『Z5 PremiumはVRの最も鮮明なプラットフォーム…』のクチコミ掲示板

Xperia Z5 Premium SO-03H docomo

5.5型の4Kディスプレイ(3840×2160ドット)を搭載したスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2015年11月20日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 5.1 販売時期:2015年冬春モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3430mAh Xperia Z5 Premium SO-03H docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『Z5 PremiumはVRの最も鮮明なプラットフォーム…』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z5 Premium SO-03H docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Z5 Premium SO-03H docomoを新規書き込みXperia Z5 Premium SO-03H docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z5 Premium SO-03H docomo

クチコミ投稿数:69件

昨年、Sonymobileの公式ブログにて八木貴郎氏が
スマートフォンの4Kディスプレイのメリットについて語ったという記事。

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1510/05/news039.html

「Z5 PremiumはVRの最も鮮明なプラットフォームになりえる。
現在そのための準備を行っている。
これついては、間もなく具体的な発表をする。」

との記事がありましたが、
その後の進展はあったのでしょうか?

SonyはHMZシリーズなどヘッドマウントディスプレイに
かなり前から取り組んでいたので、 Gear VR みたいなのが
発表されるのかと思っていました。

昨年、Z5 Premium購入を決める際に
この記事にはかなり期待を膨らませたのですが…。

書込番号:20079834

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1189件Goodアンサー獲得:156件

2016/07/31 10:04(1年以上前)

スマホで、且つ、1つのバージョンに絞った上で「VRの最も鮮明なプラットフォームになりえる。 」は、あり得ないので話し半分以上で聞き流しましょう。

スマホは半年ちょっと経てば古いスマホという認識が一般には強いですし、メーカは本体発売時点では次のバージョンに注力しています。

本当にそんな気があったら本体とVR機器は、ほぼ同時発売だと思います。

書込番号:20079980 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:773件

2016/07/31 10:26(1年以上前)

ZP発売時点での、Sonymobileの全機種の中で、なんじゃ?
他社のモデルも試したのでせうか?

その昔、
これからの大画面テレビは、SHARPの液晶でもなく、Panasonicのプラズマでもなく、100インチの曲面も可能な有機EL!!
とはりきっていたのに、採算面で実用化が難しいと判断し、商品化をを見送った企業がありました。

その後、有機ELなるものは何処へ行ったのやら…。

書込番号:20080027

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1189件Goodアンサー獲得:156件

2016/07/31 10:54(1年以上前)

EL液晶事態は活躍中ですが、そのメーカのEL液晶なら2年前に42型だかを参考展示して、その後直ぐに撤退しましたよ。

因みに参考展示されたEL液晶は、本当に凄かったです。

書込番号:20080091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:69件

2016/07/31 19:51(1年以上前)

>Freedom of Freedomさん

おっしゃる通り専用のVR機器は、
ほぼ同時発売もしくは発表でしょうね。

さすがに Z5 Premium 専用のVRヘッドセットが出るとは
思っていませんが、Xperiaシリーズに対応した純正の
ヘッドセットが出るのでは…と期待していました。

「VRの最も鮮明なプラットフォームになりえる。 」というのは
4K解像度のディスプレイを持つ Z5 Premium のアドバンテージを
言われているので間違いでも無いかなと。
もちろん現時点で…の話ですが。

正直、5.5型ディスプレイでの4Kは僕の目では
フルハイビジョンと大差を感じないので
VR等に使わないともったいないかなと最近思っています。

書込番号:20081159

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:69件

2016/08/07 13:20(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

スマホのカメラでAR仕様?

こちらではスマホとUSB接続

フレームシーケンシャル仕様の3D方式

なんかイロイロ…

こんな資料がありました。

http://pdfaiw.uspto.gov/.aiw?PageNum=0&docid=20150348327&IDKey=21362058907F&HomeUrl=http%3A%2F%2Fappft.uspto.gov%2Fnetacgi%2Fnph-Parser%3FSect1%3DPTO1%2526Sect2%3DHITOFF%2526d%3DPG01%2526p%3D1%2526u%3D%2Fnetahtml%2FPTO%2Fsrchnum.html%2526r%3D1%2526f%3DG%2526l%3D50%2526s1%3D20150348327.PGNR.%2526OS%3D%2526RS%3D

昨年5月にアメリカで申請されている
ソニーのVR関連の特許申請資料です。

(読み込めない場合は左カラムの一番下にある
「Full Pages」をクリックすると読み込めました。)

後半からは「プレイステーション VR」の資料も混じっていますが、
スマートフォンを利用したVR技術が解説されています。

英語は良くわからないので憶測交じりですが
よくあるスマホ用VRヘッドセットとの違いとして
カメラが搭載されており、さらに追加で
スマートフォンの外部カメラを利用する仕様で
ARの様な機能を付加する事が検討されているようです。

また、HMDにアクティブシャッターを搭載して
フレームシーケンシャル方式の3D立体視も
視野に入っているみたいです。

イラストを見る限り入力が30F/Sと表記されていますが、
30fpsの事でしょうか?
ARも組み込むとこれくらいの速度が
スマートフォンでは限度という事なのでしょうか?

特許申請がされているだけで、
開発が実際に行われているかは不明ですが
やはり期待してしまいます。

書込番号:20097609

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:69件

2016/08/28 20:48(1年以上前)

XperiaのVRに関してこんな記事がありました。
4カ月も前ですが、スマホ会議の中での石野氏の発言。

ソニーモバイルに、なぜ“Xperia VR”を出さないのか聞いたら、
PSがあるからと、グループ間の縄張りみたいな話をしていました。

http://dime.jp/genre/249823/3/

ソニーは「PS VR」に注力しているみたいです(;´Д`)


書込番号:20151752

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1189件Goodアンサー獲得:156件

2016/08/28 20:54(1年以上前)

それを聞いた後だと、まあそうでしょうね・・・としか・・・

そもそもVRというものを体験したことがないのでスレ主さんのがっかり度合いも測れず申し訳ありませんが、スマホでVRってそんなに凄く見えるもんなんですかね?
なんかスマホ液晶が目の前だと疲れそうな・・・
しかもタッチパネルであるスマホをゴーグルにセットするとどうやって操作するのか気になります。

書込番号:20151766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件

2016/09/04 03:54(1年以上前)

>Freedom of Freedomさん

ご返信有難うございます。

おっしゃられる様に
まあそうでしょうね…ですね(;´Д`)

VRは「PS VR」に力を注いで
失敗のない様にしたいでしょうから。

あと、私もVRの体験をした事がないので
スマホ用のVRヘッドセットを試しに購入してみました。

ネットで評判の良かったVirtoba X5 Eliteという機種です。

cardboardアプリとYouTubeの360度映像を主に見ましたが
結構面白いものでしたよ。

操作について、
cardboardアプリやYouTubeアプリでは
ヘッドセットにスマホを入れてしまうので
指でタッチして操作は出来なくなりますが
ヘッドセットに操作用のボタンが1個ついていました。

cardboardアプリでは頭を傾けると画面上に
操作用のアイコンとディスプレイ中心にカーソルが出現して
カーソルをアイコンに合わせ、前述のボタンと合わせて操作ができました。
YouTubeでもボタンを押すとアイコンが出現して同様に操作できます。

自分も購入前はどうやって操作するのか心配だったので
一緒にBluetoothリモコンも購入しましたが
こちらの操作性はイマイチでした。
元々VR用のリモコンでもないので無理もありませんが…。

あと、自分が一番気になっていた、
Z5 Premium の4KディスプレイとフルHDスマホの解像度を
見比べましたが、ここはZ5 Premium のディスプレイが圧倒的に
鮮明に見えました!

「Z5 Premium の4KディスプレイはVRの最も鮮明なプラットフォーム」
になり得ているのかもしれません(^◇^)!

書込番号:20169299

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:44件 Xperia Z5 Premium SO-03H docomoの満足度3

2016/09/05 17:30(1年以上前)

発売からそろそろ1年を迎えるSO-03H。
続々出てくるだろうと思われた4Kディスプレイのスマホがまだ出てこない。
これって、けっこう大変な事なのか…

書込番号:20173521

ナイスクチコミ!0


イムタさん
クチコミ投稿数:310件Goodアンサー獲得:24件 Xperia Z5 Premium SO-03H docomoのオーナーXperia Z5 Premium SO-03H docomoの満足度3

2016/09/05 18:38(1年以上前)

大変というか、買って使ってるの人間が言うのもあれですが、コストがかかるだけで割りに合わないという感じなんじゃないですかね。
世界初を謳うならまだ話題としてはありなのかもしれませんが、二番煎じとなるしそこまで解像度要らないし、熱対策、バッテリー対策と課題だけ増えていくっていう旨味がないんじゃないかなと(^^;

自分としては今しばらくは出てほしくないですね(--;

書込番号:20173707 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件

2016/09/06 20:31(1年以上前)

>SONY・BLUEさん

自分も4Kスマホ、どんどん出てくるかと思っていました。
Z5 Premium 持ちとしては唯一無二の4Kスマホの地位を
保っているのはちょっと嬉しいですが(*^_^*)

>イムタさん

おっしゃられる通り、高精細ディスプレイに関しては
メリットとデメリットで各メーカー判断されているのでしょうね。

WQHDディスプレイの製品も同様ですが、普段使いでは
フルHDと比較してどれほどのメリットがあるのか…、
私の目ではほとんど判断がつきません。

ただ、サイドバイサイド方式で解像度が半分になってしまうVRでは
4Kディスプレイの精細感が活きてきました。

Googleの次世代VR「Daydream」が控えている今ですので
4Kを搭載する機種も近いうちに出てくるかもしれません。

書込番号:20177058

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1189件Goodアンサー獲得:156件

2016/09/06 21:30(1年以上前)

私も4Kは他のメーカも争うようにラインナップを挙げてくると予想してましたが、現状を見る限り各メーカ(SONY含)とも当分出さなそうですね。

これでは4K対応コンテンツなど増えるわけもなく。
私的にはちょっと残念です。
(自分でコンテンツを作成していますが・・・)

PCモニタも何年もかけてやっとこさ4Kモニタが増え始めたところなので、スマホもまだ何年かかかる流れになりそうですね。

書込番号:20177272 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件

2016/09/08 13:55(1年以上前)

>Freedom of Freedomさん

現状4K動画は探すのも一苦労ですから
Freedom of Freedomさんの作った
4Kコンテンツを見てみたいです(^O^)


ちなみにVRの360度動画だと
さすがの4K動画でも粗く見えてしまいます。
(全周囲を3840 x 2160解像度のデータで表現しているからなのでしょうか…。)


ですので、8KのVR360動画をZ5 Premiumに
入れてビデオアプリで再生してみましたが…、
これはさすがに動きませんでした(^_^;)

書込番号:20181762

ナイスクチコミ!1


イムタさん
クチコミ投稿数:310件Goodアンサー獲得:24件 Xperia Z5 Premium SO-03H docomoのオーナーXperia Z5 Premium SO-03H docomoの満足度3

2016/09/08 15:59(1年以上前)

>ぎぎあるぱさん
VR動画は単純にコンテンツの荒さも原因だったりするので何とも言えないってのはありますよ?

自分もFHD機種(Z3)とCardboardアプリの違いを見比べてみましたが細かいところですが確かに本機の方が綺麗に見えますね。
ただ2分に1%の消費はいただけなかったw

Z3は測るの忘れてましたが似たり寄ったりなのかなぁ?

書込番号:20181992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件

2016/09/08 22:50(1年以上前)

>イムタさん

確かに同じ360°動画でもクオリティは結構バラバラですね。
でもやはり全体的に解像度不足のジャギーが若干目につくかなと思います。
360°全体で4Kでも、実際見るのは一部分の拡大になりますので…。

snapdragon810では
4Kの30Hzまでしか対応していませんが
8K試してみたいですね。

あと、おっしゃられる様にVRはバッテリーすごく食いますね(;´Д`)
でも僕のZ5はどちらかというと発熱の方がひどくて
20〜30分で強制シャットダウンしてしまいます。
本当に火傷しそうにアツアツです(◎_◎;)

snapdragon800、フルHDディスプレイの
「Arrows Z FJL22」も熱くはなりますが
30分経過しても爆熱にはならずに動作し続けました。
電池の減り具合もゆるやかに感じます。

「Xperia Z3」と同じsnapdragon801、フルHDディスプレイの
「URBANO L03」も30分超えて動作可能でした。
Z3も同じ様な感じかもしれませんね。

書込番号:20183194

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Z5 Premium SO-03H docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
アンドロイドのどのバージョンで使うのがいいんでしょうか? 7 2023/08/05 20:30:50
昼休みのテレビ視聴 0 2022/07/20 0:36:59
最悪!! 15 2021/01/24 20:17:35
修理部品不足 2 2020/06/14 20:14:52
修理?交換? 14 2020/06/29 15:40:30
ケータイ補償 0 2019/09/08 2:35:08
この機種をメルカリで… 5 2019/04/07 21:54:07
スライドロックが掛かってしまいます 10 2018/10/26 11:37:42
ステータスバーが表示されない。 3 2018/10/09 2:36:32
Bluetoothについて 3 2018/09/22 14:56:42

「SONY > Xperia Z5 Premium SO-03H docomo」のクチコミを見る(全 4215件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z5 Premium SO-03H docomo
SONY

Xperia Z5 Premium SO-03H docomo

発売日:2015年11月20日

Xperia Z5 Premium SO-03H docomoをお気に入り製品に追加する <580

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング