『アプリのmicroSDへの移動は?』のクチコミ掲示板

AQUOS mini SH-M03 SIMフリー

4.7型IGZO液晶搭載のSIMフリースマホ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

AQUOS mini SH-M03 SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 6.0 販売時期:2016年夏モデル 画面サイズ:4.7インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 3GB バッテリー容量:2810mAh AQUOS mini SH-M03 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『アプリのmicroSDへの移動は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS mini SH-M03 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
AQUOS mini SH-M03 SIMフリーを新規書き込みAQUOS mini SH-M03 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ187

返信16

お気に入りに追加

標準

アプリのmicroSDへの移動は?

2016/07/14 08:48(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS mini SH-M03 SIMフリー

クチコミ投稿数:4件

今、ドコモのsh-03hを使っていますが、アプリケーションのmicroSDへの移動ができなくなっていて、ROMの足りなさに困っています。
一説ではキャリアの改悪によりそのようにアプリの移動をできなくしたという話があるのですが、今回のSH-M03 は移動できるのでしょうか?

書込番号:20036577

ナイスクチコミ!28


返信する
クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:29件 http://www.yahoo.co.jp/ 

2016/07/14 15:30(1年以上前)

そういえば、Android 2.xの頃はSDへ移動させて本体メモリをあけましたね。
Android4.xあたりからmicroSDにアプリを移動できなくなってると思いますけど。

書込番号:20037307

ナイスクチコミ!11


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4024件

2016/07/15 22:38(1年以上前)

本機は、Android 6.0搭載機ですから、メーカが実装していれば、SDカードを内部メモリとして扱うことができます。

Android 6.0 MarshmallowでSDカードを内部ストレージとして使う方法と注意点
http://www.orefolder.net/blog/2016/03/android6-marshmallow-internal-storage/

SDカードをスロットに装着した時、セットアップという選択肢が表示され、
内部ストレージとしてセットアップできれば、

SDカードにアプリをインストール可能です。

書込番号:20040789

ナイスクチコミ!16


rain-xさん
クチコミ投稿数:42件 AQUOS mini SH-M03 SIMフリーの満足度4

2016/07/22 11:52(1年以上前)

昨日楽天から届きました、が、暗号化しかメニューにないですね。
これでしょうか?

書込番号:20057167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:106件

2016/07/26 10:46(1年以上前)

楽天経由で購入しました。

この機種はSDカードを内部ストレージとしてフォーマットという項目がなく、外部ストレージとしてしかフォーマットできませんでした。
一部、サイトにそのような場合でもパソコンでコマンド?などをいれれば、認識するというサイトを発見しましたが、スキルが高くないと
できないような難しいものでした。

結局、SDカードにアプリも移せないし、せっかく買った128GものSDカードには音楽ファイルや、写真、一部のアプリの中身のデータを
手動で移動させて、何とか本体の容量を確保するしかなさそうです。

ちなみに、こちらの本体容量は16Gですが、すでに半分はOS等で使用されており、実際に使えるのは8G程度。
ちょっとアプリをいれたり、アプリのデータが増えたりしたらすぐにパンパンです。

メインで使うのは容量が少ないですね。少し残念。

書込番号:20067810

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:2件

2016/07/30 13:24(1年以上前)

楽天モバイルより購入
SDカードをなストレージとしては使えませんでした。それどころか以前のバージョン5.1でできていた、アプリ単位での移動もできないため、16GBの内蔵ストレージではカツカツです。後悔してます。購入を考えている方はその点を踏まえた方がよいですよ。アップデート等で対応されない限りお薦めできません。

書込番号:20077810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:43件

2016/11/12 04:25(1年以上前)

すみません、手動で画像を移す手順を教えていただけないでしょうか?
旅先で写真が保存できず困りました。

何でこんな面倒な仕様にしたんでしょうね。

書込番号:20384730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


雪旅人さん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件 AQUOS mini SH-M03 SIMフリーの満足度5

2016/11/12 18:39(1年以上前)

>たぬき14さん
画像をSDカードに移動する方法の1例を示します。

コンテンツマネージャー → 画面右上の3つの点のアイコン → ファイル管理 → 移動したいファイルやフォルダを表示 → 画面下の「移動」 → 移動したいファイルやフォルダを選択 → 画面右下の「SDへ移動」

書込番号:20386602

ナイスクチコミ!8


雪旅人さん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件 AQUOS mini SH-M03 SIMフリーの満足度5

2016/11/12 22:02(1年以上前)

追記です。
フォルダごとではなく、コンテンツマネージャーのPhotoで移動したい個別の写真が表示されていれば、より簡単に移動できます。

コンテンツマネージャー → メニューアイコン(縦3点) → 移動・コピー → microSDへ移動 → 移動する写真を選択 → 画面下「microSDへ移動」

また、カメラの共通設定 → 保存先設定 → microSD を選択しておけば、写真や動画を撮影するとmicroSDカードに保存されますので、本体メモリ容量を消費せずにすみます。

書込番号:20387347

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:43件

2016/11/12 23:18(1年以上前)

雪旅人さん
ありがとうございます!!
とても助かりました!ヾ(●´∇`●)ノ

書込番号:20387656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:953件Goodアンサー獲得:100件 AQUOS mini SH-M03 SIMフリーの満足度5

2016/11/21 02:19(1年以上前)

こちらの機種の購入を検討しておりますが、掲示板を読むことで本体容量の少なさが最大の欠点と思われました。
Android6.0に備わっている機能の「SDカードを内部ストレージとして使用」はpapic0さんのリンク先で示されている
「Xperia Z5シリーズ(国内版)」と同様に制限されている様ですので、PCにこの機種を接続して、コマンド操作で制限を解除して使用するしかないと考えております。

書込番号:20413292

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2件

2016/12/29 10:33(1年以上前)

SH-M04を購入しました。皆さんの言うように、Android6.0では、microSDカードの内部ストレージ化の正式な方法はなさそうですね。
分かっていれば、オプションでSDカード16GBなんか買わなかったのに・・・・。

楽天とGoogleには、もっと注意喚起するようにしてほしかった。まさに青天の霹靂。正直腹が立つ。

書込番号:20522511

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:953件Goodアンサー獲得:100件 AQUOS mini SH-M03 SIMフリーの満足度5

2016/12/29 14:36(1年以上前)

>yellowspanさん
ここはSH-M03の掲示板ですので、SH-M04は違いますが…。

>Android6.0では、microSDカードの内部ストレージ化の正式な方法はなさそうですね。
それは違うと思いますが…。Android6.0には機能が備わっているものの、この機種では機能が閉じていると考えられます。
micorSDカードを内部ストレージ化すると、microSDカードを抜いた時にはインストールしたアプリが使えなくなるなど、使い勝手に制約が生じる場合があることからメーカーが歯止めをかけていると考えられます。
そもそも、この機能を標準で開放している機種を私は聞きませんね…。

書込番号:20522990

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1304件Goodアンサー獲得:102件

2016/12/29 14:43(1年以上前)

>とことん省エネさん
所有してるファーウェイP9 liteは標準で内部ストレージ化の選択あります!

自分はこちらでやめとけと言われたにも関わらずclass4ので内部ストレージ化してますが、今のところ不具合ないです

書込番号:20523007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:953件Goodアンサー獲得:100件 AQUOS mini SH-M03 SIMフリーの満足度5

2016/12/29 15:55(1年以上前)

>smilepleaseさん
こちらのスレッドではP9 liteはmicroSDの内部ストレージ化(つまり、アプリの保存先)ではなく、データの保存先としてmicroSDカードを指定可能ということの様ですが…。
smilepleaseさんもその様にコメントされていますが、OSのバージョンアップなどで出来る様になりましたら便利ですね。
<http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000018999/SortID=20012605/#tab>

それとは別に、Moto G4 Plusなどモトローラの機種でmicroSDの内部ストレージ化が標準で出来る機種がありますね。

書込番号:20523184

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1304件Goodアンサー獲得:102件

2016/12/29 16:04(1年以上前)

>とことん省エネさん
失礼しました、アプリをSDにということですね。
自分も投稿してるのに恥ずかしい限りです。

モトローラの機種では出来るんですね、SDにアプリをというのは価格コムの口コミ通り本体よりスピード等欠点があるということですが、自分としても容量少なめの機種なので問題なくなれば使いたい機能ですね。

返信ありがとうございます。

書込番号:20523207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1件

2017/04/07 00:45(1年以上前)

今更ですが書き込みさせていただきます。
こちらもSDカードの内部ストレージ化と同じでADBコマンドを用いるものなので、
自己責任となりますが、
アプリをSDカードにインストールするという事が可能です。

【Root不要】ADBコマンドでアプリをSDカードに移動/インストールする方法【6.0以降】
http://tablet-gadget.weblog.to/archives/17874251.html

Android6.0以降の端末で使用できると思います。
このコマンドで使用すると設定の該当アプリを表示後、
SDカード/内部ストレージを自由に切り替えられるようになります。

書込番号:20797900

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS mini SH-M03 SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS mini SH-M03 SIMフリー
シャープ

AQUOS mini SH-M03 SIMフリー

発売日:2016年 7月下旬

AQUOS mini SH-M03 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <257

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング