スマートフォン・携帯電話 > FCNT > arrows M03 SIMフリー
M02を使っているのですが、microSDカードについての富士通のQ&Aには、「Android5.1の仕様で内蔵アプリ以外のアプリからSDカードは使えない」といったことが書かれていました。
しかし、Googleが示すAndroid5.1の仕様では、すべてのアプリからSDカードの特定のフォルダに対しては、利用できることになっています。つまり、富士通の見解と矛盾します。
実際に自作アプリで試しましたが、M02では、そのフォルダも含めてmicroSDカードは使用できませんでした。
ただ、他のAndroid5.1端末では書き込める端末もありますから、Android5.1の仕様ではありません。
書き込めない理由は、富士通がカスタムROMでSDカードへの書き込みを意図的に禁止しているだけなんだと思っています。(富士通は、サポートがしっかりしていないと感じているので、問い合わせはしていません。)
さらに、M02では、内蔵メモリも8GBしかなかったので、結構問題になっていました。
そんな中、買ってしまった私も、下調べが甘かっただけなので、文句は言えないところですが...
しかし、docomo系とau系の両方に対応した端末は貴重ですし、ダウンロードアプリ(特にゲームのような重いアプリ)もほとんど利用しないので、普通に使ってはいます。
M03は、ちゃんとGoogleの仕様通りにダウンロードアプリからmicroSDカードが使用できるのでしょうか?
自作アプリでSDカードが利用できないのは、内蔵メモリが少ないことから困るので、M03がちゃんと使えるのであれば買い替えを検討したいと考えています。
わかる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。
書込番号:20013687
3点
Lollipopで、ファイルマネージャーや写真管理アプリからSDカードへの保存が可能なのは本体に内蔵されているアプリに限られるので、シャープの説明は間違っていません。
ダウンロードしたアプリデーターをSDカードに移動できるかは、その製品のカスタマイズ使用によります。
書込番号:20013743
3点
>ありりん00615さん
自分のはM02の兄弟機、F-01Hですがダウンロードしたアプリ、地図ロイドとGoogleアースの地図データはSDカードにダウンロードされてます。
地図ロイドは設定でSDに、Googleアースは最初からダウンロードされてます。
書込番号:20013780 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
SDカードのAndroidフォルダには、アプリ毎のフォルダが用意されています。地図ソフトはそのフォルダに地図データーを保存しているのでしょう。
後からインストールしたアプリがSDカード全域の書き込み権限を得るには、権限の確認画面が表示されるように作られている必要があります。但し、端末側で制限されているとESファイルマネージャーの様にLollipop対応しているアプリでもSDカードに書き込めないようです。
書込番号:20014220
1点
アプリを移動できないのと、アプリからの書き込みは別の問題です。
M02は、SDカードへアプリを移動できませんが、Android 5の仕様に従い、後からインストールしたアプリからも、SDカード書き込み時にSDカードの選択を行い書き込み権限を取得すれば、SDカードに書き込めるようになります。
従って、ダウンロードした各種ファイルマネージャアプリなどでSDカードのデータの操作が可能です。
画像は、M02でアプリから最初にSDカードへの変更操作を行うときに出るメッセージです(他の端末でも同様ですが)。
M03では不明ですが、Android 6でもアプリの書き込み権限の取得に関しては、仕様は変わっていないと思いますので、たぶん同様と思います。
書込番号:20014616
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「FCNT > arrows M03 SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2020/05/29 8:54:26 | |
| 2 | 2020/12/29 18:10:24 | |
| 3 | 2020/04/30 23:11:20 | |
| 3 | 2020/04/18 12:19:16 | |
| 6 | 2020/02/12 16:05:55 | |
| 3 | 2020/02/10 8:44:00 | |
| 9 | 2019/12/16 9:23:40 | |
| 2 | 2019/10/26 14:46:20 | |
| 5 | 2019/10/04 7:42:35 | |
| 14 | 2019/09/21 12:18:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)












