『デジタルズーム時のファインダーの画質低下について質問です』のクチコミ掲示板

2016年 5月18日 発売

LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ

  • ローパスフィルターレスの「16M Live MOSセンサー」を搭載したミラーレス一眼カメラ。
  • 撮影後に好きなフォーカスポイントの写真を選べる「フォーカスセレクト」モードや秒間30コマ連写の連続撮影が可能な「4K PHOTO」モードを搭載。
  • 新開発の5軸ボディ内手ブレ補正と2軸レンズ内手ブレ補正の組み合わせによる手ブレ補正システム「Dual I.S.」を搭載し、ブレを強力に補正できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥53,700 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:383g LUMIX DMC-GX7MK2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ の後に発売された製品LUMIX DMC-GX7MK2 ボディとLUMIX DC-GX7MK3 ボディを比較する

LUMIX DC-GX7MK3 ボディ
LUMIX DC-GX7MK3 ボディLUMIX DC-GX7MK3 ボディ

LUMIX DC-GX7MK3 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 3月15日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2030万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:407g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディのオークション

LUMIX DMC-GX7MK2 ボディパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年 5月18日

  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディのオークション

『デジタルズーム時のファインダーの画質低下について質問です』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GX7MK2 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-GX7MK2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信7

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ

スレ主 don3526さん
クチコミ投稿数:6件

教えてください。
以前,LX100を使用していたとき,75oの光学ズームT端までは,ファインダーの画質は通常のままですが,それ以降のデジタルズームの領域に入ったとたん,ファインダーの画質が一気に低下してしまい,覗く気にもなれませんでした。
FUJIX30の超解像2倍やオリE−M10m2の2倍テレコンでは,若干画質は落ちるものの,それほど気になるものではありません。LX100以降のパナ機,特に現在購入を考えているGX7m2では,デジタルズーム時のファインダーの画質低下は改善されているのでしょうか。
当方田舎暮らしで,実機を手にする機会がないもので,ぜひお教えください。

書込番号:20629023

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:734件Goodアンサー獲得:65件

2017/02/04 14:23(1年以上前)

デジタルズームは 写真のトリミングと同じですから...
画質低下は そのまんま出てくる絵と同じを表してます。
それと EVFの解像度とかにもよりますので 機種によっては見づらいと感じるかもしれませんね。

書込番号:20629114 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5525件Goodアンサー獲得:351件

2017/02/04 14:34(1年以上前)

don3526さん

デジタルズーム時に、EVFの画質低下が、デジタルズーム倍率に連動していると考えると、EVFの画質低下は、デジタルズームによる画質低下をそのまま反映しているので、寧ろ好ましいかもしれません。仮に(現存する機種とは異なりますが)、画素数が2000万画素のカメラのEVFのドット数が200万ドット(画素)なら、2000万画素をクロップしてもあまり気にならない画質低下が、200万ドットを同じ比率だけクロップすれば目立つはずですね?

大きな用紙にプリントすれば、デジタルズームによる画質低下ははっきりと分かるはずです。しかし、用途によってはデジタルズームによる画質低下は気にならないとは思います。さらに、デジタルズーム時に超解像等の画像処理を行っていれば、さらに目立ち難くなるかもしれません。

全く個人的見解ですが、前述の通り、EVFの画質低下は、デジタルズームによる画質低下をそのまま反映しているので、寧ろ好ましいように思います。

書込番号:20629133

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7588件Goodアンサー獲得:1119件 LUMIX DMC-GX7MK2 ボディの満足度5

2017/02/04 16:46(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

屋外通常撮影

屋外デジタルズーム4倍撮影

屋内通常撮影

屋内デジタルズーム4倍撮影

>don3526さん
倍率にも寄りますがデジタルズームは、画素数が落ちますから画質(解像度)が低下します。

EVFで画質(解像度)が落ちずに見えるのは、カメラ側で画像処理をして綺麗に見せているのか、
最近のEVFや液晶モニターはやたらと高解像で鮮やかな表示をしてくれますね。

その画像をパソコンで見ると 「あれっ」 と思うこともあります。
画質が落ちた分だけ素直に表示してくれるEVFや液晶モニターのほうが私は好きです。

>GX7m2では,デジタルズーム時のファインダーの画質低下は改善されているのでしょうか。
デジタルズームは使ったこと無いのですが簡単に試してみました。GX7MK2です。

日の当たらない屋外では、デジタルズーム4倍にしてもEVFの画質は殆ど落ちません。
屋内では、EVFはザラザラのノイズだらけになりますが撮影した画像にノイズはありません。

デジタルズーム使用によるEVFの画質低下よりも、
実際の画像ファイルの画質低下(高画質)のほうが重要だと思います。

書込番号:20629442

ナイスクチコミ!2


スレ主 don3526さん
クチコミ投稿数:6件

2017/02/05 14:11(1年以上前)

>御殿のヤンさん
そうなんですね。出てくる絵の画質が低下するってことは,ファインダーの画質も低下するんですね。
ありがとうございます。

>ミスター・スコップさん
そうですね。出てくる絵の画質が低下してるのに,ファインダーの画質が低下していないと,思った絵が出てこなくて「あれっ?」てことになりますもんね。ファインダーの画質が低下する方が確かに親切ですよね。ありがとうございます。

>まるるうさん
比較写真を添えていただきありがとうございます。
「デジタルズーム使用によるEVFの画質低下よりも、
実際の画像ファイルの画質低下(高画質)のほうが重要だと思います。」
おっしゃる通りですね。デジタルズームを過信しないようにします。ありがとうございます。

書込番号:20632168

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:10件 LUMIX DMC-GX7MK2 ボディの満足度4

2017/02/05 23:52(1年以上前)

>don3526さん

今晩は回答は出揃っていると思います。

ただ、私はデジタルズームを使う意味が分かりません。
後から、トリミングでも同じです。構図をズボラしても好みの
画角で切り取れますし、切り直しも何度でも出来ます。
トリミングだけなら、大したソフトでなくても出来ますし、
簡単ソフトなら複雑でも有りません、勿論ただのソフトです。

私は水平もあまり気にしては撮ってません、後で切りだす時に、水平を出しますから。

書込番号:20633985

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5525件Goodアンサー獲得:351件

2017/02/06 06:43(1年以上前)

トンボ鉛筆さん

私も同じ考え方です。交換レンズ式では勿論、デジタルズーム機能を使った事がありませんし、ズームレバーを望遠側にしたままだとデジタルズームに突入していまうコンパクトでは、デジタルズーム機能を無効に設定しています。

ただ例えば、ニコン一眼レフ・ユーザーのコメントを拝見していると分かりますが、クロップ機能を重宝/重要視している方がかなりおられます。フルサイズ(FX)をAPS-C(DX)にクロップ出来るようにするのは、APS-C専用レンズの使用を考えれば理解出来ますが(フルサイズ機には、フルサイズとAPS-Cの間の倍率のクロップ機能が搭載されている機種もあったと思います)、APS-C(DX)機にもクロップ機能が搭載されています。

高画素化がクロップ容認の大きな要因と思いますが、さらにリアコンバージョンレンズは実効F値が大きくなる上、純正では使用可能なマスターレンズも限られますので、事後のトリミングは嫌い/やりたくない等々の方にとっては、クロップ機能は有り難い機能なのかもしれませんね。

書込番号:20634320

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4402件Goodアンサー獲得:151件 LUMIX DMC-GX7MK2 ボディのオーナーLUMIX DMC-GX7MK2 ボディの満足度5 ナガちゃんねる 

2017/02/06 23:51(1年以上前)

>ミスター・スコップさん
こんばんは。

自分はニコンのD800Eで、動きものを撮るときはAPS-C(DX)にクロップして撮ることがあります。

1台のカメラでフルサイズとAPS-Cの2台分のはたらきをするほかに利点が2つあります。

ひとつ目は1秒間に撮れる最大コマ数がクロップすると増えるんです。

ふたつ目はフルサイズの広いファインダー内にAPS-Cの枠が表示されるので、
広い視野で対象物を追いかけて、枠の中に入れてシャッターを押すという
撮影方法が意外と便利なんです。

don3526さん
話題がそれてしまってすみません。

GX7 MarkIIはボディがコンパクトなので、EVFも制約があるって感じですね。

書込番号:20636701

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 5月18日

LUMIX DMC-GX7MK2 ボディをお気に入り製品に追加する <670

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング