『GX7MK2おすすめレンズについて』のクチコミ掲示板

2016年 5月18日 発売

LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ

  • ローパスフィルターレスの「16M Live MOSセンサー」を搭載したミラーレス一眼カメラ。
  • 撮影後に好きなフォーカスポイントの写真を選べる「フォーカスセレクト」モードや秒間30コマ連写の連続撮影が可能な「4K PHOTO」モードを搭載。
  • 新開発の5軸ボディ内手ブレ補正と2軸レンズ内手ブレ補正の組み合わせによる手ブレ補正システム「Dual I.S.」を搭載し、ブレを強力に補正できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥49,900 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:383g LUMIX DMC-GX7MK2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ の後に発売された製品LUMIX DMC-GX7MK2 ボディとLUMIX DC-GX7MK3 ボディを比較する

LUMIX DC-GX7MK3 ボディ
LUMIX DC-GX7MK3 ボディLUMIX DC-GX7MK3 ボディ

LUMIX DC-GX7MK3 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 3月15日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2030万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:407g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディのオークション

LUMIX DMC-GX7MK2 ボディパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年 5月18日

  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディのオークション


「LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GX7MK2 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-GX7MK2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 GX7MK2おすすめレンズについて

2017/04/08 18:12(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ

クチコミ投稿数:8件

はじめて投稿させて頂きます。

現在パナのGF5を使用しており、レンズはパナライカ15mm/f1.7とオリ25mm/f1.8でおもに子供とペットを撮ります。
軽くて外にも持ち出しやすく、上級者でもないのに良い写真がとれて満足しています。

しかし、子供も2歳になり動きが活発になり出掛ける機会も多く、運動会などの行事も見据えて、手振れに強いこちらのGX7MK2を購入したいなと思うようになりました。

加えて標準ズームか便利ズームを追加で購入したいと思っています。一応GF5ダブルズームのキットレンズは持っているのですが全く使用していません。

評価などを参考に下の3つのズームレンズを検討しています。どれがおすすめでしょうか?
1 パナ14-140mm/f3.5-5.6
2 パナ12-60mm/f3.5-5.6
3 パナライカ12-60mm/f2.8-4.0

店頭でGX7MK2を触ったのですが若干重さが気になったのでレンズは軽い方がいいのかなと。
あとはパナライカは高価で私の技量にみあわない代物なのかとも思ったり。。。
加えてGF5は残しておくべきでしょうか?

質問いろいろすみません。
何かアドバイス頂けるとうれしいです。
よろしくお願いします。

書込番号:20801742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:20044件Goodアンサー獲得:1257件

2017/04/08 18:41(1年以上前)

>おもちのりこさん

>> 手振れに強い

手ブレ補正は、被写体ブレを軽減することがありません。

低速SSの場合や超望遠レンズの場合に手ブレ補正の効果ありますが、
あまり恩恵を受けない可能性があります。

手ブレ補正の恩恵を受ける被写体は原則、静体物が主で、
設定により流し撮りでも効果が出るかと思います。

運動会を考慮すると、

LUMIX G VARIO 45-200mm / F4.0-5.6 II / POWER O.I.S.

をおすすめします。

こちらのレンズですと、ディズニーでも使えるし、動物園・水族館でも使えます。

なので、GF5とキットレンズは残されるべきかと思います。

書込番号:20801809

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2017/04/08 19:14(1年以上前)

> 運動会などの行事も見据えて

14-140mmが良いと思います。Dual I.S.対応レンズですし。・・と思ったけど、

> 一応GF5ダブルズームのキットレンズは持っているのですが全く使用していません

既にズームレンズを2本もお持ちなんですね。新しいレンズを買っても、また使用しない可能性が高そう。とりあえずレンズの購入は控え、今お持ちのレンズを使ってみて下さい。不満が出れば、次に買うべきレンズが見えてくるかと。ちなみにGF5のキットレンズ(14-42mmU、45-150mm)は、どちらも良いレンズだと思います。



> GF5は残しておくべきでしょうか?

人それぞれでしょう。しばらくは併用し、まったく使わないようだと売ってもいいかも。
逆に、散歩などでまだまだ活躍するかもしれません。

書込番号:20801888 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2017/04/08 19:53(1年以上前)

>おもちのりこさん
GF5に軽い単焦点ってことで、トータル400g以下のセットに慣れてるわけですね。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000636770_K0000617303
Wズームキットレンズは以下のもので。
http://kakaku.com/item/K0000463277/
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000782658_K0000782659

まず、パナの手ぶれ補正機能付きの標準・望遠キットズームがあるのに、
別でレンズを購入する意味がちょっとよく分かりません。
これらのキットズームはそこそこいい絵が出るので、
わざわざ他のものを買っても極端な差はないのではないかなと。
もちろん、今お使いの単焦点の絞り開放で撮った絵と比べると
ボケとピント面のコントラストは大きくないですから、
パッと見は平凡な写真に見えてしまうでしょうけど、
その点は他の候補でも大差ないはずですし、
軽さで言えばキットズーム以上の軽さのものはないわけで、
単純にGX7ボディ買ってこれらキットズーム試したらよいかと。

また、14-140mmの便利ズームは、大きさ重さが大丈夫なら買えばいいのに加え
6万も出して買うものではないです。Wズーム2本は2万で揃いますから、
出しても3万が妥当なかんじ。新古品の相場は少し高い3万5千円くらいですがw
http://review.kakaku.com/review/K0000782660/ReviewCD=921645/#tab
僕もWキットズームからこれ1本にしてみましたが、
1本になるメリットはあるにせよ結局かなり大きく重くかさばります。

書込番号:20801970

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:126件

2017/04/08 20:01(1年以上前)

おもちのりこさん♪こんばんわ(*^^*)

僕もにゃ〜ご mark2さんに同意ですね♪
GF5のキットズームは良いですよ。Dual I.Sも使えますしね。

GF5はしばらく残しておくのもアリかと思いますよ♪
運動会やイベントで2台体制とかも。
レンズ交換するぐらいなら2台用意したほうが楽な時もありますから(*^^*)

書込番号:20801985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2017/04/08 22:56(1年以上前)

皆様ご丁寧なアドバイスありがとうございます!

>おかめ@桓武平氏さん
手振れ補正について勉強なりました。
まだまだ勉強中不足です。。

レンズについては運動会など遠くの撮影より、
日常の外出時使いやすく公園や水族館などの近めの撮影に重きを置きたいなと考えています。
今の単焦点よりもう少しズームで撮れて、一本つけっぱなしでいけたらなと。
望遠がもう少し欲しいなと思ったら検討させて頂きます!

>にゃ〜ご mark2さん
勝手な思い込みでキットレンズはそんなにいい絵が撮れないと決めつけてしまってました。。
GX7MK2本体を購入した後、キットレンズのズームで色々とってみたいと思います。
そこからですね、新しいレンズを考えるのは。
色々気付かせてもらいました、ありがとうございます!

書込番号:20802497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2017/04/08 23:14(1年以上前)

>パクシのりたさん
比較して考察してくださり大変分かりやすかったです。
所持しているズームと購入しようとしてるレンズはそれほど絵に違いがでないんですね。初心者ならなおさらですかね。
新しいレンズはいい絵がとれるとこちらも思い込みでした。お恥ずかしい。。
14-140の使用レポートも大変参考になります!
キットレンズを色々試してからまた検討しようとおもいます。

>ぽん太くんパパさん
皆様のおかげでキットレンズの見方が変わりました。
外でレンズ付け替え手間ですもんね、
2台もちで時と場合で使い分けたりしてみようかなと思います。
貴重なご意見ありがとうございます!


はやく買って色々試してみたいです。
皆様ありがとうございました!

書込番号:20802560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2017/04/08 23:55(1年以上前)

GX7mk2は、ボディのみで購入でしょうか? キットレンズの12-32mmはパンケーキサイズでコンパクトですが、GX7mk2にはあまり似合わない気がしています。お持ちの14-42mmUや45-150mmがピッタリと思ってます。
逆にコンパクトなGF5には、12-32mmの方が似合いそう。

こちらで装着画像が見られます。
http://www.four-thirds.org/jp/special/matching.html

書込番号:20802695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2017/04/09 00:16(1年以上前)

>おもちのりこさん
標準はオリのみでしたが望遠はオリ・パナともキットズームを試した上で
結局今は14-140mm / 20mm F1.7 / 45mm F1.8 / 100-300mm に落ち着いていますけど、
14-140でよかったなと思う点は2点で、
(1) とにかくレンズ交換できないようなとき、広角から望遠までそのままで済ませられるのはとても便利。
(2) 望遠マクロがなかなかいい。これは望遠キットズームに勝てる点。
一方でよくないと感じる点は
(a) 大きく重い。かなりかさばる。
 レンズ交換できたり標準あるいは望遠しか使わないような状況では、キットレンズの方が小さくメチャ軽でよいし
 14-140は持ち出さずに小さく軽い単焦点で済ませてる・望遠諦めてるのも事実だったり。
そう考えると、キットズームを持ってらっしゃるならまず使い込んでからではないかなと。

まずはGF5のままでよいと思うので、とりあえずキットズーム使ってみてはどうでしょうかね。
どういう経緯でWズームキットで買ったのにそれより先に単焦点のみ使うのに慣れちゃったのか分かりませんけど、
単焦点の絵に慣れてしまっているとしたら開放F値の大きいズームレンズだと
どんなボディであろうと『ええーっ???こんな程度???』みたいに感じちゃうかもなので、
こんなもんだというのに慣れておいたほうが良いような気がしますw
ズームレンズを使うということについても慣れるでしょうし。
室内撮りは単焦点でないとレンズの明るさ的にツライでしょうから、
是非明るい外で、特に単焦点とかなり画角が違う・運動会には多用な望遠ズームで是非始めてみてー

書込番号:20802748

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:4件 LUMIX DMC-GX7MK2 ボディの満足度3

2017/04/09 14:45(1年以上前)

パナ14-140mm/f3.5-5.6は持っていますが、便利ズームの割には平均的なm4/3の標準ズームに比較すると、ズーム全領域で比較的シャープで、色味が良くかなり寄れる良いレンズだと思います。ただ、MK2との組み合わせだと大きすぎてバランスが悪く使いづらかったです。

パナライカ12-60mm/f2.8-4.0は所有していませんが、試写例や検証結果を見ると画面端の色収差が大きいという弱点がありますが、どの焦点距離でも画面全領域で凄いシャープネスですね。
ただこれもデカイのでMK2とはバランスが悪そうです。

パナ12-60mm/f3.5-5.6も持っていませんが、こっちはサイズ感は上の2つより一回り以上小さいのでバランスはぎりぎりOKという感じがします。
試写例や検証結果を見ると、全体的に脇は若干甘くなるものの中心領域のシャープネスはパナライカ並み、パナライカの弱点の色収差も非常に抑えられていて写りはかなり良さそうな伏兵だと思いました。

個人的にはGX7MK2と組み合わせるのであれば、今おもちで愛用されているようなレンズのような、本体のサイズと重量的に軽快感を失わせないようなレンズが良いんじゃないかと思います。
とりあえず今お持ちで使ってないズームがあるのであればそれを試してみて、ちょっとピンとこないのであれば、
12-32mm/F3.5-5.6、35-100mm / F4.0-5.6はズームレンズとしては写りも平均以上だと思いますし、どちらも非常に小さく軽量です。
あと、GF7のセットバラし品が安価に入手できるのでお勧めです。

書込番号:20804043

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2017/04/09 21:45(1年以上前)

>にゃ〜ご mark2さん
ボディのみ購入することにして、まずは所有のレンズで色々とってみたいと思います。
装着イメージのサイトなんてあるんですね!
これから度々参考にさせて頂きます(^-^)

>パクシのりたさん
GF5を買った当初はキットレンズ使っていたのですが、単焦点買ってからは単焦点で撮る絵に感動してしまいそこからキットレンズはお蔵入りに。
14-140は便利なんでしょうが私には活躍する機会少なそうな気がしました。
アドバイス頂いたとおり望遠も使って色々試してみたいと思います♪

>元バイヤーさん
本体とレンズのバランスについてそこまで重視してなかったので詳しい考察、わかりやすくてありがたいです!
まずは軽くて嵩張らない所有のレンズで撮っていきたいと思います。
不満がでた際におすすめして頂いたレンズ検討したいと思います(^-^)

皆様ご親切にたくさんのアドバイスありがとうございました!

書込番号:20805133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:14件 Photohito 

2017/04/29 20:53(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

このエルマーはライカが作った思うんですけど

ブランドロイヤリティで生きてるんだと思いますよ、今のライカ

何度も出しちゃってますが、これ、14−42 毛並がすごく出ていてびっくりしたけど

スレ主さん
みなさん

こんばんは

ちょっと、このスレ見て、びっくりしてしまいました。

>にゃ〜ご mark2さんのおっしゃる通りだと思います。

>お持ちの14-42mmUや45-150mmがピッタリと思ってます。

手振れ補正のあるZoomが2本もあるのだから、別にボディを買いなおさなくてもいいのでは?

私、GF3と14-42 も使いますけど、ものすごく写りいいですよ?

パナライカって、結局ブランドロイヤルティを払って、まあ、多少、設計にライカのアドバイスとか基準とかあるんだとは思うのですが、基本設計みたいなものって、パナでやってるんだと思いますよ。だって、コンデジの方のズームだってライカのバリオエルマーとか、本物のライカマニアがひっくり返りそうなこと刻印してありますもの…2万円のコンデジにエルマー…私もびっくりしたけど、まあ、よく写りますけど…

15ミリと、50ミリで、手振れ補正がいるなら、GX7 Mk2なんでしょうねえ。私も14ミリで手振れ補正が欲しいから、ちょっとだけ、買ってみようかと思って相談してみたりしたら、このスレが目について、びっくりして…

あの、、本当にスレ主さんが、初心者だとしたら、やっぱり、ダブルズーム使ったほうがいいですよ。
絶対に悪くないですから。
逆に変なブランドついてたりしても、それほど、良くない場合もありますよ…

でも、女性の方でも、カメラ、レンズの高いのが欲しくなっちゃう人っていらっしゃるんですねえ…

デジカメだと、高いのと安いのってあんまり差がないんですよ…
アナログと違って微妙な差が出てこないんです。量子化のプロセスで情報を捨てちゃってるから…最初から…
ほんの0.01%程度の微妙な差を出すために、高価な硝子とか、工作精度とか、金属部品を使うから、高級レンズって高くなるんですけど、アナログ(銀塩)だと、その辺の微妙な差をフィルムが捉えてくれたんですが、デジタルだと、あんまり、その辺やっても、大差出てこないんですよ… 逆に安いレンズでも、結構いい絵が出ちゃうんですよ。

もったいないから、とにかく、ダブルズーム使いましょうよ。
特に標準Zoom、ほんと、びっくりするほどいいですよ。ちょっとでかく感じるけど。
でも、沈胴とかよりも、いいんじゃないのかなあ?

メーカーにもある程度、お布施しないと潰れちゃうから、高いのを買ってあげる人もいないといけないんでしょうけど、せっかく、いいレンズ持ってるんですから、使わないともったいないですよ。

書込番号:20854963

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 5月18日

LUMIX DMC-GX7MK2 ボディをお気に入り製品に追加する <678

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング