『画面スライド時のカクツキ等』のクチコミ掲示板

Xperia X Performance SO-04H docomo

下り最大375Mbpsや高品質VoLTE対応の5型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2016年 6月24日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 6.0 販売時期:2016年夏モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:2570mAh Xperia X Performance SO-04H docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『画面スライド時のカクツキ等』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia X Performance SO-04H docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia X Performance SO-04H docomoを新規書き込みXperia X Performance SO-04H docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 画面スライド時のカクツキ等

2016/07/07 19:46(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia X Performance SO-04H docomo

クチコミ投稿数:8件

購入からちょうど10日目です。
ラスタバナナの4000円のガラスフィルムを貼っています。

文章の書いてあるwebページ等を、読みながらゆっくり上にスライドしていくと、画面がカクカクと上下に小刻みに揺れます。毎回ではないですが、毎日数回起こりストレスを感じるほどです。
購入された皆様はそういった現象は起こらないですか?

あと、文字をフリックで打つ際も、素早く打つと、タッチの反応が悪いのか、反応が遅いのか誤入力が発生してしまいます。

先日ドコモに相談に行きましたが、問題ない、とのことで交換せずそのまま返却されました。

フィルムを剥がして試していないので、もしかするとフィルムのせいかもしれません。
ただ、高額なフィルムなために、剥がして試して、また貼ると汚くなってしまうと思いまだ試せていません。

ぜひ、皆様の使い心地を聞かせてください。

ちなみに、前に使っていた機種はSC-04Fで、データ移行でたまに触ることがありますが、動きがとてもスムーズで機種変更しなければよかったとも思ってしまっています(T_T)

書込番号:20018972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:8件 Xperia X Performance SO-04H docomoの満足度5

2016/07/07 22:11(1年以上前)

iPhonen6s plusにガラスフィルムを貼ったら、かなり反応が悪くなりました。5千円近くしましたが、剥がしてみたら全く問題ありませんでした。
その事があったので、今回のこのXperia X Pにはラスタバナナ製の600円弱のフィルムを貼りました。
こちらはペラペラの為か、問題なく使用出来ております。
やはり、ガラスフィルムは分厚くて丈夫な分反応が悪くなるのかもしれませんね。

書込番号:20019435 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!9


sky878さん
クチコミ投稿数:4996件Goodアンサー獲得:732件 Xperia X Performance SO-04H docomoの満足度5

2016/07/07 23:09(1年以上前)

先ずスクロールに関しては全く問題は感じていません。至って普通にスクロールしています。
あるとしたらスタミナモードをオンにしていませんか?
描画速度が抑えられるので、もしかすると違和感を感じられるかもしれません。

またフリック入力ですが、PoBOXの感度を変えてみてください。
キーボードを表示した状態で左下の【あA1】を長押しすると設定という項目がありますから、そちらをタップし【キーボードと入力操作】をタップしてください。そこに感動設定があります。

個人的にPoBOXのフリック入力は少し癖がある様に感じます。一度違うIMEの導入をしてみてはどうでしょうか。

SC-04Fは残念ながら触ったことがありませんが、少なくとも旧世代機に劣っているとは思えません。

書込番号:20019601 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:1件 Xperia X Performance SO-04H docomoの満足度4

2016/07/07 23:48(1年以上前)

500円くらいのノングレアフィルムを貼っていますが、
とくにカクつきは感じません。
以前利用していた端末がすごく古いものだったので、
すごく速く感じます。

文字入力に関しては、初期から入っているIMEを利用すると、
1度押したつもりが連続で入力される、ということがありましたね。

書込番号:20019729

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:773件

2016/07/07 23:50(1年以上前)

私は多数の端末に、ラスタバナナ製の 600円前後の高光沢の液晶保護フィルムを貼っています。
どの機種も至って快適です。画面割れなどの経験もありません。
私個人としては、高価で分厚い「ガラス」の必要性を感じません。

《 SC-04Fも 1台所有しています。》

書込番号:20019734

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2016/07/07 23:55(1年以上前)

>seiji@flippersさん
やはり分厚いからそうなってしまうのですかね。
ガラスフィルムは、見え方が他のフィルムに比べてとてもきれいなのですごく悔しいですが、明日剥がして試してみようかと思います…

>sky878さん
スタミナモードは無効になっていました。
やはりフィルムのせいかもしれません。

キーボードは感度の設定は既に試していましたが改善なしでした。

入力キーボードを、Googleキーボードに変えてみたところ少し反応がよくなった気がします!!アドバイスありがとうございます!
ですが、前の利用機種、SC-04fのほうがよりスムーズに動く気がしてしまいます。
私も旧世代機種に劣るとは考えたくありません。
この残念な気持ちが、早く無くなってほしいです(;_;)

とりあえず明日、フィルムを剥がしてみようと思います!

書込番号:20019752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2016/07/08 00:12(1年以上前)

>リトラクティングさん
やはりカクツキはないのですね。
フィルムが原因という線が濃厚になってきました!
キーボードは少し癖があるようですね。私も2度押されたりフリックが思う方向に動かず苦戦しました。角度がシビアだなと思いました。

>モモちゃんをさがせ!さん
ガラスフィルムは触り心地が通常の光沢フィルムより滑らかで、見え方も綺麗で、凄いなと思います。
ただ今回は分厚さが反応の遅さに繋がってしまっているようでした。
今日はもう布団にいますので(笑、明日ガラスフィルムを剥がしてタッチパネルの確認をして、通常の光沢フィルムを買いに行こうと思います。

書込番号:20019798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8003件Goodアンサー獲得:744件

2016/07/08 00:33(1年以上前)

タッチ切れ問題もチェックした方がいいかもですね

書込番号:20019844

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2016/07/08 00:37(1年以上前)

>みいとんさん

高価なガラスフィルムを剥がす前に一応、使用されてるアプリ(常駐アプリ)も疑った方が宜しいのでは。

取説p198「セーフモード」起動の状態で同じようにネット閲覧スクロール・フリック入力等を試してみて、もし症状が一切出ない場合は後入れアプリが悪さしてる(フィルムは無関係)と推測されます。

書込番号:20019851 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


sky878さん
クチコミ投稿数:4996件Goodアンサー獲得:732件 Xperia X Performance SO-04H docomoの満足度5

2016/07/08 09:33(1年以上前)

>みいとんさん
感度調節はもうされていたんですね、失礼しました。

りゅぅちんさんが仰っている通りセーフモードを試して、ガラスフィルムを外して、それでも何かおかしい、違和感を感じるとの事でしたら一度ショップに行き、デモ機で比較してみてはどうでしょうか?

書込番号:20020392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件 Xperia X Performance SO-04H docomoの満足度4 Ordinary world 

2016/07/08 15:09(1年以上前)

私も全く同感です。
細かなカクツキの発生タイミングは違うかもしれませんが、
全体的にスクロールがカクカクします。

具体的にカクカクが体感できる時

・アプリアイコンスクロール
・Readerで漫画のページめくり
・パズルゲーム

前の使用モデルがSO-02G(Z3 compact)なのですが、
ちょっと比較するだけでもヌルヌル感が違います。

何故でしょうかね?
CPUも確実に性能アップしているはずですし。
何かのアプリが悪さしているのでしょうか?

いずれにしても、今そこが使用してて一番気になります!
ファームアップデート等で解消できるのでしょうか…

書込番号:20020948

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:85件 Xperia X Performance SO-04H docomoの満足度4 Ordinary world 

2016/07/08 16:12(1年以上前)

追記にてすみません。↑上記の方々のコメントからは、ガラスが原因との認識が多いですね。

私はZ3 Compactも本機も同様にガラスを貼っていますが、
体感的にZ3 Compactの時に感じたヌルヌル感が、全く感じられないカクカクレベルです。

書込番号:20021031

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2016/07/08 22:05(1年以上前)

コメントくださった皆様へ

ガラスフィルムを剥がす前に、コメント頂いていたセーフモードを試してみましたが特に変わることはなく、ガラスフィルムを剥がす決意が固まりました。

そして本日、ラスタバナナの600円のフィルムを購入し、張り替えてみました!!

ガラスフィルムのような滑らかな触り心地には劣るものの、今まで感じていたスライド等のタッチ操作のストレスが無くなった気がします!
やはりガラスフィルムが分厚かったせいのようです。
まだ数時間しか経っていないのでまだ確実ではないですが、今の段階で明らかに違います。快適です!!

皆様の意見のお陰で機種変更を後悔しないで済みそうです。ありがとうございました!

ただ、本当は、またいつの日かガラスフィルムを貼りたいですけどね(笑)
あの滑らかな手触りは、高額な金額を出す価値があると思うんですよね。
カクつかない、薄めなガラスフィルムはいつか販売されないですかね(^_^;)

書込番号:20021826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8003件Goodアンサー獲得:744件

2016/07/11 11:14(1年以上前)

>みいとんさん

解決、良かったですね^^

メーカー、厚みとか参考にしたいので、問題のガラスフィルムの詳しい製品名、もしくはリンクでも貼って貰えませんか?

他社製品ではどうかも気になりますね

製品口コミが増えたり、値下がりしてきた時期にまたガラス試すのもいいかもですね

書込番号:20028895

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2016/07/11 11:47(1年以上前)

>京都単車男さん
今回問題になった、ラスタバナナのガラスフィルム
型番:3ds711xxpw(白枠)
http://rbdirect.jp/rb/products/detail.php?product_id=230549

インカメラを使用する際、分厚すぎたせいか、枠(枠に当たった光の反射?)が写り込んでしまう現象も起きました。
そのため販売店に返品依頼ができ、購入代金が無駄にならずに済みました。


今使ってるフィルム
同じくラスタバナナの光沢防指紋フィルム
型番:G711XXP
http://rbdirect.jp/rb/products/detail.php?product_id=230514

ほか口コミでも話題になっているフチまで覆わないタイプです。
液晶部左右1ミリずつフィルムが足りません。
それを承知の上購入したので特に不満はありません。
安いのに意外と指滑りがよく指紋も残らず満足しています。


とりあえず、今のフィルムでしばらく過ごす予定です。
ガラスの良い口コミをじっくりゆっくり探して、良いガラスに出会えたらまた購入してみようと思います。
あとはアップデートがあがるのを気長に待ってみます。

書込番号:20028963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8003件Goodアンサー獲得:744件

2016/07/11 19:08(1年以上前)

>みいとんさん

お返事ありがとうございます

全面タイプだったんですね

Z4のタッチ切れ問題の時、フレーム部分を触りながらだと起こらないとかいう情報もありましたし、ガラスの問題なのか、フレームとの接触で静電関連がおかしくなってるのかわかりませんが、製品問題ですね^^;

余談ですが、今日auショップに用事で行った際に、XPのホットモックにガラスフィルムが貼られてて(全面じゃなく枠まで3ミリくらい余白があるたいぷ)
を、ちょっといじってきましたが、かくつき等はなかったですね
まあ、見かけは悪かったですが^^;厚さは0.33くらいのと思う

個人的には、スマホ本体も多少しなったりするので、物理的に全面タイプは無理があるんじゃないかなと思ってます(どうしてもムラがでるし、それを吸収する為に接着層厚くしても問題出るだろうし

という訳で、後々の口コミ次第ですが、個人的には全面じゃないガラスを薦めておきます

書込番号:20029718

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2016/07/12 16:50(1年以上前)

>京都単車男さん
なるほど!!
ガラスの分厚さではなく、全面だったからタッチの不具合が発生していたという考えは気づかなかったです。
全面が原因という可能性、高そうですね!!

全面を覆わないタイプも検討してみます。
ご意見ありがとうございます。

書込番号:20032038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia X Performance SO-04H docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia X Performance SO-04H docomo
SONY

Xperia X Performance SO-04H docomo

発売日:2016年 6月24日

Xperia X Performance SO-04H docomoをお気に入り製品に追加する <424

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング