PCケース > ZALMAN > ATX Mid Tower R1
自作5台目でこのケースを使ってみたいと考えています。
サイドと底面にファンが付けられないみたいなので、
CPUファン:サイドフロー
フロント吸気x2個
トップ排気x2個
で考えていますが合っていますでしょうか?
それともトップは吸気にした方がいいのでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:18877431
0点
標準のファンで十分だと思います。
どの様な構成になるか知りませんが、ファンを沢山付ければ冷えるということではありません。
書込番号:18877545
1点
CPUファンではなくて、ケースファンですよネ?
ケースファンは全て排気にするべきと思います。
ホコリが入るので!
書込番号:18877557
0点
HDDが1つSSDが1つのような構成ならフロントに吸気ファンが1つ、トップと背面に排気ファンが1ずつでも十分かと思います。
フロントから線香の煙を吸わせて排気させると意外とスムーズに空気が入れ替えられています。
書込番号:18877581
![]()
2点
標準で、フロント、トップ、リア 各一つ付いて来るので、通常はそれで間に合うと思う。
増設する場合、フロントファンはLEDファンなので、同じ物を用意しないと違和感が出るかもしれない。
トップは元から付いて来る物に向きを合わせれば、それで良いと思う。
(ベストは両方を試し温度を確認する。)
・Zalman R1: The review: Its a straight 10/10 - Member Reviews - Linus Tech Tips
http://linustechtips.com/main/topic/210817-zalman-r1-the-review-its-a-straight-1010/
乱暴に言えば、給排気に供する空き部分が十分にある場合、全部を排気、
或いは吸気にした方が換気量自体が増えるので、冷える可能性は高くなる。
(細かい事を無視すれば換気の考え方として、吸気x2 or 排気x2は、
吸気+排気 の二倍の換気量になる。(ファンの流量が同一の場合。))
・自作PCをよくするワザ、教えます(8) 〜PCケース 中・上級編〜 - AKIBA PC Hotline!
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/dosv/20141118_676242.html
書込番号:18877671
![]()
0点
穴があったら填めたい。性ではあります。
まず大切なのは、冷やしたい対象の温度です。
CPUとGPUの温度をモニターして、問題があるようならファンを増やせばいいですし。実際にファンを増やしてどれだけ温度に影響があるかを実験するのも良いでしょう。
今時のPCなら、ハイエンドビデオカードをSLIなんて事もしなければ、吸気と排気に12cmファン1つずつで良いと思いますが。ケースの他の穴を塞がないと、これらすら効率的に機能しなくなります。
吸気ファンからの外気が途中で漏れる/排気ファンが近くの穴から外気を吸い込むだけになる、ちょっと考えれば分かることかと思います。
理想は、パイプ型ケースの前後にファンです。この辺を意識して工夫してみましょう。
…前の型が書かれているような、全部を排気/吸気というのも、未使用ファン穴や各所スリット穴の有効利用という面で有りかも知れません。
書込番号:18877705
![]()
1点
みなさん早速のご回答有難うございました。
現在同じZalman製のZ9で組んでおりますが、
ケース自体がヘタってきておりまして蓋がうまく閉まらないことや
自宅の面積の関係でPCチェアの正面に筐体をおいているため、
Z9の電源ボタンが角度的によく膝があたり予期せぬシャットダウンを起こすこともあって
PCケースの交換を考えておりました。
また最近CPUファンをはじめてサイドフローのZalman製 CNPS9900MAXBに交換したので
どのようなエアフローを作ればいいのかわかっていませんでした。
ですが、みなさんのコメントで疑問は解消しました。
本当に有難うございました。
書込番号:18877819
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ZALMAN > ATX Mid Tower R1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 20 | 2017/02/03 16:40:24 | |
| 1 | 2016/04/03 3:47:53 | |
| 6 | 2015/06/16 19:48:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCケース
(最近3年以内の発売・登録)







