OLYMPUS PEN-F ボディ
- フィルム選びから現像・焼付けまでアナログ時代の楽しみ方が体験できる「モノクロ/カラープロファイルコントロール」機能を備えた、ミラーレス一眼カメラ。
- 「2030万画素LiveMOSセンサー」と画像処理エンジン「TruePicVII」により、ZUIKO DIGITALレンズの高い描写力を引き出す。
- 強力な「ボディー内5軸VCM手ぶれ補正機構」を搭載。夜景など暗い場面でもISO感度を上げず、ノイズの少ないクリアな画像を得られる。
OLYMPUS PEN-F ボディオリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2016年 2月26日
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN-F ボディ
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000018322_J0000009613&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18,102_2-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17,105_5-1-2-3-4-5-6,106_6-1-2-3,103_3-1-2,104_4-1
大きさ重さとも似たようなもの
GX7の後継機が出てればガチンコ勝負で面白かったのになあ
(´・ω・`)
GX8は全く新しい機種で後継機とは思ってないので…
ちょうどRX7に対するRX8みたいなもんか(笑)
書込番号:19541894
7点
E-PL1(2軸補正)とE-P5(第一世代5軸補正)でも効きは4倍くらい違いました。
第二世代はメーカー公称値だけでなく実際にさらにその倍効きがいいようです。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/minirepo/20150309_691129.html
手持ちで撮る人にとっては手振れ補正の効きや高感度は意外に大切でしょう。
2軸補正+旧世代のセンサーでよければE-PL6を買って必要な時だけVF-4をつけるというのもアリだと思いますよ。
書込番号:19542012
3点
この機種は、5軸手振れ補正です。
アナウンスは、聴いてないが、レンズ補正も+されるでしょう。
でなかったら、ユーザーに、無視されるメーカーに、なるでしょう。
>あふろべなと〜るさん
パナソニックは、回転振れ補正は、デジタル画像補正です。
書込番号:19542714
2点
GX8がライザップにいってスリムになったのがPEN-Fだと私は思っているのですが。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000018322_J0000016976_J0000009613
しかし比べるとGX8がでかいのが改めて良くわかる。
書込番号:19543904
2点
PEN-Fの立ち位置について、ほかのスレッドでも議論になっていますが、本機についてはスペックや機能よりも「モノ」とての価値を見いだせるユーザー向け製品だと思います。
画像をパッとみたところ、PEN-Fの方がモノとしての魅力にあふれている気がします(私の主観)。
ちなみに私はオリンパスのE-P3とパナソニックのG3を所有していますが、静止画にはもっぱらE-P3を使い、G3は動画専用機となっています。
センサーサイズは同じですが、パナソニックがはき出す色(緑や赤)が鮮やか過ぎて、あまり好きになれないのが理由です。
いずれにしても、PEN-Fは「所有感」をくすぐる製品であり、そこに響くユーザーのみが買うのではないでしょうか。
書込番号:19545048
7点
GX8をスリムにしてもPEN-Fにはならないと思います。 EVF(LVF)の倍率が違い過ぎます。
PEN-Fのファインダー倍率は0.615倍とかなり低いですし、GX7のLVFパネルは16:9なので4:3に揃えるとPEN-Fと同程度まで下がるでしょう。
GX8は無駄に大きくはないという事です。
書込番号:19547116
4点
>いずれにしても、PEN-Fは「所有感」をくすぐる製品であり、そこに響くユーザーのみが買うのではないでしょうか
私は超高齢者です。若いころからライカに憧れましたが、高価で手が届きませんでした。
PEN-Fは何かライカを思い出させる姿をしているように思えます。
これに惹かれています。 少数派と思いますが・・・・
書込番号:19549057
8点
少数派?に応えるメーカーは、ある意味凄い!
辛口の意見が多いですが、僕も少数派のジジイです。(ー ー;)
書込番号:19557053
4点
私も「少数派」組になろうかと思います。
マイクロ・フォーサーズはOM-D系や、GX7を主力として使っています。
PENシリーズは全て見送ってきました。その理由は内蔵ファインダーが無かったから。
カメラ歴が長いうえに、老眼来てるおっさん達にとって、全部を液晶画面で撮れというのは無理難題。
(若い人はわからないと思いますねコレ)
で、わざわざ外部ファインダーを付けるなら、OM−Dの方が良い、という選択でした。
けれどPENーFはそれを解消してくれました。
ファインダー倍率は、ボティ後部の飛び出しを計算してのギリギリだと思います。
GX7を使っていて思うのは、あの後部飛び出し部の邪魔なことよ。
外観のクラシック感はもろもろはまあ演出みたいなもの。
これはまさに好みで別れるでしょう。
十分な手ブレ防止装置を搭載し、適度なファインダー内蔵、ボディサイズはGX7という
この機種は私のはドンピシャです。
昨日、実機を触り、サイズ、重さ、起動速度、シャッタータイムラグなどをチェックしましたが
私的には全部クリアしましたので予約をしました。
書込番号:19561257
3点
GX7がライバルでしょうね。
GX8は防塵防滴でE-M1にもない4k動画や4kフォトもありますから。
書込番号:19561713
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS PEN-F ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 22 | 2025/06/05 10:44:46 | |
| 10 | 2025/03/06 10:19:43 | |
| 4 | 2024/11/17 17:08:39 | |
| 2 | 2024/09/03 14:43:11 | |
| 17 | 2024/07/11 13:23:00 | |
| 5 | 2024/06/12 22:49:55 | |
| 4 | 2024/04/20 1:00:19 | |
| 10 | 2024/04/10 23:22:21 | |
| 4 | 2024/01/18 22:54:49 | |
| 2 | 2024/01/12 23:24:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)








