『少年野球撮影は如何でしょうか?』のクチコミ掲示板

2016年 2月26日 発売

OLYMPUS PEN-F ボディ

  • フィルム選びから現像・焼付けまでアナログ時代の楽しみ方が体験できる「モノクロ/カラープロファイルコントロール」機能を備えた、ミラーレス一眼カメラ。
  • 「2030万画素LiveMOSセンサー」と画像処理エンジン「TruePicVII」により、ZUIKO DIGITALレンズの高い描写力を引き出す。
  • 強力な「ボディー内5軸VCM手ぶれ補正機構」を搭載。夜景など暗い場面でもISO感度を上げず、ノイズの少ないクリアな画像を得られる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥130,000 (21製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2030万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:373g OLYMPUS PEN-F ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN-F ボディの価格比較
  • OLYMPUS PEN-F ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN-F ボディの買取価格
  • OLYMPUS PEN-F ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN-F ボディの純正オプション
  • OLYMPUS PEN-F ボディのレビュー
  • OLYMPUS PEN-F ボディのクチコミ
  • OLYMPUS PEN-F ボディの画像・動画
  • OLYMPUS PEN-F ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN-F ボディのオークション

OLYMPUS PEN-F ボディオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2016年 2月26日

  • OLYMPUS PEN-F ボディの価格比較
  • OLYMPUS PEN-F ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN-F ボディの買取価格
  • OLYMPUS PEN-F ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN-F ボディの純正オプション
  • OLYMPUS PEN-F ボディのレビュー
  • OLYMPUS PEN-F ボディのクチコミ
  • OLYMPUS PEN-F ボディの画像・動画
  • OLYMPUS PEN-F ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN-F ボディのオークション

『少年野球撮影は如何でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN-F ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN-F ボディを新規書き込みOLYMPUS PEN-F ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 少年野球撮影は如何でしょうか?

2019/04/07 21:12(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN-F ボディ

クチコミ投稿数:5件

現在、17mm1.8で子供や風景を撮影しているのですが、この度子供が少年野球をはじめまして、新たなレンズ購入を検討しています。

素人なり調べてみた結果、12-200mmもしくは75-300mmかなぁ?と思っておりますが、どちらが良いと思いますか?
またどちらも大きいレンズのようなので、外付けグリップも必須でしょうか?

書込番号:22586880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
屑星犬さん
クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:9件

2019/04/07 21:21(1年以上前)

オートフォーカスがあまり速くないので、野球で撮れるシーンが限られるかもしれません。
ピッチャーやバッターなら、定位置のままなので撮れますが、守備中の野手や走者は、少しコツが要るんじゃないでしょうか?

レンズは望遠ズームが良いですね。12-200は、日中の屋外ならカバーできる範囲が広いので、良さそうですね。
実際にスポーツ撮影で試した方のご意見が欲しいですね。

書込番号:22586905

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:4件

2019/04/08 01:33(1年以上前)

75-300必要だと思います
ちなみにバッター撮影しますか?
それとも内野までか、外野までカバーしたいですか?
どの位の距離まで撮るかと撮りたい大きさ教えて下さい
全身ビッタリ撮りたいのか、多少俯瞰でもいいとか
それがないと具体的にアドバイス難しいです
出来ればプリント希望サイズもあるといいですね

書込番号:22587329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2019/04/08 07:27(1年以上前)

>屑星犬さん
たしかに動きある子供を撮るのは難しそうなので、とりあえず静止している状態を撮る感じかなぁと考えております。
12-200であれば集合写真も撮れるので良さそうですね!

>海老天に赤出汁さん
プリントはあまり考えておりませんでした。。
主にパソコンやタブレットで見る感じです。
外野であれば多少俯瞰的な感じでも仕方ないと思いますが、バッターであれば全身ビタッと収まる写真が欲しいですね!

書込番号:22587501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:4件

2019/04/08 12:17(1年以上前)

最近多いですが、撮影してもプリントされない方
画素数多いカメラで撮るにはホントはもったいない
画素数にお金払ってる側面もあるから

なぜなら画素数低いメディアでしか見ないなら、宝の持ち腐れの面もある
例えばPCがFHDのディスプレイなら200万画素
iPhone8Plusも同じ画素数
iPad Pro12.9でもせいぜい500万画素だから

極論すると2000万画素のカメラで200万画素しか見ないなら、90%ムダにしてるのと理屈上同じ事ですから
しかしレンズの焦点距離とトリミング倍率に関係してきます
10倍の画素数なら約3.2倍のトリミング可能になります

例えばバッターまでの距離が30mとすると、縦全身仮に2mに撮るなら260ミリ必要です
だから300ミリまであるレンズ必要だね、75-300必要で、200ミリのレンズじゃ足りないよって結論に一旦なります

但しそんなに画素数要らないよ、どうせトリミングするんだからってことになると、理屈上上記で計算した3.2倍で割ると、80ミリのレンズあればいーじゃんって事になってしまう
そうすると12-200ミリのレンズあればいーじゃんって結論が変わってくる

200ミリだと260cmにしか撮れないけど、1.3倍して2mにしても、画素数まだ1200万画素あるじゃんって事になる

こういう計算がずっと付きまとう事になる
だから見るメディアやプリントサイズが何かは結構重要

特にdpi同じなら、紙にプリントするサイズと解像感は比例するので、大きさ2倍になれば2倍の画素数必要になります

本来的にはディスプレイで見る場合も同じなんですけどね
大きな画面で見る時は画素数必要って言うのは
テレビなんか分かりやすい
800万画素の4Kテレビなんかは軒並み40インチオーバーですから

話戻しますが、3.2倍のトリミング倍率あるって言っても、あくまできちんとピント合って撮れた上での机上の計算の側面もある

要するに縦に3.2倍って事は、2mで撮ろうとしたら実際には6.4mで撮ってる
人物は画面の1/4程度

そうするとピント合いにくいとか、ピッタリ合ってるか撮影時に分かりにくいって問題もある
そもそも、そんなにトリミングするの面倒くさいって事もある

仮に外野まで60mで縦3mの俯瞰でいいとしても、トリミング前は350ミリ必要
300ミリじゃ足りませんが、しかし300ミリのレンズ使ってれば3mにトリミングしても約1500万画素あり、3mじゃなくて2mにしたいなら、それでも650万画素あります
ちなみにコレはDPEショップで2Lプリント出来る画素数です

話が初心者には分かりにくいですが、結論は野球撮影には75-300買っといた方がいいよって事です
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3は約9万円
M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II [ブラック]は約5万円

テレ端が約1/2段明るい同じMFTのパナソニックは
LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 II/POWER O.I.S. H-FSA100300は約6万

ちなみに200ミリに撮って300ミリの画角にしようとすると画素数は約45%になります
2000万画素が約900万画素になります

12-100は高倍率ですけどテレ端が短く、発売されたばかりで割高です
後はお店でパナとオリの300ミリレンズを自前カメラ持参して装着し、AFの動きチェックしてみて下さい
相性問題なければパナもいいですね
望遠300ミリで1/2段明るいって実は地味に凄い
僅か1万しか変わらないのに

書込番号:22587877 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


Canasonicさん
クチコミ投稿数:1436件Goodアンサー獲得:321件

2019/04/08 12:51(1年以上前)

>あまごーーんさん

こんにちは。
私は一時期、同じオリンパスのE-M5UにKOWAの500mmのレンズをつけて、リトルシニアの試合の様子を写していました。

このシステムだとAFが効かないので、フォーカスはMFになりますが、主に打者のバッティングの姿を撮っていましたので
置きピンで十分でした。AFが弱い機種の場合、かえって変なところにピントが持っていかれる場合があるので、打者メインで
撮影されるなら、MFでピント固定にされたほうが歩留りは高いと私は思います。

内野席から写していたのですが、300mmの焦点距離ではちょっとだけ物足りないと感じられるかもしれません。パナソニックの
100-400mmをお勧めしたいのですが、75-300mmとかの3倍近い値段になりますよね。

でも、お子さんの頑張りに期待して、パナソニックの100-400mmをご検討してみてはいかがでしょうか。
ボディもいずれはE-M5UやE-M1Uにステップアップしたいですね。

書込番号:22587964

ナイスクチコミ!2


しま89さん
クチコミ投稿数:11612件Goodアンサー獲得:864件

2019/04/08 13:05(1年以上前)

ここまでの内容でしたら12-200にして、望遠側が足りなければデジタルテレコン使って換算800mmで撮れば十分かと。
オリンパスのカメラはデジタルテレコンの切替は簡単で画質も落ちませんから、あえて長望遠は買わなくてもいいと思います。

書込番号:22587986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Canasonicさん
クチコミ投稿数:1436件Goodアンサー獲得:321件

2019/04/08 15:12(1年以上前)

>あまごーーんさん

こんにちは。
私、E-M5Uとパナの100-300mm(旧型)でも撮っていました。

内野のスタンド席から撮ったものですが、打者がこのくらいの大きさに写れば良いのではないでしょうか。ご参考まで。

野球撮影時のズームレンズ
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055429/SortID=19855866/

私の書き込みは「19856716」です。

書込番号:22588156

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2019/04/09 00:00(1年以上前)

>海老天に赤出汁さん
ご丁寧なアドバイスありがとうございます!
画素数を無駄にしていたとは…
僕にとってはとても難しい内容でしたが、焦点距離と画素数について勉強になりました!
パナのレンズは候補にありませんでしたが、チェックしてみます。

>Canasonicさん
500oのレンズで実際に撮影したご経験の話はとても参考になります!
100-400oのレンズ値段を調べてみましたが、かなり高価なんですね汗
ちょっと手が届かないかな。。
それとパナ100-300oでの参考画像ありがとうございます!
300oでのイメージが出来ました!
ついでにリンク先のコメントも読ませていただき、300oでも足りない気がしてきたような笑

>しま89さん
デジタルテレコンという手もありましたね!
実際に望遠で使ってみて画質の違いを確認出来ればよいのですが。。



皆さんのアドバイスを踏まえ、最低300oはあった方が良いと思えてきました。
むしろ焦点距離の数字が大きいほど良さそうですね。
最終的にパナかオリか、、悩ましい。。

書込番号:22589255

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11612件Goodアンサー獲得:864件

2019/04/09 00:15(1年以上前)

>あまごーーんさん
参考です
https://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=003555

書込番号:22589285

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:4件

2019/04/09 08:04(1年以上前)

MFTの場合、いわゆる35ミリ換算すると200ミリは400ミリ相当、300ミリは600ミリ相当になります
小型軽量かつ安価な価格で望遠レンズ購入可能なのが、MFTの最大のメリットだと思います

他社と比較するとよく分かりますよ
キヤノンEFマウントの400ミリあるズームレンズは約25万&1.5キロ
600ミリの単焦点は古いモデルで95万&4キロ
F値は違いますが、焦点距離だけ見ればそうなります

それに対し、パナソニックの100-300は6万&520グラム
400ミリのズームレンズと比較しても値段1/4、重さ1/3
600ミリの単焦点と比較して値段1/16、重さ1/8
如何にMFTの望遠レンズは恵まれてると言えるでしょう

それを考えると画素数はお金になり、見る媒体によっては画素数節約可能なら、より長い焦点距離のレンズ買わなくて済む分、オトクだと分かります

画素数半分にすると焦点距離1.4倍になり、画素数1/4にすると焦点距離2倍になるからです

本来ならセンサーサイズに比例して画素数設定したら、フルサイズの約1/4しかないMFTは画素数1/4でもいいですが、実際にはそうなってません

例えばキヤノン5Dシリーズの現行モデルで比較しても、2/3程度の画素数は持ってます
と言う事は、MFTは画素数を意図的に頑張って増やしてる訳です
面積に比例したら、5D引き合いにすると750万画素なのを2000万画素にしてる訳ですから

前述した200万画素のメディアなら約3.2倍のトリミング倍率あるのは、MFTの300ミリのレンズを35ミリ換算して600ミリを、約1900ミリ相当まで延伸させてるのと同様の効果あります

これって実は神宮球場のバックスクリーンからバッターボックスのバッターを、バットの先端から丁度爪先までピッタリに撮れる計算

そこまで画素数犠牲にしなくても、2Lプリントに必要な最低必要な500万画素にしても、トリミング倍率2倍あるので約1200ミリ相当
バットの先端からバッターボックス前のアンツーカーまで目一杯位まで入る感じかな

そこ迄の話じゃないのは分ってますが、内野席からバッターをアップ目に撮りたいなら、折角のチャンスなんだなら300ミリあった方がよい

しかも内野席でも前の方じゃなかったり、一塁側後方からショートなんか撮る場合は、50m近くあるんじゃないのかな

どちらにしても、素人でも分かるMFTでの距離とレンズと画角の相関関係の指標は、成人男性平均身長に近い170 cmに撮る場合、20mから200ミリ、30mから300ミリ、40mから400ミリって覚えといて下さい
分かりやすくて簡単でしょ

ホントは一度に費用掛けられないから、先ずはレンズから交換してくのは十分理解出来るけど、結局その内カメラ買い替えたくなると思うよwww
そうするとオリンパスのフラッグシップ偏重の状態より、パナに替えた方が良さそうな気がする

オリンパスはモデルチェンジ更新遅く、パナはスペックと価格の選択肢多く、性能の割に人気ないのか割安感あるwww

今G9、G8なんて狙い目じゃないのかな
G99なんか5月に出るらしいから、上位機種のG9はメーカーからの仕切り値もうすぐ上がりそうだもんな

書込番号:22589637 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2019/04/09 23:41(1年以上前)

>海老天に赤出汁さん
分かりやすい説明ありがとうございます!
>どちらにしても、素人でも分かるMFTでの距離とレンズと画角の相関関係の指標は、成人男性平均身長に近い170 cmに撮る場合、
>20mから200ミリ、30mから300ミリ、40mから400ミリって覚えといて下さい
これはとても参考になりました!
覚えておきます!

皆様のアドバイスをふまえ、今回はオリンパス75-300oを購入してみます。
お店でパナの100-300oも試してみますけどねw
どちらにせよデジタルテレコンも駆使して、外野手のプレーも記録に残せればと。

それといずれボディも…となりますかねえ?
まだまだPEN-Fに愛着がありますのでしばらくはこのまま行こうと思います!

書込番号:22591387

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:4件

2019/04/10 17:58(1年以上前)

グッドアンサーありがとう!
目安になる簡単な基準、ルール知っとくと何かと役立ちますからね
ちなみに私も含め、そんなに頻繁にA4プリントしないですし、2Lプリントは安いのでオススメです
2Lプリントに必要な画素数は600万画素
PEN-Fの画素数2000万画素
3.3倍です
3.3に√掛けると1.8倍
実際、先日記した距離の1.8倍遠くから撮影可能です
例えば300ミリのレンズで30mと書きましたが、30mの1.8倍のおよそ55m迄撮影範囲広がります
内野はかなりカバー可能でしょう
その前に2倍のデジタルテレコン使えば、そもそもトリミングしなくても60m迄伸びますけどね
デジタルテレコンした上でトリミングすると、110m迄、撮影範囲伸びます
驚異的な距離ですね
MFTとミラーレスの良いとこ取り合体させるととてつもない
キヤノンのAPSC一眼レフカメラでも1.25倍クロップ出来ると良いんですけどね
レンズ買わなくても、MFTと同等の画角で撮れて1500万画素あれば、A4でも余裕でプリント出来るのに

書込番号:22592600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2121件Goodアンサー獲得:32件

2019/04/10 21:00(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

100-400mm/F4-6.3を付けてみましたけど、厳しいです。

SIGMA 50-500mm/F4-6.3 超音波モーターの為、像面位相差AFなら速いです。

100-400mm/F4-6.3だと、AFスピードは遅いかも…

100-400mm/F4-6.3の400mmだと少し甘いけど、ピクセル等倍で無ければOK?

>あまごーーんさん

リトルリーグですと、スタンド席のある野球場だけではないと思いますが、
グラウンドと同じ高さで撮れたら、報道関係者っぽい感じで撮れそうですね。

レンズはオリンパスの75-300mm/F4.8-6.7で正解だと思います。
パナだとズーミングがちょっと固いかもしれないですね。
パナの100-400mm/F4-6.3の場合は250〜400mmが固く、E-M1Xで使っていても
翌日手首〜腕が痛くなることもありましたし、PEN-Fだとホールディング的に
厳しいと思います。
また、300mm付近の解像度だと、オリンパスの方が優れている感じです。
このクラスの超望遠ズームの場合、望遠端は解像度が落ちてしまいがちですが
パソコンやタブレットで鑑賞されるようですから、問題ないかもしれない
ですね。

あと、一番問題になるのはAFスピードですね。
PEN-FはE-M5と同じコントラストAFですので、ピッチャーが投球した瞬間を
撮影し、それをバッターが打ったのを野手が捕球/送球するのを撮影しようと
した場合、ピントが合うまでに時間が掛かりすぎシャッターチャンスを逃す
ことが多いです。
2012年にE-M5がE-5の後継機として発売された際、色々試しましたけどNG
でした。
2013年にE-M1が出ましたけど、当初のバージョンでは連写時のEVFの駒落ちや
ブラックアウトがひどく、何回かのバージョンアップ後、2015年頃になって
やっと低速連写時のファインダーの見え方が改善されましたものの、やはり
E-5のレベルには達していないように感じました。
2016年に出たE-M1mk2で、ファインダーの見え方は更に改善されましたが、
C-AFに関しては、E-M1Xとは、かなりの差があるように感じます。

いずれにせよ、バッターとかほとんど同じ距離にいる選手を撮影するなら
AFスピードは気にならないかもしれないですね。

書込番号:22592961

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2019/04/11 18:04(1年以上前)

>ポロあんどダハさん
パナの100-400mmを装着すると凄い存在感ですね汗
オリの75-300mmはまだ実物を見ていないので、装着したイメージがまだ湧きませんが、似た感じになるのかな…?
焦点距離ばかりに気を取られていますが、AFスピードも重要ですよね。
まずは撮りたい写真のテーマを決めて同じ距離で撮影してみます!

皆さんのお陰で色々と勉強になりました!
ありがとうございます!

書込番号:22594767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2121件Goodアンサー獲得:32件

2019/04/11 22:24(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

オリンパスのレンズ

オリンパスのレンズ

パナのレンズ

>あまごーーんさん

https://www.four-thirds.org/jp/special/matching.html

でボディーとレンズのマッチングがチェックできますので、参考に
なるんじゃないでしょうか。
オリンパスの方が一回り小さく軽いですし、性能が良いようです。

また、パナの方の設計はパナですが、オリンパスの方はSIGMAのOEM
ですから、より信頼できると思います。
ちなみに、高画質が評価されているパナの50-200mm/F2.8-4もSIGMAです。

AFスピードに関しても、パナのリニアモーターよりオリンパスの
「“MSC(Movie & Still Compatible)機構”」の方がパワーがあり
速い感じです。
パナの方もU型で、AF速度を改善しているようですけど、駆動する
AFレンズの重さはオリの方が軽い分、有利なようです。

パナの方は前から4枚目と5枚目ですが、オリンパス(SIGMA)の方は
後ろから3枚目と4枚目ですから、口径が小さくて済んでますね。

使っているレンズもパナはそれほど高くないEDレンズが1枚だけと
いうのに対し、オリンパス(SIGMA)の方はスーパーED(特殊低分散)
レンズを1枚、EDレンズを2枚、HR(高屈折率)レンズを3枚も使って
いますから、画質が違っても不思議ではないですね。

書込番号:22595452

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN-F ボディ
オリンパス

OLYMPUS PEN-F ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 2月26日

OLYMPUS PEN-F ボディをお気に入り製品に追加する <657

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング