『【購入相談】カメラ本体を高機能?レンズを良くする?』のクチコミ掲示板

2016年 7月22日 発売

PENTAX K-70 ボディ

  • 最新のCMOSイメージセンサーによる約2424万画素の超高精細画像を実現した、スタンダードクラスのデジタル一眼レフカメラ。
  • 防じん・防滴構造とマイナス10度までの動作を保証する耐寒性能を備え、天候に左右されることなく快適な撮影が行える。
  • 合焦精度に優れるコントラストAFと、位相差検出素子をイメージセンサー面に配置した「ハイブリッドAF方式」を採用。素早く快適なピント合わせを実現。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥27,520 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2424万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:628g PENTAX K-70 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-70 ボディの価格比較
  • PENTAX K-70 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-70 ボディの買取価格
  • PENTAX K-70 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-70 ボディのレビュー
  • PENTAX K-70 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-70 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-70 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-70 ボディのオークション

PENTAX K-70 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年 7月22日

  • PENTAX K-70 ボディの価格比較
  • PENTAX K-70 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-70 ボディの買取価格
  • PENTAX K-70 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-70 ボディのレビュー
  • PENTAX K-70 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-70 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-70 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-70 ボディのオークション

『【購入相談】カメラ本体を高機能?レンズを良くする?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-70 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-70 ボディを新規書き込みPENTAX K-70 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-70 ボディ

クチコミ投稿数:3件

皆さん、こんにちは。
私は現在、オリンパスのE−PL6(標準レンズキット:M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6)を所持しております。
1年前より星景写真に興味がわき、天の川の撮影に出かけるようになりました(主に三浦半島や富士山周辺)。
いつしか「もっと綺麗な天の川を撮影したい」という思いに駆られ、 F値の低い広角レンズ購入を検討しておりましたが、ペンタックスのアストロトレーサーの存在を知り、「どうせお金を出すのであれば、ペンタックスを購入すべきか?」という考えになりました。
しかし「性能が良いカメラ(K−70)+キットレンズ」が良いのか?それとも「少し古い機種(K−S2)+シグマなどのF値の低いレンズ」が良いのか?に悩んでいる状況です。皆さんはどの様にお考えでしょうか?ご意見を頂ければ幸いです。
(目標)天の川をくっきり鮮明に撮影したい!!
(購入案)
案@・・・K−70 18-135WRキット(SMC PENTAX-DA18-135mm F3.5-5.6ED AL(IF)DC WR)
案A・・・K−70ボディー + シグマ17-50mmF2.8 EX DC HSM
案B・・・K−S2ボディー + シグマ18-35mmF1.8 DC HSM
案C・・・オリンパスのF値の低い広角レンズを購入
案D・・・他の案
(備考)
1)三脚は持っています。
2)GPSユニット(O-GPS1)は別途購入し、使用します。
3)バリアングルモニターは使用したい。
4)撮影種は星空、景色。簡単な撮影はE−PL6を継続使用します。

以上、よろしくお願いいたします。




書込番号:20361884

ナイスクチコミ!0


返信する
1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2016/11/04 22:53(1年以上前)

>18-135WRキット

  DA18-135mm
  当レンズは、
  上に向けると、
  自重で、鏡筒が、
  沈んで(下がって)くるので、
  テーピング等の一工夫が必要です。

書込番号:20361899

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2016/11/04 23:09(1年以上前)

オリンパスの明るい単焦点を追加しても撮影は可能だと思います。

個人的にはK-70にシグマ18-35of1.8ですが、予算的に厳しいならBが良いと思います。

書込番号:20361951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:4件

2016/11/04 23:36(1年以上前)

>@nyonnyon40さん
当方、E-PL6、K-5IIs、K-30を所有しています。アストロトレーサーも使ってますが、お手軽にソコソコの星野写真が撮れるのは、やはりPENTAXでしょう。バリアングル液晶装備ならK-70がいいと思います。内蔵機能だけでインターバル撮影、比較明合成、タイムラプス動画まで対応のアドバンテージは大きいと思います。私もK-70は今最も気になってます。
将来ポタ赤、赤道儀、鏡筒、ガイド撮影と沼(^^)に入っていっても大丈夫でしょうし、APS-Cと言えどもm4/3よりははるかに有利です。
予算が許せばいろいろ選択肢も広がるとは思いますが、候補の中でなら、私なら案Aかな?

書込番号:20362058 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1290件Goodアンサー獲得:157件

2016/11/04 23:44(1年以上前)

K-70により広角寄りのシグマ10-20mm F3.5 EX DC HSM なんてどうでしょうか?


http://kakaku.com/item/K0000051729/#tab

http://www.sigma-global.com/jp/lenses/others/wide/10_20_35/

書込番号:20362089

ナイスクチコミ!3


呆けさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:10件 木瓜2 の PHOTO HITO 

2016/11/06 09:46(1年以上前)

あれ?・・・投稿が反映されなかった。

星撮りでは、ピント合わせが難しいです。特にズームレンズは。特に、18-135WRはピント合わせが難しいです。

私なら、星撮り専門のレンズということで、smc-a 28mm 2.8mmというフィルムカメラ時代のマニュアルレンズをお勧めします。

これ、普段撮りにも使えます。

書込番号:20366129

ナイスクチコミ!3


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2016/11/06 10:32(1年以上前)

>呆けさんに、一票です。

>星撮りでは、ピント合わせが難しいです

 背面液晶のLVで、
 AF合焦可能だとおもいますが、
 MFでするのであれば、
 一般的に、AFレンズは、
 フォーカスリングを
 回し切った端が、
 無限遠になりません。
 
>smc-a 28mm 2.8mmという
 フィルムカメラ時代のマニュアルレンズ

 最新のコーティングでは、
 ありませんが、
 こっちの方が良いですね。

smc-A 15mmF3.5
smc-A 20mmF2.8
smc-A 24mmF2.8
smc-A 28mmF2
smc-A 28mmF2.8
smc-A 35mmF2
smc-A 35mmF2.8

サード製(コシナ)
 フォクトレンダー
  COLOR-SKOPAR 20mm F3.5 Aspherical SLU KA
  ULTRON 40mm F2 Aspherical SLU KA  
 ツァイス
  Distagon T* 3.5/18 ZK
  Distagon T* 2.8/25 ZK
  Distagon T* 2/28 ZK
  Distagon T* 2/35 ZK

書込番号:20366278

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:4件

2016/11/06 12:59(1年以上前)

>呆けさん
>1641091さん

確かに、星景写真にAFはほとんど必要ありませんが、APS-Cサイズの場合、
焦点距離が35mm換算で1.5倍になりますから、古いレンズは広角側が厳しい
かと思います。星景写真に広角レンズは必須でしょう。
16mm〜18mm(35mm換算で24mm〜28mm)の明るい単焦点レンズはなか
なか見つかりませんし、あってもいい値段する上に、古いMFタイプのものは
解像度に不安もあり、スレ主さんのように、これからしっかり星景写真に
取り組もうとする方にはお勧めしづらいと思いますが、いかがでしょうか?

書込番号:20366681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:56件 〜 刻 〜 

2016/11/06 15:50(1年以上前)

こんにちは

私もK-70にシグマ18-35をお勧めしたいところです。
シグマをお勧めする理由として、
マウント交換ができること。
ちょっと広角が足りないけど、とてもシャープなこと。
が挙げられます。
場所によりますが、星景となると2.8、6400で15秒ってこともありますが、
できれば3200に抑えたいところ。
そうなるとF2が使えるシグマが有利です。
(実際に私は使用していました。現在はK-1なので使用していませんが)

ボディは是非ともK-70で。
スレ主さんのような星撮りをされる人の為のカメラだと思います。
ケーブルレリーズも使えるようになりましたし、
高感度もK-s2より若干上だと思います。
私が星景用にサブを選ぶなら無理をしてもK-s2よりK-70を選びます。

もしご予算オーバーでしたら、
マニュアルにはなりますがサムヤンの14ミリという手もあります。
無限遠さえちゃんときていれば星景には向いているレンズですので、
ボディの方を重視されることをお勧めします(^_^)

オリンパスは門外漢なのでレスを避けます^_^;

書込番号:20367092 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2016/11/06 18:36(1年以上前)

>ケーブルレリーズも使える

 花火や流星などの
 撮影タイミングが、
 重要なら必要ですが、
 夜景静止画(星野)撮りなら、
 レリーズタイマー、
 2秒設定で、
 対応可能です。

書込番号:20367548

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1328件Goodアンサー獲得:44件

2016/11/06 18:58(1年以上前)

カメラ・レンズより中古でいいから赤道儀とモータードライブの購入をおススメします。
撮影機材を刷新したところで撮れる限界は知れたものです。
赤道儀での自動追尾ですと撮れるモノが飛躍的に増えますよ。
暗い星雲・星団などを長時間露光で撮影することができるようになります。

書込番号:20367604

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:56件 〜 刻 〜 

2016/11/06 20:57(1年以上前)

レリーズのタイミングをコントロールしたいのはむしろ露光を途中でやめる時です。
星景を撮っていると、よく外部の光の影響を受けてしまいます。
例えば、あともうちょっとで露光が終わる時

車がライトを点けてやってくるのが見えた。
慣れない撮影者が準備をはじめ、
カメラの設定でライトを点けて向こうまで照らしてしまう。
飛行機が入り込みそうなときなど。

あともう少しなら後で明るさを処理することもできますが、ライトや飛行機はどうにもなりません^_^;

リモコンなら対処できますが、受光部が光ってしまうのでできればケーブルレリーズも使えた方がいいと思いますよ(^_^)

書込番号:20368052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2016/11/06 21:13(1年以上前)

>例えば、あともうちょっとで露光が終わる時

 なるほど・・・・・・

 強烈な光源で無ければ、
 レンズ部分の遮光、
 何か被せるで対応は?
 

書込番号:20368128

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:56件 〜 刻 〜 

2016/11/06 21:36(1年以上前)

>遮光する
それが手間でなければ、それでもいいかもしれませんね(^_^)
私個人の体験ですが、
真っ暗な中で、曖昧な感覚でレンズの前にかざしてレンズに触れてしまったことがありそれ以来やっていません。 どんくさいだけなんですけど^_^;

>スレ主さん
K-3とシグマ18-35、K-3とFA31で星景を撮ったものをUPしてありました。よろしければご参考になさってください。
(雲が邪魔しているのを出してあるのは意図があってのことです)
https://onedrive.live.com/?cid=f45f297bc9f55546&id=F45F297BC9F55546%21105

書込番号:20368235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


呆けさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:10件 木瓜2 の PHOTO HITO 

2016/11/07 00:12(1年以上前)

別機種

こんばんは。

星撮りをするなら、k-70はどうかな。私なら、5U、5Us、k-3、k3Uを勧めます。理由は電池の持ちが違います。

もっとも値段も違いますが。k-70を選ぶなら、予備の電池を用意することをお勧めします。

カメラ違いですが、カメラは5Us、レンズは、たぶん、smc PENTAX-DA 35mmF2.4ALで撮った写真を載せます。

書込番号:20368858

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2016/11/07 19:41(1年以上前)

皆さま、このたびは多々ご意見を頂き、誠にありがとうございました。
概ねK-70 と シグマ、しかも想定外の18-35で勝負(?)してみようと思います。
なかなか撮影に出向く時間も少ないため、極力失敗の少なく、星空撮影を楽しくするには、ある程度性能が良いものが良いと解りました。やっぱり皆さん先輩方に相談して良かったです。後は金銭問題だけです(笑)
ありがとうございました。

書込番号:20370949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-70 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-70 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 7月22日

PENTAX K-70 ボディをお気に入り製品に追加する <584

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング