『PEN-Fの立ち位置』のクチコミ掲示板

2016年 2月26日 発売

OLYMPUS PEN-F ボディ

  • フィルム選びから現像・焼付けまでアナログ時代の楽しみ方が体験できる「モノクロ/カラープロファイルコントロール」機能を備えた、ミラーレス一眼カメラ。
  • 「2030万画素LiveMOSセンサー」と画像処理エンジン「TruePicVII」により、ZUIKO DIGITALレンズの高い描写力を引き出す。
  • 強力な「ボディー内5軸VCM手ぶれ補正機構」を搭載。夜景など暗い場面でもISO感度を上げず、ノイズの少ないクリアな画像を得られる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥126,600 (21製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2030万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:373g OLYMPUS PEN-F ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN-F ボディの価格比較
  • OLYMPUS PEN-F ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN-F ボディの買取価格
  • OLYMPUS PEN-F ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN-F ボディの純正オプション
  • OLYMPUS PEN-F ボディのレビュー
  • OLYMPUS PEN-F ボディのクチコミ
  • OLYMPUS PEN-F ボディの画像・動画
  • OLYMPUS PEN-F ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN-F ボディのオークション

OLYMPUS PEN-F ボディオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2016年 2月26日

  • OLYMPUS PEN-F ボディの価格比較
  • OLYMPUS PEN-F ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN-F ボディの買取価格
  • OLYMPUS PEN-F ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN-F ボディの純正オプション
  • OLYMPUS PEN-F ボディのレビュー
  • OLYMPUS PEN-F ボディのクチコミ
  • OLYMPUS PEN-F ボディの画像・動画
  • OLYMPUS PEN-F ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN-F ボディのオークション


「OLYMPUS PEN-F ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN-F ボディを新規書き込みOLYMPUS PEN-F ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ155

返信21

お気に入りに追加

標準

PEN-Fの立ち位置

2016/01/29 20:20(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN-F ボディ

クチコミ投稿数:1328件

なんだかE‐M5が発売になった時のことが思い出されます。

オリンパスさんが持てる技術の全てを注ぎ込んだ当時最高のカメラでした。
しかし、その後の改良の余地が少なく現状OM‐Dシリーズは性能面で似たり寄ったりになってしまいました。

PEM-Fも防塵防滴以外はほぼ全ての技術を採用しているようですね。
しかし、そもそもPENシリーズにフラッグシップは必要だったのでしょうか。

今現在、PEN-Fがマイクロ4/3で最高の画像を撮影できるイビツ状況になっています。
メーカーさん、スタッフさんのマジメさの表れなんでしょうが、ここはoーM10程度の性能で7〜8万円くらいのスペックでよかったんじゃないでしょうか。

今後の展開が僕の不安が杞憂になるようなものになるよう願っています。

書込番号:19536432

ナイスクチコミ!16


返信する
クチコミ投稿数:1324件Goodアンサー獲得:54件

2016/01/29 20:46(1年以上前)

Dfみたいな、ちょっと外れた立ち位置・・・てこたぁありませんかねぇ(^▽^;)


ポンポンと後も続けてお高くしないでもらえると良いなぁ、くらいに思ってます。

欲しいですが、難しい((+_+))

書込番号:19536510

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:2件

2016/01/29 20:48(1年以上前)

 立ち位置と云うほどのカメラですか?

書込番号:19536524

ナイスクチコミ!6


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2016/01/29 20:54(1年以上前)

やはり、Dfのような立ち位置でしょうね・・・どうせならペンFのレプリカデザインでだしてほしかったです。 

書込番号:19536541

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:138件

2016/01/29 20:55(1年以上前)

PEN E-P5と同じカテゴリーかと?(E-P5の取り敢えず後継機、後日E-P6の発売を否定は、しません)

迷走している、オリンパスの事ですから。
像面位相差素子を搭載して無い事から、フラッグシップとは、認められません。(オリンパスでは、PENのフラッグシップ扱いかも?)

AF性能、画質、その他諸々高性能になっていますが?
今一、OM-Dを越えられない。
フラッグシップ機なら、防塵防滴は、当たり前です。(なって無い事が、フラッグシップでは無い証拠です)

今年のCP+は、ニコンブースが、ダントツじゃ無いでしょうか?
その他、気になるモデルが、発表されています。
オリンパスも、未だ、隠し玉でも、有るが如きです。(期待します)

書込番号:19536548

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2016/01/29 21:05(1年以上前)

フラグシップはE-M1だけでしょ。
あんまり多用すると、、、
他メーカーの場合、例えばフルサイズの・APS-Cの・ミラーレスの・高画素機の・入門機の
ってフラグシップだらけ?

書込番号:19536582

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:388件Goodアンサー獲得:14件

2016/01/29 21:27(1年以上前)

PENのファインダー内蔵タイプは、ずっと前からユーザーが要望していたものだったと思います。
パナソニックにもフジにもこのタイプがあり、オリンパスだけ無いのが不思議でした。

名前はPEN-Fでも何でもいいのですが、もっと早く出しても良かったでしょう。
遅れに遅れた上で、本質的性能以外の部分で妙に付加価値を付けて高価なものにしてしまったのが残念です。

普通にE-P5のレベルの商品で良く、安いフルサイズ一眼ほどの値段にする意味が分かりません。
E-P5+VF-4からの買い替えを考えていましたが、ファインダー倍率が低いのと、高すぎるので、当分様子見します。

書込番号:19536653

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:981件Goodアンサー獲得:21件

2016/01/29 21:33(1年以上前)

パナソニックGX8には追い付いてないですね。
大きさも重さも(笑)

書込番号:19536671

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:754件Goodアンサー獲得:7件

2016/01/29 21:34(1年以上前)

自分はE-P5を買った時、オリンパスでは一番良い機種だったんですよ。発売のほんの数ヶ月でE-M1が発売されてガックリきましたが。
ただ今回はE-M1の後継機種はもう少し後になると思います。
自分らE-M5mark2とE-P5の二台持ち。一方で防塵レンズは3台で、どうしても次の機種は防塵対応のE-M1の後継機種にしたいのが本音。ただE-P5も一度シャッターユニット交換しているので、そんなに寿命はない。壊れたらPEN-F購入になってしまう。

書込番号:19536677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2016/01/29 22:29(1年以上前)

OM-D E-M1シリーズのプレモデルと考えています。
モノクロを充実させてくれたら最高o(^o^)o

書込番号:19536856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


bunzo78さん
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:23件

2016/01/29 23:18(1年以上前)

以前言われていた80周年記念モデルの位置付けだったりしないでしょうか。
http://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=18835736/
それなら、PEN-Fという名前も懐古的かつ高品位な意匠にも合点がいきます。

書込番号:19537030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1065件Goodアンサー獲得:125件

2016/01/30 00:37(1年以上前)

>今現在、PEN-Fがマイクロ4/3で最高の画像を撮影できるイビツ状況になっています。

つまり、最高の画像を撮影するための技術があるのに、上位機種に気を使って出し惜しみをしろ・・・と?

オリンパスの体力でそれをやったら先は無いと思いますよ。

書込番号:19537326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:2014件Goodアンサー獲得:93件

2016/01/30 10:48(1年以上前)

EP5発売のときも同じでしたよ。EM5よりスペックは一回り上、とくに、外付けながらVF4がセットで登場しましたから。その半年後くらいにEM1が出てEP5は最高スペック機でなくなりましたが、PFも同じようなことになると思います。

あと、EM5の完成度が高く、その後の発展がないというご意見はいかがなものかと。それはセンサーが変わってないだけで、どんどん細部のリファインがなされていると思います。なので、個人的には、EM10Aがいちばんのお気に入り。バンアン嫌いには、軽くて最高。

書込番号:19538257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ippecoppeさん
クチコミ投稿数:14件

2016/01/30 12:59(1年以上前)

>防塵防滴機能がない

防塵機能はあるようです。
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/penf/spec.html

書込番号:19538656

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:64件

2016/01/30 13:24(1年以上前)

立ち位置も何も、気に入った一台が有れば

良いんじゃないでしょうか?

書込番号:19538743

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:75件

2016/01/30 15:32(1年以上前)

ippecoppeさん

そこに載っている防塵機能は、センサーのゴミ取り機能のことですね。
ボディが防塵ということではないようです。

書込番号:19539117

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:687件Goodアンサー獲得:20件

2016/01/30 18:52(1年以上前)

立ち位置は分かりませんが、
安くなったらパンケーキのレンズをつけて普段持ち歩きに使いたいカメラですね。

外付けのEVFはやっぱり面倒ですし、嵩張りますから。
 

書込番号:19539774

ナイスクチコミ!4


愛凛さん
クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:5件

2016/01/30 22:39(1年以上前)

>職人のこだわりが随所に見られそこには魂が宿る
>従来のPENとは別格のデジタルカメラとして誕生したPEN-F
以上が、答えでしょう!
私的に、ファインダー内臓、バリアングル液晶 待ってました。
削りだしのダイヤル等、細部まで徹底したこだわり、質感。とまでうたってます。
機能満載過ぎますが、実機を早く触りたいですね。楽しみです。

書込番号:19540549

ナイスクチコミ!5


gngnさん
クチコミ投稿数:1500件Goodアンサー獲得:49件

2016/01/31 07:44(1年以上前)

E-M1ユーザーですが、越えられたという気が全くしないです。

むしろこれだけ?という感想。

E-M1後継機が心配になる程です。

書込番号:19541338

ナイスクチコミ!12


mp37さん
クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:2件

2016/01/31 12:47(1年以上前)

うーん。なんだかなー今更というのが素直な感想。
カメラに対してじゃないですよ。スレ主様に対して。

デジタルカメラはフラッグシップより低価格機の方が良い時期は必ずあります。
E-M1の後継機が出ればそれで終わりの話です。
いびつでも何でもないですね。

書込番号:19542101

ナイスクチコミ!7


Orionowさん
クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:14件

2016/01/31 15:31(1年以上前)

別機種

ライカっぽく、富士っぽく…さらにPENの形で、OM-Dの機能も…
これ一台で、こなしたいならみたいな。(笑)
妥協点としては、ファインダー、防塵防滴、大きさ他。
OM-D持ちの方には、今更感があるかも。
私の場合はPENに求めるのは、大きさ重さと基本性能なので…私個人の感想なのでスミマセン。
あっ、でもチョンマゲは邪魔ですか…(笑)
値段が安ければよかったですね。
何せ、12mmセットの価格.comの値段だと、↑全部買えちゃう。
オリオンでもプラス一万ちょっと足すだけかな。
最近どこもインフレ誘導価格設定ですね。(笑)

書込番号:19542517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


THX-1139さん
クチコミ投稿数:58件

2016/01/31 16:42(1年以上前)

製造場所がE-M10 Mark II やE-M5 Mark II と同じになるですかね。

安く作るよりは、クレームが少ないカメラを作って欲しいです。

すぐに手は出せない?

書込番号:19542695

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN-F ボディ
オリンパス

OLYMPUS PEN-F ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 2月26日

OLYMPUS PEN-F ボディをお気に入り製品に追加する <655

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング