『レンズによって連写速度が違う?』のクチコミ掲示板

2016年 5月18日 発売

LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ

  • ローパスフィルターレスの「16M Live MOSセンサー」を搭載したミラーレス一眼カメラ。
  • 撮影後に好きなフォーカスポイントの写真を選べる「フォーカスセレクト」モードや秒間30コマ連写の連続撮影が可能な「4K PHOTO」モードを搭載。
  • 新開発の5軸ボディ内手ブレ補正と2軸レンズ内手ブレ補正の組み合わせによる手ブレ補正システム「Dual I.S.」を搭載し、ブレを強力に補正できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥54,500 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:383g LUMIX DMC-GX7MK2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ の後に発売された製品LUMIX DMC-GX7MK2 ボディとLUMIX DC-GX7MK3 ボディを比較する

LUMIX DC-GX7MK3 ボディ
LUMIX DC-GX7MK3 ボディLUMIX DC-GX7MK3 ボディ

LUMIX DC-GX7MK3 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 3月15日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2030万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:407g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディのオークション

LUMIX DMC-GX7MK2 ボディパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年 5月18日

  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディのオークション


「LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GX7MK2 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-GX7MK2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズによって連写速度が違う?

2016/05/30 22:39(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ

クチコミ投稿数:156件

GX7MK2+12-35mm/F2.8のレンズで連写の速度を確認したところ、
AFC/連写M中速で6枚/秒でした。

カタログ通りだな〜っとほかのレンズでも確認したところ、
45-200mmや旧14-140mmでは半分の3枚/秒程度でした。

これはレンズなんか性能の違いなんでしょうけど、
レンズのカタログに連写の速い遅いの指標らしきものが見つけられません。

新14-140mmだとAFC/連写M中速はちゃんと6枚/秒出るのでしょうか?

誰かご存知でしたら教えてください。

書込番号:19917567

ナイスクチコミ!6


返信する
F8sさん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:96件

2016/05/31 00:29(1年以上前)

失礼ながら室内での確認でしょうか?
1本だけ明るいレンズですから、12ー35だけシャッタースピードが違ったとか??

書込番号:19917910

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/05/31 01:36(1年以上前)

まつかっとさん
メーカーに、電話!


書込番号:19917992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9699件Goodアンサー獲得:958件

2016/05/31 01:37(1年以上前)

こんばんは

AF動作に取られてしまい、連写が遅くなっているのでは?

書込番号:19917993

ナイスクチコミ!5


taka0730さん
クチコミ投稿数:5996件Goodアンサー獲得:196件

2016/05/31 02:21(1年以上前)

古いレンズは処理速度が遅いから、連射も遅くなりますよ。
私は初代GX7を持っていましたが、少し古いレンズだと遅くなってがっかりしました。
メーカーにも確認して、そういうものだと言われました。
AF-Sにしたら変わらないですよね。

あと、GX7Mk2では分かりませんが、絞りでも連写速度が変わりませんか?
絞り開放が一番速くて、絞ると遅くなりませんか?

こういう現象はパナソニックだけでなく、他のメーカーでもあるんですかね。

書込番号:19918033

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38422件Goodアンサー獲得:3383件 休止中 

2016/05/31 08:02(1年以上前)

レンズによって (暗くて) SSが遅い。AF-Cだと追尾に夢中で遅くなる。いずれかでしょうかね〜。

書込番号:19918298

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38422件Goodアンサー獲得:3383件 休止中 

2016/05/31 08:09(1年以上前)

追記ですが、
爆速AFのレフ フラグシップ機でも設定次第で、レンズの動作が遅いと引っ張られて連写は遅くなります。

書込番号:19918317

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45216件Goodアンサー獲得:7618件

2016/05/31 10:16(1年以上前)

まつかっとさん こんにちは

シャッタースピードは マニュアルで 同じシャッタースピードで確認していますよね?

書込番号:19918527

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5516件Goodアンサー獲得:349件

2016/05/31 11:09(1年以上前)

まつかっとさん

> AFC/連写M中速

連写Mだと、連写中も1コマずつAFされるはずです。フォーカス優先にしているとなるべく合焦しようとします。つまりAF速度が遅いと、連写速度が遅くなる可能性があります。

パナソニック機はご存知の通り、コントラストAFですが、コントラストAFでは画像読み出し速度(フレームレート)がAF速度に大きく影響します。パナソニックのレンズは、初期にはフレームレートが120fpsだったのですが、比較的新しいレンズでは240fpsになっています。因みに、DFDは(将来は一発で合焦出来るかもしれませんが)大雑把にフォーカス位置を合わせる(特に向きが遠近の向きが重要)だけなので、コントラストAFの原理に依存している事には変わりありません。

レンズの説明に、240fpsの記載があるレンズなら、連写速度は12-35mmと同等だと思います(120fpsのレンズにはその旨の記述はありません)。

あと、ファインダーで覗いている時は絞り開放である必要がある一眼レフでは、絞り駆動速度も連写速度に影響します。ただ、ミラーレスは多分撮影前から絞られていると思うので、連写速度に大きく影響するのはやはりフレームレートや通信速度等だと思います。

IXTA9839さんが作成なさった表がご参考になると思います。

・パナソニック 240fps駆動 高速・高精度コントラストAF対応レンズ
http://kakaku.com/pickuplist/ListNo=13578/

書込番号:19918600

Goodアンサーナイスクチコミ!3


しま89さん
クチコミ投稿数:11668件Goodアンサー獲得:868件

2016/05/31 12:47(1年以上前)

>まつかっとさん
ミスター・スコップさんも書かれてますが、240fps対応のレンズなら対応できると思います。
45-200mmはDual I.S.にも対応出来ない古い設計のレンズですし、旧14-140mmはホームページ上にも記載されなくなったレンズですので今以上の速度は難しいかと

書込番号:19918778

ナイスクチコミ!2


taka0730さん
クチコミ投稿数:5996件Goodアンサー獲得:196件

2016/05/31 13:40(1年以上前)

100-300mmも120fpsなので、早急なマイナーチェンジが求められます。

書込番号:19918889

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:156件

2016/05/31 22:02(1年以上前)

皆さんコメントありがとうございます。

>ミスター・スコップさん
まさに欲しかった情報がこれです。
AFCの連写が早い→AFが早い→「240fps」
ってことなんですね。
せっかくGX7MK2を買っても新しいレンズを買わなければ宝の持ち腐れですね。

しかし、どこに「240fps」の記載があるんでしょうかね。
14-140mmはホームページに記載がありますが、
他のレンズはどこに記載があるのでしょうか??

とりあえず新14-140mmを何とか手に入れなければ・・・

書込番号:19919928

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5516件Goodアンサー獲得:349件

2016/05/31 22:15(1年以上前)

まつかっとさん

ご丁寧なレス、ありがとうございます。

先の書き込みに付けましたが、IXTA9839さんが作成なさった表に掲載されているレンズは、全て240fps対応です。

・パナソニック 240fps駆動 高速・高精度コントラストAF対応レンズ
http://kakaku.com/pickuplist/ListNo=13578/

GX7iiの商品ページに記載がある240fpsレンズは、以下の通りですが、XTA9839さん作成表掲載レンズと(多分)同じだと思います。

「H-PS14042、H-PS45175、H-FS1442A、H-HS12035、H-HS35100、H-FS14140、H-FS12032、H-FS35100、H-FS45150、H-NS043、H-HS043、H-HS030、H-X01」
http://panasonic.jp/dc/g_series/gx7mk2/mobility.html

なおレンズカタログには、各レンズの説明に240fps対応である旨、記載されている場合が多いと思いますので、レンズカタログを眺める等の際に、フレームレートにも気を配られるといいかもしれませんね。

・レンズカタログ
http://panasonic.jp/catalog/ctlg/lens/lens.pdf

書込番号:19919972

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:156件

2016/05/31 22:28(1年以上前)

>ミスター・スコップさん
またまたありがとうございます。
リンク見させていただきました。
どのレンズを使えば最大性能が出るかちゃんと記載があるんですね。
自分じゃ全然見つけられませんでした。

書込番号:19920015

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 5月18日

LUMIX DMC-GX7MK2 ボディをお気に入り製品に追加する <669

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング