『初心者の1台目の一眼レフ選び』のクチコミ掲示板

2016年 7月22日 発売

PENTAX K-70 ボディ

  • 最新のCMOSイメージセンサーによる約2424万画素の超高精細画像を実現した、スタンダードクラスのデジタル一眼レフカメラ。
  • 防じん・防滴構造とマイナス10度までの動作を保証する耐寒性能を備え、天候に左右されることなく快適な撮影が行える。
  • 合焦精度に優れるコントラストAFと、位相差検出素子をイメージセンサー面に配置した「ハイブリッドAF方式」を採用。素早く快適なピント合わせを実現。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥34,000 (30製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2424万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:628g PENTAX K-70 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-70 ボディの価格比較
  • PENTAX K-70 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-70 ボディの買取価格
  • PENTAX K-70 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-70 ボディのレビュー
  • PENTAX K-70 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-70 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-70 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-70 ボディのオークション

PENTAX K-70 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年 7月22日

  • PENTAX K-70 ボディの価格比較
  • PENTAX K-70 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-70 ボディの買取価格
  • PENTAX K-70 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-70 ボディのレビュー
  • PENTAX K-70 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-70 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-70 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-70 ボディのオークション


「PENTAX K-70 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-70 ボディを新規書き込みPENTAX K-70 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ66

返信18

お気に入りに追加

標準

初心者の1台目の一眼レフ選び

2016/08/25 14:04(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-70 ボディ

クチコミ投稿数:6件

初心者PENTAX一眼レフについて質問です。

今まで多少、身内の一眼レフを使って撮影していたのですが自分のカメラを持ちたくなり購入を検討しています。
入門機で考えていますが、欲を言えば中級機に近いくらいの性能は欲しいです。
今のところ、K-70 と K-s2で悩んでいます。K-3iiも候補には入っていますが少し価格が高いかなというのとバリアングルが使いやすそうなので上の二つにしました。
個人的な意見ですが、機能と定価からいけばk-70を選ぶかなと思いました。
ですが、資金が多くないのと初号機(それも入門機)なので中古にして次につなげようかなという考えが強いです。
中古ボディ価格を見てみると、k-70は出たばかりということもあり、60000円程度
対して時間が経ちある程度値下がりしたk-s2ならば40000円程度です。

さらにもちろんレンズも1本も所持していないのですが、k-70は18-135のレンズキットのみ、k-s2は18-50と50-200のダブルズームキットがあります。
k-70のレンズキットを新品で買うと90000円(中古はまだ出回ってない)
k-s2のダブルズームキットを中古で買うと50000円ほどです。

この価格差ならば、k-s2のほうがコスパ的に良いですか?
k-s2では物足りないでしょうか?
初心者なので意見いただけたら幸いです、よろしくお願いします。

書込番号:20142264

ナイスクチコミ!3


返信する
1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2016/08/25 14:40(1年以上前)

>初心者なので

 中古の当たりであれば、
 問題ないですが、
 不具合の見極めは
 難しいので、
 新品購入が良いと思います。
 中古でも、程度が良いのは、
 それなりの価格だし、
 新品であれば、
 1年間のメーカー保証もあります。

初心者なら、
コスパ感より、
安心感重視が良いと思います。
 

書込番号:20142339

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11633件Goodアンサー獲得:2514件

2016/08/25 14:47(1年以上前)

くろーむうさぎさん、こんにちは。

中古のカメラは、使い込み具合が分かり難いことに加えて、保証も新品ほどしっかりしていないにもかかわらず、値段はそれほど安くないので(新品の半額程度なら良いかもしれませんが、大抵新品の1割から2割程度ですよね)、特に初心者さんにはオススメではないように思います。

あとレンズでも悩まれているようですが、どのような状況で、どのような被写体を撮りたいとお考えでしょうか?

書込番号:20142360

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件

2016/08/25 16:08(1年以上前)

>1641091さん
>secondfloorさん

なるほど、中古は良くないのですね。
ありがとうございます!

それでは、新品を購入するとしてk-70,k-s2,k-3iiでどれがおすすめでしょうか?
資金は多くはないのと、1台目ということも考えてお願いします!

撮りたいものはわりとオールジャンルですが、星や風景、花などです。
単焦点で花も撮りたいですし、富士山が近いので望遠、広角で風景や自然など撮ったりしたいです!
入門機なので多くは望まないですが、滝の力強い写真も撮りたいです。
依然魅了された魚眼レンズも使いたいと思っています。

こんなかんじですがよろしくお願いします!

書込番号:20142557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2016/08/25 16:26(1年以上前)

中古はよくないって事はないですよ

新品と違って個々の程度差があるのは確かですが
ちゃんと市場や評価軸が確立していますから、基本的には
訳あり激安品でも買わなければ、価格相応のものを購入できます

とはいえ登場したばかりのものなどは値落ちが少ないですから
中古で購入する旨味が少ないのは事実です
また廉価モデルなどで、レンズキットがドーンと値下がりしてる場合は
トータルでは新品の方が安くなることも珍しくありません

でもK-S2ボディだと新品5万半ばに対してA品や美品で4万前半ですから
中古を選ぶには十分な価格差があると思いますよ
大手なら6ヶ月の保証は付きます(マップは1年)

今まで何度も中古購入や中古保証は利用していますが、期間以外に新品保証と
差を感じたことはないですね そもそも保証期間中何度も修理必要なんてケース
そうそうないですよ

程度のよい機材をコレクションしたいなら別ですが
撮影目的を満たす機材を揃えるために限られた資金を有効に使うなら
中古を上手に利用するのは賢明な判断だと思います。

差額も積み重ねればレンズや三脚など買えますからね

例えば風景なら三脚がなければできない撮影もけっこうあるわけで
新品買って三脚買えないより、中古買って三脚買える意味はとても大きいと思います

書込番号:20142592

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11633件Goodアンサー獲得:2514件

2016/08/25 18:33(1年以上前)

くろーむうさぎさんへ

それでしたらK-S2のダブルズームキットで十分なように思います。

それよりも単焦点レンズや魚眼レンズなども購入したいようですし、また撮りたいものを考えると、今後シッカリとした三脚や、NDフィルターやPLフィルターなども欲しくなるかもしれませんので、予算を残すという意味でも良いように思います。

書込番号:20142878

ナイスクチコミ!6


DLO1202さん
クチコミ投稿数:2071件Goodアンサー獲得:349件 My Camera Life 

2016/08/25 20:27(1年以上前)

すべてスレ主さんの性格次第じゃないですか?
私はニコン使いなんでペンタの事はわかりませんが

スレ主さんが一旦何かをやりはじめるとトコトンまで
首を突っ込んで自分が納得できるまでやり通すタイプの人なら
少しでも上級機!
広く浅くテキトウにカメラのノウハウが解って
例えば知り合いとカメラの話になった時に
話題を振られてもチャンと答えられる程度で良いならば
k-s2のダブルズームキットで良いと思います。

APS-Cでダブルズームならばだいたいの被写体はカバー出来るし
慣れて来てちょっと絵造りをしたいと思った時にも
充分応えてくれると思うし・・・。
画質的には日中の屋外であれば殆んど同じだと思います。
ただ、この場合はレンズ性能の方が重要だけど・・・。

あと、中古の事ですが
これもスレ主さんの性格次第って処ですね。

私も1回だけ中古じゃないけどキタムラで
在庫が展示品のみってカメラを買った事があるんですが

性能的には何の問題もありませんでした!

店頭で見た時には気付かなかったんですが
持ち帰ってじっくり見ると微妙に細かなキズがいっぱいありました。
キタムラでは当然展示品と言っても新品扱いで保障も1年(故障は無かったけど。)
まあ、かなり安くなりましたけどね。(近所のキタムラは顔馴染みだし。)
だけど
細かなキズがいっぱい!
少し使えばそんなキズはすぐ自分が付けたキズに上書きされて
わからなくなって忘れるんですけどね。

性能的には何の不具合も無いとしても
そのへんをスレ主さんが平気か?どうかってところですね。
私は、それ以来展示品とか中古ってのは止めました。

書込番号:20143189

ナイスクチコミ!2


kytaさん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:15件

2016/08/25 22:12(1年以上前)

別機種
別機種

他機種ですが、滝の比較画像がこれしか見つからなかったので。

減光フィルターを使うとこう撮れます。

>くろーむうさぎさん
ペンタは廉価機でも妥協の無い機能を持っているので、K-S2でも十分な性能だと思います。
レンズや三脚、フィルター類の資金を残すためにも、ここはK-S2でいいと思います。

なお、中古は私も何台か使いましたが、美品とかAとか書いてあれば最初の一台でも問題無いと思います。
ただ、今のK-S2は新品と中古美品の価格差がほとんどないので、私なら新品かな…

ダブルズームなら、大抵のものは撮れるので、撮って慣れていくうちに、「あの被写体はキットレンズでも許せるけど、この被写体はもっと高画質で撮りたい」などという欲求が出てきますので、不満を覚えた点から埋めていく感じでしょうか。

超広角とマクロはダブルズームキットから抜けてますので、例えば星空ならDA14mmF2.8あたりがいいと思いますけど、全般的な使い勝手なら一段暗いDA12-24mmF4の方がいいと思います。

花のマクロ撮影は、とりあえず安く済ませたいならケンコーのACクローズアップレンズNo.3あたりを使えば3000円かそこらで済みます。もっとちゃんとしたものということでしたら、タムロンの90mmマクロなど、安くて高性能です。

あとは、滝の力強い写真ということですが、高速シャッターでガチっと止めた写真でしょうか?逆に、糸を垂らしたように流れる写真というのもあります。
前者ならキットレンズでも感度上げれば撮れますが、後者は減光(ND)フィルターと三脚必須です。

書込番号:20143563

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2016/08/26 00:30(1年以上前)

>kytaさん

参考画像含め、技術方面まで教えていただきとても参考になりました。
k-s2で行きたい思っております。

本日ヨドバシカメラに下見に行った際、ダブルズームキットを買うか悩んでいるという話を店員にしました。
上に挙げたように撮りたいものを伝えたところ、スポーツ観戦などで小さい遠くのものを撮るのでなければ必要ない、普段使いもかねて18-135のキットにして別で安価な純正の単焦点などを付ければいいと思うといわれたのですがどうなのでしょう…?

確かに普段使いにはカバーできる範囲が広い18-135のほうが便利ですし、デザインもかっこいいです。
しかし、ダブルズームキットよりも1万円ほど高いです。
どうしたらいいと思われますか?

書込番号:20143970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


browsemenさん
クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:43件

2016/08/26 02:32(1年以上前)

18-135mmは望遠側の画質が悪く、画質の評価も良くないのでやめた方が良いと思います。防塵防滴のレンズが宜しければペンタックスの16-85mmの方が良いと思います。66000円と高めですが広角側が広めで画質が良いのでこちらの方が良いと思います。
防塵防滴なしでも宜しければ、シグマの17-50mmF2.8(26600円)や超広角ズームの8-16mm(58800円)や単焦点の30mmF1.4(38000円)などがお勧めです。画質は純正に劣る事はないと思います。画質重視ならば単焦点並みに高画質な大口径ズームのシグマ18-35mmF1.8も価格は高めですが良いと思います(約74000円)。
レンズは宜しければ上記の中から選んで下さい。
ボディはグリップの握り易さ、ボタンの押し易さ、jpegの高感度画質、手振れ補正、ケーブルレリーズが使えるなど結構改善点などがあり、最初から価格も安めでK-S2との価格差もそれ程大きくないと思いますのでK-70ボディの方をお勧めします。とりあえず、価格も抑えられて結構画質も良いK-70+シグマ17-50mmF2.8の組合せが良いのではないかと思います。

書込番号:20144128

ナイスクチコミ!5


kytaさん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:15件

2016/08/26 08:20(1年以上前)

>くろーむうさぎさん
私もDA18-135mm、DA16-85mm、シグマ18-35mmF1.8Art全部使いましたが、
画質的にはシグマ18-35>DA16-85>DA18-135です。
使い勝手はDA16-85>DA18-135>シグマ18-35です。

私の個人的な感覚では、使用頻度・被写体的に望遠レンズが一本増えるのは苦にならないのですが、広角レンズを持っていくのは面倒に感じてしまうため、広角側が広いDA16-85mmの方が使いやすいです。
ただ、広角側をほとんど使わない、または、非常によく使うので専用の広角レンズを持っていくのが苦にならない…のであればDA18-135mmの方が使いやすいと思うので、どうなるかは、撮り始めてみないと分かりません。

画質でいうと、シグマ18-35mmは開放から素晴らしいですが、ズーム倍率は2倍しかなく、単焦点の代わりです。最初に一本としては厳しいと思います。
DA18-135mmは倍率は高いものの、画質的にはDA16-85mmより落ちます。
旧キットレンズのDA18-55mmよりは優れていると感じましたが、新キットレンズのDA18-50mmと比べてどうかは分かりません。

DA16-85mmは高画質で今後写真にはまっていっても長く使えるレンズですが、DA18-135mmは上位レンズと比べるとどうしても見劣りして、今後写真にはまっていくと、あまり長く使えるレンズではないと感じます。
なので、もし買えるなら、K-3II 16-85mmレンズキットが一番オススメですが、K-S2ダブルズームの倍以上するので、ちょっときついかなと。

どうせ練習台用のレンズなら、安いダブルズームの方がいいと思います。
K-S2のキットレンズはとても小さくて軽いので、今後上位レンズに移行したとしても、どうしても荷物を減らしたいときなど、利用価値はあると思います。

書込番号:20144402

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11633件Goodアンサー獲得:2514件

2016/08/26 10:25(1年以上前)

くろーむうさぎさん、こんにちは。

> 確かに普段使いにはカバーできる範囲が広い18-135のほうが便利ですし、デザインもかっこいいです。

このように思われているのでしたら、18-135mmの方が良いのではないでしょうか。

私も一眼レフを始めたときは、18-200mmという高倍率ズームレンズで初めて、以来、ほとんど付けっぱなしの状態で活躍してくれましたので、このような高倍率ズームレンズは、本当に使いやすいレンズだと思っています。

ただ一点、店員さんは、スポーツ観戦などで小さい遠くのものを撮るのでなければ、望遠レンズはいらないと言ったようですが、私はこの意見には反対で、、、
例えば手元の花を撮るにしても、背景を整理するためなどに、最大望遠で撮ることも、私はよくやっています。

なので花や風景がメインの場合でも、ある程度の望遠は、始めから持っていても良いように思います。

書込番号:20144657

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/08/26 10:40(1年以上前)

くろーむうさぎさん
リスクも考えんとな。

書込番号:20144688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2016/08/26 13:16(1年以上前)

DA18-135はK-3と組み合わせて使いましたが、十分な描写性能ですよ

高性能レンズと比べれば性能差はありますけど、それは「比較テスト」すれば
差がわかるというだけの話で、写真表現において実用的な問題のある差ではありません

低い評価をしている人は、性能やスペック比較が好きなマニアとか間違った使い方
あるいは不具合のあるレンズを使っているとかではないでしょうか


ダブルズームとの選択については、個人的にはDA18-135の方をおすすめします

写真表現は結局のところ、被写体選びとタイミングと構図と露出でしかありません
このうちレンズが担うのは構図ですが、被写体やタイミング、露出の都合によっては
レンズ交換を待てない場合は多々あります

その時に必要な画角がすぐ用意できる、というのはそれだけで大きい意味があります。

また作画力の上達においても、一つの被写体をいろいろな画角表現で切り取ってみるのは
とても有効です。それにレンズ交換が伴う場合は、「もういいか」となりがちです

しかし望遠を活かした表現(離れたものを撮る、という意味ではありません)となると
DA18-135の望遠側135mmはちょっと物足りないのも事実です。
そういった表現を好むなら、望遠レンズを別に用意するか18-300などの高倍率ズームを
選ぶという方法もありますね

もっとも
高倍率ズームで運用するならペンタックスは割高で選択肢も少ないですし
望遠ズームもキットのDAL55-200、またDAL55-300はあまりおすすめできるレンズではありません
最新のDA55-300は良さそうですが、コスパで考えれば割高に過ぎます
基本的にペンタックスには「安くて使える望遠」がありません
望遠も快適に使いたいとなれば、ニコンやキャノンも選択肢に入れられたほうが良いかもしれません

書込番号:20145047

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6件

2016/08/26 18:56(1年以上前)

皆様、中古の善し悪しからはじまり技術やレンズまで広く相談に乗っていただきありがとうございました。
結論からいえば、pentax k-s2の18-135にしたいと思います。理由は下記の通りです。

 nikon.canonも見てきましたがpentaxの綺麗な色味が憧れなのでメーカーはpentaxで行きたいです。
 またタイミングでレンズ交換を待てないというのに一番納得したためダブルズームキットはやめることにしました。
 DA18-135とDA16-85ですがキットで買えば18-135は2万円、16-85は通常しかなく6万6千円。初心者なので技術面でそこまで達するのかも分からない、またそこまでお金をかけられないということもあり18-135を買って技術が追いついてから16-85も考慮したいと思います。このレンズはk-3iiにもついているようですし中上級機を買うまでいけばキットで安く買えるかもしれません。
 k-70かk-s2ですがキットを比較するとk-s2が値下がりしたためなのかk-70が中級機だからなのかは分かりませんが、ボディとキットを比較した際k-70では18-135の占める部分がが3万円、k-s2では2万円なのでk-s2のほうがお得感があります。
さらには、1台目ということもあるのでk-s2にして余った資金で三脚や標準を補うレンズ、それにフィルターなどを買おうと思います。防塵防滴がほしいのでk-70+sigmaという意見はすみません。


こんな感じですがみなさん相談に乗っていただき本当にありがとうございました。
こんなに迷いましたが、まずは始めてみないとなにも分かりません!
技術面の質問などがあればまた来たいと思います。
よろしくお願いします。

書込番号:20145738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


重陽さん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:5件

2016/08/27 10:16(1年以上前)

 もし、廉価で望遠レンズを探しているのでしたら、

AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro 1:2 (Model A17) (ペンタックス用)
http://kakaku.com/item/10505511530/

 が、当面お勧めです。
 何より安く(記載次点の最安価格(税込):\11,430)、良いレンズを購入した後も 「 雑に扱えるレンズ 」 として活躍してくれます。
 自分自身、フィルターもつけずに使いまわしています。
 画質もほどほど、換算460mmは色々なシーンで役に立つと思います。
 ステップアップまでの練習用としては十分と思います。

 その他に、必需品として思いつくのは、@液晶フィルム、ブロワ―、眼鏡拭き、A三脚(インターバル撮影を試したいなら必須)かな。
 レンズ保護フィルターは、自分は全く使っていないので他の方のご意見にお任せします。
 色々物欲が出てくると思いますのでヨドバシカメラでの購入と言うことであれば、還元されたポイントを有効活用ください。

 防湿庫は、日常でカメラを使っている限りは不要。レンズが増えてきてからの健闘で問題なし。(日常的に使っていれば、曇る等の心配は少ないと思います)
 フラッシュは、必要が生じたら購入すればよいのではないでしょうか。

 蛇足ですが、カメラを購入する時に、必需品も併せて検討されると良いと思います。
 良いカメラライフを!

書込番号:20147462

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件

2016/08/31 20:27(1年以上前)

スレ主さん、皆様、今晩は。
 私も、レンズの数だけレンズ保護フイルターをもっていますが、順光撮影にはマアマアですが、逆行撮影には不向きなので全く使用していません。
何方かと言うと逆光撮影が多いので其の度に取り外すのは邪魔くさいし写りにも悪影響が出ますので持っていますが長らく家でおねんねです。

書込番号:20159743

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件

2016/08/31 20:40(1年以上前)

 防湿庫保存しないと中が曇るレンズは昔の smc PENTAX-F 35-70 / 3.5-4.5 の頃のレンズです。
前玉のもう一つ中のレンズの内側や後ろ玉の内側にごみが入ったり曇ったりします。
このレンズは PENTAX の第一号のAFレンズです、このころのレンズは防湿庫が要ります。

でも、この頃の PENTAX-F レンズのズームリングが重くなり油を補給したレンズなどは防湿庫保存すると油が固くなるのでとても不味くて入れないことです。
この、一度手入れして油分を補給したか、全く無補給かが分かれ目です。
最近のレンズは使っていれば曇りません。

書込番号:20159792

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3896件Goodアンサー獲得:201件

2016/08/31 23:22(1年以上前)

>くろーむうさぎさん
カメラ本体だけの価格を見るよりは、カメラ+必要な資材、の価格を考えた方が宜しいでしょう。

恐らくいろいろ必要なものを考えてられるとは思います。
  ・レンズ
  ・メモリメディア
  ・メンテナンスツール(ブロワやらクリーニングクロスやら)
  ・カメラ収納バッグ
  ・三脚
  ・予備バッテリ
などなど。

これらを一度に揃えるよりは、まず最低限の機材=カメラ本体+レンズ+メモリメディア、
を撮影にもっていって、足らないと感じたものから購入していくのです。

そのつもりで、ご予算の上限を設定しておき

   必要なカメラ本体はどれなのか

を考えるとよろしいかと。

個人的にはK-70もK-S2も出てくるアウトプットは大差ないかな?と思ってます。
後はご自身の拘り次第でしょうかね。  楽しく悩んでください。

書込番号:20160331

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-70 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-70 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 7月22日

PENTAX K-70 ボディをお気に入り製品に追加する <585

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング