『ソニーα5100と迷っています!』のクチコミ掲示板

2015年10月29日 発売

EOS M10 ボディ

  • 約1800万画素のAPS-CサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC 6」を搭載した、エントリー向けミラーレスカメラ。
  • 上方向に約180度可動するチルト式液晶モニターを採用し、ライブビューでピントや設定を調整・確認しながら自分撮りができる。
  • タッチパネルによる直感的な操作によって背景ボケや明るさといった撮影効果の設定が可能な「クリエイティブアシスト」機能を搭載。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥28,500 (22製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

EOS M10 ボディ の後に発売された製品EOS M10 ボディとEOS M100 ボディを比較する

EOS M100 ボディ
EOS M100 ボディEOS M100 ボディEOS M100 ボディ

EOS M100 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年10月 5日

タイプ:ミラーレス 画素数:2580万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:266g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS M10 ボディの価格比較
  • EOS M10 ボディの中古価格比較
  • EOS M10 ボディの買取価格
  • EOS M10 ボディのスペック・仕様
  • EOS M10 ボディの純正オプション
  • EOS M10 ボディのレビュー
  • EOS M10 ボディのクチコミ
  • EOS M10 ボディの画像・動画
  • EOS M10 ボディのピックアップリスト
  • EOS M10 ボディのオークション

EOS M10 ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 発売日:2015年10月29日

  • EOS M10 ボディの価格比較
  • EOS M10 ボディの中古価格比較
  • EOS M10 ボディの買取価格
  • EOS M10 ボディのスペック・仕様
  • EOS M10 ボディの純正オプション
  • EOS M10 ボディのレビュー
  • EOS M10 ボディのクチコミ
  • EOS M10 ボディの画像・動画
  • EOS M10 ボディのピックアップリスト
  • EOS M10 ボディのオークション

『ソニーα5100と迷っています!』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS M10 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS M10 ボディを新規書き込みEOS M10 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ95

返信36

お気に入りに追加

標準

ソニーα5100と迷っています!

2015/11/23 21:19(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M10 ボディ

クチコミ投稿数:26件

リコーGRからの乗り換えで色々検討しているのですが、いまだにコレ!というのに出会えません。消去法でいくとソニーのα5100しかないかなーって感じだったのですが、最近このカメラの存在を知りました。(M3は大きすぎて候補から外れていました)実機をまだ見ていないのですがみなさんのコメントを見ているとM3より小さ目、という認識でいいんでしょうか?でも機能的にはイマイチなんですかね?ミラーレスは初めてです。以下の点が条件なのですがこちらのM10でもいけるのか、α5100のほうがよいのかアドバイスいただけたら嬉しいです!よろしくお願いします。

買い替えの理由
@使いすぎて半分壊れている・・・(ボディがかけたり、数回の落下でピントが合わなくなってきたり)
A望遠機能が必要になった(子供の運動会などです これがなければたぶんGRの最新型買ってました)

購入条件
@レンズが明るいこと(フラッシュは苦手なので使いません)※通常撮影には単焦点のレンズを使う予定です
A動くものにもピントが合いやすいこと(おもに子供用)
B自撮用の反転する液晶が付いていること
Cバッテリーが長持ちすること
D上記の条件を兼ね備えていているカメラの中で一番小さい事

今のところこんな感じで探していてこの条件をなんとかクリアしていたのがα5100でした。(ホントはもう少し小さ目が希望でしたが)
こちらのM10と比べたらどんなカンジなのか、はたまた他にももっとおすすめのカメラがあるのかアドバイスいただけたらとても嬉しいです。よろしくおねがいします。

書込番号:19345670

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件

2015/11/23 21:38(1年以上前)

>>動くものにもピントが合いやすいこと

M10には「いいお友達でいましょう☆」と心にもない事ゆーてサヨウナラして下さい♪

( ̄▽ ̄)b

書込番号:19345746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:11756件Goodアンサー獲得:610件

2015/11/23 21:40(1年以上前)

PL6 PL7 GF7の方が小さくないですか?

書込番号:19345752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:26件

2015/11/23 21:41(1年以上前)

>Masa@Kakakuさん
早速のレスありがとうございます!
・・・・・・なるほど。そんなノリなカメラなんでしょうか^^;;
アドバイスありがとうございました!

書込番号:19345757

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2015/11/23 21:47(1年以上前)

>ほら男爵さん

レスありがとうございます!

PL6 PL7より動く物にはα5100のほうがよいとの調べた結果で候補から外れました。あと写真的にもα5100のほうがきれいという事も聞いたので。そんなことないんですかね?もう一度候補にいれてみようかな?^^

GF7はデザインもすごく好みだったのですがバッテリーの持ちがあまりよくないらしく、なおかつ、写真の仕上がりもα5100のほうが上と追う事だったので泣く泣く候補から外れました><デザイン的には一番でした!

書込番号:19345789

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2015/11/23 21:49(1年以上前)

センサーサイズにこだわりが無いなら、Nikon1 J5をオススメします。

書込番号:19345802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2015/11/23 21:54(1年以上前)

>でぶねこ☆さん

レスありがとうございます!
こちらの機種も候補にあがってました!単焦点のレンズがたしか標準装備だったので、それもナイスだったのですが・・・・
動くもの、を考えるとα5100のほうがよいらしい、という事だったのですが・・・実際そうでもないのでしょうか?
すべて聞いたことなので自分で実感できておらずまるでわかりません^^;;

書込番号:19345814

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/11/23 22:00(1年以上前)

EOS M10のAF速度については、具体的な記載がない点や、ハイブリッド CMOS AF II方式である点を考えると
EOS M2と同等なのではないかと思います。

ハイブリッドCMOS AF IIIを搭載したEOS M3は
ハイブリッド CMOS AF IIを採用したEOS M2と比較してAF合焦速度が最大で約3.8倍に高速化しています。
つまり、M10のAF速度=M2と考えると、
3.8倍高速化したM3のAF速度でも他社のミラーレスト比べるとあまり速いとはいえない状況ですので
運動会等で使うには不安が残ると思います。

その為、もうひとつの候補のα5100にされたほうがいいようにも思います。

書込番号:19345849

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2015/11/23 22:01(1年以上前)

スレ主さん
屋外での動きものならば、Nikon1 の方が格が上ですよ。室内ならばソニーの方を進めます。
私はα6000とNikon1 v3を使っていて、そう結論を出しました。

書込番号:19345853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:26件

2015/11/23 22:11(1年以上前)

>フェニックスの一輝さん

レスありがとうございます!
詳しい仕様の話になるとお恥しながらさっぱりわからないのですが、αのほうがよいという事ですね!ありがとうございます!


>でぶねこ☆さん

ほんとですかー?!貴重なコメントありがとうございます!!!!!!
再候補にあげてもう一度調べなおしてみます!値段もこちらのほうがお安かったような気もするので(うろ覚え)
ちなみに両機を室内撮影でつかった場合、感覚的にどのくらいの差がありますか?

書込番号:19345896

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11756件Goodアンサー獲得:610件

2015/11/23 22:12(1年以上前)

まぁ…旧式マイクロ4/3のGX1(外付けファインダー着き)でも6年生の短距離走くらいは普通に撮れましたから
あんまり、最近のマイクロ4/3機でAF云々は気にしていません
バッテリーの保ちはサイズとトレードオフですし、ミラーレスは保ちが悪い物だと思っています
センサースコアも実際、能力もセンサーサイズの大きいα5100が上でしょうが
カメラはレンズ次第だと思います♪
また、出力比でも結構変わりますす(センサーの横長さはかなり違いますが…縦は差が少ないです)
出力の形がAPSCに近ければAPSCが存分に働きますし
4:3に近ければAPSCは捨てる面積が増えてしまいます(サイズ差が活かせない)

書込番号:19345904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1577件Goodアンサー獲得:48件

2015/11/23 22:23(1年以上前)

V3を使っていますが、お子様の動きならほかのカメラでも良いのではないでしょうか?

B自撮用の反転する液晶が付いていること⇒V3は向いていない

どのカメラでも一眼レフにしたらレンズしだいで結構大きくなりませんか?

あとファインダーは不要なのでしょうか?

書込番号:19345953

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2015/11/23 22:54(1年以上前)

スレ主さん。
α5100と6000の画質がほぼ同じと仮定して話をします。
私は、猫カフェで撮影する事が多いです。
アクビのシーンとか戯れているところを撮ろうとすると、シャッタースピードは1/250から1/500程度が必要になります。室内でこのくらいのシャッタースピードにすると、f1.8の単焦点レンズを使っていたとしても、部屋の状態によっては、ISO感度が6400程度まで上がる事が多いです。そういう撮影条件だとα6000の方がNikon1よりも1ランク綺麗というか、解像感が保たれています。AFの速さ、正確さも室内、蛍光灯下ではあの6000の方が良いです。
一方、屋外でISO感度1600以下で撮るような場合は両者の画質の差はそんなに大きくはありません。むしろ連写能力はNikon1の方が上なので、屋外メインか、室内も欲張るかで選択が逆転するのです。
とは行っても、私は2台を使い分けて撮るほどの技量は無いので、結局猫カフェメインで、手元にはα6000が残っています。

書込番号:19346067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1221件Goodアンサー獲得:40件

2015/11/24 15:16(1年以上前)

あめりんこさん はじめまして。
私も数か月前にミラーレス一式購入する為に価格.com諸先輩方の意見を参考にさせていただきました。
α5100 &α6000 vs EOS M2 & M3が最終候補の残りました。
選考基準があめりんこさんとは違うところもありますが、私は外出時、子供3人+その他の荷物だとレンズ交換が面倒で危険。
ママにも一台持っていてほしいので最初からBODY2台で検討しました。

ご存じかもしれませんが、α5100にはセンサーゴミ取り機能が無いと思います。

このこともありM2 トリプルレンズキット+M3 ダブルズームキット+EVFにしました。
キヤノン大好きですが、Sony動画60fpsとα6000の連射+AF能力は最後まで魅力でした。。

GR好きな方なら質感も大事だと思うのでぜひ各社の実機をさわってみてください。
最初はM2だったうちのママも今ではM3全然okです。運動会ならFZ1000でもokです。
今後の拡張も含め、良い選択を!

書込番号:19347622

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:26件

2015/11/24 17:01(1年以上前)

>ほら男爵さん

お返事ありがとうございます!仕様云々の話になるとさっぱりちんぷんかんぷんで><お恥ずかしい〜・・・・・ 6年生の短距離がふつうに撮れるくらいなら充分なのかもしれないですね!なんせ初めての購入なのであたふたしております(笑)今日家電屋さんいってGF7また見てきましたがやっぱりかわいかったです^^;

>たそがれた木漏れ日さん

レスありがとうございます!そうなんです。GRサイズから比べたら大きくなるのはしょうがないないなーと思いつつもその中で小さ目でなおかつ条件に合うものを探し続けているのでした><

>でぶねこ☆さん

お返事ありがとうございます!とても具体的なお話ですごく参考になりました!ムスメ(保育園)の運動会はいつも体育館であることと、お遊戯会なんかの撮影を考えるとやっぱり室内に強い方を選んだほうが後悔しないかもしれないですね。間もなく2番目も生まれてくるのでしばらく室内撮影がメインになりそうなので^^。ありがとうございました!

>PARK SLOPEさん

レスありがとうございます。ほんとに先輩方の意見にたよりっぱなしで・・・^^;;センサーゴミとりがないのはしりませんでした!!ないとどのくらい困るものなんでしょうか??今日実機を触りまくってきたので今からPCに向かい情報収集しつつ、皆様から頂いたご意見を参考に再検討してみようと思います!

書込番号:19347804

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11756件Goodアンサー獲得:610件

2015/11/24 17:46(1年以上前)

ゴミ取りは…一応、センサーに付いた乾いた軽い小さなゴミを振るい落とす機能です

オリンパスやパナソニック…ペンタックスの上位モデルなんかはかなり強力な超音波歯ブ(Д゚(○=(▽≦*o)))
…超音波振動のがついています
……が、取れない時は取れません(笑)
……勿論、取れる時は気にもしていないのでカウントして貰えません(可哀相にw)
…………吾輩は、カウントしていません(笑)

書込番号:19347889

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:26件

2015/11/24 18:22(1年以上前)

>たそがれた木漏れ日さん

あ、すみません!ファインダーはなくてもOKです!晴天の下だと。。。と皆様の苦労話も聞きますが、いままでも使ったことがないのでたぶん大丈夫だと思います!

>フェニックスの一輝さん

なるほど!!それってミラーレス独特のものなんですか?すみません、勉強不足で・・・・・・ いままで一度も気になったことがなかったっていう事はGRにはその機能がついていたってことなんですかね? 素人質問全開でゴメンナサイ!

書込番号:19347965

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2015/11/24 18:47(1年以上前)

ここでは、ファインダー無きゃダメみたいな意見が主流ですが、気にしなくて良いです。私なんか、α6000ですが、敢えてファインダーをOFFにして使ってます。明るい屋外でも意地を張って使いません。メガネとファインダーの隙間から光が入って結局見えないからです。
LV用のフードを作りたいくらいですね。

書込番号:19348022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2015/11/24 20:40(1年以上前)

GRDVユーザーですが、、、CCD復活させて欲しいなあ、、、

書込番号:19348375

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:26件

2015/11/25 10:27(1年以上前)

>でぶねこ☆さん

フィルムからデジカメに変えた当初は液晶が信用できなくてひたすらファインダー覗いてましたがいまとなっては今となっては・・・です(笑)α5100のことを色々しらべていたら壊れやすい、などの投稿も見られたのですがどうなんでしょうか・・・・ 当たり外れもあるような気もしますが・・・・。

>しんちゃんののすけさん

GRが好きすぎてとうとう壊れてるまで使い倒してしまいました・・・っ!

書込番号:19349808

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11756件Goodアンサー獲得:610件

2015/11/25 22:39(1年以上前)

ちなみに、GRの修理だと…いくら掛かるんですかね?

ちょっと探ってみたのですが
28mm相当の単焦点レンズ(GRの変わり)になりそうなのが…難しそうで(^-^;

μ4/3だと28mm相当になるのは14mmなので
パナソニック14mmF2.5
…周辺減光も結構あるレンズなので変わりは難しい(吾輩は好きですがw)

富士(APSCだと18mm〜19mm)
18mmF2
レビューを見ると周辺がシャープでは無いらしい?

SONY Eマウントだと
16mm(レビュー微妙?)かシグマ19mm(ソニー用…少々でかい)かな?

…と、少々難しそうなので(^-^;
GR修理して、望遠は別のカメラを残り予算で考える…と、言うふうにお勧めをシフトしようかなぁ〜と…

書込番号:19351602

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1221件Goodアンサー獲得:40件

2015/11/26 10:25(1年以上前)

>あめりんこさん
お返事が遅くなってごめんなさい。
2人目のお子さんおめでとうございます!
色々たいへんな事もあると思いますが、そんなときは写真とカメラでエナジー補給してください!

センサーゴミ取り機能に関しては、ほら男爵さんが簡潔に答えてくださいましたが、α6000のクチコミにゴミ取り機能やセンサーのお掃除についてのスレッドがあるのでそちらもチェックしてみてください。

私はキヤノン、オリンパス、ペンタックスを使っていますが、全てゴミ取り機能がついているので、機能無しのカメラと比較ができません。。。
ちょうど、今日の午後からカメラマンの方と打ち合わせがあるので聞いてきますね!

書込番号:19352583

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2015/11/27 10:50(1年以上前)

>ほら男爵さん

こんにちわ^^いつもアドバイスありがとうございます!修理は過去3回ほどしていて、今回はボディもやられてしまったので(ストラップの穴が取れてその周辺のボディも一緒にはがれ落ちてしまったのです。今はセロハンテープでとめてます。あと三脚ネジが使いすぎでバカになってしまったのと、さらにボディーからはがれてしまっているという・・・)さすがに買い替えかなーと。買い替えと望遠別にの購入も考えたのですが2台カメラを持つ余裕はなく(涙)というわけである程度の妥協点を見出しての1点買いにしました!くわしく教えていただいて感謝です!まだまだ悩みの旅は続きそうですー・・・・・・

>PARK SLOPEさん

こんにちわ^^お返事ありがとうございます!αシリーズのクチコミ熟読してました〜。ゴミとり機能より、レンズが壊れやすい?!のようなトピを見てドキドキしてましたww カメラマンさんからなにか情報きけたら是非教えてください!いつもありがとうございます!!

書込番号:19355330

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1221件Goodアンサー獲得:40件

2015/11/28 12:50(1年以上前)

センサーゴミ取り機能について、こんな感じでした。

ゴミ取り機能はどこまで効果があるんですかね?

『同じ状況で、同じボディとレンズで機能有り無しで比較できないから回答不可!』

いつも、センサークリーニングどうしてます?

『したことない!』

ブロワーもすか?

『しなことない!下手に舞い上がってセンサーについたら逆効果!破損怖い。。1DXのセンサー交換20万で足りるかな。。』

じゃあ、どうしてます?

『銀座のキヤノン(プロサービス)でタダでやってくれるもん!逆にどうしてんの?』

キヤノン新宿で1,000円+税でお願いしてます。ブロワーもしません。

って、ことでプロも私も、キヤノンさんにお願いしてました(^^)。。

ちなみに、キヤノン、ニコン、オリンパスと契約してる方です。
この3社ではオリンパスが一番効果あるけど、『付くときは付く!』
sonyに関しては先輩諸氏の意見も参考にしてください。

全然お役に立てずごめんなさい|д゚)

書込番号:19358150

ナイスクチコミ!2


nshinchanさん
クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:60件

2015/11/30 05:27(1年以上前)

フェニックスの一輝さんが回答してないので、横レスですみません^^;
基本的に一眼レフでシェア1位と2位のキャノンとニコンは、ミラーレスと一眼レフで方向性は違いますが、明確に棲み分けをしてます。
キャノンはAF速度で、一眼レフに敵わないように。
ニコンはAF速度では一眼レフに負けませんが画質で絶対一眼レフに敵わないように。
他社はミラーレスでキャノンやニコンになれるように奮闘中って感じですね。
ミラーレスは液晶と言う特性上、構造的に動き物に向きませんが(実際の動体と、表示にタイムラグが発生する)、運動会くらいなら根性と集中力で走り出す前から追い掛ければ、AF遅いと悪名高いEOS Mでも撮れます。
走り出してから撮るんなら、瞬発力のある一眼レフを勧めます。
逆に、風景や動きの速くない対象がメインなら、キャノンのミラーレスは画質は一眼レフ並みなのでお買い得です。

書込番号:19363436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


nshinchanさん
クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:60件

2015/11/30 10:20(1年以上前)

ミラーレスのシステム中心で再考察。

基本がキャノン信者なので、他社のも含めて考えた方が良いですが、EOS M2で自転車に乗ってる子供を撮ったりできてるので、AF速度はどれを使っても子供程度なら大丈夫だと思います。
むしろ、問題は精度の方で、運動会だと子供が沢山いますので、自分の子供にピントが合うように、1点AFやタッチを積極的に使わないと変なところにピントが合うので注意です。

レンズの明るさなら、m4/3はF0.95がありますが、高感度耐性はAPS-Cのが良いので、総合的にはEOS Mシリーズか、ソニーのミラーレスを勧めます。
レンズもミラーレス専用しか使いたくないと言う場合、m4/3に一日の長有りです。
m4/3のミラーレスにしましょう。

バッテリーの持ちは、本体サイズとミラーレスか一眼レフかに拠ります。(液晶の消費電力がシステム全体では大きいので)
一眼レフで一番軽いのはX7ですが、液晶が反転しません。
なので、X7iかX8iがお勧めと言う事になります。

望遠レンズ含めた全体の重量はm4/3や、それより小さいセンサーサイズのニコン1マウントが有利です。
画質との兼ね合いや、レンズの選択肢から、m4/3を勧めます。

2台持ちもアリなら、X7とミラーレスの2台持ちも良いのでは。。。
何を重要視するかで全然お勧めするカメラは違ってきます。
大きいには大きい理由。
小さいには小さい理由があります故。。。

バッテリー以外は概ねm4/3がお勧め出来ます。
大きさ重さに目を瞑れるなら、X7iやX8i、8000Dが満足度高いです。もしくは、それに準ずるニコンの一眼レフ。

ソニーはレンズの選択肢が少なく(特に望遠レンズが弱い)、マウントアダプター使って他社のレンズを使うなら、一眼レフと変わらないと思うので。。。
(EOS Mシリーズも同じく、一眼レフ用レンズをマウントアダプター経由で使うなら、最初から一眼レフが。。。)
ソニーはボディだけなら魅力的なんですが。。。
私見では、m4/3で予備バッテリーを2-3個持った方が良いように思います。
まかり間違って野鳥や戦闘機に目覚めたときにでも、一眼レフに(覚悟を持ってw)目を向けてください。
薄暗い場所や星空はどうあがいてもフルサイズに敵いませんので、AF速度以外で妥協するのはAPS-Cでもm4/3でも大差ないです。

書込番号:19363856

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

2015/11/30 16:42(1年以上前)

>PARK SLOPEさん

お返事ありがとうございます^^プロの方にわざわざ聞いていただけてすごくありがたいです!本当にお手数おかけいたしました!キャノンでそういうサービスがあるのですね。私の住んでいる地域にもあるのか早速調べてみます!ありがとうございました!!!

>nshinchanさん

レスありがとうございます!とても詳しく教えていただいて感謝です。ただ、仕様の話になるとまだまだ勉強不足で・・・・><もっと研究してみます!まかり間違って野鳥や戦闘機にいくとこはタブン?!ないと思いますのでそこそこの機能のあるカメラである程度の妥協ありの選択肢で引き続き考えてみます!

>回答していただいた皆様

この度はカメラ知識もほとんどない私に詳しくアドバイスをしていただいてとても感謝しております。
皆様からのコメント、大変参考になりました。本当にありがとうございます。
いまのところソニー優勢ですが気になることもあるのでもう少し調べてみます。
もしかしたら別トピでまた質問三昧してたりするかもしれませんがその時はまたよろしくお願いします。

本当にありがとうございました!

書込番号:19364667

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:9件

2015/12/01 02:35(1年以上前)

質問者様の用途であれば、α5100をお薦めします。

ちなみにミラーレス一眼世界シェアトップはソニーですよ。

書込番号:19366206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2015/12/01 12:17(1年以上前)

>秋の使者さん

レスありがとうございます!シンプルなお返事わかりやすくて何よりです♪

書込番号:19366917

ナイスクチコミ!1


nshinchanさん
クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:60件

2015/12/01 13:51(1年以上前)

一応、念押しすると、運動会で一番失敗の少ない安全牌は一眼レフです。
しかし、どう逆立ちしてもミラーレスより大きく重いです。
予算の都合さえつけば、ここぞという時の一眼レフ。
普段使いのミラーレス。
と、2台持ちが理想です。
どっちかなら、どちらを重視するかでお決め下さい。

書込番号:19367114 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:9件

2015/12/03 08:14(1年以上前)

5つの購入条件をクリアしているカメラがα5100であれば、必然的にα5100を買ったほうが後悔もしないでしょう。
Nikon1のAFは確かに優秀で、動きモノを撮るのであればお勧めしますが、逆にそれしか取柄がありませんから、あまりお勧めはできません。具体的にデメリットとしてセンサーが小さい為にボケを強調した写真が撮れず、高感度性能が悪い為に暗い場所も苦手としている等、致命的な欠点が幾つかあります。

〉@レンズが明るいこと(フラッシュは苦手なので使いません)※通常撮影には単焦点のレンズを使う予定です

フラッシュを焚かないのであれば、尚更、高感度に強いα5100をお勧めします。

一眼レフを検討しているのであれば、間違い無くCanonを推しますが、スレ主様は『携帯性』に重点を置かれている様ですので、まず初めに一眼レフは購入の対象から外してください。
他の方が仰っている『一眼レフの方が動きモノを撮るのに適している』という論理は、高価な中級機、上級機にのみ当て嵌まる事項であり、イオスキス等の安価な一眼レフには当て嵌まりません。安価な一眼レフとミラーレスに大差はありません。

総括すると、
@レンズが明るいこと(フラッシュは苦手なので使いません)※通常撮影には単焦点のレンズを使う予定です

A. 先程申し上げた様に、暗い場所でも比較的綺麗に撮れるα5100をお勧めします。

A動くものにもピントが合いやすいこと(おもに子供用)

A. 単純に動くモノしか撮らないのであれば、Nikon1でも良いかもしれませんが、@にもある通り、フラッシュを使わずに綺麗に撮りたいと言う事でしたので、動くモノに比較的強いα5100をお勧めします。

B自撮用の反転する液晶が付いていること

A. これはα5100のセールスポイントでもありますからね。

Cバッテリーが長持ちすること

A. 満充電で400枚も撮れれば充分でしょう。
足りなければ予備バッテリーを購入すれば済みます。

D上記の条件を兼ね備えていているカメラの中で一番小さい事

A. α5100はEOS M10よりも少し大きいですが、コストパフォーマンスを考えれば、全く以って無問題でしょう。

高価な買い物になるでしょうから、後悔の無いように慎重に選んでくださいね。

書込番号:19371943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:9件

2015/12/03 18:08(1年以上前)

付け加えると、ミラーレス市場においてソニーは最も勢いのあるメーカーであり、システム全体の発展性を踏まえれば、現地点でソニーのミラーレスを選ぶべきだと思います。

ミラーレス一眼の様な家電製品は家電屋のお家芸ですから、この分野においてはキヤノンやニコンよりも、ソニーやパナソニックの方が強いです。

どの分野でも当て嵌まりますが、基本的には市場首位のメーカーにすれば間違いはありません。クルマのトヨタ、一眼レフのキヤノンの然り。現在のミラーレス世界シェアトップはソニーであり、今後も多少の変動はあるにせよ、ソニーの首位は揺るぎないものになるでしょう。

書込番号:19373164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


nshinchanさん
クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:60件

2015/12/04 07:10(1年以上前)

書き込もうか迷ったけど、ソニーとm4/3はiPhoneとandroidに似てる気がしますね。
m4/3は一種の陣営と言っていいと思います。(パナソニック、オリンパス連合)
オープンな規格でレンズメーカーの参入障壁を下げた成果は大きいように見えるのですが。。。
ミラーレスのマウント単位だとどこが一番シェアが大きいんだろ。。。

総合的な判断が求められるとは言え、レンズだけでなく、フラッシュとか含めるとミラーレスより歴史のある一眼レフシェアトップのキャノンのEOS Mシリーズが安心と言えますが、それだとゴテゴテ付けてミラーレスって何だっけ。。。ってなっちゃいますよね。
だからこそ、キャノン信者だけどEOS Mシリーズは推し辛い。。。

書込番号:19374611

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

2015/12/05 12:41(1年以上前)

>nshinchanさん

コメントありがとうございます。軽量であることは譲れない条件なので一眼レフはもともと候補外でした。運動会をメインでつかうというよりも普段から沢山撮るほうなので^^;そもそも持ち運びしやすいことからコンデジが大好きなのですが今回はあわよくばズームがつかえれば。。。という事でこちらの方で色々質問して、今回ミラーレスを初めて使ってみることにたのですがまるで知識がなかったので情報収集していた次第でした。GRにズームついてたら最高なんですけどね・・・・・。

>秋の使者さん

度々の要点をついていただいたコメントありがとうございます。キレイにまとめていただけて感謝です!ずいぶんなやみましたがα5100に落ち着きそうです。これからイルミネーションがきれいな時期になると思うので使いながら勉強していきたいと思います!初ミラーレス、使いこなせるか自信ないですが四苦八苦やってみます!ダメそうならGRにもどります(笑)ありがとうございました!

書込番号:19377717

ナイスクチコミ!1


nshinchanさん
クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:60件

2015/12/05 22:16(1年以上前)

ソニーに決められたのですね^^
軽さではm4/3に敵いませんが、望遠が必要でないなら良い選択だと思います^^b
ただ、暗所での悪足掻きが出来るというだけで、妥協点はm4/3もAPS-Cも大差ないと思います。
もし、写真への興味が大きくなったなら、ミラーレスでも構いません。
ソニーでも構いません。
(むしろ、イメージセンサーはメイドイン九州なので、心情的には応援したいw)
フルサイズに行くと誕生日のロウソクを吹き消す瞬間を三脚を立てて、「ロウソク消えてもちょっとそのまま!!」とか、場を白けさせること無く撮影出来たり、テンポを壊さない撮影が幅広く出来る様になりますので、本当に綺麗に撮りたい気持ちが大きくなった時は、いつかはフルサイズに行くと良いです。
子供が可愛い期間は待ってはくれない。
その瞬間を惜しみなく綺麗に撮るのはフルサイズが一番だと、私は信じて疑ってないので。。。
(注:独身の戯言です)

書込番号:19379189 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

2015/12/07 16:39(1年以上前)

皆様ありがとうございました!
無事?α5100ゲットしましたのでご報告でした!

早速意味不明の機能(オートモードの設定みたいなのは苦手です)と格闘しております。

取り急ぎご報告でした!

書込番号:19384358

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:9件

2015/12/07 17:54(1年以上前)

ご購入おめでとうございます!

書込番号:19384535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS M10 ボディ
CANON

EOS M10 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年10月29日

EOS M10 ボディをお気に入り製品に追加する <150

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング