『電池の消費について』のクチコミ掲示板

Liquid Z530 SIMフリー

5型HD液晶を装備したSIMフリースマートフォン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 5.1 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2420mAh Liquid Z530 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

Liquid Z530 Z530K-F01 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

 

『電池の消費について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Liquid Z530 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Liquid Z530 SIMフリーを新規書き込みLiquid Z530 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

標準

電池の消費について

2017/01/14 17:20(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Acer > Liquid Z530 SIMフリー

スレ主 mcz-ghcさん
クチコミ投稿数:25件

本機を自宅では無線でWi-Fi接続し、外出時はMVNOのOCNにて利用しています。

自宅に比べ、外出時の方が触っていなくても電池の消費が早いです。

何か設定をしないといけないのでしょうか?(購入時に自宅のWi-Fi設定以外は特に何もしていません。)

このような仕様の機種でしょうか?

自宅でも外出時でもネットサーフィン(ヤフーニュースが主)くらいの利用です。

前に使っていた機種はドコモのSH-02Eで、本機と同じ環境(自宅は無線でWi-Fi接続、外出時はMVNOのOCN)で利用していました。

書込番号:20568622

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件 Liquid Z530 SIMフリーのオーナーLiquid Z530 SIMフリーの満足度4

2017/01/15 01:47(1年以上前)

私が使用している感覚では、「家」「外」で電池消費の差異はそれほど感じていません。

考えられるところだと、以下の点でしょうか。

・GPSを有効にしている (私は滅多なことでない限りGPSをONにしていませんね)
 → 特に用がなければGPSは切っておくのが良いかと
・Facebook、LINE等のアプリを入れられている場合、その挙動
 (外でWiFiが使えそうな場所に行くとメッセージがよく出るので)
 特にWiFiが多く設置されている繁華街、デパートなどだと何か電池消費に影響ありそうな。
 → こちらも外ではWiFi使わないと言うならばOFFにしておくのが良いかと
・外だと光で画面が見えづらいとバックライトを強くすると思いますが、これは特に弄ってないでしょうか?
 バックライトの強弱で電池消費が結構左右されるらしいのも有名ですので

簡単に3点ほどですが、私としてはそのあたりが気になります。

通信量を計測するアプリもあるので、家と外で頻繁にアクセスするアプリがあるのか調べてみるのも良いかと。

書込番号:20570082

ナイスクチコミ!1


za9さん
クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:11件 Liquid Z530 SIMフリーの満足度4

2017/01/15 09:23(1年以上前)

>mcz-ghcさん

漠然とした問い合わせなので、的確な回答になってるか不明ですが書きますね。

・この機種は画面右上のバッテリー残量表示をパーセント表示(設定→電池画面でバッテリー残量%にチェック)でに出来るので、
 どのアプリをどっちのネットワーク(WIFI or LTE)環境で同じ時間使用したら何パーセント外出時バッテリー消費が多いなど
 客観的に分かると思います。
 (もちろんバッテリー残量パーセント表示はあくまで目安ですが)

・設定画面のデータ使用量でどっちの通信で多くのデータ量が使われているのが分かります。

・設定画面の電池でどのアプリ、動作が何パーセント利用しているか分かると思います。

これらの画面のスクリーンショットを質問時に貼り付けたり、客観的な数値データを示すことで的確な回答を得られと思います。

また、発売1年を過ぎた古い機種なので、沢山のレビューが投稿されてますので参考にしてみれば自分のが異常かどうか分かると
思います。

すでに他の方が答えてますが、ネットワーク環境に違いが大きいく影響していると思います。
モバイル機器は使用者が使っていなくても常にネットに接続維持するよう動いていますので、外部でWIFIが無い所では常に
親機を探すように通信が増えます。不要の時はWIFIをオフにしましょう。

後はアプリのアップデートが頻繁にあると思いますが、この仕方の設定をWIFI接続時のみにする。
設定方法は、Playストア画面で左上の三本横線を選んでメニュー表示の下の方にある設定画面で、アプリの自動更新で
“Wi-Fiに接続している時だけ自動更新する”w選ぶ。

それから古いシャープのドコモキャリア端末と比べていますが、仕様が違うので同じになりません。
なぜなら、ドコモ専用仕様なので採用されるにはかなり厳しいドコモ仕様をクリアするように設計されているからです。
なのでLTEドコモ回線の掴みが良いのが絶対条件です。この辺が一応ドコモ回線に対応している海外のSIMフリースマホは
弱く無駄な接続確認パケットが発生しているかと思います。

また、3年前のSH-02Eと仕様比べるとバッテリー容量は約100mAの違いで、OSがバージョンアップして機能アップしているので
対応するためCPU性能もアップしています。
よってバッテリー消費量が増え持ちが悪いと感じられます。

レビューにも書いてますが私の使い方、平日夜、スマホ本体の電源オフ状態で満充電して、朝出勤前に電源オンしてブラウザーや
音楽再生で1日約2時間30分使用で残り50から60%です。参考になりますでしょうか?

以上です。

書込番号:20570477

ナイスクチコミ!1


za9さん
クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:11件 Liquid Z530 SIMフリーの満足度4

2017/01/15 13:49(1年以上前)

追加で書き込みます。

・不要なAPN(アクセスポイント)名は削除する。
 設定→もっと見る→モバイルネットワーク設定→アクセスポイイント名。
 削除するAPNを選んで右上の3点メニューからAPN削除を選択。

・ディスプレイの明るさを自動から固定にする。

・不要なアプリは停止か削除する。
 *Yahooニュースを観てるって書いてありますが、Yahooアプリですか?動画ニュース?

・メールを設定していて自動受信にしていたら手動にする。

などかな?劇的に効果は出ないけど。

会社のiPhone5cは無線LANオフとメール手動受信で大きな効果がありましたけど。
といっても1日ちょっとですけど。

Z530の場合は私の使い方で1日半くらいかな?
仕様書を見てもらえば分かりますが、この機種はバッテリーに関しては何も無いです。
(大容量でもない、省電力設計でも無い、急速充電も無い)

100均ダイソーで売っている300円2000mAのモバイルバッテリーを携帯すれば特に問題無しです。
モバイルバッテリーで充電しながらでも、ブラウザーで軽いサイトを観ている位なら充電しますよ。

レビューでゲームしながら充電できないという書込みを見たりしますが当たり前ですよね。
バケツの底が無いのに水道で水入れても溜まらないのと同じです。

この機種はミドルローかローハイのレベルですので思いゲームや長時間の動画再生には向きません。

以上です。
それでは
 

書込番号:20571191

ナイスクチコミ!0


スレ主 mcz-ghcさん
クチコミ投稿数:25件

2017/01/15 16:03(1年以上前)

>野々村ぷちこさん

ご指摘いただいた3点について確認しました。

・GPS
 →有効にしたままでしたので、無効にしました。
   特に必要がないので。

・Facebook、LINE等のアプリ
 →Facebookはしていません。
   LINEはしていますが、一日数件程度あるかなので、問題は無いかと。

・バックライト
 →こちらは購入時から何も触っていません。

za9さんからのご指摘内容と合わせて行い、様子をみてみます。
ありがとうございました。

書込番号:20571536

ナイスクチコミ!0


スレ主 mcz-ghcさん
クチコミ投稿数:25件

2017/01/15 16:36(1年以上前)

>za9さん

たくさんのご指摘、ありがとうございます。
現在の使用方法で、バッテリーは約1日半は持っております。
夜には30〜50%くらいになっているので、毎日充電して寝ています。
現状でも不便ではないのですが、休日(ほぼ自宅にいる時)では夜でも70%くらい電池が残っているので、何か違うのかが疑問に思い質問しました。
(最初に説明不足でした。すみません。)

画面のスクリーンショットを貼るとかについても、苦手なもので文章の質問でわかりづらくして申し訳ないです。

普段からchrome以外の使用は殆どないです。
アプリはポイントカード(ヨドバシやPonta)のアプリくらいです。
動画をみたりも、スマホでは滅多にしないです。


その他のご指摘についても確認しました。
・不要なAPN(アクセスポイント)名
 →削除しました。

・ディスプレイの明るさ
 →固定にしてみます。(不便だと自動に戻すでしょうが)

・不要なアプリは停止か削除
 →Yahooニュースはブラウザ(chrome)から観ています。(動画ニュースは見ていないです。)
   アプリの停止or削除は検討しましたが、自身が使っている分以外で実施しても問題ないか?を判断できないです。
  (特に最初から入っているアプリについてです。)

・メール設定
 →自動受信にしていたら手動にするのは、GmailやHotmailですかね?
   これらは手動にした場合、受信更新は面倒になるのでしょうか?


野々村ぷちこさんからも指摘がありましたが、Wi-FiをOFFにするのが一番効果的ですかね?
Wi-FiをOFFにすると、自宅の無線LANに自動的に繋がらなくなりますよね?
毎回マメに切り替えれば良いでしょうが、忘れてしまいがちなので、常時ONにしています。
普段はOFFで、自宅の無線LANにアクセスできる時だけONにするなんて設定は無いですもんね・・

書込番号:20571626

ナイスクチコミ!0


za9さん
クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:11件 Liquid Z530 SIMフリーの満足度4

2017/01/15 18:51(1年以上前)

>mcz-ghcさん

>現在の使用方法で、バッテリーは約1日半は持っております。
>夜には30〜50%くらいになっているので、毎日充電して寝ています

なら特に問題ないですね。

画面上を下にスワイプしてWiFiボタンをon/offするだけの2タッチも難しいとなると無理ですね。
Wifi自動接続の出来るアプリも探せば有るかもしれませんが?

仮にWiFiオフやその他を変えてもプラス10-15%程度しか改善できないでしょう。
そもそもWifiとLTEは通信方式や電波の安定度が違いますし格安SIMでは尚更ですね。

今流行の大容量バッテリーのスマホに買い換えたほうが良いと思います。

ご希望に添えずすみません。
それでは

書込番号:20572061

ナイスクチコミ!0


スレ主 mcz-ghcさん
クチコミ投稿数:25件

2017/01/16 00:33(1年以上前)

>za9さん

>画面上を下にスワイプしてWiFiボタンをon/offするだけの2タッチも難しいとなると無理ですね。
>Wifi自動接続の出来るアプリも探せば有るかもしれませんが?

Wi-FiのON/OFF切替はついつい忘れてしまうんです。情けない限りです・・・
自動接続アプリ、一度探してみます。


現状困っていることはありませんので、ご指摘いただいた改善点で対応していきます。
無線LAN接続によるWi-Fi接続と、MVNOのOCN接続で、電池持ちが変わるのに疑問があったので質問させていただきました。
格安スマホの場合、何か設定の必要があるのかとも思いましたし。

色々と助かりました。
ありがとうございました。

書込番号:20573133

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:639件Goodアンサー獲得:96件

2017/01/16 11:53(1年以上前)

wifiの設定で自動でアクセスポイントを探しに行ってるから電池早く減ってるんじゃないかな?
この機種持ってないからわかんないんですが、自動で探しにいかないように設定すればどうでしょか。
アクセスポイント削除しても設定変えないと移動したらまた違うポイント探しにいくと思うけど。
通信系は特にバッテリー消費激しいからその変じゃないかな。GPSなんかも通信だからoffで。
他の設定は家でも外でも大した変化はないと思うけど・・・
ちなみに機内モードにしたら家も外も差は少なくなると思うよ。

書込番号:20573905

ナイスクチコミ!1


スレ主 mcz-ghcさん
クチコミ投稿数:25件

2017/01/16 19:14(1年以上前)

MountainFujiさん

ありがとうございます。

GPSはOFFにし、Wi-Fi接続の自動OFFアプリを入れました。
これで様子を見てみようかと。

書込番号:20574831

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Acer > Liquid Z530 SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Liquid Z530 SIMフリー
Acer

Liquid Z530 SIMフリー

発売日:2015年11月13日

Liquid Z530 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <213

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング