OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキット
- 初級向けに位置し、シャッタースピード5段分の補正効果を持つ5軸VCM手ぶれ補正を搭載したミラーレス一眼カメラ。
- 0.5ピクセル単位でセンサーを動かしながら、16Mの画像を8枚撮影し、カメラ内で40M相当の画像を生成できる「40Mハイレゾショット」を搭載。
- 標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」が付属。
![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- |
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 12-50mm EZ レンズキット
- 12-40mm F2.8 レンズキット
- 14-150mm II レンズキット
- Limited Edition Kit
【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキットオリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年 7月 8日



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキット
mk3も同様ですが、、ユーザー的にメリットありますか?
なお、このスレのgoodアンサーはまったく恣意的に決めさせていただきます。悪しからず。
書込番号:22982802 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

メインスイッチが左肩にあるメリットは?
⇒グリップを握りながらでの
操作がやり易い
書込番号:22982812 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

ファインダーを覗きながらの操作中になんかのダイヤルと間違えて電源を切ることがない
書込番号:22982840
11点

グリップ側についているメーカーもあるので伝統だと思います。オリンパスはフイルムカメラのOMシリーズの頃から左側です。米谷さんという方が握ったまま素早くスイッチが入れられると判断したのでしょう。ニコンやフジはグリップ側ですけど何かこだわりがあるのではないでしょか?
書込番号:22982853
5点

片手で操作できる右側にある方が、速写対応の点で好都合なので、
左とか背面とかはノーメリット・デメリット。
書込番号:22982857
14点

メリットと言うよりスペースの関係かなと思います。
グリップが小さいとか薄いとかだとシャッターボタン付近には配置しにくいと思うし。
キヤノンだと右、左、背面と機種で違し中級機は背面から左に変更。
多くのメーカーはシャッターボタンと同じ場所ってのが多いのかなと思うけど、機種毎に違う場合もある。
>グリップを握りながらでの操作がやり易い
そう考えるならシャッターボタンと同じ場所にある方が握った状態で電源オンできるので操作がしやすいと思うけど。
書込番号:22982866 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

>うさらネットさん
左とか背面とかはノーメリット・デメリット。
長くニコン使っていると右側(シャッターボタン)と同じ場所にあるのに慣れているからだと思いますね。
正直、電源スイッチは左でも背面でも良いと思うんだけどメーカー毎に統一されていると有り難いかなとは思うけど。
バッグから出すときに電源入れるし、スリープからの復帰も昔と違って早いから不用意に動かなければってのが一番かな。
書込番号:22982876 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

最初に浮かんだのが左側の指でPower ONしながら右側の人差し指ですぐにシャターボタンが押せるって所ですかね。
後は電源スイッチが左側に移った事によって空き領域にカスタムボタンが複数配置されるようになって右側の人差し指でも押せるって所かなと思います。
書込番号:22982882
4点

撮影時での操作性とは違うから、
よっぽど、使い難い場所ならともかく
右、左とか気にしません。
つまりメリット、デメリットとか
感じるほどでもないと思っています。
書込番号:22982884 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

JTB48さん
>ニコンやフジはグリップ側ですけど何かこだわりがあるのではないでしょか?
コレに馴れると咄嗟の時にカメラを持ち上げると同時に無意識に人差し指君が
電源ONしてくれます(しかも片手で)。
また、視線をズラさずにON&OFFができるので特に野鳥撮り時には重宝します。
書込番号:22982890
16点

>て沖snalさん
右側に無いから使いにくいなど
ほかの機種でも右側に無いからダメだ
みたいな書き込みをたまに見ますが、
スイッチのオンオフなのでぼくは特に
気になりません。目くじらを立てるほどでは
ないかと思います。
書込番号:22982894 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

OLYMPUS OM
Canon EOS
と 使用して
スイッチ は 左側 と 背面
右側に あれば 良かった
など 思ったことは ありません
スイッチ の 場所など どうでもいい。
書込番号:22982900 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

>て沖snalさん
昔のフィルムカメラの名残りでしかなく、伝統と言っているがデジタルの時代なんのメリットもなくデメリットばかりです。
書込番号:22982903
7点

て沖snalさん こんにちは
誤動作防止の目的もあるかもしれませんが 自分の場合 PEN Fですが 使い難いです。
書込番号:22982908
5点

>with Photoさん
キヤノン 50Dも使いますが、背面下方ににありますので不都合。
また、背面はぶら下げ携行時にONにならないか懸念します。
パナLumixは右側なので、ニコン同様操作しやすいです。
書込番号:22982912
7点

ちなみに私はE-M1 Mark IIなので、設定で右側Fnレバーにしています。
本来のメインスイッチはただの飾り
書込番号:22982929
6点

色々なカメラ使って
電源スイッチ最も色々有りますが
どこでも余り気になりませんね
僕は撮影始めるとずっと電源入れっぱなしだし
一回まいにスイッチ切る方には重要なのでしょう
書込番号:22982933
3点

電源が右にある機種、左にある機種どちらも使ってきましたが、どっちでも気にしたこともないし、どっちかにメリットとかデメリットとか感じた事無いです。
どちらがいいか?と問われても私はどちらでも構わないです。
特にE-M10markIIIは、電源スイッチはフラッシュアップスイッチを兼ねてるので、左のままがいいかなと。さほど頻度が高いわけではないので右でもいいけど。
私が気になるのは、初期E-M5とかE-M10markIIIのライブビューボタンが、EVFの右横にあるのが使いにい・・・。しかもこのボタンが小さいので余計に押しにくいです。
EVFや背面液晶みたいに頻繁に切り替えるボタンは、押しやすいように配置して欲しいです。
書込番号:22982958
3点

こんな事よりも、台風の方が心配です。
書込番号:22982960 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

|
|
|、∧
|Д゚ 電源入れっぱなしなので、
⊂) メリットもデメリットも無し!!!
|/
|
書込番号:22982962 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

スイッチの場所ですか・・・・・ メリット? デメリット? んん〜〜 ( ̄〜 ̄;)
何も感じたことないし、そもそも考えたこともなかったですねえ、、
カメラボディごとに違うし、慣れるしかないことかなあと認識しちょります
ちなみにおいらが今使ってるカメラ(ペンタ機)はボタン(ノブ)に複数の機能を持たせてあり
第一段階でスチルモードのオン、さらに回すと動画モードに変わります
力あまって動画モードに入ることがしょっちゅうあり、意に反した動作で ムッとすることが、
スイッチの場所と言うよりか、複数の動作を同じノブに持たせることの不都合を強く感じますね
書込番号:22982966
2点

電源スイッチの場所だけ考えれば右手で操作の方がスナップ系では便利だろうし、電源スイッチ入れ忘れて構えた時なんかにリカバリーしやすいだろうけど、
☆撮影時に操作するダイヤルの配置自由度が増す
個人的にはこちらの方が重要。
・電源なんて撮影スタイルに合わせたスリープ時間設定にしておけばオンにしっぱなしでほぼ(※)問題ない。
・速写性で語るなら、電源スイッチ動かしてからシャッターボタンに指を乗せるよりシャッターボタン半押しでスリープから復帰の方が合理的だと思う。(ワンカット毎にいちいちバッグにしまうとかの運用だと誤作動の可能性有だけど)
個人的には、電源スイッチの位置云々より
任意のタイミングでスリープに入れるボタン設定ができる方がありがたい。
上の文の「ほぼ」(※)がこれで「ほぼほぼ」になる。
書込番号:22982985
6点

撮影中電源入れっぱの人がバッテリー持たない持たないって騒ぐんですね。
ってお天気同様荒れてみた
書込番号:22982998
4点

確か7Dで左肩に移った時にキヤノンの人は「バッグに収納時にもON/OFFが視認できる様に
背面から左肩に移動しました」って言ってた。
>オリンパスはフイルムカメラのOMシリーズの頃から左側です。
デジタルでは右側の時代が結構有りましたよ。
M1から左側に移りました。
>そう考えるならシャッターボタンと同じ場所にある方が握った状態で電源オンできるので操作がしやすいと思うけど。
あの人が言ってる左肩つうのは「カメラに正対して向かって左側」つう意味では?
たまたま、目の前に有った自分のカメラ見ながら書き込みしてんじゃ無いの?
>右側に あれば 良かった
など 思ったことは ありません
スイッチ の 場所など どうでもいい。
でしょうね。
「今日は○○(だけを)を撮るぞ!」って感じで毎回決まりきった被写体しか撮らない人にとっては
電源位置なんてどうでも良いと思います。
>電源入れっぱなしなので、
メリットもデメリットも無し!!!
そういう人がたまにEOS板で「自動電源オフにしてたのに何故かオフになってなく
、バッテリーが空になってた」って怒りのスレを立ち上げてる。
個人的には電源オフの状態から片手でも撮影出来ちゃうつうのは凄いメリットだと
思うが、行きも帰りも寄り道せず定番撮影地で定番的な被写体を正確に記録する事をメインにしてる人達にとっては
どうでも良いメリットかも知れません。
書込番号:22983003
9点

>て沖snalさん
こんにちは。
>mk3も同様ですが、、ユーザー的にメリットありますか?
フィルム時代のオリンパスOM-1の露出系のスイッチが
左側についていた時の名残で、オリジナルOMに対する、
オマージュのようなものだと思います。
E-M1mkIIを使っていましたが、左側電源レバーそのものも
あまり使いやすいとは思いませんでしたが、スイッチオン
の後、いったんオートパワーオフになると、シャッターボタン
半押しでも電源オンにならず、いったん左側の電源レバーを
オフ→オンしなおさないと使えないという欠点があります。
旅先で風景に感動したり、撮影や移動(斜面とか、岩場など)
に忙しくうっかりオートパワーオフモードになりがちな当方には
アッと思った時の速射性に問題を感じ、(左手は体を支えたり
木の枝をつかんでいたりなどで忙しく)右手操作のみで
とりあえず撮影に復帰できる、ルミックス系に統一しました。
E-M1mkIIIでこの不思議な不便さがなくなれば使ってみたい
なと思っています。
安定した場所で同じ被写体を設定を変えずに撮り続けたりする
場合はさほど問題は感じませんでした。念のため。
書込番号:22983021
5点

>メインスイッチが左肩にあるメリットは?
オレにとっては全くない。
書込番号:22983025
6点

一連のPentax一眼レフ、PanaのGX7mk2が違和感なかったのに対し、OM-D EM5Uは明らかにワンテンポ遅れますし違和感あり。それ以外の点が気に入っているので使ってますが、1年以上使っても慣れませんね。
スイッチの形状もあると思いますが、Pentaxでは時々収納した状態で勝手に電源スイッチが動いてしまってましたが、そういうことは起きてませんね。
書込番号:22983033
4点

E-M1系統の作法として困らない。
書込番号:22983063 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

結局は慣れているほうが使いやすいと感じる程度の差で
絶対的なメリット・デメリットはないと思います
ただ私としては、片手しか使えないことがあるので電源は右が好ましいですが
左についていても取り出すと同時に体のどこかで擦って電源を入れちゃいます
無理に自分のやり方にメリットがあると思い込みたい人も多いです
書込番号:22983134
2点

撮影休止状態(カメラだけでなく撮影者の行動を含めて)から復帰して1枚目のレシーズが切れるまでの時間の長さをシビアーに捉えているか?
結局それがポイントですね。ただ、右側派は具体的説明つきで積極的に右側を支持。それ以外は「左右どっちでもいい」であり、必然的に、説得力のある説明が乏しいように思われます。
ひさびさに坊主さんが的確な指摘をあれこれしてくれてますが、スナップ的に撮影(対象物とは関係なく撮影スタイルのこと)している者にとっては右側にあったほうがいいのは自明かと。
あと、そう思う別の一因としてスイッチオンからスタンバイまでにかかるタイムラグの問題があります。OM系は手ぶれ補正の関係か起動時間が長い。スイッチが左にあるとスイッチオンが遅れる上に、急いでファインダーを覗いてもまだ真っ暗。これが右側だとちょうど覗いたタイミングでスタンバイになるのでは?
じつはボクはけっこう長らくOMDを使ってません。最近は富士に浮気してることもありますが、 m43も持ち出すのはパナボディーばかり。OMDはどうにも撮影テンポがしっくり来ないからで、その大部分の原因は起動時のまどろっこさです。
とはいえEM5mk3は直ぐに買いますが、はたして何ヶ月(何日?)手元にあるやら? 一方パナボディーはシャッターフィーリングが不満。その点オリは好ましい。
あと、メインスイッチの形状ですが、以前のPL5とかの押しボタンがいちばん気に入ってます。何かに当ると誤作動しそうなものですが、皆無。スイッチボタンを少し引っ込め、周りをダイヤルで守る配置にすればよいわけで、、
書込番号:22983142 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

電源オフから撮影態勢に移行するとき、設定するダイヤル類はシャッターボタン回りの人差し指と親指に集約。
この時、持ち上げる左手の親指を前に出すだけで電源オンになる。
で、その左手を下にスライドさせていく途中に、沈胴ロック解除ボタンがあり…そのまま、レンズ保持すれば即撮影可能。
オリンパス特有の『我が道』路線ありありなんだけど、それなりに練られてるとは思うよ。
書込番号:22983162 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

どーもヾ(´・ω・`)ノ
あたしゎフルサイズユザー、家にメリットあります♪
毎日使ってます♪(´・ω・`)b
書込番号:22983202
2点

>うさらネットさん
キヤノン 50Dも使いますが、背面下方ににありますので不都合。
1D系同様の位置にしたかったため背面にしたんだと思います。
7D辺りからモードダイヤル位置に変更したと思いますが、バリアングル液晶採用に備えて変更したのだと思います。
シャッターボタンの位置に電源スイッチを配置しないのは、指がフィットしやすいようなシャッターボタン周囲の形状が反った感じだからだと思います。
>確か7Dで左肩に移った時にキヤノンの人は「バッグに収納時にもON/OFFが視認できる様に背面から左肩に移動しました」って言ってた。
バッグによっては背面の方が見やすい場合もあるけどね。
書込番号:22983268 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

オリンパスが今後、さらに、望遠〜超望遠を推していく方針であることは間違いない。
笹_前社長、竹内_新社長、杉本_映像事業長(執行役員)、などなどのお歴々やその他カメラに携わる開発スタッフが、1年以上前から国内外のメディアによるインタビュー等で事あるごとにそれを示唆する発言を繰り返してるところを見ると、社を挙げての公式な方針と思っていいだろう。
「マイクロフォーサーズ」の持つ、
「小型軽量性」を活かして、
「望遠〜超望遠システム」を使用して、
「手持ち」で
「動体」を撮る
これこそが、スマホや他社に対する最大のメリットだと。もう、ここしかない、と。まあそういうことなんでしょう。
ポータビリティーと特殊性、そしてフットワークの軽さこそ、マイクロフォーサーズの真骨頂であり、レンズに自信ありで小型軽量高性能な望遠〜超望遠レンズを製造できる、オリンパスの神髄というわけだ。
ーーーーー
まあ仕方ないね。業界が縮小していく中、そしてスマホの侵攻が止まらぬ中、しかもキヤノン、ソニーといった他社のミラーレスがオリンパスのミラーレスシェアを食いつぶして立場が完全に逆転していく中、望遠〜超望遠がオリンパスの最後の砦になるのは目に見えてる。
ーーーーー
そしてこれは E-M1系 のみではなく、E-M5 や E-M10 も含めたOM-Dシリーズ全てで展開していくことも発言してる。
そのためにも、プログレードの望遠〜超望遠システムのみならず、お求めやすい(廉価版〜ミドルクラスの)望遠〜超望遠レンズ等も出していく、と。
だから、E-M5Vも例外ではないよ。
古風ながらもスリークなデザインがウリだったE-M5系のグリップを大きくし、ボディのボリュームも減らすどころか少しばかり大きくさせ、ファインダーも強化し、処理スピードも挙げてきたのは、すべて望遠〜超望遠レンズとのバランスも考慮に入れての事でしょう。
もちろん、それだけではないよ。だが、E-M5Vでは、E-M5Uよりも望遠〜超望遠を(も)意識したのは間違いないと思われる。
ーーーーーー
このカメラもまた、望遠〜超望遠レンズを用いて、動体撮影をしてみたい初中級者やライトユーザー向けにアピールしていくわけで、そのためにも電源スイッチは右にあったほうがベターだ。
長玉使う人間、しかも、咄嗟に構えて即撮影態勢に入るといったような、機動性と速写性を求める中での自然で流れるような挙措が経験的にできてる人間は、その理由がわかるはずだよ。
オリンパスはこういうところの詰めが甘いんだよな。
4年9か月ぶり(発売は11月中旬という説が今のところ有力)にようやく、ようやく、出せた後継機だというのに。しかも業績考えりゃこいつがでたらもう後継機なんかないかもしれないってほどチャンスは限られてんのに、社の方針に沿った製品改良改善のための課題のツブシ方がホント甘い。
いつやるの?!?
いm
書込番号:22983309
4点

単純に50年位前からオリンパスの電源スイッチがそこにあるからメリットと言うより伝統。
書込番号:22983464
2点

>このスレのgoodアンサーはまったく恣意的に決めさせていただきます
この一文が結果ミエミエの世論誘導スレである。
goodアンサーがほしいがための書き込みをするやからの意見が、意味あるものとは思えず、ここでどんな意見があってもオリンパスは惑わされることなくわが道を突き進んでほしいと願うばかりである。
書込番号:22983467
9点

これ、日頃どんなスタイルで持ち運んでいるかミソじゃないですかね。癖というか、体に染み付いた感覚みたいなものです。ちなみに私は右手人差し指派です。
カメラを体の右側でスタンバイする人…例えば右肩に提げるか右手で持ったままの人は、構えながら同時に電源を入れますよね。で、構えた時には左手はまっすぐレンズの下へ。スイッチには触らない。
もう1つ、撮り終えたら電源をマメに切る人も多いと思います。これも、シャッターボタンに添えていた人差し指をちょっと動かせばコトは済みますから。
いずれも、慣れてしまうとON/OFFの意識すら無くなりますから、たまに他社機を触った時にいちいち左手を添えなきゃいけないのが煩わしくなってきます。
書込番号:22983512
6点

既に言っている人もいますが、私もE-M1mkIIでは電源スイッチをFnレバーに割り当てていて、左側のスイッチは飾りになっています。
基本左手でレンズを支え、右手を添える構え方をしますので、左側ですと都合が悪いのです。
オリンパス自身、Eシリーズでは右手モードダイヤル同軸、PENで右肩押しボタン、E-M5で背面右側とやってきていて、そのどれもが右手側できていましたから、現行左手上部のスイッチはデザイン優先以外の何物でもないと思います。
書込番号:22983594
4点

よーけ釣れてます。いや、そのつもりはないですよ。やはりけっこうな関心事ってことの現れでしょう。
それで、どっちでもいい派の発言が意外に多いですね。どっちでもいいなら本来関心は薄いはずなのに不思議なものです。ただ、どっちでもいいなら右でもいいはずなのに、右派に何となく批判的なのがこれまた不思議
書込番号:22983633 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

m4/3以前のノーマル4/3時代は、背面液晶側にあったんじゃなかったかなあ ( ̄〜 ̄;)
いずれにしても 慣れるしかないっしょ!
書込番号:22983643
1点

複数のメーカーを使い分けてると…自然と脳内で切り替わるから右でも左でも同じなんだよね。
今回、そういやぁ〜…とE-M1シリーズでの自分の所作を振り返ったら、こんな風に動いてたんだと感心した次第(^O^)V
逆に右のシャッターボタン回りだと、構えてないときは絶えず人差し指が電源にかかってました。
慣れって怖いね(>_<)
書込番号:22983717 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

複数メーカのカメラを使う私としては右側に有った方がいいです。
オリンパスのカメラだけという場合なら右でも左でもいいと思います。
ただ富士フィルムのように右側に付いているのにオンオフの方向が逆だと時々、切り忘れたりしますが。
そういう意味では各社統一の方が個人的にはいいかな。
書込番号:22983723 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

釣られてるんですか?これ。。
基本的にメリットとかデメリットはあんまり浮かばないかな。
どこにあってもいーわけじゃないけど、例えば三角のてっぺんにあったら最高にカッコ悪いかな。
あと座面?
そこにあっても面倒かな。
まあ個人的には気にしたこともなく、つきつめたら、どんなカメラだって自分自身の手にパーフェクトにフィットした方がいい。
あらゆるスイッチも、含め。
だけどそんなんはみんなバラバラなんてわかってるから。
クルマのハンドルが天井についていたら困るけど、オリンパスの電源が左でもそれほど困らない。
ね、個人的に。。
書込番号:22983753 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>長玉使う人間、しかも、咄嗟に構えて即撮影態勢に入るといったような、機動性と速写性を求める中での自然で流れるような挙措>が経験的にできてる人間は、その理由がわかるはずだよ。
ようこそここへさんって何でも知ってるんだね。
書込番号:22983805
5点

>>右側に あれば 良かった
など 思ったことは ありません
スイッチ の 場所など どうでもいい。
>でしょうね。
「今日は○○(だけを)を撮るぞ!」って感じで毎回決まりきった被写体しか撮らない人にとっては
電源位置なんてどうでも良いと思います。
ブローニングさん
間接的に 野次られていますよ。
書込番号:22983826 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ようこそここへさんって何でも知ってるんだね。
そんなん価格.comで常識ですよ。
文章で納得させる。
1枚のお写真より、物語るんじゃなくw
頭ん中での物語りだからw
ご馳走様でしたってお話しなんですよ。。
書込番号:22984132 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

J79-GEさん
いや〜坊主さんには勝てませんね。
まあ問題はその現場に着いた後どのような行動を取るのかです。
現場を知らない人ならではのご意見では。
SQUALL RETURNSさん
カメラのスレなのにね。
書込番号:22984170
3点

ブローニングさん
カメラは オートパワーオフ で
電源が 切れます
レリーズボタン半押し などで すぐに 撮影できます
この機能を使用しているので
メインスイッチ など どこに あっても たいして 困りません
ツーカー の 難癖には
困ったものです。
書込番号:22984187 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>メインスイッチが左肩にあるメリットは?
左肩のレバーは、防水プロテクターの使い勝手を考えてかも。
私は防水プロテクター使わないからわかりませんが。
超望遠レンズは使うこともあるけど、現状で特に不便は無いですねぇ。
レリーズボタンやフロントダイヤル周りに余計なものが無いのはいいと思います。
背面スイッチは操作しにくかったですね。ユーザー多数のキヤノン風にしてみたとか。
書込番号:22984244
7点

左にあれば
ここで皆んなと楽しく過ごせるのがメリットです。
書込番号:22984252
1点

電池喰いのミラーレスは手軽に、スピーディーにオンオフできる右側シャッター付近が好みです。
一眼レフは電池の持ち気にしないので良いのですが。
書込番号:22984278 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ひさびさに坊主さんが要点をだいたいまとめて発言してくれました。ありがとうございます。
結局、どこにあってもいいといえる人がいても、左側がいいと説得力をもって言えるひとはありませんね。一方、右側に拘るひとは切実に左側の不便さを感じているわけです。ならば、右側にあって然るべきで、オリはそこを設定でお茶を濁そうとしているみたいですが、、、
オリは電源オートオフになるとスイッチを入れ直さないと復帰しない。少なくともEM10mk2まではそうです。それに、そんなもの使ってたら電池のもちがかなり違う。
ともかくというか、とりあえずというか、スレは閉じます
書込番号:22984923 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

スレ終了していますが、私も左はダメだと思っています。
実際左で問題ない…自動スリープを使うから問題ない…という人はますが、逆に理論的に考えて左のほうが優れているという意見は殆どありません。
カメラの左上面って、カメラの中で一番手の届きにくい位置なんです。フィルム時代、撮影中にクルクル回る巻き戻しノブも気になりませんでしたよね? 要するに、それだけ手が行かない場所なんです。
私は以前パナソニックを使っていましたが、オリンパスを買うとき、一番に気になったのは、このメインスイッチの位置でした。
OM-1の頃は電池なんて露出計だけで、それこそ切り忘れたって平気でした。それがタダでさえバッテリーの持ちの悪いミラーレス、遥かに使用頻度は高いので、OM-1のオマージュなんて、それ自体が馬鹿げています。自動スリープで使うなんて、本当にカメラ使っている人ですか?
私のE-M10マーク2も、スリープモードに入ったら、スイッチ切らないと復帰しないので、そんな使い方はしませんね。
同じ左側でも、モニターの上辺りなら、まだマシだと思いますが、左上面なんてのは、有り得ない位置です。
書込番号:22986521
6点

そもそも左手側にメリットはあるか?という話になってる時点で左手側はよろしくないのだと思います。
OM-1は電源の切り忘れがないように目立つ場所に持ってきた、という話は聞きますね。
操作性の問題ではないという事が窺えます。
速写性を優先していたキヤノンEFなんかは右手親指で操作できる位置でした。
50年近く前に既にケリがついていた話のようにも思います。
書込番号:22986612
1点

〉タダでさえバッテリーの持ちの悪いミラーレス、遥かに使用頻度は高いので、
そうなんですか?
1枚1枚撮影し次に移るフイルム時代に比べ
取り放題的デジタルだからこそ
電源入れっぱなしでオートパワーオフ
が有効な気がします
昔シャッター軸のシャッターロックと電源スイッチが一緒になっていたフイルムカメラ有りました
(確かニコン)
それとは別に電源ボタンすら無く
シャッター半押しのみで電源オンって言うカメラも有ったかと思います
(確かコンタックス)
三脚(レリーズ撮影)で強制オンが必要とかとの話も有りました
別に
OM-1も困らなかったし
コンタックスも大きな問題なし
ニコンは使わないけど
キャノンの背面も別に問題とは思わなかった
左肩でもよい
タダ色々違うのはやはり「おっと」
って有る
ニコン方式が良いならそれはそれで良いが
統一が良いな
(キャノンのシャッターボタン周りがスッキリしているのも捨てがたいが)
コンデジは右手人差し指で長押し
が標準なりつつ有る
何が良いのかな
書込番号:22986717
5点

>カメラの左上面って、カメラの中で一番手の届きにくい位置なんです。
ある意味そうですが、それだから左上面でいいと私は思っています。電源スイッチは、一連の撮影の開始時と終了時に動かすだけですから。それ以外の時に触ることはほとんど無いので、右手人差し指位置の操作性一等地を占めるほどのものでもないでしょう。
撮影時に頻繁に使うダイヤルやファンクションボタンの方が電源ON-OFFよりよほど重要だと思いますし、左上面はOM-1でもわかるように視認性は高いので、電源スイッチには適していると思いますよ。
それに、実際に使っていると、レバーが大きくて操作性はなかなか良いです。
書込番号:22986812
11点

スイッチの場所は どこでもいい ≒ 器用
ということで よろしいでしょうか。
書込番号:22986863 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

背面のタッチパネルに触れると困る事もありますから、電源がすぐに切れる位置にスイッチがあった方がいいと思いますけどね。
E-M1mkIIで電源スイッチをFnレバーに割り当てできるようにしているのは、それに対するオリンパスの一つの回答だと思います。
書込番号:22986870
2点

>モモくっきいさん
>電源がすぐに切れる位置にスイッチがあった方がいいと思いますけどね。
電源を切るのに秒を争うようなことは、現実にはほとんど無いと思います。
逆に電源を即座に入れたいことはあると思いますけど、そのような撮影の場合はスリープ機能を使えばいいと思いますし、最も操作性の良さが求められるダイヤルやボタンが、操作機会の少ない電源スイッチにその場所を明け渡す必然性もないと思います。
実際のところ、ボディが小さめのOM-Dでは、ダイヤルやFnボタンを右手で使いやすい場所に使いやすい大きさで置くと、電源スイッチを右側に持ってくる余裕はほとんど無いのでは。自然写真を撮るユーザーも多いと思うので、防水プロテクターや厚い手袋での操作性も考えなければいけませんし。
人によって撮影の作法が違いますから電源スイッチに絶対という配置は無いとは思いますけれど、電源ON-OFFを重視する意見がここでは多いようなので、そうではない意見を述べてみました。電源ON-OFFよりも撮影時の操作性の方が重要ということです。
E-M1mk2は私も使っていますが、電源ON-OFF操作よりも撮影中に感度やWB変更をすることが多いので、使いやすい位置にあるFnレバーはそのために使っています。
書込番号:22986918
9点

タッチパネルに触れたくないわけですから、構えたまんまスイッチが切れればベターだと思うわけです。
これは、スリープ機能との兼ね合いで考えてみても、変わりませんね。
E-M1mkIIのスリープ設定の最短が1分ですからね。
スイッチを入れる時も、構えながらスイッチを入れる、という場合はどうか、という事になろうかと思います。
書込番号:22986981
3点

>モモくっきいさん
左手も使えばいいだけなのでは。
それが出来ない場合はそれほどないと思いますが、そのためだけに、より重要な撮影時の操作性を犠牲にすることはないと考えます。
書込番号:22986991
8点

世の中には左利きの人間もいるという事をお忘れなく。
なんでも多数決で決められるのにはうんざりです。
書込番号:22987031
5点

カメラの電源スイッチの場所・・・・・・ と言うよりか
個人的には最近 "滅茶苦茶下がった写真撮りのモチベーション" を上げる気分的スイッチ を模索ちゅー ( ̄〜 ̄;)
電源スイッチの場所は しょーじき 本当に気にならないし、どこでもいいっス、、 慣れるだけのことで
書込番号:22987074
3点

>個人的には電源オフの状態から片手でも撮影出来ちゃうつうのは凄いメリットだと
>思うが、行きも帰りも寄り道せず定番撮影地で定番的な被写体を正確に記録する事をメインにしてる人達にとってはどうでも良いメリットかも知れません。
個人的には電源オフの状態から片手でカメラ任せで撮るために、電源ボタンをシャッター周りに配置して、設定変更時1枚ごとにシャッターから指を離してダイヤルを操作しなければならなくなったり、α6000系のようにダイヤル自体がなくなってしまうのに比べれば左側にあるのはメリットだと
思うが、行きも帰りも撮影地でも寄り道しても、適当な記録をメインにして、設定変更しないでカメラ任せでただすばやくシャッター押すだけの人達にはシャッター周りにあるのは重要なメリットかも知れません。
書込番号:22987093
5点

>>電源入れっぱなしでオートパワーオフが有効な気がします
だから…E-M10系の様に、スリープから回復させるのに、電源スイッチ使う様なバカな設計も有るんです。
レリーズボタンで復帰できるなら兎も角…
OM-1で問題ないのは当然です。HD水銀電池を使ったCdsセンサーの露出計なんて、朝オンにして、夜オフにする位でじゅうぶんなんですから。それに比べてミラーレスは遥かにバッテリーの消耗が早いので、同列には語れないのです。
書込番号:22987113
6点

>ドラゴン○ボールさん
>世の中には左利きの人間もいるという事をお忘れなく。
それは思いますね。
ですと、事は電源スイッチどころではなくなりますね。
カメラ底面に制御用接点があるのですから、右手が使えない人でも写真が撮れるように左手用グリップがあればいいのに、てな話をメーカの人とした事があります。
>Jameshさん
>レリーズボタンで復帰できるなら兎も角…
スリープモードの解除は、シャッターボタン半押しなんですが・・・・。
書込番号:22987138
7点

>ドラゴン○ボールさん
>世の中には左利きの人間もいるという事をお忘れなく。
左利きの人なら左に電源スイッチがあるのは問題少ないのでは、と思いますが。
しかし、それをいうなら、右手操作主体で作られている現在のカメラ全部使いにくそうですね。
>なんでも多数決で決められるのにはうんざりです。
はい、同感です。
>Jameshさん
>だから…E-M10系の様に、スリープから回復させるのに、電源スイッチ使う様なバカな設計も有るんです。
E-M10初代、mk2、mk3のいずれも、シャッターボタンの半押しや再生ボタンなどの操作でスリープは解除されると取説にありますが。
書込番号:22987147
10点

>Tranquilityさん
確認してみた所、自動電源オフになっていました。アレはありがた迷惑ですね。
書込番号:22987413
1点

任意のタイミングでスリープモードに入ることのできるボタン設定出れば、自分の思った通りの形で操作できなければ嫌!絶対嫌!!って人以外ミラーレス ライブビュー機において実用上で理にかなった操作方法になりと思うんですけどね〜。
鳥の出待ちであるとか、夜景の光跡狙い(自分の場合:瀬戸大橋を列車が通るタイミング待ち等)、街角スナップとかで次の撮影機会まで間がありそうな時なんかに消費電力節減・発熱抑止が期待できますし、電源オフより復帰がいくらか速いでしょうし。
再々これを提案しているのですが、私の考えが全く見当違いなのか 誰も反応してくれないんですよね(T_T)
書込番号:22987457
2点

>Jameshさん
自動電源OFFは、デフォルトでは4時間の設定だと思います。
私の手元にある初代E-M10では、OFF・5分・30分・1時間・4時間と選択できますが、4時間の設定で困ることはあまりなさそうに思います。
自動電源OFFが無いと、うっかりONのままで放置してしまった時など、却って困るのではないでしょうか。4時間でOFFされては困るという場合は、この機能をOFFにしておけば済むことだと思います。
それとOM-1・2のCdS露出計ですが、このタイプは光が当たらなければ電流をほとんど消費しないので、レンズキャップを使えば電源スイッチは無くてもいいくらいですね。
OM-3・4などはSPDが採用されていましたので、電池の消耗は意外と早く、使わないときは電源をOFFにする必要があります。左肩にある大きなレバーは視認性が良くて、ポジションの確認がしやすいスイッチだと感じていました。
書込番号:22987479
8点

あ、念のために書き添えますが「自動電源OFF」は「スリープ」とは別の機能で、スリープの設定はOFF・1分・3分・5分から選べますね。
書込番号:22987496
4点

>mosyupaさん
つまり、スマホの電源ボタンみたいな感じですよね。
一回押すと即座に画面が消えてスリープになり、その状態で一回押すと即座に復帰します。
どんなアプリや機能を使ってても。
そんな感じでスリープに出来るようにカスタムボタンに割り当て出来るようにしてほしいと。
それは小生も思います。激しく同意します。
書込番号:22987771 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ニコちゃん小王さん
賛同ありがとうございます。
>>つまり、スマホの電源ボタンみたいな感じですよね
それです(^^)
実施例としては、
・マウント横ボタンでスリープ入り、復帰は従来通りシャッターボタン半押し
携帯時、シャッターボタン接触での意図しない復帰を防ぎたい人は、
・マウント横ボタン長押しでスリープ入り、同ボタンで復帰とか
あのボタンなら、意図しない押し込みは起こりにくいでしょうし、ちょっと慣れればシャッターボタンに指を置いた撮影態勢で押せるので『撮影休止状態(カメラだけでなく撮影者の行動を含めて)から復帰して1枚目のレシーズが切れるまでの時間の長さをシビアーに捉えているか?』にも応えられると思います。
書込番号:22988390
2点

こんばんは。
左利き,というワードが出てきましたが,以前のお知り合いに「右手の無い」方がおりまして,その方も写真を撮影します。
どうやっているかというと,"縦グリ" を着けて,縦グリのシャッターボタンを左手で押して撮っていました。
というようにカメラって,どういうワケか右手が使えないヒトに超絶不親切なんですよね,この期に及んでも。
ただ,私には電源スイッチの位置で利き手による使い勝手が変わるとまでは思えませんけども(笑
(実は私も左手の方が器用です……筆記とハサミは何かと不便なので右手ですが。)
OM-1が軍艦部左側にスイッチを置いたのは,視覚による確認効果だと米谷さんが何かでおっしゃってましたけども,OM-2の露出補正ダイヤルも同様に,補正をかけていることが一目瞭然になるようにあの位置とデザインになったと言っていたように記憶しています。
さらに,なぜ軍艦部を上から見た位置にスイッチや補正ダイヤルをデザインしたかということにも言及していて,(フィルムカメラ時代は)シャッター速度や絞り数,フィルムカウンターなどほぼ全ての情報を軍艦部の上方向から見て(=カメラを見下ろすように)確認するデザインになっているから,その時に同時にスイッチの確認や補正のかけ忘れ/戻し忘れを確認できるデザインが最も合目的だったから,とも言っていたような。
でも,デジタルカメラになって背面モニタが当たり前になると,カメラを上から見下ろして確認するスタイルではもはや無いですよね。
(E-5のように軍艦部にサブモニタがあるカメラもありますが。)
つまり,OM-Dのスイッチ位置というのは,OM systemへのオマージュでしかないと言えるのではないかと。
しかしながら,私自身はスイッチが左側にあっても不便とは感じません。
私はスリープをあまり使わない方で,ワリと頻繁にスイッチを操作しますが,それでも不便と感じたことは無いです。
(氷点下でスリープ機能を使っていると,氷点下だけにフリーズしやすくなるから(笑)。)
道具(カメラ)は両手でしっかりと持って操作するのが基本,という動作が身についてしまっているからかもしれませんが。
私の地域は寒冷地ですから手袋をしたままカメラを操作せざるを得ないことが多々あり,手袋のまま片手で操作では,カメラを落としちゃう危険性が大なんですよね。
ゆえに必然的に必ず両手でカメラをホールドしますから,左でも動作上,全く不自然さはないです。
昔の,4/3の時代のE-420やE-620では,軍艦部右側にある「撮影モード切替ダイヤル」の下に水平スイッチが付いていましたが,これは意外に不便でした。
なぜかというと,とくに手袋をしたままの時に,例えば[M]から[A]へ切り替えようとダイヤルを回す際に,スイッチも一緒に動かしてしまう → 電源OFF,なんてことがしばしばありまして(苦笑
一方,背面右下にスイッチがあったE-5ではこういう不測の事態もなく,手袋をしたままでも操作しやすかったので,私個人は使い勝手良好だと思っていますし。
というように,その人その人の使用環境によって使い勝手は変わってくるものでしょうから,一概には言えないですよね。
書込番号:22988506
1点

〉どういうワケか右手が使えないヒトに超絶不親切なんですよね
カメラに限らないですよ
券売機や自動販売機は皆右にコイン投入口が在るし
ATMのテンキーも右側
駅のゲートも右側で切符や定期
それはともかく
最終的には慣れれば大差ないのですが
カメラって普通に構えて撮る場合と三脚に載せる場合が在りますよね
右か左かより
上から見える(操作できるか)
背面から見える(操作出来るか)
って
大切な方もいる
書込番号:22988584
1点

>Tranquilityさん
私はフィルム時代、キヤノン旧F-1を使っていましたが、スイッチは左側の裏蓋の上でした。
扱い易いと思う場所では無かったのですが、F-1の構造上、レンズキャップをすれば、ファインダーからの光の影響もないので、スイッチを弄る必要は殆どありませんでした。
特に部品が枯渇してからは、スイッチの磨耗を心配して、敢えて弄りませんでしたが…今から考えると、余り弄らないと、逆に接触不良起こしそうですけど…ソレも有りませんでした。
例えばミノルタSRT-101のスイッチが底だったり、機械式シャッターの開放測光機は、実は使い難いスイッチが結構ありました。
絞り込み測光機は、頻繁にオンオフが必要なので、使い易い位置に有りましたね。
確かにSPD機は、遥かにバッテリーの消費が大きかったですね。ですので、皆レリーズ半押しで測光になりました。
結局は使用頻度による…コレに尽きます。
書込番号:22988691
2点

世の中の殆どが右利きに有利にできているのは、単純に人口の多さからで、差別ではありません。
メーカーだって慈善事業じゃないんですから、当然売れる台数の多い方を作る様になります。
しかし、仮に左利きだったとしても、実際にカメラをホールディングしてシャッター切るのは右手なんだから、左手上面のスイッチが使いやすいとは思えませんけど。
書込番号:22990318
1点

カメラをホールディングしてから電源スイッチを入れる人も居るのですね。
僕はカメラバッグに入れているので、左手でカメラを取り出すときに左手でスイッチを入れながら取り出しています。
そうすればカメラを構えた時に、すぐシャッターを切れますからストレスなく被写体に向き合うことが出来ました。
実際、初代OM-D E-M5 のときの背面右下の電源スイッチは非常に不便でした。
やはり、スイッチは左手上面にあるのが使いやすいかと思います。
オリンパスもそういうことを考えた上で E-M5 Mark IIのスイッチを移動させたのだと思っていました。
書込番号:22990522
7点

マメに電源を切る、と考えてもいいように思いますけどね。
ちなみにオリンパスは
「ファンクションレバーに電源スイッチ機能を割り当てられるようになりましたので、必要な方は片手で電源オンから操作できるようになっています。」
と言っております。
書込番号:22990546
2点

>Jameshさん
左利きで右手も使える人ならそれでもいいと思いますけどね。
私はたまに右手でシャッターが切れない体だったら、左手だけでどうやってシャッターを切るのだろうか、なんて考えたりします。
書込番号:22990558
2点

> メインスイッチが左肩にあるメリットは?
この先の人生、 右肩上がりの人生が期待できるかも〜〜 ( ^ー゜)b
スレも終わってるようなんで、しょーもないボケを入れてみました〜 ヽ(#`Д´)ノ┌┛ガッ☆(/_ _)/ アウチ
書込番号:22990854
1点

>ドラゴン○ボールさん
E-M5やE-M10の右下も余りいい場所じゃ無かったですね。
最初弄った時、落としそうと思ったくらいです。
しかし、E-M10マーク2で左上に移転したのと同時に、再生ボタンが下に移動という、またしてもオリンパスらしいバカなUIになりました。
殆どのデジカメでは、再生ボタンは右親指周辺なのに…。
書込番号:22990968
1点

>ドラゴン○ボールさん
あなたの左派発言には一定の説得力がありました。ただ、あなたのスタイルではカメラバッグから取出すという点で速射スタイルとはいえませんし、右側でもそう変わらないように思われます。
早めにスレを閉じたのは、いつものように、性根の歪んだ方たちの発言が思いの外多かったからです。名前を上げて発言してあるかたはまだしも、ナイスの少なからずが愉快犯かもしれません。
スレが閉じたのにボクが発言しているのは、Z50の記事に「ほとんどの操作を右手だけで完結できるように考慮した配置に」というのを見つけたからです。
このスレに否定的な意見を述べた方、ナイスを入れた方は、Z50をはじめ右側スイッチ機にいちいち文句つけてくださいね。
最後にもいちどくりかえします。カメラを右手にもちあるきながらシャッターチャンスに即対応したい者には左肩に電源スイッチは不便です。
ー 完 ー
書込番号:22992729 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>て沖snalさん
自身の思いとし
〉最後にもいちどくりかえします。カメラを右手にもちあるきながらシャッターチャンスに即対応したい者には左肩に電源スイッチは不便です。
って言えば良かったじゃない
それがみえみえ(誘導)だから
そうでも無いんじゃないってコメントが多いんじゃないかな
右でなきゃ絶対ダメって個人の思いは全然否定はしませんよ
書込番号:22992823
8点

>「ほとんどの操作を右手だけで完結できるように考慮した配置に」
メーカーは『撮影時の操作は、ほぼ右手だけで完結します。』と説明していますね。
https://www.nikon-image.com/products/mirrorless/lineup/z_50/features01.html
左肩に電源スイッチのあるOM-Dも「撮影時の操作」については同様かと。
>カメラを右手にもちあるきながらシャッターチャンスに即対応したい
そいう話なら、シャッターボタン半押しでスリープ復帰の方が早いかもしれないです。
まあ、レリーズボタン位置に電源スイッチがあるのは、「ニコンデジタル一眼レフカメラに慣れ親しんだ方にも、違和感なく直感的に操作していただけます。」ということなんだと思います。
ニコンカメラも使ったことありますが、私は電源の位置はどっちでもいいかな。
まあ、シャッターボタンとフロントダイヤルの間には、何もない方が好みではあります。
書込番号:22992938
7点

>て沖snalさん
一定の評価をいただけたのはありがたく思います。
ですが、即写性云々について申し上げるなら、いちいち電源を切るというのはいかがなものかと思います。
本当にシャッターチャンスを逃したくないとお考えなら予備のバッテリーを多目にお持ちになり、電源は切らないというのが理想だと思いますがいかがなものでしょうか?
その上、右手、片手で持ち歩き、どこかにぶつけて壊してしまったら、速写どころではなくなってしましますよね。
カメラを大事にしない人がよい写真を撮れるとは思いません。
そのカメラに惚れたからそのカメラを購入したのではないのですか?
一台のカメラには、そのカメラを設計した技術者からのメッセージがたくさん詰まっています。
もし、独りよがりのカスタマーの意見に従ってカメラが作られたなら、世の中には同じデザインの、メーカー名だけが違う、つまらぬカメラで埋め尽くされるでしょう。
あなたはそうなったら満足なのでしょうか?
韓国のモデルのプロフィール写真を並べると、みんな同じ顔で選ぶのに苦労するそうです。
あなたの街の女の子が、美人だけれどみんな同じ顔という世界があなたの理想なのでしょう。
もし、あなたが中学生なら笑って受け流すところですが、本気で仰ってるようなので問題は根深いです。
(もし本当に中学生ならスルーして下さってかまいません)
もう一度いいますが、カメラの設計者はそのカメラにメッセージをこめて設計しています。
もし、カメラの設計者が多数決でカメラを作ったら、そのカメラの存在意義は著しく低下するでしょう。
どうかあなたの持っているカメラと真剣に会話してあげてください。
今よりももっとよい写真が撮れるようになるでしょう。
手振れ補正に頼って片手で写真を撮るのも良いですが、両手を使って写真を撮るようにしてみてください。
必ず今までとは違う写真が撮れるでしょう。
両手があることに感謝することも忘れないでください。
最後にもう一度、カメラにはメッセージがこめられています。
その声に耳を傾けることであなたの写真はもっともっといい写真になります。
いい写真がたくさん撮れることを心から祈っています。
書込番号:22993004
7点

>ドラゴン○ボールさん
>いちいち電源を切るというのはいかがなものかと思います。
既に説明済みのこと。まるで最近の韓国みたい。残店ながら、あなたも議論ができる人間ではありませんでしたね。なんか上から目線でつらつら書いておられますが、スルーです。
書込番号:22994239 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>て沖snalさん
おお!スルーされたということは中学生だったということですね!
まあ、中学生なら僕とだけでなく、ほかの書き込みをされた方と議論がかみ合わないのも納得いたしました。
それなら遠慮なく上から目線で書き込みさせていただきますが、技術者にとってお客様の声は気になるものです。
たとえそれが中学生の脳内妄想であったにしてもです。
今回のようなgoodアンサーを恣意的に誘導するようなスレッドでも、その一部が切り取られて拡散してしまえば、元が中学生の妄想ではすまなくなる場合もありえます。
こういうスレッドを立てるのは、もう少しまともな議論が出来るようになってからにいたしましょう。
中学生でもまともな議論が出来る人はたくさん居ますから、あなたの勉強しだいでは意外に早くその時が訪れるかもしれませんが、今のあなたは、まだ幼すぎるようです。
がんばって勉強して、あなたと議論できる日が一日も早く訪れることを願ってやみません。
書込番号:22994396
8点

メーカの人と話した事がありますけど、掲示板なんかを笑って見ている事も多いようです。
特に、自分は正しいという柔軟性のない上から目線の長文書き込みなんかがスルーされがちなようです。
ちなみに、私はスイッチをマメに切る方です。理由は既に述べています。
書込番号:22994951
8点

メリット、デメリットなんて個人的にいくらだって違うんだから、なんでも自分が正しいです、理論的に考察できます的なは笑っちゃう。
最後に書いたら、そんなんみんなの考えが違って当たり前だし、スイッチなんかどっちに付いてたっていーわw
書込番号:22994967 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

私は予備バッテリーを用意してスリープ1分の電源オフ1時間で使ってます。
なので電源スイッチはどちらにあっても気になりません。
書込番号:22995057 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>モモくっきいさん
>自分は正しいという柔軟性のない上から目線の長文書き込みなんかがスルーされがちなようです。
これは特定意見を示すように思えますが、どういう書き込みのことをおっしゃっているのかを明確に示した方が、健全な議論のためにはよろしいのではないかと。ボカさざるを得ない理由でもあるのでしょうか?
上記コメントについて私の感想を言うと、このスレッドの意見を拝見するに、右側電源スイッチに拘泥する意見に柔軟性の無さを感じます。また、スルーされるかどうかは、その意見の妥当性とはほとんど関係ないと思います。むしろ「しょうもない」意見の方が、ここでは反応(レス)が多いのでは。
撮影方法やカメラ操作は、それぞれの流儀や作法があるので、その相違を否定しあっても意味はないでしょう。撮影の最初と最後に触るだけの電源スイッチの操作性は、よほど使いにくい電源スイッチでなければ、どこにあってもそれほど問題ないと思いますし、いずれ慣れるものだと思います。
ちなみに私も電源はこまめに切りますが、OM-Dの左肩レバーで使いにくいとは全然思いません。レバーが大きいので、厚い手袋の時などは、狭い場所に押し込んだものよりはるかに使いやすいと感じています。あくまでも私の流儀の話ですが。
書込番号:22995158
8点

>最後に書いたら、そんなんみんなの考えが違って当たり前だし、スイッチなんかどっちに付いてたっていーわw
まっ、そうゆう事。
右スイッチを便利に使っている人はそれでいいし、そうじゃない人もそれなりに使いこなしてるんだろうし。
多少の不便があったとしてもちょっとした工夫次第で何とかなるもんサ。
書込番号:22995159
4点

私はここでは、自分の個人の意見として、右手側の方が都合がいいからE-M1mkIIではFnレバーに割り当てている事と、オリンパスのこの機能に対するコメントを紹介しただけですし、ここに書いたところでメーカーの人が笑って見ているという話も聞きましたよ、という話を言っただけです。
右手側にあればいいってものでもなく、E-M5の位置はその形状と合わせ、イマイチな感じがします。他の人も指摘していますね。
私がE-M5mkIIの導入を見送ったのは、電源レバーの位置の問題ではなく、レスポンスが悪いと思ったからです。
これだけは使い方で何とかなるものではありません。
E-M5mkIIIでは、どうですかね。
またファンクションレバーの向きを逆にしていますけど。
この辺は他の操作系との兼ね合いで都度決められているようです。
似たような形のカメラばかりでもつまらないですから、デザイン優先でもいいと思いますけどね。
ですから別に左手側がけしからん!なんて力説しようとも思いません。
個人的には左手側はよろしくないと思っていると書いただけです。
何故か。
スレタイが「メインスイッチが左肩にあるメリットは?」だからです。
書込番号:22996576
2点

スレタイが「メインスイッチが左肩にあるメリットは?」ならば、メリットを書くのが筋だと思います。
デメリットを書くのはスレの本筋から外れる行為だと思いますが、その辺を取り違えていらっしゃる方が居られるのはいかがなものか?
勘違いして書き込まれる方が複数いらっしゃるのは残念なことですね。
書込番号:22996821
2点

スイッチの場所 など
すぐに慣れる
と 思いますが。
書込番号:22996864 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

そもそも、メインスイッチが右肩にあるメリットはプログラムオートで速写するときぐらいで、じっくりファインダーで被写体を見ながら色々設定して撮影する場合、不用意にメインスイッチを切ってしまうことがあるので、電源ON、OFFの時しか使わないメインスイッチは左肩にあるほうがいい。
この点がメインスイッチが左肩にあるメリット。
書込番号:22996965
2点

スレ主さんが「ユーザー的にメリットありますか?」
と言っている場合にメリットがないという意見があっても不思議ではないと思いますけどね。
そもそも疑問がなければこういう問い自体ないと思いますし。
>まあ、こんな日もあるのさ!さん
まあ、考えよう、書きようだと思いますよ。
>不用意にメインスイッチを切ってしまうことがある
そうですか?
私は位置以外にも形状なんかの問題もあると思いますけどね。
「電源ON、OFFの時しか使わない」を「電源ON、OFFのたびに使う」と言い換えたらどうでしょう。
結局のところ、メリットデメリットは考え方、使い方に結構依存するんだと思いますけどね。
書込番号:22996997
4点

>「メインスイッチが左肩にあるメリットは?」
という問いなので、「左肩にあるメリットは感じない」という回答でもいいと、私も思います。
そういう意見の理由は、「カメラを構える持ち方のまま右手で操作したいから」のようですね。メリットは「即座に撮影態勢に入りたい」「素早く電源を切りたい」というご説明でした。
左側で問題ないという方は、そのあたりはあまり問題視していないか、使い方でカバー可能という意見です。
いずれにしろ左右の絶対的な優劣の話ではなく、個々の撮影流儀の話で、使い方で解決できる問題ですよね。少なくとも「シャッターチャンスに即対応したい者には左肩に電源スイッチは不便」という理由は、スリープ機能を利用した方が復帰はわずかですが早いので説得力に欠けますし、「1秒でも早く電源を切りたい」ということは実際にはまず無いでしょう。
実際のカメラの使いやすさを考えると、カメラのサイズや形状によって、電源スイッチの最適配置や形状は違ってくるものだと考えます。
E-M5系で考えるとボディ本体に大きなグリップはありませんから、レリーズボタン周りに電源スイッチを配置するのはスペース的にかなり困難でしょうし、その他のダイヤルやボタンなどの操作性に影響することは確実です。
E-Pのような押しボタン式では、一見ではON-OFFのポジションがわかりませんし、ランプ点灯は暗所撮影で、光がとても目障りです。
そこで「左肩の電源スイッチのメリット」ですが、現状の OM-Dでは電源スイッチ自体大きなレバーに作れていて、操作性も視認性も良いものになっていると思います。撮影時に頻繁に操作するシャッターボタンやダイヤルの操作性も損なわれないので、カメラ全体として良好な操作性に仕上がっていると言えると思います。
>「電源ON、OFFの時しか使わない」を「電源ON、OFFのたびに使う」と言い換えたらどうでしょう。
カメラを操作するのは言葉ではなくて手の動きですから、言い換えをしても操作性の現実は変わらないでしょう。電源スイッチは「電源ON、OFFのたびに使う」ものに違いありませんが、カメラとして最重要な撮影時の操作性を損なっては本末転倒だと思います。
書込番号:22997147
4点

私は自分の使い方では右手側の方がいいとは思いますけれど、だからと言って屁理屈をこねて人の使い方を否定するつもりもないんですけどね。
電源スイッチを余計なモノとは思っていませんし、スリープまでの時間が最短1分では電源スイッチの代わりになるとは思えませんし、かといってスリープまでの時間があまり短いと使い勝手が悪くなると思いますし。
E-M1mkIIでFnレバーに電源スイッチを割り当てられるのはいいとしても、それによってFnレバーの機能がなくなってしまうのはなんだかなあって思います。
何で機能の入れ替えにしなかったんだろうと。
書込番号:22997384
3点

>モモくっきいさん
>屁理屈をこねて人の使い方を否定する
これは具体的にどの意見のことでしょう?
>スリープまでの時間が最短1分では電源スイッチの代わりになるとは思えません
スリープだと何かの拍子に電源が入ってしまうかもしれませんから、バッグにしまうときなど電源の完全OFFが必要ですね。しかし、「カメラを右手にもちあるきながらシャッターチャンスに即対応したい」ような場合には、スリープ機能の方が、いちいち電源OFFにするよりも便利だと思いますけど。
>何で機能の入れ替えにしなかったんだろうと。
それは、私もそう思いますね。
モモくっきいさんのような使い方では、せっかくの電源レバーがムダになってしまいます。
書込番号:22997439
6点

何が便利かは、人それぞれ。
それを人に押し付ける必要はありますまい。って事です。
書込番号:22997557
7点

>それを人に押し付ける
スレ主さんですかね。
書込番号:22997566
7点

OLYMPUS Photo Festa 2019の簡単な内容がレポートされている。
https://dclife.jp/camera_news/article/olympus/2019/1021_01.html
メーカーとしても、
>On/Offボタンの配置(右肩/左肩)と可動式モニタ(チルト式/バリアングル式)に関しては、どちらを選んでもクレームや要望は出てくると悩みのタネの模様。
らしい。
書込番号:23001576
7点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキット」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
20 | 2025/05/12 21:02:12 |
![]() ![]() |
16 | 2025/04/28 22:59:55 |
![]() ![]() |
16 | 2025/02/15 20:20:10 |
![]() ![]() |
20 | 2024/07/06 19:41:19 |
![]() ![]() |
9 | 2024/04/15 1:14:04 |
![]() ![]() |
4 | 2024/02/01 15:49:10 |
![]() ![]() |
18 | 2024/01/28 17:40:32 |
![]() ![]() |
22 | 2023/11/09 19:53:30 |
![]() ![]() |
5 | 2023/10/14 22:17:56 |
![]() ![]() |
10 | 2023/10/04 11:08:38 |
「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキット」のクチコミを見る(全 12924件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





