『GPS感度が弱くないですか?』のクチコミ掲示板

AQUOS ZETA SH-01H docomo

5.3型IGZO液晶を搭載したスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2015年10月29日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 5.1 販売時期:2015年冬春モデル 画面サイズ:5.3インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3100mAh AQUOS ZETA SH-01H docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『GPS感度が弱くないですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS ZETA SH-01H docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS ZETA SH-01H docomoを新規書き込みAQUOS ZETA SH-01H docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

GPS感度が弱くないですか?

2016/09/04 20:24(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS ZETA SH-01H docomo

スレ主 Tozziさん
クチコミ投稿数:370件 AQUOS ZETA SH-01H docomoの満足度5

以前使っていたSH-01Gや、Honor6 Plusに比べてGPS感度が弱いような気がします。
これまでは意識してなかったのですが、ポケモンGOを始めてから特にそのような感じがします。
皆さんはどう思われますか?

書込番号:20171260

ナイスクチコミ!2


返信する
oton00さん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:3件 AQUOS ZETA SH-01H docomoのオーナーAQUOS ZETA SH-01H docomoの満足度5

2016/09/10 00:53(1年以上前)

ポケモンGOのゲーム中、「GPSの信号を探しています」と言う表示が良く出ます。また、左上に「白丸(ロード中?)マーク」が現れ、これが回転し続けると正常に動作しなくなります。この場合、右下の「□(履歴)マーク」をタップし、起動中のポケモンGOのプログラムを「X」で終了し、再度起動させています。これが1日(連続1〜2時間)に2〜4回程度発生します。建物の中等では、もっと頻度が高いです。最初はスマホ自体を再起動させていましたが、この方が早いので今はこれで対応しています。私は「磁石止め付の手帳タイプ」のケースを使用しているので、その影響も有るのではとも思っていますが、以前カバーを外して試して見ましたが、結果は左程変わらなかったように記憶しています。一度「ポケモンGO」のプログラム自体を”再インストール”して確認してみたいとも思っていますが、現在の「獲得した経験値・レベルやポケモン数など」がリセットされてしまう心配が有り(どうなんでしょうね?)、このまま使用するしかないのかなと思っています。 この「SH−01H」は初めて購入したスマホで、他機種との比較が出来ませんが、確かに「GPS感度は決して良いとは言えない」と感じています。余り参考にはならないと思いますが投稿させて頂きました。 

書込番号:20186406

ナイスクチコミ!4


スレ主 Tozziさん
クチコミ投稿数:370件 AQUOS ZETA SH-01H docomoの満足度5

2016/09/10 09:54(1年以上前)

ご返事ありがとうございました。
ポケモンGOの再インストールは問題ないと思います。データはサーバ側に保存されており、同一IDでログインすればそのまま引き継がれます。機種変更しても問題ないです。(ただしサウンド等オプションの設定は初期化されるので、再度設定しなくてはいけませんが。)

「GPS常時測位」というアプリがあって、これを起動してからポケモンGOを起動すると室内での接続はやや改善されますが、この機種は他の機種に比べるとGPS感度はやはり弱めなような気がしております。

書込番号:20187150

ナイスクチコミ!2


oton00さん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:3件 AQUOS ZETA SH-01H docomoのオーナーAQUOS ZETA SH-01H docomoの満足度5

2016/09/10 10:43(1年以上前)

Tozziさん ご教示有難うございます。 懸念が払拭されたので、念のため「ポケモンGO」を再インストールしてみます。更に様子を見て、「GPS常時測位」というアプリも使用して見ようかと思います。 今回は結果として私の方が勉強させて頂きました。有難うございました。

書込番号:20187283

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1786件Goodアンサー獲得:345件

2016/09/10 13:44(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

Xperia Z3

ALCATEL IDOL3

ZenFone Go

>スレ主さん

現在Honor6もお持ちであれば、直接比較してはどうでしょうか?
WiFiやSIM通信の電波強度を表示してくれるアプリがありますが、GPSにもあります。
同じ場所で同時に比較すればどちらが高性能(高感度)か判別できるかもしれません。

グラフが長いものが多いほうが高性能ですが、性能が近い場合はグラフだけでの性能判別はやや難しいです。
Z3とIDOL3は別の方法を使うと、Z3がわずかに上というのがはっきり分かります。

GPSは元々屋内で使うものではありませんからそれを屋内でも使うには、それなりに電波が届いている場所でないとダメですし、GPS性能の良い端末でないとダメです。

尚、ポケモンGOはGPS位置情報だけでなくWiFi位置情報でも動作します。
ただし位置情報モードでGPSがOFFの場合にWiFi位置情報のみでは動作せず、GPSがONかつGPS未測位のときにWiFi位置情報が使われます。

AndroiTS
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.androits.gps.test.free&hl=ja

>oton00さん

「GPSの信号を探しています」の頻度は端末のGPS性能に依存し、「白丸マーク」の頻度はサーバーの混み具合に依存しているでしょうから、ユーザー側で出来ることはあまりないかと。
混んでない時間帯に遊ぶとか、GPSを受信しやすい状態を作るといった程度でしょう。

書込番号:20187711

Goodアンサーナイスクチコミ!1


oton00さん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:3件 AQUOS ZETA SH-01H docomoのオーナーAQUOS ZETA SH-01H docomoの満足度5

2016/09/10 17:28(1年以上前)

>こえーもんさん
ご教示有難うございます。参考にさせて頂きます。
「白丸マーク」は、回転して一瞬表示されることは良く有りますが、これは仕様だと思っています。 しかし、時々「回転しながらずっと表示されたまま」の状態になってしまい。こうなるとポケモンGOを完全に終了させるまで消えません。この状態になると、地図情報は正常に表示されますが、現れたポケモンやポケストップマークをタップしても全く反応しません。特に建物の中など受信状態が悪い場所で発生しやすく、こうなると外へ出て障害物の全く無い所に移動しても、ずっとこの状態が続きます。(建物内以外でも時々発生します) 今はその都度ポケモンGOを再起動して対応しています。これから自分なりの改善策を色々試して見ようと思います。
*スレ主の”Tozziさん”のコーナーが、私の質問コーナーのようになってしまい申し訳ございません。

書込番号:20188273

ナイスクチコミ!0


スレ主 Tozziさん
クチコミ投稿数:370件 AQUOS ZETA SH-01H docomoの満足度5

2016/09/11 21:59(1年以上前)

私もoton00さんとほぼ同様の症状です。
ポケストを開いても空白ってのがよくあります。こうなると再起動以外に改善方法がありませんね。
Honor6 PLUSも持ってるんですが、こっちはけっこう室内でも反応がいいです。

あとGPSとは関係ないですが、ポケモンGOをプレイしていると、本体温度が上がって、画面の明るさが制限されます。本体はかなり熱くなってしまいますね。

SH-01Hはいい端末ですが、ポケモンGOには向かないようです。

書込番号:20192384

ナイスクチコミ!2


oton00さん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:3件 AQUOS ZETA SH-01H docomoのオーナーAQUOS ZETA SH-01H docomoの満足度5

2016/09/11 23:40(1年以上前)

Tozziさん ご返事有難うございます。
「ポケスト画像空白表示」及び「温度上昇で明るさ制限」、私のも全く同じです。仰る通りSH-01HはポケモンGO向きではないようですね。
取り敢えず1回目のトライとして、ポケGOを再インストールしましたが結果は変わらずです。 次にダメ元で、 ・モバイル/Wi-Fi同時利用設定を「デュアルスピードモード」に切り替え。 ・磁石留め具付き手帳タイプのケース取り外し。 ・「GPS常時測位」アプリ使用。 など試して見ようと思います。

書込番号:20192763

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS ZETA SH-01H docomo
シャープ

AQUOS ZETA SH-01H docomo

発売日:2015年10月29日

AQUOS ZETA SH-01H docomoをお気に入り製品に追加する <205

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング