『マルチユーザー利用時のSDカード認識方法について』のクチコミ掲示板

ZenFone 2 Laser SIMフリー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

ZenFone 2 Laser SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 5.0 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2400mAh ZenFone 2 Laser SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『マルチユーザー利用時のSDカード認識方法について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ZenFone 2 Laser SIMフリー」のクチコミ掲示板に
ZenFone 2 Laser SIMフリーを新規書き込みZenFone 2 Laser SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 2 Laser SIMフリー

お世話になります。

androidのマルチユーザー機能で、所有者ではなく、追加したユーザーアカウントにてSDカードが認識しなくて困っています。

所有者アカウントではSDカードは認識され外部ストレージとして利用できています。しかし後から追加したユーザーアカウントでログインすると、SDカードがストレージとして認識されていおらず、保存先で内部ストレージしか選べない状況です。
所有者アカウントに戻ればまた認識されます。

再起動しても直りませんが、ただ何度もトライしているうち、何かの拍子に一度だけ、追加したアカウントでSDカードが認識されました。しかし何か操作をしているうちにまた認識されなくなっていました。

スマホには詳しくなく、しかも昨日購入したばかりでよく操作がわかっていない素人です。どのように設定をすればよいか、どなたか助けて教えてくださいますでしょうか?

このスマホは私の物ではなく、明日、所有者がしばらく旅行に持って行ってしまうため、今日までにご回答いただければ、写真やビデオの保存先をSDカードに設定してから渡してあげられるのでとても喜ぶと思います。

勝手を申し上げて大変恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:19092530

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:15件

2015/08/29 16:38(1年以上前)

追加させていただきます。
次のクチコミを見つけました。

「マルチユーザーで、microSDが認識しない (ASUS TransAiO P1801 P1801-B061K)」
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000502709/SortID=16327617/#tab

ASUSのandroid製品はすべて同様で、仕方ない仕様ということでしょうか。
みなさまの端末でも同様ですか?

試して調べていただけたら助かります。
よろしくお願いいたします。

書込番号:19092931

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:46件

2015/08/29 17:58(1年以上前)

ZenFone 2(ZE550ML WW版)とMeMO Pad 8で試しましたが、スレ主同様に外部ストレージは認識されませんでした。
でもこれはLolipopの仕様ではないと思います。

該当するような設定箇所も見つからないし、情報も少ないことから「不具合」なのかもしれません。
http://www.asus.com/zentalk/forum.php?mod=viewthread&tid=13893&highlight=users%2Bsd

書込番号:19093098 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


mitsukikoさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:146件

2015/08/29 18:57(1年以上前)

本体のSDカードスロットではなく、充電口のmicroUSB対応のSDカードリーダーを繋いで任意のファイラーアプリからであれば、他のユーザーでもSDカードは使用できるかと思います。



書込番号:19093248 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2015/08/29 20:51(1年以上前)

さっそくご回答をくださいましてありがとうございます!

設定の仕方が間違っているわけではないとわかり、これ以上無駄な努力をしなくてすみまして本当に助かりました。リンク先を見ましたが、ゲストユーザーとしてはすでに最近の問題としてあがっているようですね。(おそらく)不具合が早期に直ることを願っていますが、しかし私の貼ったリンク先は2013年のものなので、FIXはちょっと期待できないかもしれません。

USBを利用したSDカードの利用方法のご紹介もありがとうございました。機会があれば活用したいと思います。よくご存知ですね!すごいです。
#それにしても、なぜ少しの間でも追加ユーザーでもSDカードを利用できたか不思議です。。。

ところで、もう一点、スレ違いを承知ですが、マルチユーザーに関連していることなので、ここでもう一つ質問させていただきたいことがあります。

ゲストを除いて、ユーザーは一人しか追加できないものでしょうか?

問題の切り分けをしたいと思って、さらにユーザーを追加して、そのユーザーではSDカードを利用できるかどうかを試そうと思ったのですが、手元の端末だと「ユーザーを追加」の項目がグレーになり、さらなるユーザー追加ができませんでした。
こちらの仕様PDFには書いていないようです。
http://www.asus-event.com/pdf/asusjp_spec_mb_ZE500KL.pdf

この機種では性能の問題かなにかでユーザーは二人までなのでしょうか。それとも私の設定ミスでしょうか?

また教えていただけますか?
どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:19093553

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:46件

2015/08/30 00:20(1年以上前)

私のでも一人までしかユーザー追加できませんでした。
「オーナー・ゲスト・追加ユーザー」の3件が上限のようです。

ちなみにASUS独自機能の「SnapView」も使ってみましたが、Android標準の「マルチユーザー機能」との差異が私には分かりませんでした。
このへんはまだ未成熟な機能なのかもしれませんね。

書込番号:19094299 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2015/08/30 10:44(1年以上前)

ご確認ならびにご回答をくださいましてありがとうございます!
自分だけではないとわかるだけで本当に助かります。

みなさまありがとうございました!

書込番号:19095125

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ZenFone 2 Laser SIMフリー
ASUS

ZenFone 2 Laser SIMフリー

発売日:2015年 8月 8日

ZenFone 2 Laser SIMフリーをお気に入り製品に追加する <854

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング