『何故キャリアはドコモなのでしょうか?』のクチコミ掲示板

Xperia X Performance SO-04H docomo

下り最大375Mbpsや高品質VoLTE対応の5型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2016年 6月24日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 6.0 販売時期:2016年夏モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:2570mAh Xperia X Performance SO-04H docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『何故キャリアはドコモなのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia X Performance SO-04H docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia X Performance SO-04H docomoを新規書き込みXperia X Performance SO-04H docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ108

返信16

お気に入りに追加

標準

初心者 何故キャリアはドコモなのでしょうか?

2016/06/24 00:35(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia X Performance SO-04H docomo

クチコミ投稿数:4件

現在こちらの機種の購入を検討しております。海外から帰国したばかりで、日本のキャリアの事情に疎く、是非教えてほしいのですが、価格コムで見る限り、何故こちらの機種はドコモが圧倒的に口コミが多く、ソフトバンクは少ないのでしょうか?機器のスペックは同じだと思うのですが、ドコモのキャリアの方が良い理由があるのでしょうか?

書込番号:19981016

ナイスクチコミ!9


返信する
sing16さん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2016/06/24 00:53(1年以上前)

>ホンマリさん
それはドコモユーザーの比率が多いからだと思います!

書込番号:19981049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


louver123さん
クチコミ投稿数:29件

2016/06/24 00:55(1年以上前)

日本ではドコモがスタンダードです。
ドコモを選択していれば、まず不都合はないはずですよ。

書込番号:19981056

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:44件

2016/06/24 00:58(1年以上前)

そもそもキャリアの契約数の市場シェアの違いがあります。ドコモが45%、ソフトバンクが25%。
また直接的な要因ではないですが、MVNOが利用する回線が圧倒的にドコモ系が多い。ソフトバンク系はワイモバイル、au系はWiMAXとmineoのみ。
(キャリアの端末は、そのキャリアの回線を使うSIMを利用する場合、SIMロックの解除が必要ない。)
また、ソフトバンクのSIMの制限はややこしく複雑。auについては3G波の違いやVoLTEの仕様などでSIMに制限がある。

書込番号:19981060

ナイスクチコミ!9


(k.k)さん
クチコミ投稿数:1188件Goodアンサー獲得:173件

2016/06/24 01:13(1年以上前)

>ホンマリさん
格安SIMなどを使おうとするならドコモにしておくと後が楽なのです、
まぁそのおかげでドコモは速度があまり早くなくSoftBankの方は空いていて爆速と言う現状ですかね。
特殊なことしないならSoftBankでもドコモでもどちらでも大丈夫だと思います
まぁどこの国でもトップのキャリアってものがありますし。。

書込番号:19981082

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2650件Goodアンサー獲得:89件 Xperia X Performance SO-04H docomoの満足度5

2016/06/24 02:39(1年以上前)

23区に住んでますが、auさんとの通話には問題ないのですが何故かSoftBankさんとの通話は相性が今一で友人もauさん又docomoなんですよね、後は(笑)
個人的にauさんの店員と相性わるくて。...

書込番号:19981144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


kings001さん
クチコミ投稿数:539件Goodアンサー獲得:8件 Xperia X Performance SO-04H docomoの満足度4

2016/06/24 03:04(1年以上前)

>ホンマリさん
日本の通信事情に詳しくないのにソフトバンクの名前が上がるのはなぜですか?
ソフトバンクだとなぜかよく途切れてしまうのです。

書込番号:19981161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7317件Goodアンサー獲得:955件 flickr 

2016/06/24 07:12(1年以上前)

スプリントでも使われていたのでしょうね。

書込番号:19981307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4024件

2016/06/24 08:04(1年以上前)

今はどうなのかはわかりませんが、携帯電話が普及し始めた時期には、docomoなら人口の少ない地域でもつながりやすく、他の事業者の携帯電話は圏外になりやすかったことから、docomoは大きなシェアを獲得したのではないでしょうか?

もちろん、電電公社の後継企業グループに属するという毛並みの良さが、信頼を得ている理由なのかも知れません。

通信回線を持つ大手事業者から回線を借りてサービスするMVNO事業者の大半は、docomoから回線を借りていますから、docomoの端末を買っておくと、中古品として売却する場合に、買い手となるMVNO利用者が多いため、売却しやすいということも利点です。

書込番号:19981383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2016/06/24 09:15(1年以上前)

皆さま、こんなに沢山の回答を早速頂いて、本当にありがとうございます!!
またこんなにいろんな要因があるとは思っておりませんでした。今までは、海外端末で、一時帰国用に、b−mobileというキャリアのsimを差し換えてたのですが、何しろ電話回線が不安定などの不具合が多くて、安定した回線が良いと思ってます。
なので、やはりドコモが良いのかなぁ。。と思いました。しかし、日本はデータプラン高いですねぇ・・・。
Xperiaは、ずっと使ってますが、使いやすくて丈夫で気に入ってます!再度検討して選んでみます^^

書込番号:19981490

ナイスクチコミ!7


(k.k)さん
クチコミ投稿数:1188件Goodアンサー獲得:173件

2016/06/24 11:00(1年以上前)

b-mobileも回線はドコモなんですけどね、
b-mobileほど悪い所のは無いですからね
格安で一番悪いところです
日本は世界に比べ携帯料金高いですからね
私的にAu以外なら快適だと思いますね
場所によると思いますが

書込番号:19981650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


わぶんさん
クチコミ投稿数:861件Goodアンサー獲得:181件

2016/06/24 11:24(1年以上前)

皆さんが詳しく説明されているので簡単に言いますと、Xperiaに関してはソフトバンクは後発なんです。
取り扱いを始めたのは最近なんですよ。

書込番号:19981704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


GO3さん
クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:2件 Xperia X Performance SO-04H docomoの満足度4

2016/06/24 11:30(1年以上前)

>kings001さん
過去にソフトバンクの電波の繋がりの悪さに辟易しました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000013561/SortID=18857887/#tab
今でも改善していないようです。

書込番号:19981715

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:773件

2016/06/24 14:09(1年以上前)

>ホンマリさん

お手持ちの海外端末と、docomoの電波を使うMVNOの b-mobileで通信が安定しないのには訳があります。
海外端末(グローバルモデル)が対応している3Gの周波数は、
850/900/1900/2100MHz
が世界標準です。
また、LTEで標準装備されている 800MHz・Band20は、auの Band18や docomoの Band19の 800MHzとは互換性がありません。《注:最新のグローバルモデルには、Band18・19対応のものもあります。》
従って、お手持ちの海外端末は docomo系のSIMでは 3Gは 2100MHz、LTEも Band1・2.1GHzとごく一部のエリアの運用に留まっている Band3・1.7GHzしか掴めません。

一方、「Soft Bankは電波が良くない」と仰る方もいますが、確かに、小さい基地局をたくさん配置して凌いでいる大都市で 、3G Onlyだとよく途切れます。
但し、LTEを含めて全国レベルで視ると、海外端末と Soft Bankの電波は非常に相性が良いのです。
プラチナバンドの 900MHz, 3G/LTE両方に対応していますし、Band3は、旧・EMOBILE(現・Y!mobile)が独自に全国展開していたものを掴めます。

一つの選択肢としてのご提案ですが、
Y!mobile ( =Soft Bankの電波を使う)で SIMのみ新規契約をされてみては如何でしょうか。
劇的に通信料金が安くなる訳ではありませんが、オプションでデータ通信専用のSIMを 3枚まで発行してもらえますので(基本の料金プランにより、別途 月額1080円〜無料)、お手持ちの海外端末をサブ(或いはメイン)として 2台持ちも可能です。
この機種の購入をご検討中、との主旨には合いませんが、この価格.comでも人気上位の HUAWEIの新製品 P9でしたら、この機種とスペックは同等で価格は半分です。

書込番号:19982005

ナイスクチコミ!7


(k.k)さん
クチコミ投稿数:1188件Goodアンサー獲得:173件

2016/06/24 14:21(1年以上前)

>モモちゃんをさがせ!さんと同じで
私もワイモバイルはかなりおすすめします
速度やレスポンスは良いので
しかしホンマリさんはXperiaが欲しいようなのでちょっと無理かな?yモバイルでは良い端末はNexusとAQUOSくらいしか無いし

書込番号:19982024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2016/06/24 14:41(1年以上前)

>モモちゃんをさがせ!さん
分かりやすく説明頂き、ありがとうございます!なるほど〜やっと電波が安定しない理由が分かりました。どうしてbmobileのサポートが、特に通信障害は報告されてないと言うのか、、分かりました。そういう方法もあるのですね!機種を替える気持ちに完全に傾いていたのですが、現行の端末でもSIM換えで解決できる方法も知り、これで選択肢が広がりました。ありがとうございます!

書込番号:19982065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2016/06/24 14:44(1年以上前)

>(k.k)さん
ありがとうございます。そうなんですよ〜どうもエクペリアが好きで。。(笑)でも、モモちゃんをさがせ!さんもおっしゃってたように、他の機種もこれから検討してみます!

書込番号:19982073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia X Performance SO-04H docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia X Performance SO-04H docomo
SONY

Xperia X Performance SO-04H docomo

発売日:2016年 6月24日

Xperia X Performance SO-04H docomoをお気に入り製品に追加する <425

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング