スマートフォン・携帯電話 > シャープ > シンプルスマホ3 SoftBank
96k24bitの音源はそのまま再生するでしょうか?
ハイレゾ対応でないのは承知です。
アプリ「(192K24bit購入版)NePlayer lite」で再生。
イヤホン端子で聞きますと192KHzはすこしブツブツと雑音が入ります。
96KHzはすなおに再生しているように私の堕耳には聞こえます。
これは、96KHzを41.2KHzあるいは48KHzにダウンしたものを聞いているのか、それとも、96KHzそのものを聞いているのか、が知りたいのです。
書込番号:23625842
0点
>ryohiさん
プレイヤーをPowerampにすれば出力がどんな数値か分かります。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.maxmpz.audioplayer&hl=ja
書込番号:23625877
5点
Taro1969さん
早速のご返信をありがとうございます。
これは、powerAmpの出力形式を意味しませんでしょうか?
私が知りたいのは、NePLAYERの出力がどうなのか、なのですが、勘違いしておりますでしょうか。
お教えの結果を見ますと、powerAmpは48KHzにして出力していました。 NePLAYERも同じなのでしょうか。
重ねて早い応答にお礼申し上げます。
書込番号:23626051
1点
>ryohiさん
端末でハイレゾ再生出来るかと言うことかと思いました。
機種の質問だと判断しましたが、アプリの質問でしたら分かりません。
どのようにどんなファイルを再生されてるかも書かれていないので
誰も判断出来ないと思います。
ブツブツと音がしてる時点でハイレゾどころではないと思います。
GooglePlayストアのアプリの評価見るとアップサンプリングしてるとか
アップサンプリングもされていないなど、よい評価はなさそうですね。
出力状態の表示もないのでしたら、音の出口で周波数拾うしかないと思います。
まずにメーカーに シンプルスマホ3がイヤホン出口でどれくらいの音まで出せるか
仕様を聞かれるのが早いと思います。
うちにある端末で96K㎐24bit出せるのはAQUOSsense3だけです。
他は大抵、ハイレゾ対応でも48KHz24bitが上限ですね。
どこのメーカーも聞けば教えてくれました。
書込番号:23626131
6点
Taro1969さん
質問が悪い。 申し訳ございません。
「96KHz/24bitを処理できるDA、あるいはそれに類したもの を積んでいるか?」
が直接的な質問です。
>まずにメーカーに シンプルスマホ3がイヤホン出口でどれくらいの音まで出せるか
これが一番したかったのですが、問い合わせをする場所がわかりません。
製造元を調べても、携帯会社に飛ばされるだけのように見えますし、
携帯会社もペッパーさんが出てくるだけのようですし契約も切ってます。
そもそも、双方ともメール質問先そのものを見つけられなく困りました。
そんなわけはないはずなんですが。。。 私の調べ方が悪いのでしょう。
ちなみに、
"ブツブツ出る192KHz音源"に"出ない96KHz音源"はともに、"ハイレゾ対応スマホ+NePLAYER lite"で正常に再生されます。NePLAYERが誤解されるといけませんので明言いたします。また両音源は、私が手持ちレコードからAD変換したものです。 パソコン、あるいは家のオーディオで問題なく再生されます。
測定器があればイヤホン出力を調べることが出来るのですが。。。
閑話休題。
ハイレゾ対応でないシンプルスマホ3で96KHzが問題ないように聞こえます。むしろハイレゾ対応のスマホより私には好みの音を出します。 そういうことから質問をした次第です。
"そう聞こえるならそれでいいのでは"はもちろんその通りですが、気になりだしたら止まらない性分です。困った人だとご理解お願いいたします。
AQUOSsense3。。。 いいなあ。。。
書込番号:23626634
0点
>ryohiさん
機種の質問先はSoftbankモデルなのでSoftbankに聞くだけです。
キャリアモデルの場合はキャリアが発売元でサポートなどもキャリアでします。
音質については出口での出力が確定後、ハイレゾ対応であれば
同じ音源をHz、bitの分かるアプリで再生して聞き比べるくらいしかないでしょう。
おそらくシンプルスマホ3の方がいいと言われてるのはDAC(D/A)の部分でなくて
アナログのアンプの音が好みなのだと思います。
CD音源でもよいイヤホンで聞けばよい音するし、ハイレゾでもそれなりの機材だと
それなりの音にしかなりません。ハイレゾと名乗れない許可を得ていないイヤホンにも
ハイレゾ鳴らせるイヤホンなどは沢山あります。
確認取って聞き比べか、面倒なら聞き比べだけでもいいと思います。
よいイヤホンと耳があれば聞き分け可能だと思います。
なぜ評価の悪い利用者も少ないNePLAYER liteに拘られるか謎です。
アップサンプリングもダウンサンプリングも自分で指定可能で数値で見られる
昔からある高音質で有名なPowerampを使われてないのかも謎です。
Spotifyのユーザーが音が少しでもよくなるようにと使うアプリのようです。
それもどうやら明確でなさそうです。(NePLAYER lite)
AmazonMusicHD利用でも出力は明確に表示されます。
1時間の利用で1GB以上パケット使ってます。凄く音が良いです。
書込番号:23626811
4点
Taro1969さん
何度もご意見をありがとうございます。
長文になりますので、
NePLAYERに関する本文と、
いただいたPowerampでの機能に関する返信(この後アップします)
のふたつにわけて返信いたします。
>おそらくシンプルスマホ3の方がいいと言われてるのはDAC(D/A)の部分でなくて
>アナログのアンプの音が好みなのだと思います。
おっしゃることがあるのではないかと私も思いました。
だからこそ、仕様として出力が確認できないかと質問をしております。
>なぜ評価の悪い利用者も少ないNePLAYER liteに拘られるか謎です。
NePLAYERはすばらしいと広言したつもりはございませんが、音がいいと思った、のは事実です。
ただイヤホンを選びます。 アンドロイド版はイコライザ機能もありませんので、私自身の好みからすれば、低音よりのイヤホンが必要です。 今手持ちがそれにマッチしたということだと思っています。
大きくPoweramo, Foobar2000, CapTureと使ってきました、また使っていますが、特にこれだということにならず音源もMP3で十分と思っておりました。 それがふとNePLAYERを知ることになり、MP3とwav, flacの差をあらためて見せつけられたということです。
評価がよくない、利用者も少ない、のでしょう。 操作も決して褒められたものでもありません。 ですが、それを超える音があると思った次第です。
>1時間の利用で1GB以上パケット使ってます。凄く音が良いです。
それはすごい。 1GB/月の契約でやっております。
昔買いためたレコードと少しのCDを音源として聞いています。
さて、
NePLAYERを使う方法をお聞きしているのではなく―'それが初め'は間違いありませんが−、
シンプルスマホ3は96KHz/24bitの音源はイヤホン再生できないのか、また言い換えて
96KHz/24bitを処理できるDA、あるいはそれに類したもの を積んでいるか
が質問です。
書き方が悪く誤解されたのかと思います。 申し訳ございません。
NePLAYERは置いておいていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:23627974
4点
Taro1969さん
>アップサンプリングもダウンサンプリングも自分で指定可能で数値で見られる
>昔からある高音質で有名なPoweramp。。。
と重ねて教えていただきましたので、一番最初のお教えをあらためて眺め、
Poweramp(builds 875-882)をのぞいてみました。
知りませんでしたが、ハイレゾの96KHzも192KHzもイヤホン出力で出せ、また、それを確認できました。
設定/出力/ハイレゾ出力/有線ヘッドセット を 有効、サンプリング周波数96KHz
と設定し、96KHzを再生すると、有効無効で確かに音も変わります。
その出力情報は、
<シンプルスマホ3> 写真1,2をご参照ください。
設定/オーディオ情報 トラック:24bit/96KHz (<-- 入力音源)
出力:HiRes Output
Snapdragon 24bit PCM
24bit 96KHz
出力デバイス:有線ヘッドセット
<Sony ハイレゾ対応 スマホ>
設定/オーディオ情報 トラック:24bit/96KHz
出力:HiRes Output
Sony High Res Audio
24bit,96KHz
出力デバイス:有線ヘッドセット
と出ます。
シンプルスマホ3でも96KHzが出ています。 ちなみに192KHzも192KHzが出力されます。
"Snapdragon 24bit PCM"というDA相当(という言い方が正しいかどうかはわかりませんが)がこれを有効にしているようです。
もっとも、申しあげた"Powerampは"になりますが、
シンプルスマホ3でも96KHzのイヤホン再生は可能と判断していいようです。
おもしろい。
本当に失礼いたしました。
情報をありがとうございます。
(Taro1969さんあてに返信できません。操作知識が低く申し訳ありません)
書込番号:23628007
4点
>ryohiさん
暑くて夜中に目覚めたので半分寝てますが
SHARP機は出力に規制がないように思います。
他社は結構出せるのに絞ってたり
標準プレーヤーのみなどの制限あります。
Powerampはベンチマークに使えるでしょう?
ソフトウェア上の表記なのでハードウェアの
実際の出力とズレる可能性もありますが
メーカーに聞いた数字と今のところズレてないです。
音の調整も10バンドのグライコだけでなく
ダンプやフェードなど各種調整すれば
サラウンド風にも臨場感のあるライブ風にも出来ます。
作りや音の出方にいい加減なところが一切ありません。
スマホで音源聞くにはベストなプレーヤーの一つだと思います。
これで音聞いておけば比較も容易かと思います。
書込番号:23628269
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > シンプルスマホ3 SoftBank」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2023/02/10 6:37:08 | |
| 9 | 2022/11/04 12:56:49 | |
| 5 | 2021/04/04 16:53:42 | |
| 2 | 2020/09/11 5:45:12 | |
| 8 | 2020/08/29 3:16:11 | |
| 3 | 2020/07/20 13:40:34 | |
| 3 | 2020/02/25 7:35:16 | |
| 1 | 2020/01/12 14:07:49 | |
| 6 | 2024/07/27 19:25:58 | |
| 5 | 2019/02/20 23:07:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)















