PENTAX K-70 ボディ
- 最新のCMOSイメージセンサーによる約2424万画素の超高精細画像を実現した、スタンダードクラスのデジタル一眼レフカメラ。
- 防じん・防滴構造とマイナス10度までの動作を保証する耐寒性能を備え、天候に左右されることなく快適な撮影が行える。
- 合焦精度に優れるコントラストAFと、位相差検出素子をイメージセンサー面に配置した「ハイブリッドAF方式」を採用。素早く快適なピント合わせを実現。



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-70 ボディ
お世話になっております。
使用機材はK70にタムロンの70-200F2.8です。
前から向かってくる動体撮影をする際、ピントがどうしても背景に合ってしまいます。SSは650-800くらいでそんなに速いものではないのですが半分以上ピントが合わせたいものの少し後ろに行ってしまって困っています。
タムロンのレンズは最近ピント調整に出し、自分でもピントを確認してみましたが問題なさそうで…しかし動体撮影となるとやはり上手くいきません。
試行錯誤した結果AFはシングルで中央1点、親指フォーカスにしています。
ここをこうしたらどうだろうか、などアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
書込番号:23156089 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ぺんこすさん
他のレンズもそうなら
カメラの設定に問題有りそうです
ソニーならAF-S静止物 AF-C動体
と切り替えが有るのですが
ペンタックスに有るはず
そのタムロンレンズだけで有れば
レンズとボディのROMの相性が悪いのです。
後 手ブレ補正をOFFにすると
確率アップするかもです。
書込番号:23156115 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

他のレンズもたまにですが、なります。特に70-200がなりやすいです。F値を絞ってみてもダメで…
AF-Cもあるのですが精度があまり良くないようで一度使って以来使ってませんでした。今度また試してみようかと思います。
手ブレ補正をOFFでピント合う確率上がるとは知りませんでした!やってみます!
ありがとうございました^_^
書込番号:23156131 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

保証の効くうちに
タムロンに
レンズとボディセットで送ってピント調整が良いと思います
書込番号:23156560 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

回答ありがとうございます!
タムロンにはK70と一緒にピント調整に出して調整してもらったばかりなのです…なのでそこの問題ではないかと思います(*_*)
書込番号:23156591 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>前から向かってくる動体撮影をする際
何を撮るのかわからないのですが、毎回ピントが後ろになるような動きの速い被写体なら、
上級機と、高速駆動のレンズの組み合わせじゃないと、
いきなりピント合わせして、さらにピント合わせ続けるというのは無理かと思います。
主に鉄道撮影で使われる「置きピン」という撮影方法がありますが、
この方法で意図したポイントでの歩留まりを上げるのが良いのではないでしょうか?
書込番号:23157127
0点

AF‐Sで動体撮影だと最初にピントが合った所にピントが固定されてしまうので、後ろにピントが合ってしまうのは当然だと思います。
AF‐Sで撮るなら他の方も書かれていますが、置きピン(予め地面等にピントを合わせて置いて被写体がそこに来たらシャッターを押す)で撮るしかないと思います。
AF‐CだとAFの設定項目でセレクト一点・フォーカス優先・AFホールドをOFFにしてみて下さい。
あと連写モードで数打ちゃ当たる作戦ですかね^^;
書込番号:23158471 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

AF-Sで動かないものを撮ってピンズレをかくにんしてみてください
それで後ろにずれてたら後ピンでメーカーAF調整
ただしボディかレンズどちらが原因かわかりませんので、さきにペンタにボディを送って帰ってきたらタムロンにボディ+レンズで調整依頼
書込番号:23159689
0点

>ぺんこすさん
K-3Uでタムロン70-200を使ってます。
他の方も仰るようにAF-Cにしないと動きものはピントがズレますが、それ以外にもこのレンズ自体のAFが遅い、というのも理由かと思います。
PENTAXのカメラ自体AFが遅いのですが、タムロン70-200はボディ内モータですからより遅いように感じます。
私のメインの使い方は入学式や卒業式、室内でのイベント撮影で、速く動くものは撮らないので問題ないのですが、運動会などでこのレンズは使おうと思いません。
動体は純正55-300PLMのようにAFが速いレンズでAF-Cにして撮ってます。
書込番号:23162034 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-70 ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
14 | 2025/08/28 10:33:22 |
![]() ![]() |
14 | 2025/09/03 19:17:12 |
![]() ![]() |
11 | 2025/02/16 5:19:10 |
![]() ![]() |
0 | 2025/02/08 11:25:58 |
![]() ![]() |
0 | 2024/10/05 22:34:35 |
![]() ![]() |
12 | 2024/02/13 20:19:26 |
![]() ![]() |
29 | 2023/12/04 22:39:23 |
![]() ![]() |
12 | 2023/11/26 17:48:08 |
![]() ![]() |
3 | 2023/09/19 3:32:59 |
![]() ![]() |
12 | 2023/08/13 14:04:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【Myコレクション】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
-
【欲しいものリスト】購入リスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





