D3400 18-55 VR レンズキット
- ニコンDXフォーマットデジタル一眼レフカメラのエントリーモデル。SnapBridgeアプリとBLEテクノロジーによりカメラとスマートデバイスを接続できる。
- ISO100〜25,600の常用感度域、1回の充電で約1200コマ撮影可能な電池寿命、約395gの軽量ボディなど、前機種「D3300」からさらに進化している。
- DX標準ズームレンズ「AF-P DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR」が付属する。
【付属レンズ内容】AF-P DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年 9月16日
デジタル一眼カメラ > ニコン > D3400 18-55 VR レンズキット
自宅、自然光(照明なし)、コンデジ(カシオ EX-ZR4000)で撮影。 |
自宅、自然光(照明なし)、コンデジ(カシオ EX-ZR4000)で撮影。 |
コンデジ(カシオ EX-ZR4000)、旅行で撮った花の写真。自画自賛しています。 |
コンデジ(カシオ EX-ZR4000)、旅行で撮った川の写真。自画自賛しています。 |
初めまして。一眼レフは使ったことがなく、カメラにも全く詳しくありません。
自分で作ったピアスやネックレスなどのアクセサリーをハンドメイドサイトで売る為に綺麗に写真を撮りたいと思っています。
現在はコンデジ(カシオ EX-ZR4000)を使い撮影しています。
1、AFポイント
ヨドバシカメラでD3400やD5300を触って試し撮りしてみたところ、D5300の方がピントの合わせ具合が良いなぁと思い迷っています。
その後こちらのクチコミを拝読し、AFポイントの差が上記の原因なのかかわかりませんが、その事も気になっています。
2、価格について
予算的にはできるだけ安い方が良いので、一番に重点を置いている事「アクセサリーを撮る」に対してどちらも変わらなければ、安い方のD3400にしたいと思っています。
D3400とD5300は1万円ほどの違いです。
詳しい方々が「私の用途だったらD5300を絶対に選んだ方が良い!」とのアドバイスでしたら、D5300も考えようかと思っています。
3、Wi-Fi or Bluetooth
Wi-Fi or Bluetooth はどちらが良いのかよくわかりません。
スマホに転送できるなら転送機能は使いたいです。
現在はIphone6 と iPadmini 3世代を使っています。
4、バイアングルモニター
バイアングルモニターは、全く重要視していません。
5、コンデジとの差
現在使用しているコンデジで撮ったアクセサリーの写真(添付画像)より、楽に綺麗に取れることができれば即買いたいと思っています。
一応、露出補正とホワイトバランスは設定していますが、上手くできません。
どうしても暗くなってしまうか明るすぎてしまいます。またピント合わせも難しいです。
D3400の設定を全てオートで、これより綺麗に撮ることはできますでしょうか?
もちろんウデにもよりますが、私の写真のウデは添付写真の通りです・・・
照明など他の機材も買うつもりはありません。
6、アクセサリー撮影以外の使い道
アクセサリーの他に旅行など良い写真が撮りたい時には、頑張って持ち歩きたいと思っています。
しかし望遠レンズやマクロレンズを買い足す予算は今の所ありませんし、写真を趣味にするつもりもありません。
ただ旅行などに行った際には写真を撮ることは大好きなので、いつもパチパチ撮ってしまっています。
周りからは「そんなに撮ってSNSでもするの?」と言われますが、SNSはしていませんし、今後も撮った写真を晒すつもりもありません。
自分だけの思い出の写真が良く撮れただけで嬉しいです。
長々と申し訳ありませんが、もしアドバイスいただけるのでしたら、どうかよろしくお願いいたします。
書込番号:22049255
2点
>D3400の設定を全てオートで、これより綺麗に撮ることはできますでしょうか?
>もちろんウデにもよりますが、私の写真のウデは添付写真の通りです・・・
>照明など他の機材も買うつもりはありません。
それは虫のいい話ですよ
撮影者の工夫なくしてキレイに撮れる魔法のカメラはこの世にありません
でも
商品写真は作法通り撮れば誰でもそれなりにキレイに撮ることができます
コンデジでも大丈夫ですよ(ちょっと手間は増えますが)
そしてその作法は
D3400でもD5300で違いませんから、カメラはどちらでもかまいません
書込番号:22049279
4点
窓越しの光が十分でしたら、三脚なし手持ちで撮れます。
ただし、キットレンズでは大きくは寄れませんので (PCマウスくらいまで)、
マクロレンズを使う代わりに、キットレンズ先端に装着するNo.1クローズアップレンズで凌ぎましょう。φ55サイズ。
最低でも、こんなのが撮れるはず。背景など工夫されてください。
D3400で十分撮れます。旅行写真もいけます。
書込番号:22049335
3点
>うさらネットさん
ありがとうございます!!
素晴らしい写真ですね!
私のような者でもこの様に撮ることができればと思っています。
No.1クローズアップレンズ55mm とは↓コレで合ってますか?
D3400のレンズキットのレンズに、こちらを取り付ければ良いのでしょうか?
http://kakaku.com/item/10520410084/
書込番号:22049363
0点
クローズアップレンズを全く知らなかったので少し調べました。
ひろ君ひろ君さんは「より倍率が高いNo.3の方が良いとのご提案」という解釈で間違いないでしょうか?
マクロ撮影だけならコンデジが良いとのクチコミや記事を見たので、その件も不安でしたが、
クローズアップレンズなる便利な物もあるのですね!
とても勉強になり有り難いです!!
書込番号:22049453
1点
それでございまする。
No.3でもOKですが、倍率が上がると撮影可能距離が縮まってきます。効果は強く出ますので少し扱いづらい。
No.3も所有ですが、普段はNo.1使ってます。倍率欲しければNo.3です。
クローズアップレンズは、簡単に言うとルーペです。または老眼鏡。
書込番号:22049555
1点
クローズアップレンズの番号は倍率ではなく
対象距離です
1は1m
3は33cm
倍率はマスターレンズの焦点距離になります
3は33cmから若干手前が合うので
約30cmのところに対象物を置くと
ズーム全域でAFできますが
それ以外の組み合わせだと
ズームすると合わなくなったりし、難しくなります。
書込番号:22049564
1点
>nekoたたたさん
自分はD5300ユーザーなので、D5300推しですが・・・(笑)
AF点数の多さとAFの正確性などはやはりD5300が上のような気がします。
D5300のセンサーは元は中級機に使われていたものを降ろしてきました。
一方D3400は入門機用のセンサーです。
あとバリアングルが不要とのことですが、接写にこそバリアングルあったほうが撮影しやすいと思うのですが
いろんな角度で撮るときに、簡単に自分の方向にモニター向けられますので。
最初はファインダーで撮ってたのですが、結構姿勢がしんどいのと、いろいろな角度で撮影しやすいので、バリアングルは大変重宝しています。
あとはレンズですが定番のDX40mmマイクロを一押ししておきます。
自分はフルサイズを意識して60mmを買いましたが、もうものすごく近くに寄れて大きく微に入り細に入り撮影できます。
被写体のジャンルは違いますが、装飾品と言うことで〜
http://review.kakaku.com/review/10503510245/ReviewCD=752003/#tab
書込番号:22049574
2点
>nekoたたたさん
〉わかりました。D3400で十分ということですね。
〉ありがとうございます!!
違うと思いますよ
コンデジでもOKって事だと思います
あとキットレンズ(18-55)は最短撮影距離が短いから
取り合えずクローズアップレンズは無くても撮れそうです
書込番号:22049625 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>うさらネットさん
>ひろ君ひろ君さん
クローズアップレンズについて色々と教えてくださり、ありがとうございます!
gda_hisashiさんのおっしゃる通り、まずはレンズキットを購入してから、どのくらい近づいて撮れるのかをみてNo1かNo3かを決めたいと思います!
>Paris7000さん
D5300が良いのは、こんな私でもなんとな〜くですがわかる気がしています。
ただ千円でも安い方が良いので、1万円上乗せする価値が私にはありますでしょうか?
素敵なお写真ありがとうございます!
マクロレンズで撮影すると繊維まで写ってしまうのですね!凄いです!
>gda_hisashiさん
現在持っているコンデジでかなり頑張ってあのような写真しか撮れないのですが、D3400を手にしても同じ様な写真しか撮れないという理解でよろしいですか?
それでしたら、お金をドブに捨てるのと同じですので一眼レフは買うのは止めたいと思っています。
もちろん今のコンデジでも一眼レフでも、これからも綺麗に撮れるように勉強・工夫はしていくつもりですが、人それぞれに限界があると思います。
私は元々頭が悪くセンスもないので、カメラの専門用語など調べても理解できないことが多く、また露出補正だのホワイトバランスだの調節すると言われてやってみてはいますが、思った通りの写真が撮れないでいます。
そのような者でも一眼レフを手にしたら少しは良くなるのかなぁ?と思い、今回質問させていただきました。
もし知識や経験豊富なみなさんが、私にはコンデジで十分というアドバイスでしたらそれに従いたいと思っています。
沢山の様々なアドバイスをいただけるなんて、とても幸せなことだと思っています。ありがとうございます。
また違うご意見やアドバイスなどございましたら、引き続きいただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:22049754
0点
>nekoたたたさん
> 照明など他の機材も買うつもりはありません。
一番効果がある方法は照明と思います。
でも、そんなことではない!という意思を感じましたので、予算で買える方でよいと思います。
D7000系統でなければD3000系もD5000系とそう変わらないかなと思いますので、より発売が新しいほうを。
現在、D5300の後継はD5600なので、あえて5年前発売開始のD5300を買うのはどうなのかなと思います。
書込番号:22049809 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
センサーサイズが大きくなると
ピントの合う範囲が狭くなりますかね・・・
また接写してのアップよりも全体が分かる方がいいのでは
コンデジの方がいいのではないかと
それと重要なのがライティングかとも・・・
さらには三脚でしっかりと機材を固定することも必要と思いますが・・・
書込番号:22049813
3点
これ大体8×5cmくらいの露出計を撮ったものです。
使った道具は8年も前のコンデジと子供の電気スタンド
100円均一の三脚、コピー用紙、黒い紙だけ。
1枚目はただコンデジありのままで撮ったもの
2枚目はちゃんと工夫して考えて撮ったもの
お金じゃなく手間かけただけでも
けっこう変わると思いませんか?
書込番号:22049832
6点
>nekoたたたさん
>D5300の方がピントの合わせ具合が良いなぁと思い迷っています。
出てくる画自体は差はないと思いますが、このように感じるのであればD5300がいいと思います。
書込番号:22049844
1点
>フクパンダさん
>okiomaさん
ありがとうございます!
色々な本や記事などを読んで、まず重要なのはライティングだとは理解しているつもりです。
ただ、どう光を当てて良いのかもわからず影ができたり明るすぎたり?、反射も銀紙やスチレンボードでやってみてはいるのですが、銀紙だとギラギラがアクセサリーに映ってしまい上手くいかず、スチレンボードは有無で違いがよくわかりません。でも一応スチレンボードでの反射は続けています・・・
あと家が狭く収納が殆どないので、大げさなライティングや三脚は置けないのです。
三脚は簡単なもので試してみたのですが、まず位置決めが難しく、固定するのも難しく、性に合わないと思い使っていませんでした。
あれもヤダ、これもヤダでは駄目なのはわかりますので、アドバイスいただいた通り、ライティングや三脚固定ももう一度チャレンジして試行錯誤していきたいと思います!
>アハト・アハトさん
ありがとうございます!
私の現在の写真は正に1枚目です。こんなにも変わるのですね!!
お子さんの電気スタンドで良いのですね。
三脚・コピー用紙・黒い紙は家にあるので、小さめのLED電気スタンドを購入して試してみたいと思います!
>9464649さん
ありがとうございます!
そうなのですね!
もし一眼レフを購入するのなら、もう一度店舗へ行き、どちらが良いのかじっくり試し撮りしてみたいと思います。
そして皆様のアドバイスも参考にし、D3400かD5300か決めたいと思います!
書込番号:22049931
0点
沢山のアドバイスをありがとうございました!
私には工夫や考える力、根気などが必要なのだとわかりました。
現コンデジで、もっと工夫し頑張ってみます。
その上で上達したら一眼レフを購入したいと思います!
早く上達してD3400、もっと上達したらD5300を購入したいと思います!!
親身になって様々なアドバイスをいただき、本当にありがとうございました!
書込番号:22050110
4点
キットレンズの
18-55mmは
各社 最短撮影距離0.25m前後
最大撮影倍率 0.3倍前後
一説では手持ち撮影の限界まで寄れ
案外 接写能力は高いです。
クレジットカードくらいの大きさまで
接写できます。
書込番号:22050269 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>nekoたたたさん
>ただ千円でも安い方が良いので、1万円上乗せする価値が私にはありますでしょうか?
皆さん買う時は1円でも安く買いたいとおっしゃいます。
でも実際に買ってしまってから、この1万円の差で、何か人生が大きく変わってしまうでしょうか?(^^)
ちょっと大げさなんですが、これって単に気持ちの問題なんですよね。
安く買えたという満足感が購入時点で得られます。
でもその感覚は数日たつと大分薄れます。半年、1年経って同じ感情であることはまずないと思うんです。
それより機能的な不満はその製品を使い続ける限りずーっと付きまといます。
あー、やっぱりこっちにしておけばよかったって感覚です。
さてバリアングルのメリットですが、自分も最初はそんなもん無くても大丈夫という派でした。
でも一度バリアングル、チルトの液晶モニターを使ってしまうと、その便利さに、もう二度と固定画面のボディには戻れません
これ使ってわかる便利さです。
たぶん固定しか使ったことのない人には、そんなもんって感じで便利さは分からず一度使ってしまうと、その真逆になると思うんですよね。
ファインダーのみの撮影しかしない、モニターは撮影画像の確認しかしないというのでしたら、固定画面でも良いとは思いますが、、、
あとD3400はBluetooth しかないので、転送速度はWiFiよりは遅いです。
ただスマホ度常時接続して撮影の間にシコシコと裏で転送してくれるのは便利だと思いますが。。。
節電の為にアップする時だけ繋ぐような使い方でしたらWiFiの方が良いと思います。
いずれにしても買ってから後悔しないように慎重に選びましょうね!(^^)
書込番号:22050426
1点
>nekoたたたさん
>現在持っているコンデジでかなり頑張ってあのような写真しか撮れないのですが、D3400を手にしても同じ様な写真しか撮れないという理解でよろしいですか?
それでしたら、お金をドブに捨てるのと同じですので一眼レフは買うのは止めたいと思っています。
同じ写真と言う訳では無く
一眼が有利な設定もあるしコンデジの方が得意な部分もあります
この手の撮影でボデイがどれが良いかと言うよりキットレンズの18−55が結構得意だったりします
予算が厳しい場合機材(お金)で期待するより
撮り方で工夫した方が効果は絶大です
商品撮影とかで検索したり本屋で探せば撮り方はいくらでもあります
本格的な撮影ブースを作らなくても
そのレフやバック等の目的を学べば応用が効きます
撮り方の情報収集をお薦めします
その上で一眼使用(購入)は操作性(設定変更の容易さ)等で有りです
書込番号:22050510
1点
>nekoたたたさん
一眼レフとコンデジとでは全然違う場面も多いと思いますけどね。
最近のコンデジは進化していますので、5万円以上の1型センサー以上のF値の小さな機種ですと、かなりいい写真が撮れます。
スマホのカメラも馬鹿にできませんしね。
>私には工夫や考える力、根気などが必要なのだとわかりました。
そもそも、商売なのか目的はわからないですが、ご自身が作ったものを商品として売るために撮影するのですから、みなさんそれなりに綺麗に写るように工夫していると思いますけどね。
参考になるかどうかはわからないですが・・・。
http://www.makeshop.jp/main/know-how/opening/opening-point.html?gclid=Cj0KCQjwk_TbBRDsARIsAALJSOY3YAv3Gl-7Nm7_0CB7EHpTPrvc9hbnAS78MpLWDzRBkW96DGvVQDAaAm6UEALw_wcB
https://www.yamatofinancial.jp/learning/sales-promotion/better-product-photo.html
今はネットショップなども流行りですので、みなさん工夫されています。
>現コンデジで、もっと工夫し頑張ってみます。
>その上で上達したら一眼レフを購入したいと思います!
>早く上達してD3400、もっと上達したらD5300を購入したいと思います!!
私の独断と偏見ですが、このような考えだと一眼レフを買う必要は無いですね。
1型センサーでF2.8以下の明るいレンズの高級コンデジでもいいと思いますけど。
あと、D3400は入門機という位置付けですが、同じエントリークラスでもD5300の方が性能的には上ですよ。
両方店頭で触ってみて感じた通りだと思います。
D5300は中身的には最新のD5600と大差無く、大きな違いはタッチパネルバリアングル液晶とタイムラプスムービー対応と、スナップブリッジの採用くらいでしょうか。
別にスマホに転送するならD5300のWi-Fiでも行けます。
D3400はブルートゥースしか無いので、Wi-Fiでスマホと連携してリモート操作などもできないなど、中途半端なスナップブリッジなんですよね。
これなら私的にはD5300のWi-Fiに魅力を感じますが。
価格帯も跳ね上がりますが、D7500やフルサイズ機を触るとまた全然違います。
1万円の差があるか、これは考え方次第ですけどD3400を買ってその後にD5300を購入することを考えるなら、最初からD5300にした方が上達も早いと思いますけどね。
D3400は勉強代にしても無駄な出費になるじゃないですか。
そんな出費するならDX40micro買った方がいいですって。
単焦点レンズでマクロ対応ですし。
書込番号:22050511
1点
>nekoたたたさん
こんにちは。
>もちろんウデにもよりますが、私の写真のウデは添付写真の通りです・・・
>照明など他の機材も買うつもりはありません。
カメラ単体で、照明も向上心も無しで綺麗に撮る、のであれば、キヤノンか富士フイルムをオススメします。
キスデジタルがいいです。
個人的にニコンファンですが、ニコンは後処理してナンボの機材だと個人的には思っています。
書込番号:22050916
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D3400 18-55 VR レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2023/12/03 21:22:05 | |
| 34 | 2021/06/04 23:41:36 | |
| 15 | 2020/05/17 17:20:55 | |
| 2 | 2019/10/28 19:43:54 | |
| 2 | 2019/10/01 13:17:16 | |
| 13 | 2019/09/02 10:22:43 | |
| 8 | 2019/07/04 22:03:01 | |
| 14 | 2019/05/02 22:22:02 | |
| 8 | 2019/03/04 22:13:22 | |
| 17 | 2019/02/06 3:50:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)















