スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P9 lite SIMフリー
ザックリしすぎてるとは思いますが
P9 lite<P9<P10 lite<P10 と同シリーズだけでも上位機種があり、他シリーズもある中で約1年半位前のモデルになるのでしょうか。本機種の今の目線で足りないものは何でしょうか。数値的なスペックは見れば違いは分かるのでできれば使用感で情報いただけるとありがたいです。
〇〇がモッサリとかXXが機敏だとかなイメージです。
書込番号:21242778 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
UQ仕様がいいかも。
CAだし。
書込番号:21242824 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
何をするか、によります
Kirin CPUは基本的にゲームに向かない(ゲームがクアルコムCPUに合わせてチューニングしてるので)のでゲーム目的ならKirin CPUモデルは止めた方が良いですよ
基本的にliteシリーズは重いアプリはすぐタスクキルされるのでLINE通知とか受けにくい現象が当たり前になってます
個人的にはゲームとか、重いアプリも考えて、P9 lite Premium(SD617)かnova(SD625)がバランス取れてると思います
書込番号:21243898 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自分勝手なタスク管理
Bluetoothが異常に弱い
EMUI不要
ダブルタップでスリープ解除できない
Gorilla Glassを採用してくれ
WinPCとのケーブル接続が特殊
と小さな不満点は多々ありますがliteシリーズは廉価版普及型端末なので不足部分があって当たり前です。
liteシリーズに不満がある人は上位機種を買ってくれ。というのがHUAWEI社の基本姿勢ですし、お値段据え置きで不足部分を全て埋めてしまったら上位機種が全く売れなくなってしまう。
ぶっちゃけ2万円台の廉価端末から大企業を支えるだけの純利益を出すのは至難の業です。
利益を出せるとしたらソフトウェアの部分でしかない。だからEMUIに拘るしかない。
しかしこの価格帯でこの造りは大したものですよ。
P9liteに不足不満を感じる一方でHUAWEI社のヤル気に感心しているのも事実です。
書込番号:21244751 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
3D処理能力がP10、Mate9のKirin960と比べて1/3以下程度しかありません
重めのゲームをする場合等に大きな影響があります
他の方のレスの通り最適化されていないゲームの場合はKirin960でも駄目ですが
後序列としてはP9の方がP10liteよりも上ですね
処理能力以外だとP9、P10の方はハイエンドを含めた全スマホの中でもトップレベルのカメラ性能を誇るのに対し
liteは他社同価格帯よりは少し良い程度でしかありません
個人的にはUSB周辺機器をよく使うのでUSBホスト機能(OTG)に対応していないというのは実用外です
P10liteではサポートされましたがこちらもUSB DACに対応していないのはオーディオ好きとして残念です
最近またプレイヤーをよく見るようになったポケモンGO等一部アプリで必要な
ジャイロ機能が無いためARモードが利用できません
こちらはP10liteでサポートされました
2.4GHz帯のWi-Fiを非サポート、これは集合住宅で使う場合には時に致命的です
こちらもP10liteではサポート
P10では最大5V 4.5Aの高速充電に対応していますがliteは非対応です
以上、気になる点を列挙しましたがかなり差があると言っていいでしょう
他社の場合下位モデルと上位モデルで画面サイズや重量、機能に違いがあり
あえて下位モデルを選択する理由があったりしますが
Huawei Pシリーズの場合値段とP10liteのau系対応という一点以外でliteが勝っている点はありませんので
性能を気にするならば無条件で無印一択となります
上位モデルとの差を列挙するためにネガキャン的な書き込みとなってしまっていますが
他社同価格帯と比べてコストパフォーマンスが高い事は疑いようがありません
書込番号:21244777
![]()
4点
同価格のNovaLiteと比べると
大きさは同じ画面も同じ。
CPUがNovaの方が1割ほど高い
嫌いな人もいるけどNovaは2Dガラスで高級感がある。
RAMがNovaが3GBに対しP9liteは2GBしかない。
一番大きな違いはカメラですね。
P9liteはIMX214という数多く使われている物ですが古く
NovaはIMX386でP10と同じセンサーでPDAFなのでピントも速い。
ほぼ同じ価格ですがNovaLiteの方がお得となりますね。
足りないのは両方ともROMですね。32GBは欲しい。
RAMは2GBでは少なく今では3GBは最低必要です。
スナドラ625でもゲームでは重いのでこのクラスでは厳しいですね。
HuaweiのSoCはCPUは結構高速ですがGPUはちょっと弱いです。
スナドラ625と比べるとCPUは1割くらい速く(P10lite)、GPUは3割くらい遅いです。
普段の操作はCPUしか動かないので動作に不満は少ないと思います。
ただP10と比べると圧倒的に差があります。
SoCの性能だけでなくRAMがDDR4となりROMがUFS2.1となり
性能は軽く2倍を超えます。
最速の最安値はhoner8ですね。
この価格でこの速度を超える機種はありません。(日本では)
書込番号:21244952
![]()
4点
P9liteの2.4GHz帯のWi-Fiを非サポートは
5GHz帯の間違いです
書込番号:21245134
0点
色んなゲームやアプリを入れたい人にはストレージ16GBでは厳しいですね。
(初期の空き容量9GB弱だったかな?)
あとは、RAM2GBというのもゲームの事を考えればもう少し欲しいでしょう。
私、先日知人の薦めでFGOというゲームをプレイし始めました。
アプリ容量的にはキャッシュ含めて2.8GB程度。動作環境はRAM2GB以上。
動きだけ見ると、宝具使用時に宝具によってはちょっとカクつく事もありますが、
その他は特に気になる所はなくプレイ出来ています。
カクつきはRAMが3GB以上あれば無くなるかも。
kirinはゲームに向かないと言われていますけど、今までいくつかゲームを入れてみましたが
今のところ動かなかった事は無いですね。
(インストールして軽くプレイして、すぐに消したゲームが多いですが・・・)
FGOは今のところ楽しくプレイしています。課金する気はありません(笑)
結局のところ、ゲームしなければ私の場合はこの端末に不満は無いですね。
書込番号:21245525
2点
最初の方に既出ですが、
一時的には UQ mobileの専売モデルの
P9 Lite Premium
は、
Snapdragon 617, RAM 3GBで、
メーカー公表のスペックには記載がありませんが、
docomoの SIMでも Y!mobileの SIMでも使え、
どちらの SIMでも『4G+』表示、
イコール CA対応です。
もっと評価されても良いような気がします。
書込番号:21246721
3点
>舞来餡銘さん
ありがとうございます。
kirin がそんな位置付けとは知りませんでした。
PCで言うAMDとかグラボのRADEONかG Forceとかそう言うことはやっぱりあるんですね。
ゲームは特にしませんがLINEの通知(くらい?)で受けにくいのは困るかな。
選択は考え直そうかとも思ってしまいます。
書込番号:21247108 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>おくのほそみてぃさん
ありがとうございます。
Bluetoothが弱いのはヘッドホンを多様していますので困りますね。
コスパはとても良さそうなので、悩ましいですが、この点は譲れない感じです。
書込番号:21247115 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Akito-Tさん
Mate9との比較情報もあわせてありがとうございます。
また、序列の件もとても参考になります。
WiFiは最初??と思いましたが、自宅は勿論外出先でもチラホラ5Gもあったりするので、ちょっとイラっとする事もあるかもです。高速充電できないのもいざという時困りますね。スペックも見てる様で見てませんでした。ありがとうございます。
書込番号:21247160 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>dokonmoさん
NOVA lite、Honor8の情報もありがとうございます。
今までHUAWEIの他の機種は、そこまで比較してきませんでした。これからは比較対象で見ていきたいと思います。
書込番号:21247698 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>EVERY-JOINさん
>モモちゃんをさがせ!さん
ありがとうございます。
ゲームはそんなにしないですが、もしかするとSNSで勝手に流れてくる動画にイラつきを感じるかも知れませんね。
premiumも、スナドラでスペックはいいかもですがクチコミ見ても似たりよったりな感じも受けました。UQ専売だと回線契約を伴ってまでは選ばないかも知れません。
色々と勉強になりました。P9 liteは今後選択肢から外れそうな勢いですw。皆さん情報ありがとうございます。
書込番号:21247714 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>AERIOでエリオさん
今購入するなら、この機種はオススメしません(笑)
nova liteかP10 liteでしょ。
私が今買うならP10 liteですね。
ストレージ32GBと、novaの倍になるので。
書込番号:21248316
1点
>EVERY-JOINさん
ありがとうございます。
今回の皆さんの声を聞き選択肢をNOVA liteあたりに変えようと思いました。P10 liteがいいのは絶対でしょうけど、悲しいかなちょっと予算オーバーです。
でも、とても参考になりました。
書込番号:21254483 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ストレージ32GBと、novaの倍になるので。
nova も 32GBですよ。
書込番号:21285510 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>nova も 32GBですよ。
はなしの流れからは、
「nova liteかP10 liteでしょ。」と記載して、
どちからなら、nova liteが16Gで、P10 liteが32Gなので、「P10 liteですね」と記載。
novaの倍というのは、liteを省略して記載されたっぽいですね。
p9 liteの比較としてnovaは話には出てこないかと・・・・・
書込番号:21285622
0点
>novaの倍というのは、liteを省略して記載されたっぽいですね。
それは判ってますが、lite を略したら nova という別製品と名前が被るので、
そこは指摘しておかないと。
書込番号:21288353
0点
>yammoさん
>†うっきー†さん
それぞれありがとうございます。
確かに、情報は正確を期すに越したことはありません。
また、ある意味、狭義のスレッドの中では、その文脈から推し量ることも可能かと思います。
でもまぁ、価格コムのクチコミ枠(広義)からすれば、いつ誰がどんな状況で見るかわからないので、勘違いが生まれない様にyammoさんの趣旨が「こんな間違いしないでね」と?わざとw、投げていただけた事と、†うっきー†さんの趣旨は「でも大丈夫じゃねぇの」とある意味ストッパーとして、詳細に記載いただけたということで、終着点にしたいと思います。
これまでにも情報提供いただいた皆さんにも感謝です。
でもって、私自身はまだ検討中なのですがこの間にも、
ファーウェイから新モデル「HUAWEI Mate 10」「HUAWEI Mate 10 Pro」の発表があったり
モトローラから「Moto G5S」が発表されたりなので、各々の実売価格は出てみないとわかりませんが、伴って現行の既存製品の価格も変動があるのでは・・・とか思いながら秋製品のラインナップを眺める楽しい時間wwを過ごしています。
今回とても参考になりました。ありがとうございました。
書込番号:21295769
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > HUAWEI P9 lite SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2024/02/18 8:19:42 | |
| 8 | 2023/08/02 18:08:15 | |
| 5 | 2023/04/06 10:49:55 | |
| 5 | 2022/02/05 16:34:51 | |
| 3 | 2021/09/08 22:12:22 | |
| 23 | 2020/12/31 0:47:17 | |
| 4 | 2020/08/18 5:40:48 | |
| 6 | 2020/06/10 21:16:15 | |
| 5 | 2020/06/08 9:37:48 | |
| 8 | 2020/05/27 1:12:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










