OLYMPUS PEN-F 12mm F2.0レンズキット
マイクロフォーサーズシステム準拠のEVF内蔵ミラーレス一眼カメラ
【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [ブラック]
OLYMPUS PEN-F 12mm F2.0レンズキットオリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2016年 2月26日



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN-F 12mm F2.0レンズキット
こちらのレンズキットを購入しました。
カメラに関しては、全くの素人でしてこれから勉強しようと思っているのですが、まずは1本ズームレンズを購入しようと思っております。
用途としては、旅行先に持って行き風景や家族写真を撮る感じです。
カメラにお金を掛け過ぎて正直お金がないので、良いレンズは後々揃えていくにして、中古レンズからと考えております。
どれくらいの仕様のレンズを買えば、ある程度賄えるか教えて下さい。
どり急ぎ、予算は中古で2万円で収まれば助かります。
書込番号:20698004
3点

M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ
中古なら2万円でいけますし、PEN-Fにつけてもとってもコンパクトで旅行にいいのでは?
12ミリの単焦点もありますし、14ミリスタートでもいいかなと。
書込番号:20698034 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

12mm一本勝負だと画角の点で相当割り切った撮影になってしまいますね。
我が家のパナの4/3機には12−32mmと50−100mmの2本のレンズを用意してる。
予算をもう一万円ちょっと増やして、オリンパス純正の14−150mmが超便利ズームで都合がいいと思う。
マップカメラで買うことがあるが良品グレードだと良いのが届くよ。
レンズ交換必須だが中望遠からの40−150mmだと1万円ほどですね。
ただチャイナ製のデジタル製品だから保証が付くとこが良い、ソフマップなら追加料金で長期保証が付く。
もう一本12−50mmというのも安く手に入りますが、付けっ放しという手も考えられますね。
ソフマップ、フジヤカメラ店、マップカメラの3軒でボデイやレンズを通販購入しますが、期待通りのが届いています。
以前フイルムカメラが電気式になりかけたころ、町の写真屋で中古を買ったがどれもいわくつきので故障もちでした。
最近の大手のカメラ屋ではちゃんと点検整備してくれてるようです。
書込番号:20698053
5点

ズバリ12-50mm F3.5-6.3 EZのレンズになります
何故か元々定価が5万円ほどしたレンズですが大幅なディスカウントで売っています(最後のチャンス)
シルバーに関しては在庫が無くなり値上がりしちゃいましたが・・・・・・
広角は12mmから使えて望遠も50mmまであってマクロ機能も付いていて電動ズームと手動ズームも切り替えが出来る
更に言えば防塵防滴設計の金属マウントのレンズです
http://kakaku.com/item/K0000323108/
書込番号:20698064
5点

>◎まるさん◎さん
こんにちは。
どのような指向の方なのか存じませんが、
ご呈示の撮影内容でしたら
余りワイ端とテレ端を欲張っていない
標準ズームで良いかと思います。
換算で28‐85oくらいでしょうか。
(M4/3では、この半分の焦点距離ですね)
>カツヲ家電好きさんが
ご推奨のレンズは良いと思います。
焦点域に余り無理をしていないズームなら
最近のモノは普通に写ります。
また、キット崩しのブツも結構流通しているようです。
今の世代のものでしたら、
パナソニックのレンズでも問題はありません。
こちらも選択肢に加えても良いと思います。
将来システムが拡充したときも
散歩レンズ、荷物を少なくしての旅行レンズなど
手元に残しておいても損はないと思います。
焦点域を欲張った高倍率ズームは、
そこそこのモノにしないと
不満が出て飽きてくるかもしれませんね。
(目的とのトレードオフですんで人によりますが)
また、
広角ズームやら望遠ズーム、各焦点域の単焦点など
尖った趣味は今後にとっておいてよろしいかと思います。
良いカメラとレンズが手元にあるのですから
お写真、楽しんでくださいな。
書込番号:20698070
2点

せっかくのPEN-Fですので、レンズの見た目にも拘らないと。ということで僕はPanasonicの14-42mm U(艶消しブラック)をオススメします。
http://kakaku.com/item/K0000782658/
http://kakaku.com/bbs/J0000018322/SortID=19791045/
上記のスレ内にあるgood4nothingさんの装着画像を見て、PEN-Fに似合ってるなぁと思いました。沈胴式やら電動式などのクセも無く、(オリンパスと違って)フードも同梱。おまけに新品でも2万円以下。
書込番号:20698239 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

ちなみに、12-50mmを推す人がいますが、想像以上に見た目はチープ(特にシルバー)ですので、せっかくのPEN-Fの高級感が・・と思ってしまうかも。
もちろん、悪いレンズではないのですが。
書込番号:20698256 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

個人的にはM.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZは結構おススメレンズだと思います。
確かに見た目はチープで所有欲を満足させるようなレンズではないですが、道具と割り切ればなかなか悪くないかと。 自分はE-M5に付けっぱなしにして普段使いしています。
利点としては「新品でも安い」,「プラボディで軽い」,「防塵防滴」,「一般的に必要とされる焦点域をカバーしておりマクロモードもある」,「電動ズーム機能があるので動画にも使いやすい」といったところでしょうか。
欠点としては「プラボディのせいでチープな見た目」,「インナーズームのせいでレンズが短くならないため、持ち運びがややかさばる」,「フードが別売り」,「望遠端がやや暗い」などが挙げられますね。
画質については各々で基準が違うと思いますので、E-M5との組み合わせですが作例を貼っておきます。 自分はこの値段にしては立派なものだと思いますが・・・
書込番号:20698478
4点

取り敢えずカメラ・レンズ有るんだから、ソコソコ使ってからの方がいいと思うけど。
購入されたレンズはとってもいいレンズだと感じますが、、、
書込番号:20698807
1点

そういえば装着画像を撮ってましたので貼っておきます。
Panasonic 14-42mmUの方は旧ブラックになります。艶ありブラックはイマイチ似合いません。
OLYMPUS 12-50mmは持ってないので、よく似たサイズの60mmマクロの画像です。ただフードが付いてるのであまり参考にはならないかな。妙に細長いレンズです。
以下のスレも役立ちますよ。
http://www.four-thirds.org/jp/special/matching.html
こちらは参考程度。
http://digicame-info.com/2013/04/14-42mm-f35-56-ii-ois.html
書込番号:20699608 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

中古で2万円なら新品で12-50mm+フードでもおつりが来ますね。確かにチープかもしれませんがマクロも使えますし、インナー電動ズームで長さ変わりませんし、レンズなら通販最安値でも変な物つかまされないと思いますし、アマゾンでも安いのでいいと思いますよ。
http://amzn.asia/0f8RSXI
できればもう少し予算を出して、タムロン、オリンパス、パナソニックの高倍率ズーム14-150mm(パナは140mm)が旅行に持って行くのはいいんですけどね。
書込番号:20699615
2点

◎まるさん◎さん
覗いてみたんかな?
書込番号:20699889 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


こんなに沢山の書き込み有難うございました。
カメラド素人ですので、非常に貴重なご意見助かりました。
貴重なご意見をもとに、検討したいと思います。
そして、オリンパスのデジタルカレッジで基礎から勉強しようと思います。
書込番号:20700339
0点

非常に悩んでおります。。
今購入するなら、
@M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R
もしくは、
AM.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
のどちらかで決めようと思っていたのですが、
鬼嫁に援助してもらい(してもらえるかわかりませんが)
BM.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 IIにしようか検討してます。
どれがおススメでしょうかー。
書込番号:20700441
1点

予算が有るなら14-150、2万円に押さえるなら12-50
ですね
オリンパスはフードは別ですので、その分も計上して下さい
書込番号:20700490 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

Bが良さげ…
とりあえず、12mmはキットレンズでカバーしてますし、14mm〜でも良いと思います(^_^ゞ
書込番号:20700516 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>◎まるさん◎さん
過去スレからソニーのRX100をお持ちなら無理してズームレンズを買う必要はないと思います。
PEN-Fと12ミリ単、RX100の二刀流でいいと思います。
便利ズーム買われるならパナソニックの14-140の新しい方がコンパクトで軽くて手ブレ補正付きでオススメかな?
書込番号:20700722 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆様有難うございます。
RX-100は嫁用に渡してあるのですが、スマホ撮影だけで全然使ってないようですわ(笑)
M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II で検討しよかなと考えてます。
鬼嫁の承諾がなければ、翌月購入になりますが。。。
書込番号:20700787
0点

>◎まるさん◎さん
こんにちは。
以下、かなり長いです。
いやな場合はスルーしちゃってくださいね。(;^_^A
遅い昼を取りながら本スレをみてみると、、、、
>鬼嫁に援助してもらい(してもらえるかわかりませんが)
>BM.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 IIにしようか検討してます。
とのことで、これまでの選択肢
>@M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R
>もしくは、
>AM.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
に、新たな選択肢が増えたようですね。
良かった良かった。
前にも書きましたが、
普及型の標準ズームは「そこそこ写る」と思ってます。
よくレンズ評価で細かくチェックされたりしますが、
撮る写真への要求や、比較の対象が不明瞭なので
なかなか、自分の要求とガチしないものです。
で、レンズ選択にあたっては、
まず、必要な焦点距離(焦点域)と明るさを考え
カタログスぺックで大きさ質量、最短撮影距離などを見て、
次いで、必要があれば絞り羽枚数やレンズ構成を見たりします。
(オリレンズの場合、防塵防滴機能の有無もありますが、
PenFの場合、機体が防塵防滴ではないので。。。。)
普及型レンズの場合は、先に述べたように
前提が、(限定的であっても)「そこそこ写る」と考えますので
作例なども余り気にしません。
上手い人は(レンズの欠点を消しながら)上手く撮れるし、
下手な人は、良いレンズでも下手に写してしまうので、
たとえレンズの基本的なマイナス点でも意味がないと考えます。。。
1.基本的ないくつかの「収差」についても、
今はカメラ側で補正してしまうし。。。。
2.気になる方の多い「ボケ味」ですけど、
普及型にこれを求めるのは酷というものですし。。。。
3.あと対逆光性能ですが、
これも、普及型に多くを求める必要はないかと。。。。
よっぽど酷い評価が出てれば別ですが(大体は杞憂ですが。。)
むしろ、撮り方の工夫で(作画やお道具など)
これらを排除することを学んだ方が、
写真が楽しくなると思います。
何もそんな大それたことじゃないんで
拙のような下手っぴいも、
お散歩や撮影行じゃない旅行には、
小さくて軽い普及型標準ズームは愛用してます。
ただ、基本は、前のレスでも書いたように、
余り焦点域を欲張らないことは基本にしています。
それと、余分な機能や形状ですね。
(たとえば極端な小型化とか意味のない付加機能などです)
お金をかけられる上級レンズなら別ですが、
必ずなにか(大きさ重さや画質、値段など)と
トレードオフしていると想像しちゃいます。。。。
で、選択肢の3本ですが、
@はちょうど頃合いの良い焦点距離ですが、
パンケーキにしたことでどうなんだろう、考えちゃいます。
また、電動ズームに個人的には馴染めませんでした。。。
Aも焦点域としてはテレ端とワイ端が広いことは嬉しいです。
マクロ機能も良いんですが、ちょと大きいかなと。。。。
動画を撮るなら良いかもしれませんね。
Bこれもテレ端が長いので、とても便利です。
でも、焦点域を欲張りすぎたデメリットも画質、大きさに表れてます。。。。
(そこそこ小型でよくまとまってますが)
@とBは実写(所有)経験がありますが、今は手元にありません。
他の方も仰ってますが、
パナの同級のレンズも選択肢に入れるのも良いかと思います。
拙も、最後はパナの普及型標準ズームを残しました。。。。
さて、最後に
Cの選択肢の話を少々。(長くてスミマセン)
奥様の温かい援助があれば、
5万円台のBもいけるかも、とのことですが、
中古を視野にいれては如何でしょうか。
拙は、主戦機がデジタルになってから
カメラについては中古率が下がりましたが、
レンズはかなり中古率が高いです。
(電気製品率が低いのでリスクも低いと考えてます)
また、信頼できる中古店でしたら、
@そこそこしっかりした検品態勢
A初期不良の場合の返品規約
B中長期の保証(対象品)制度
などがあるので、
購入後にチェックすれば安心です。
とは、言ってもあくまでも自己責任ですので
中古品に違和感を持っている場合はお奨めしません。
拙は実店舗での購入が基本ですが、
サイトに気になるブツがある場合は
暇そうな時間帯で電話して担当者に聞いてみます。
良い店はサイト上でブツの状況を説明してますし。
生活圏から近いこともあって、
マップカメラ(新宿)やフジヤカメラ(中野)によく行きますが、
もし興味があれば、ご自分でサイトをご覧になってみてください。
(これって、このサイトでは許容されるのでしょうか)(;^_^A
http://www.fujiya-camera.co.jp/
https://www.mapcamera.com/
で、
ちょこっと見てみたら、
https://search.mapcamera.com/?category=18&forcal=5&maker=8&mount=145&mount_pull=145&sell=used
C候補がいました。(;^_^A
上級レンズの ED12‐40o f2.8 Pro
f2.8通しの明るいレンズです。
ちょっとBより高いですが、5万円台に収まってます。。。(;^_^A
拙の写真の場合、換算28〜50o(14〜25o)くらいで足りてしまうので
この写りの良いレンズがあれば、
9割くらいの写真が撮れてしまいます。
(これは、ひとによって違うのですが。。。。)
で、
@からCの選択肢として、
拙ならば、Cを選んでしまいます。
お小遣い節約して、
暫く奥様の奴隷になって、
このレンズの満足感は、それを補って余りあると。。。。。。
ただ、繰り返しますが、
中古なりのリスクはありますし、人によっての考え方ですから
あくまでも自己責任、ということで決めてくださいな。。。。
@からBでしたら、
@の焦点域が個人的には良いのですが
同クラスのパナのズームを押しておきます。
長文となってしまい大変失礼しました。m(__)m
書込番号:20700874
1点

私も見た目のバランスの悪さ(といっても自分の持ってい
るE-M10だとバランスは悪くないと思う)が我慢ができるの
ならAがオススメだと思います。
値段の割には写りも悪くないし,12-50の焦点域は一般的な
スナップ撮影ではほぼ困ることはありません。
皆さんがおっしゃるようにマクロも電動ズームも使えます
しE-M10で使用しているレンズでは1番使用比率が高い
です。
書込番号:20700904 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

非常に役に立つご意見有難うございます。
嫁の奴隷ですか(笑)
良いものを買えるのなら、奴隷にだってなりますよ♪
皆様の意見を参考にして、決めたいと思います。
いやー!PEN Fに一目惚れして衝動買いしてしまいましたが、
これから勉強の日々が続きそうです。。
書込番号:20700925
1点

>◎まるさん◎さん
全然使ってないのはもったいないと思います(笑)
旅行だとレンズ交換が慣れていないと大変だったりしますので二刀流で当分、しのぐほうが旅行が楽しくなりますよ。
でももう物欲のほうが全面に出てきているようなので…
RX100を売って12-40PROという選択肢もありかなと(笑)
12-40PROあると12-50は使わなくなるような気がします。
書込番号:20700989 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

恰好第一で^^。
本当にカメラ素人さんで12mmF2しかお持ちでないのなら、追加購入は
カツヲ家電好きさんお勧めの、
「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ」
これ、一択でしょう。自動開閉レンズキャップ、LC-37Cを付けるのが定番です。
レンズ、キャップともに本体と同じ色がいいですね。
ヤフオクで新品のキットばらしを購入すればかなり安いです。(中古はアブないので不可)
私はコンデジ代わりに使っています。とりあえずズームは便利です。
M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II Rとか、今安いM.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ12-50は
レンズ寸法が長過ぎて恰好が不似合いです。
書込番号:20701032
5点

>◎まるさん◎さん
みなさんズームレンズをご推薦のようですね。
PEN-Fに12mmF2.0を使っているのでしたら、単焦点の交換レンズをチャチャッと交換して撮影するのがカッコいいと思います。
私だったら、12mmF2.0に次の2本を追加して3本持ちで。
・M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8
・M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
書込番号:20701177
3点

私も予算に余裕があれば12-40PROをススメたい所ですが
奥方の許可が出ないかもしれませんね^_^;
RX100を下に出しても厳しいかもしれませんね。
書込番号:20701225 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS PEN-F 12mm F2.0レンズキット」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
22 | 2025/06/05 10:44:46 |
![]() ![]() |
10 | 2025/03/06 10:19:43 |
![]() ![]() |
4 | 2024/11/17 17:08:39 |
![]() ![]() |
2 | 2024/09/03 14:43:11 |
![]() ![]() |
17 | 2024/07/11 13:23:00 |
![]() ![]() |
5 | 2024/06/12 22:49:55 |
![]() ![]() |
4 | 2024/04/20 1:00:19 |
![]() ![]() |
10 | 2024/04/10 23:22:21 |
![]() ![]() |
4 | 2024/01/18 22:54:49 |
![]() ![]() |
2 | 2024/01/12 23:24:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





