちに好みの変化や上位互換のイヤホンが登場して買い替える時が来るとは思っているのですけど、それまでは大切に楽しんでいきたいです。
書込番号:19369232
2点
一般に海外メーカーのイヤピの方が国内のよりサイズが大きめとはいわれますね。monsterのジェルチップなども国内のMサイズとMSサイズが同じぐらいだったりします。
私の場合左耳の方が僅かにサイズが小さくて右に比べて密閉度が上がり、装着し始めでは聴こえ方が左右で違ってしまうことが多く、耳たぶを引っ張ったりして結構微調整をします。でもそんな手間など気にならない位気に入りましたね。
1万円台ということでさすがに奥行きは余りないものの横に広くまた分離感が素晴らしいので様々な楽器が手に取るように聴き分けられてオケも楽しめます。勿論単楽器も特に弦楽器の滑らかさは特筆ものでAKGのNシリーズにとても期待がもてる一品です。
書込番号:19371040 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんにちは。
なるほど、たしかにイヤーピースに関する情報は、たいせつですね。
自分もコンプライを試したりしましたが、いまのところ純正Mサイズで落ち着いています。
低音の量、高音の減衰、密閉感と空間表現とのバランスとか、純正が一番バランスがよくて。
自分も、たしかに耳から浮いてきてしまうことがあってどうしようかな、と思っておりました。
しょうなん電車さんのアイデアを読んで、なるほど耳たぶをひっぱって微調整したり、どのくらい奥に突っ込むか調整すると、それだけでもだいぶ違いますね。
これは、盲点でした。。。貴重な情報をありがとうございました。
今後、なにかこのイヤホンによさそうなイヤーピースを見つけたらご報告したいと思います。
では、失礼します。
書込番号:19619923
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「AKG > N20」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2018/11/16 17:19:43 | |
| 3 | 2018/01/14 13:09:40 | |
| 2 | 2018/01/13 20:03:54 | |
| 1 | 2017/04/15 21:15:02 | |
| 5 | 2016/11/22 19:25:35 | |
| 6 | 2016/09/28 11:54:56 | |
| 5 | 2016/08/17 12:39:53 | |
| 5 | 2016/06/19 10:47:48 | |
| 1 | 2016/05/07 17:44:03 | |
| 2 | 2016/05/06 22:31:14 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)







