『ライブ撮影での望遠レンズについて』のクチコミ掲示板

2016年 5月18日 発売

LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ

  • ローパスフィルターレスの「16M Live MOSセンサー」を搭載したミラーレス一眼カメラ。
  • 撮影後に好きなフォーカスポイントの写真を選べる「フォーカスセレクト」モードや秒間30コマ連写の連続撮影が可能な「4K PHOTO」モードを搭載。
  • 新開発の5軸ボディ内手ブレ補正と2軸レンズ内手ブレ補正の組み合わせによる手ブレ補正システム「Dual I.S.」を搭載し、ブレを強力に補正できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥58,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:383g LUMIX DMC-GX7MK2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ の後に発売された製品LUMIX DMC-GX7MK2 ボディとLUMIX DC-GX7MK3 ボディを比較する

LUMIX DC-GX7MK3 ボディ
LUMIX DC-GX7MK3 ボディLUMIX DC-GX7MK3 ボディ

LUMIX DC-GX7MK3 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 3月15日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2030万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:407g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディのオークション

LUMIX DMC-GX7MK2 ボディパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年 5月18日

  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディのオークション

『ライブ撮影での望遠レンズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GX7MK2 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-GX7MK2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ライブ撮影での望遠レンズについて

2020/08/31 17:14(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ

クチコミ投稿数:7件

今月横浜パシフィコで行われるアイドルのライブで撮影を行います。今まで何回か撮影をしてきて、安いカメラの割にはまあまあな写真が撮れていましたが望遠が足りなかったり、明るさがもう少し欲しいと思いレンズのレンタルを検討しています。
現在検討しているレンズは「OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 1.4xテレコンバーターキット」です。
今まで使用していたのは、gx7mk2にオリンパス14-150(4-5.6) と一度だけ屋外ライブでOM-D mark2にlumix50-200(2.8-400)を利用しました。(現在はありません)
手振れ補正などの知識がないためレンズのこだわりはなく家にあるものを使用していました。
gx7mk2に合う明るい望遠レンズがありましたら教えてください。

書込番号:23633676

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:7件

2020/08/31 17:31(1年以上前)

>今月横浜パシフィコで行われるアイドルのライブで撮影を行います。

今月って今日で終わりだよ (*・0・*)

書込番号:23633702

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2020/08/31 17:36(1年以上前)

すみません来月の間違いですね(^^;)

書込番号:23633711

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:7件

2020/08/31 17:38(1年以上前)

13日のだ (*^▽^*)

書込番号:23633713

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29396件Goodアンサー獲得:1543件

2020/08/31 17:57(1年以上前)

>F2.8 PRO 1.4xテレコンバーターキット

組み合わせると、F4.0相当になります。
それでも明るいほうですが、前例の撮影条件があれば比較して注意してみてください(^^;

書込番号:23633742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:111件

2020/08/31 19:06(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

フォーサーズだと
150mmは換算300mmでしょ
ライブハウスで有ればそんなに望遠は必要ない
僕は200mmまでで満足してるよ
テレコン必要なし!
レンズを暗くするより
1段でも低ISO感度で撮ったほうが良い
ISO3200なら許容でも
ISO6400なら抵抗出てくるでしょ

ライブ撮影の特等席は向かって
ステージ向かって右端だ
撮影距離が近いほど臨場感も写るよ
ステージ真ん中で撮るのはマナー違反とされてる
ワザとぶつかって来られて
レンズを落とされた嫌がらせを受けた人もいる
向かって右端で撮るのは
演者はむ向かって左向きのほうが手向きが良いからだ
漫画だってそっちを向いてるほうが多いし
雑誌の広告は向かって左側が多い
人間は左側にウエイトが行くと言う事だよ
競技トラックだって左回りでしょ
反対回りなら走りにくいと思うでしょ

ライブでは
激しい動きだと
1/320秒じゃないとまともに止まらない
F2.8 1/250秒でISOもライトの当たり方で
ISO1000〜12800くらいと跳ね上がるこら
無駄に速いシャッター速度は
ISOを損するよ
手ぶれ補正?
そんなもんライブ撮影では関係なし
演者をスローシャッターで撮ったら
コマ選びの時、ほぼ全滅するね

決め手はシャッター速度選び
激しいダンスと
しっとりバラードが
同じシャッター速度な訳無いでしょ

書込番号:23633849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:54件

2020/08/31 19:24(1年以上前)

>イルゴ530さん
パシフィコ横浜はライブハウスなんて規模じゃないよ。
国立大ホールなら5000人収容です。

書込番号:23633889 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


銅メダル クチコミ投稿数:29396件Goodアンサー獲得:1543件

2020/08/31 19:37(1年以上前)

>国立大ホールなら5000人収容です。

そのようですね。

大ホールではなく、もっと狭い場所かも知れませんが、とりあえず「ご当地感覚のライブホール」レスは保留するほうが良いかと(^^;

※横浜パシフィコの大ホールとか図面を見ましたが、距離とか書いていませんね(^^;




書込番号:23633917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


taka0730さん
クチコミ投稿数:6083件Goodアンサー獲得:204件

2020/08/31 20:01(1年以上前)

https://www.pacifico.co.jp/visitor/calendar/tabid/231/pdid/76134/Default.aspx
もしこのコンサートだとすると、5000人規模の大ホールです。
もう席の位置は決まっているのでしょうか。
150mmx1.4 だと210mmなので、35mm換算420mmなので、15列目くらいでも結構大きく撮れると思います。
ただ、40-150mmは手振れ補正内蔵ではないので、望遠端だと厳しいと思います。
GX7MK2と組み合わせるのなら同じパナソニックのLEICA50-200mmがいいと思います。
また、もっと遠い席ならLEICA100-400mmのほうがいいです。

書込番号:23633973

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11767件Goodアンサー獲得:885件

2020/08/31 20:10(1年以上前)

>おくさくさん
G99,G8ならなんとか40-150proは使えるけど手ぶれ補正がほとんど効かないGX7mk2だと確実に手ぶれ、被写体ブレになります。手ぶれのいいG9でも使えるけどSSが稼げる場合で40-150proはオリンパス用です。予算頑張ってライカ50-200の購入をおすすめします。
M4/3の望遠系は本体の手ぶれの威力と仲の悪い協調制御のおかげで同じメーカーで使わないと痛い目にあいます。

書込番号:23633993

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2020/08/31 20:24(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
ご回答ありがとうございます。今まで4.0より大きい値で撮っていたこともあるので比べてみたいと思います!ありがとうございます。

>イルゴ530さん
回答ありがとうございます。
今回はライブハウスではなくキャパの大きい会場となるのでもう少しズームができるレンズを探していました。
いろいろなアドバイスありがとうございます。

書込番号:23634030

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45279件Goodアンサー獲得:7632件

2020/08/31 20:32(1年以上前)

おくさくさん こんばんは

>一度だけ屋外ライブでOM-D mark2にlumix50-200(2.8-400)を利用しました。(現在はありません)

40-150mm F2.8 PROだと GX7MK2では 手振れ補正ボディ内手振れ補正だけになってしましますが パナの50-200oだと レンズとボディの組み合わせで手振れ補正できるので 50‐200oの方が良いかもしれません。

書込番号:23634051

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2020/08/31 20:40(1年以上前)

>taka0730さん
ご回答ありがとうございます。
なぜか当方が参加するライブがホームページに載っていないのですが会場はそちらであっています!
座席はライブの3日前にならないとわからないのである程度の席でも対応できるレンズがいいなと考えております。
今までのカメラとレンズの組み合わせで素人の私からしたら少しブレるけれどまあまあ撮れてるという感覚でしたがやはり手振れ補正のレンズで同じパナソニックに合わせた方が撮りやすいのでしょうか?

>しま89さん
ご回答ありがとうございます。今までカメラとレンズの相性についてわからずに使っていましたがパナソニックで揃えた方がいいのですね、、しま89さんがお勧めされているレンズはF値2.8-4.0のものであっていますでしょうか?前回使用した時にブレやすく感じたのはオリンパスのカメラとの相性のせいだったのでしょうか?

書込番号:23634079

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29396件Goodアンサー獲得:1543件

2020/08/31 21:06(1年以上前)

機種不明

撮影距離10~80m、4/3型実f=50~400mm(換算f=100~800mm)

>おくさくさん

大ホールでしたら、ステージ中央から1F席の最後尾で40mぐらいにはなるのでは?と思います。

添付画像の下から2段目(横行に4画像)が撮影距離40mで、青色のヒトガタは身長175cm設定なので、多くの女性アイドルは少し小さく写ります。

各々の列(A~D)は、換算f(焦点距離)と4/3型の実f(焦点距離)を併記しています。

4/3型の実f=150mm(換算f=300mm)ピッタリはありませんが、
画像【B列】の換算f=200mm(実f=100mm)と、
画像【C列】の換算f=400mm(実f=200mm)との間で想像してみてください(^^;

書込番号:23634151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


taka0730さん
クチコミ投稿数:6083件Goodアンサー獲得:204件

2020/08/31 22:19(1年以上前)

まだ席は決まってないんですね。
遠い席ならLEICA100-400mmのほうがいいと言いましたが、私も持っていますが手振れ補正が弱いので、50-200mm+1.4倍テレコンのほうがいいかもしれません。

どっちにしろ、席が遠いとレンズは暗くなるので、@ISO上限を6400くらいにしてノイズの多い写真を撮るか、AISO上限を1600くらいにして被写体ブレ量産の写真の中から止まった写真を探すかの2択になります。

でも、メジャーな歌手で撮影OKってめずらしいですね。もしよかったらアーティスト名を教えてください。

書込番号:23634308

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11767件Goodアンサー獲得:885件

2020/09/01 00:00(1年以上前)

>おくさくさん
OM-D mark2にlumix50-200の撮影でブレた写真しか撮れなかったら、きつい言い方ですが、撮り方の方に問題があってレンズ変えてもどれだけの効果がと思います、M4/3のいいところはフルサイズより2段明るいF値とISO使えるからステージ撮影とか暗めの撮影は楽な方なんですけど。
そうは言っても近々での撮影ですから、そうですね換算400mnと考えてパナソニックの35-100F2.8をデジタルテレコンで焦点距離2倍にして撮るはどうですか、GX7mk2はDual I.S.ですので安くなってる旧型の35-100F2.8の中古でもよさそうですよ。

書込番号:23634515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11767件Goodアンサー獲得:885件

2020/09/01 00:07(1年以上前)

>おくさくさん
ごめんなさいデジタルテレコンはオリンパスの言い方でバナソニックはEXテレコンですが

書込番号:23634532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2020/09/01 00:50(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
コメントありがとうございます。
やはりライブ撮影は手振れ補正を重視した方が良さそうですね!

>ありがとう、世界さん
わかりやすくありがとうございます。
座席が分かってからでもレンタルが間に合いそうですので座席が分かってから考えたいと思います!

>taka0730さん
テレコンも視野に入れようと思います。
=LOVEというアイドルです!かなりプロレベルのカメコさん達が多いです(^^)

書込番号:23634573

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2020/09/01 00:58(1年以上前)

別機種

50-200

>しま89さん
上手く撮れた写真も多くありましたがブレるというよりピントが合うのが遅く感じました、、無加工なので暗いですがそのときに撮ったマシな方の写真だけ乗っけておきます(^^;

今回はレンタルなのであまり値段は気にしていませんがテレコンも視野に入れようと思います!

書込番号:23634581

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29396件Goodアンサー獲得:1543件

2020/09/01 01:19(1年以上前)

>おくさくさん

どうも(^^)

添付画像から、撮影距離を概算してみると、ざっと10~12mぐらいのようですね(^^)


50-200
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000018645/SortID=23633676/ImageID=3431481/
投稿者名 [23634581] おくさくさん 撮影日時 2019年08月17日 19:51
カメラ機種 E-M5MarkII
レンズ名 LEICA DG 50-200/F2.8-4.0
シャッター速度 1/1250秒 焦点距離 200mm ★→換算f=400mm
絞り数値 F4 露出補正 0
ISO感度 3200 フラッシュ

今度も近い席であれば良いですね(^^)


>ピントが合うのが遅く感じました、

もし、カメラの自動ホワイトバランス調整で時間を食っているようなら、ホワイトバランスを固定して、画像処理時にホワイトバランスを調整してみてください(^^)

※照明によっては、自動ホワイトバランスの後で色調整すると大変な場合もありますし。


>無加工なので暗いですが

添付画像の場合、青みに寄っているので、露出としてさほど暗くなくても、ヒトの視覚上で暗く見えているかも知れません。

そのため、先に色調整してからトーンカーブを調整すると、背景の白飛びも少なくなるかも?
(色調整無視でトーンカーブをいじると、背景の白飛びが極端に広がるようでしたので、中断しました(^^;)

書込番号:23634603 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


taka0730さん
クチコミ投稿数:6083件Goodアンサー獲得:204件

2020/09/01 03:03(1年以上前)

=LOVEですか。存じ上げませんでした。。。
プレミアムチケットの案内ページには撮影禁止と書かれていましたが(^^;
撮影タイムがあるんですかね。
作例を見ると結構照明が明るいですね。
これなら、50-200mmとテレコンでも楽勝ではないでしょうか。
ピントが合うのが遅いんですね。AFは顔認識モードでしょうか?
もしそれで遅ければいろんなAFモードで当日前に試してください。

書込番号:23634663

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11767件Goodアンサー獲得:885件

2020/09/01 08:08(1年以上前)

>おくさくさん
上げて頂いた作品は関係無いのを上げている方よりいいですね。
ステージて思ったより明るいのは確かで、同じぐらいの位置で席が取れれば50-200でISOオートの上限6400に設定すればよさそうですね。
パナソニックのDual I.S.は望遠側で効いてきますので

書込番号:23634834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29396件Goodアンサー獲得:1543件

2020/09/01 08:12(1年以上前)

>シャッター速度 1/1250秒
>絞り数値 F4
>ISO感度 3200


被写体位置の明るさとして、
単純計算値では約1600 lx(ルクス)≒Lv(Ev9.3)、
標準露出に補正すると約800~1000 lx(ルクス)≒Lv(Ev8.3~8.7)ぐらい?
およそナイター照明ぐらいのような?

いずれにしても、「よくあるライブ会場」に比べると、かなり明るい条件ですね(^^)
(少なくとも撮像画像の撮影データからは)

書込番号:23634843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45279件Goodアンサー獲得:7632件

2020/09/01 08:22(1年以上前)

おくさくさん 返信ありがとうございます

以前は オリンパスで使われたようですが 今回のパナと組み合わせより パナの組み合わせの方が手振れ補正強力になりますが オリンパスのレンズとの組み合わせでは ボディ内手振れ補正した使えず オリンパスよりもボディ内手振れ補正弱いので 以前の撮影より 手振の確率高くなる可能性強いです。 

書込番号:23634862

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2020/09/03 11:34(1年以上前)

機種不明

みなさんお返事ありがとうございます!

先程チケットを発券したところ13~18列の下手でした。前のブロックはおそらく潰れるので少しステージも前に出てくると思いますが50-200mm/F2.8-4.0 で平気でしょうか??

書込番号:23639032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


taka0730さん
クチコミ投稿数:6083件Goodアンサー獲得:204件

2020/09/03 22:26(1年以上前)

そういえば前方の可動席はなくなることが多いですよね。
とすると、実質10列目以内ということでしょうか。近いですね!!
かなり端のほうでない限り、50-200mmで十分だと思います。
ただもし撮影タイムのように観客全員がいっせいに撮影するとなると、みんなスマホを頭の高さに掲げます。
前方の席は段差が少ないので、前の人のスマホや手がめっちゃ邪魔です。
なるべく望遠で人の手の隙間から不安定な恰好で撮影することになるので、手振れが起きやすいです。

書込番号:23640269

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 5月18日

LUMIX DMC-GX7MK2 ボディをお気に入り製品に追加する <673

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング